« ヒヤッ。。☆ | トップページ | Easy sack »

プルオーバー

01010100p1010306_1 01010100p1010313_1                      初パターンです。

 思いのほか、手こずりました★でも、手がかかった分、結構お気に入りのものができあがったかナ♪

これは、ミントにではなく、チョコに作ったもの。PDさんのパターンを購入したままにしていたのが、気になっていて。

ちょうど、昨日作ったSFさんのと雰囲気が似ているから、作ってみる気になりました。

 2枚重ねしているように見えるけど、前身ごろが2枚重なっていて、後ろは、1枚のもの。

 昨日、作ったものも、衿の切り替えが、深かったけれど、これも同様。でも、違うところは、衿の合わせのところ、PDさんのは、ゴムをたたきつけるの。これ、どうしてかな?

もし、浮いちゃったりしないようになら、少しきつめに、ゴムを入れればいいけど、これは、伸ばさないように、生地にそって縫うみたいだし。端っこだからヘンな伸びを防ぐためなら、接着芯を貼ればいいわけだし、よくわかりません。今度、聞いてみようかな。

 内布は、前にラムにタートルを作ってあげた、水玉の生地のはぎれ。丈が足りなかったので、途中で、はぎあわせています。どうせ、中だから、見えないし。この生地、とっても、可愛い色なので、きっと、チョコの顔も、可愛く見えるんじゃないかな(笑)

          パターン   Polka  drops

          生地     コスモ、ZIGZAG

          タグ      C&S

|

« ヒヤッ。。☆ | トップページ | Easy sack »

polka drops」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、ミントが手こずったのは、上前身頃と、前身頃をまちがえてしまい、ゴムをつけてしまったり、また、そのゴムの付け位置を裏につけるところを、表につけてしまったり、やり直しが、かなりあった点なの。だから、2度目からは、こつ、というか、順番というか、わかったから、そんなに、時間かからないと思うよ。ごめんね。うっかりなものだから、初めてのパターンの場合、ミントは、よく、そんなミスをしてしまうのです。だから、ふうちゃんは、だいじょうぶよ♪せっかく、3パターン入っているのだから、全部、制覇したいものね。
 結局、ミントは、これのサイズ違いを今日買ってしまいました。もちろん、ミントのを☆

投稿: ミント | 2006年1月30日 (月) 21時10分

実はこのパターン、持っているのですが、まだ手つかずです。
「思いの外手こずりました・・・か?」
う~ん、ふつーのタイプで作ろうかな・・。

それにしてもミントさん、バンバン作ってますね~。すご~い!!

投稿: ふう | 2006年1月30日 (月) 18時27分

kicoriちゃん、そう言っていただけて、とてもうれしいです♪やっぱり、楽しい、のが1番だもん!
 SFさんのも、PDさんのも、ホント、可愛いよね!ミントも、次は、どれにしようかな、とか、サイズ違いの購入とか、迷いまくっています。さっき、kicoriちゃんのとこに遊びにいったんだけれど、なぜか、ミントのパソコン、調子悪いみたいで、エラーになっちゃって。。あえなく、帰ってきてしまいました。あの、バンクポーチとっても、ミントの好みです☆生地合わせも、パッチも。ミントもバンクポーチパターン、大好き♪kicoriちゃん効果で、また、作っちゃおうかな☆

投稿: ミント | 2006年1月28日 (土) 23時55分

おじゃまする度に、色んなかわいい作品が見れてとっても楽しい♪このパターン私もずっと可愛いなってチェックしてたんです。やっぱりかわいいね。
ミントさん効果・・・(笑)で、私も、子供服を作りたくなってきて、SFさんのパターンを頼んでみました。本当は、私のも作ってみたいけど、まずは、子供服で練習です。で、上手になったらPDさんのこのパターンに挑戦してみようかな。夏になってたりして・・・(笑)

投稿: kicori | 2006年1月28日 (土) 21時10分

rararaちゃん、ようこそ、いらっしゃいませ♪
ミントには、2人娘がいるのですよ☆中1と、小4です。下の子は、今、140cくらいだから、ミントも140とかでいいから、欲しいな。ちょうど、140とか、150って、ないのよね。これからも、いろいろ、情報、教えてくださいね♪
 それまで、ゆっくり、うちのだんなさんに、ロックの必要性を浸透させていこうと、計画中ですよ☆敵も、なかなかのものですが。。

投稿: ミント | 2006年1月28日 (土) 13時27分

私のところにコメントを残してくださってありがとうございます。
娘さんは中学生なんですね。
うちは小学3年生と2年生です。
3年生は140サイズでまだ大きめ。
(実寸133センチくらいなので)

このPDさんのパターンは私もずっと気になっています。
でも確か子供サイズは130までだったような。。。
そうか、大人用ですね。
衣縫人はほしい!とずーっと思っています。
なかなか決断できません。

投稿: rarara | 2006年1月28日 (土) 12時55分

キャー☆☆♪
yucchiさん、直々に、来ていただけるなんて、ビックリしました。ありがとうございます☆形状記憶ね。とても、納得しました。洗濯していると、弱い部分が、伸びちゃうことって、そういえば、ありますものね。とても勉強になりました。ありがとうございました。もっともっと、数こなして、チャチャッと、作れるようになりたいとおもいます♪

投稿: ミント | 2006年1月27日 (金) 20時22分

こんにちは^^
polka drops yucchi です。
掲示板で作品をご紹介いただきありがとうございました!女の子ならではの可愛い色ですね♪バーコードのタグもとても素敵です!ハンドメイドでしょうか?

ゴムを叩きつけるのは、衿ぐりが洗濯を繰り返すうちに伸びてくるのを防ぐためです。形状記憶というか・・・
ストレッチレースを叩きつけても同じ効果が得られると思います。
仰ってた「浮き」を抑えるという意味もあります。きつめに入れるとギャザーになってデザインが少し変わってしまうかなと、伸ばさないように叩きつけるという仕様にしました。

また素敵な作品ができたらご紹介くださいね^^ありがとうございました。

投稿: yucchi | 2006年1月27日 (金) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒヤッ。。☆ | トップページ | Easy sack »