トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

フラップバック

01010100p1010331 またまた、引き続き、バザーのためのものを製作。

 これまた、引き続き、snow  wingさんのフックバックを作ってみた。

これは、今回が初めてではなく、3度目。そのせいか、失敗なく、作ることができた。フラップには、裏のマジックテープの縫い目を隠すため、チロルテープをその部分におき、縫った。この生地、意外と、通年、使えるかもね。

 それにしても、今のミントって、なぜ、こんなに、がんばっているんだろう。どうして、毎日、バザーのために、ひた走りしているのか、どこに、向かおうとしているのか、ミント自身にも、不明なの。でも、多分、提出日まで、この状態つづくのかも♪基本的に、何かの目標に、向かうこと、好きなのかもね☆

           パターン     snow  wing

                        生地       Hermitage,

                        テープ      地元店、  日暮里

| | コメント (6)

コースター

01010100p1010329 01010100p1010330                      コースターを作ってみた。このパターンは、四角と丸の2パターンがあるけれど、初めてなので、直線縫いですむ四角に、挑戦。これは、チョコの学校のバザーに提供するのが目的なので、だれにも好まれそうな柄を選んだつもりだけど、大丈夫かな。カップをのせるのだから、いろいろくっつけると、バランスくずれて、カップが斜めになってしまうと、意味ないので、普段、切り替えの際は、片方に、折り目を折るようにしていたのを、折り目を両開きにして、レースも、少しだけにした。右側の画像は、裏の状態。こちらで、使ってもいいかなとも思う。4枚づつ、3セット。どうか、会場で残りませんように。。

          パターン   snow  wing

                      生地     クラフトぷく、 zigzag,  Hermitage,地元店

          レース    地元店

| | コメント (0)

チョコにタートル

01010100p1010328 チョコに似合いそうな可愛い生地を見つけたので、さっそく。

少し深みのある赤に小さなドット♪生地が可愛いから、パターンは、シンプルなものに。PDさんのプルオーバーのCパターン。このパターン、前身ごろが、3パターン楽しめて、とってもお得☆やっぱり、ミントのサイズも購入しちゃおうかなぁ☆すごく、迷っちゃってる。タートルのパターン、もう持っているのに、他のもって、ちょっと、ぜいたくかな。。

          パターン    polka  drops

                      生地      コスモ

| | コメント (1)

ミントの服

01010100p1010321_2 01010100p1010327_1            この生地は、お友達から、いただいたもの。

   人の縁って、不思議だなって、時々思うことがある。

このお友達との縁もその1つ。チョコの学校のPTAで、たまたま、隣に居合わせた同士なの。とりとめのない話をしているうちに、その方が、パタンナーをしていることが、わかり、ミントも、ソーイングしているんだよって、すっかり、息が合っちゃって。それから、その方から、メーカーの生地のはぎれができると、送ってくれるようになったの。今回が、2回目なんだけど、あまり、上質で、ミントのレベルでは、とてもとてももったいなくって、なかなかはさみを入れられなかったんだけど、今回の箱の中に、ニットものも入っていて、どうしても、縫ってみたくなった。これは、幅も少ないし、丈も少しだったので、ミントが持っているパターンの中から、この、ルーズネックブラウスをチョイス。画像で、うまく撮れなかったのだけれど、全体に、ラメがちりばめられている。ロココ調のばらの花が優雅に入っている、品のあるもの。

なんとか、ぎりぎり、裁つ事ができて、ホッとした。できあがりもいい感じ☆この生地、色違いで、ベースがアイスベージュ色のも入っていたので、今度は、Tシャツか、ハイネックを作ってみようかと、思っている。ミシンの通りもいいし、とても縫いやすかった。ありがとう!Hちゃん。ただ、ながめているだけよりも、こうして、作った方が、生地も喜んでくれるよね♪

             パターン  ニットソーイングクラブ

             生地     お友達からのいただきもの

| | コメント (4)

Easy sackⅡ

01010100p1010318 01010100p1010320            引き続き、このパターンを作ってみた。

  チョコの学校のバザーに提出するためのもの。

  女の子用2個と、男の子用2個として、生地選びをする。もちろん、男の子用は、女の子が使ってもいいものだけれど。自分の娘にだと、結構遊びが入ったりするけれど、人の手に渡ると思うと、なんか、ヘンに力がこもったりして、布選びも、少しまじめなカンジに無難に収まっちゃったかな。どれも、はぎれになってしまったものを使用。名前がつけられるように、女の子用には、シナモンのテープを、そして、男の子には、いるかのテープをつけた。アレンジ編に、Dかんをつけるのがあり、試してみたかったのに、いざ、縫い始めたら、すっぽりと、忘れてしまった。。ふう♪のるまは、3個だし、これで、一応、達成したわけだから、まだ、日にちがあるので、今度は、別のパターンで、作ってみようかな。今、考えているのは、コースターセット。子供が使う用のって、意外と、売っていなさそうなので、子供用の可愛いのにしてみようかな。それとも。。少し、思案中です。

         パターン   Snow  winG

                    生地     Hermitage,  きじやのかーふ、 地元店

         テープ、タグ、ひも  RRのおまけ、地元店

| | コメント (2)

Easy sack

01010100p1010315 01010100p1010316                       初パターンです。

snow wingさんのEasy sack。はじめは、裏なしで、出ていたのだけれど、最近、アレンジ編がでたので、どうせなら、はじめから、このアレンジ編のリバーシブルで作った方が、両面楽しめるし、と、こちらのやり方に挑戦。表の生地は、とってもお気に入りの、ストライプ。50cのせこ買いだったので、もっぱら、小物作り用に、大事に使っているもの。で、裏は、ミントの好きなピーターラビット。

これ、びっくりするくらい、あっという間に出来上がる上、完成が、きれい♪やっぱり、他の人の真似して、リバースにして、正解でした。

 これ、チョコの学校で、今度、バザーがあって、3点以上提供しないといけないんだけれど、このパターンにしようかな、と、出来上がり見て、即決。これは、チョコ用にして、あしたにでも、3点作れたらいいなって、思ってる。でも、ミントのことだから、気に入っちゃって、もっと、作っちゃったりしてね♪

       パターン   snow wing

                生地     peu  connu  ,日暮里、 地元店

       タグ      RRのおまけ

       リボン、ひも  地元店

| | コメント (0)

プルオーバー

01010100p1010306_1 01010100p1010313_1                      初パターンです。

 思いのほか、手こずりました★でも、手がかかった分、結構お気に入りのものができあがったかナ♪

これは、ミントにではなく、チョコに作ったもの。PDさんのパターンを購入したままにしていたのが、気になっていて。

ちょうど、昨日作ったSFさんのと雰囲気が似ているから、作ってみる気になりました。

 2枚重ねしているように見えるけど、前身ごろが2枚重なっていて、後ろは、1枚のもの。

 昨日、作ったものも、衿の切り替えが、深かったけれど、これも同様。でも、違うところは、衿の合わせのところ、PDさんのは、ゴムをたたきつけるの。これ、どうしてかな?

もし、浮いちゃったりしないようになら、少しきつめに、ゴムを入れればいいけど、これは、伸ばさないように、生地にそって縫うみたいだし。端っこだからヘンな伸びを防ぐためなら、接着芯を貼ればいいわけだし、よくわかりません。今度、聞いてみようかな。

 内布は、前にラムにタートルを作ってあげた、水玉の生地のはぎれ。丈が足りなかったので、途中で、はぎあわせています。どうせ、中だから、見えないし。この生地、とっても、可愛い色なので、きっと、チョコの顔も、可愛く見えるんじゃないかな(笑)

          パターン   Polka  drops

          生地     コスモ、ZIGZAG

          タグ      C&S

| | コメント (8)

ヒヤッ。。☆

急に、突然、何の前ぶれもなく、ミシンの調子が悪くなった。

ボビンの糸巻きがおかしいのかなって、はずして、もう1度つけてみたけど、直らない。

針が曲がっているようには、見えないけれど、とりかえてみた。

でも、直らない。別の糸に変えてみたけど、針が、生地に食い込むだけ。

いよいよ、ようやく、事態に気づいたミントは、急にあわてだした。

去年の11月末ごろ、mimirinちゃん主催のあったか交換会の作品を作っている最中に、返し縫いがどうしても出来なくなって、泣きたい気持ちを抑えて、ミシン屋さんに、駆け込んだとき、使いすぎて、生地の繊維くずが、ミシンの中にびっしりついていて、こんなに、使っているの?って、びっくりされた。分解掃除を余儀なくされ、その際に、送り歯が大分、引っ込んできたから、今度、調子悪くなったら、この部分、交換するために、メーカー送りになると思うと、言われていた。そのことを突然、思い出してしまったの。

送り歯をよくみたら、手前の送り歯が、すき間が、あいている!いつの間に、部品が落っこちちゃったんだろう!このせいで、調子悪くなっちゃったんだ!

普段、のんびりやのミントも、この時ばかりは、すばやかった。

もうこれは、あの、ミシン屋さんに、持って行くしかない!てきぱきと用意をすませ、重たいミシンもなんのその。ガバッと、持ちあげ、急いで、駐車場へ。ちょっと遠いスーパーに行く時くらいにしか使わず、しかも、駐車場を選ぶミントのくせに、今日は、隣駅まで、ゴー!

3台がやっと停まれる店頭に、なんとか、車を入れ、ミシンを一目散にお店の中に。

説明するのもまどろっかしかったけど、なんとか、ミントの言ってること、つかめたみたい。

でも、送り歯は、手前の部分は、元々あいているんだって。ナーんだ☆そうなんだ。

で、ねじで中をあけてみて、ガーン。。またまた、繊維くずが。。

2ヶ月弱で、これ?お店の人も笑っていた。ミントも、苦笑い。

とりあえず、今回は、分解せず、見える部分だけ、とってもらった。

試し縫いも順調♪よかったぁ♪

一時は、長く離れ離れになるのかと、あせったけれど。でも、分解したわけじゃないから、中もたくさんあるだろうから、今度また、なったら、分解よって、言われた。

そうよね。そうじゃないと、それこそ、故障しちゃうもんね。

少しホッと、胸をなでおろしながら、家路を急いだミントでした。

| | コメント (2)

かぼちゃボート

01010100p1010304 夕食後、何か、口寂しくて、ラムと、なんか、作りたいねって言いながら、本をパラパラめくっていて、目に飛び込んできたもの。それが、これ。

 かぼちゃをレンジでチンして、皮の上の実をとり、その実に、ベーコンの細切り、バター、シナモンを混ぜ、皮に元通り、のせ、トースターで、7分焼くだけ。あっという間のできあがり♪ お砂糖が入っていないけど、ちょっとした、おやつ感覚。ラムは、自分が手伝ったこともあり、喜んで、食べてた。チョコは、1番大きいのを食べてた。こういう、簡単レシピ、いくつも覚えたいな。

 ちなみに、このお皿、2年ほど前に徳島に旅行に行ったとき、お皿に、ラムが描いて、焼いてもらったもの。こういうのって、旅行から帰って、しばらくしてから、送られてくるんだけど、また、旅行の楽しかったこととか、思い出したりして、いいもんだよね☆

             レシピ本  子どもが作るお菓子  グラフ社

| | コメント (0)

引き続き。。♪

01010100p1010303 昨日のがとても気に入ったので、もう1つ作ってみようかなっていろいろ生地を選んでいた。そして、衿とリブのみ取替えてみることに。実は、ネービーのリブが昨日で、使ってしまったから、しかたなく、ブラックに変更しただけ。ネックには、RRさんの生地に決めた。この生地、bbsでよくみかけ、とてもよさそうなので、マネして、購入してはみたものの、柄あわせの苦手なミントには、なかなか、手をつけづらく、しまいこんでいたもの。えりだけなら、と、使ってみることに。

   みなさん、絶賛されるだけあるなぁ。肌さわりもなめらかだし、ミシンの針通りもいい☆

 でも、こういう、リピートのある柄の場合、どこで、裁つかって、むずかしいよね。

 ミントは、切り合わせのところの柄あわせにばかり気を使って、頭がいっぱいだったんだけど、いざ、出来て、全体像を見た時、この、ボーダーは、これで、よかったのか、と、自問自答してみた。小さな水玉と、大きな水玉が、逆だったら、どういう印象になったのかな。それとも、こういう風に、はっきりと、3段に分けないで中間くらいのところで、裁てば、ボーダーは、4段か5段になったでしょ。そうなると、どうだったんだろうって。

 ニットって、奥が深いなって思っていたけれど、柄物もどの部分を出すかで、随分印象が変わるから、奥が深いなって、思っちゃった。

 まあ、そのことを抜きに考えれば、とても気に入った☆身頃に比べて少しの面積なのに、この部分を変えるだけで、別物に変身。おもしろいです♪

 袖口は、ほんの気持ち、すぼめてみた。じつは、ウエスト切り替え部分も。どうしてかというと、この生地、輪になっていて、指定分より、3,4cほど、足りなかったの。前後を合わせて縫うことになっていたのを、輪のままにして、身頃とくっつけちゃいました。ニットって、布帛とこういうところが、違うのよね。こういう、融通のきくところが、好きです。

 最近、ニットばかりで、そろそろ、小物も恋しくなってきたぞ☆

        パターン  sweet  form

                  生地    RR,コスモ、木綿小屋

        タグ     C&S

| | コメント (2)

ヤーコン

01010100p1010295 これ、知ってますか?ミントは、今日初体験でした☆

この前、どっちの料理ショーで見てずっと、食べてみたいなって思ってたもの。美容スペシャルに出ていたのよ。見た目は、さつまいもなんだけど、食感は、梨のようと、言っていた。産直の人は、生でも食べていた。果物みたいに、甘いって。

 美容によくて、果物みたいで。。梨の食感かぁ。。って、忘れられずにいたら、ミントのだんなさんが、出張で、たまたま、帰りがけに、産直のお店があったらしく、買ってきてくれた。だんなさんも、ミントと同じく、おいしいものには、目がない夫婦なのだ☆

 やったぁ!と、さっそく、調理しようと思ったけれど、どんな料理に合うのか、そこの肝心なところを、すっぽりと、忘れてしまっていたミント。

 さて、さて、どうしたものか、と、まず、うすくスライスして、食べてみた。

 ホント、しゃきしゃきしていて、甘い。  で、思いついた料理が、これ。

 なすとピーマンを油でいため、味噌と、みりんとごま油で味付けする、しぎ焼きって、あるでしょ。アレに、このヤーコンも仲間に入れてあげようと思ったの。

 どうせ、みりんで、少し甘めのほうが、おいしい料理だし、いいかなと思って。

 やっぱり、大正解!!おいしかったよ。

 ヤーコンって、火を通しても、しゃきしゃき感は、変わらないのね。だから、普段の味に食感の変化が生まれてよかった☆

 チョコも喜んで、食べてた。食わず嫌いの多いラムは、食べてくれなかったけど。。

 チョコが、『どっち』では、ヨーグルトにも入れてたよって、思い出してくれたので、今度は、ヨーグルトに入れちゃおうかな。ラムも、そうすれば、気づかず食べてくれるかも♪

| | コメント (2)

定番入り決定♪の巻

01010100p1010296_1 01010100p1010301_1                     はじめてのパターンです♪久々のミントの定番入り決定☆って即決したくらい、気に入りました

 着用の方が、ずっと、可愛いのだけれど、そればかりは、勘弁してね☆コスモさんの福箱から、デニムニットなのかなぁミジンコボーダーなのかなぁ。まあ、そんな感じの、ネービーの柔らかめ生地と、昨日ヘンリーの袖口に使用した、ぽぷりさん01010100p1010300 の生地を使ってみたけど、首周りも、いい感じにフィットして、ミントにしては、めずらしく、生地選択もOK♪うれしかったので、とっておきのタグもつけちゃいました☆これは、量産、決定ね!

 ミントでもほどよいゆとりがあるし、すっきりフォーム。いいね♪いいね♪これ、七部袖と、半袖が作れる。長袖もあったらいいなと、思うけど、家事する時も便利だし、ま、いいか。気分よく、お買い物に、ちょっと、そこまで行ってきまーす☆

         パターン sweet  form

                   生地   コスモ、 きれやさんぽぷり、 木綿小屋

         タグ    C&S         

| | コメント (11)

ラムにタートルを♪

01010100p1010294 代わり映えしないものだけれど、ラムに頼まれていたタートルを作ってあげた。生地は、うさぎさんを連想しちゃうような、表微小起毛のオフカラーで、個人的に、可愛いお気に入りの生地。

 思ったとおり、かわいくできた♪いらないかなとも思ったのだけれど、前後の区別の意味もあり、いちごのアップリケをつけてみた。

 こういうシンプルなものって、活躍する頻度も高いんだよね☆汚れやすい色だけれど、手作りなら、へっちゃらだよね☆

             パターン  RR

             生地    M&P

             アップリケ 地元店

| | コメント (4)

ミント、再リベンジ 、誓う★

01010100p1010293 先日リベンジを誓ってから、どうやってみようか、いろいろ、考え、身頃の生地を同じにして試し縫いしてみること。丈は、10c伸ばしてみる。裾の切り替えを正しくする。身頃の中心部を前後、それぞれ、1c伸ばしてみる。前たてを気持ち太く。ということを、ためしてみた。

 結果。。少し前進。。かな。

着てみたら、おしりが、すっぽりかくれちゃった。やはり、前回の裾切り替え部分を正しく訂正しなおすだけで、ミントの身長の場合は、よかったみたい。

 前たては、袖切り替えと同じ生地。片耳部分が、少しの幅分、プリントがなかったので、その部分を使った。袖部分は、プリント部分を。前回の生地が、ハリがあったのに比べ、こちらは、やわらかい生地。ボタン部分のみの接着芯はりとなっていたが、こういう生地の場合は、全体に貼るべきだったことが、判明。貼っていなかった襟元あたりが、トレーナー地の重みとバランスがとれないせいか、しっかりしていないのが、気になる。

身頃の幅の変更は、あまり、代わり映えなしかな。

ニットって奥が深いね。でも、このパターン、もう少し、がんばって、是非クリアしてみたいな。次回は、別生地で、丈や、前たて生地とのバランスとか、今回の反省点を踏まえて、作ってみようと思う。多分、テンションが、もう少しある、中くらいの生地で、作ってみれば、いいかなとも思っている。

 ボタンは、スクエアシェルボタン。シェルボタン好きな、ミント。このボタンを縫いつけながら、傷心のミントは、癒されながら、次回リベンジを新たに誓ったのであった。。♪

           パターン   kanon

           生地     地元店、 きれやさんぽぷり

           ぼたん    Hermitage

                        

| | コメント (2)

ミントの普段着  Ⅱ

01010100p1010291 これ、コスモの福箱に入っていたもの。今回の福箱、かなり、満足だった中で、ミントが1番気に入った生地。

杢モカ色っていうのかな。とても好きな色。Wガーゼみたいに、すごく、やわらかくて、ふわふわしている、接結ニット。四葉のお花みたいな針抜きになっていて、こんなに、可愛いのに、うまく画像に撮れないのが、かなしい★

 ホントは、ラムに、スパッツでもと思っていたのに、つい、ミントのものを作っちゃった♪とても薄いけど、ふわっと体をつつんでくれるあったかいものができました。

             パターン  ニットソーイングクラブ

             生地    コスモ(福箱)

| | コメント (2)

キュートパンツ  Ⅱ

01010100p1010288 01010100p1010289                     先日作ったキュートパンツが気に入ったので、もう1本作ってみた。前回は、脇の縦ラインをつけなかったので、今回は、これに、挑戦。ラインを強調するために、別生地での切り替えにするか、さんざん迷ったのだけれど、同じ生地での切り替えもかえって、かっこいいカモと、思い直し、柄を変えたのは、ヒップ切り替えと、ウエスト、ポケットのみに、してみた。

生地かえこそしなかったものの、切り替えがある(のとないのとじゃぁ、大違い。少しの手間で、凝ったものに見えそうだし、足長効果期待できそう♪

まぁ、ラムには、そのような、効果は、必要ないけれど (うふふ。。)

久しぶりの、赤のパンツ。喜ぶだろうな☆☆

          パターン   sweet form

                      生地     コスモ(福袋)、猫の隠れ家

          ぼたん    木綿小屋

          タグ      C&S

| | コメント (0)

ラムも便乗編☆

01010100p1010284 01010100p1010287            チョコが、とってもおいしい生チョコを作ってくれたので、ラムも何か作りたいって本を見だしたので、これなら、と、ミントの愛読書をひっぱりだしてきた。この本は、随分、年季の入ったものになってしまったけれど、相変わらず、事あるごとに、出てくるミントのお菓子作りの際の片腕となっているもの。その中のカントリーチョコレートケーキを選んでみた。バターを使わず、サラダ油なので、子供でも、手軽。名前には入っているけれど、チョコも使わず、ココアを入れる。

 今回は、少し贅沢バージョンにしてみた。我が家の常備品のレーズンと、チョコチップを入れてみた。

 生チョコを作った時の残った生クリームをラムと、交代しあいながら、泡立て、完成☆

 どんどん、材料を入れていき、スプーンで、混ぜていくだけなので、ラム1人でできあがり♪ラム、ありがとう☆おいしかったよ☆

              レシピ本   1つのボウルでできるお菓子  大原 照子

                

| | コメント (4)

チョコ、作ったよ!!

060121_2212 チョコです★

初めてチョコ、作ったよ!!

一応、トリュフです\(≧▽≦)/

家族に食べさせたんだけど、結構好評だったょん

自分でも食べてみたんだけどね、すっごくおいしかった

でも、もっともっと練習して、もっとおいしくなるように頑張るね!!

みんなも、頑張ってねぇぇ\(●^▽^●)/

| | コメント (2)

ピンクッション

01010100p1010267 これ、チョコと、ミントの合作です。

いろいろなサイトで、手作りのピンクッションをみかけ、しかも、下の土台が麻糸で、編んでるもの。あれ、とっても、欲しくて。でも、ミントは、編み物したことないし。。で、チョコに頼んでみた。といっても、チョコは、マフラーを作ったことがあるだけだから、丸く編んだりっていうのは、はじめて。なんか、試行錯誤しながら、出来上がったものを使って、ミントが、適当に、パッチしたものを合わせて、できあがり。刺繍も興味があったので、練習がてら、刺繍用テープに、ばらのクロスステッチを2個だけさしたものとか、ミントのイニシャルボタンとか、お気に入りの小さなはぎれ、リボン、と、もりだくさん☆綿入れって、難しいのね♪ぷっくりと、ならないで、少ししわが寄っちゃった。それに、微妙に傾いたものができちゃったな。今回は、練習にと、下の土台は、麻糸でなく、100均の毛糸で、ラムが、指あみ用兼あやとり用に、持っていたもの。

こんなに、へなちょこなのに、妙に、愛着の沸く1品になりました☆

| | コメント (2)

その後。。

01010100p1010282 01010100p1010283           あれから、ボタンつけたり、アップリケつけてみた。

  チョコの反応は。。?

  丈をもっと、長くしてね。

  それだけ?  まぁ、いいか。

  洋服って、ボタンで、随分かわるものだな。

              糸は、赤の刺繍糸で、アクセント☆

                               ハートのアップリケ  RR

              もう1つのアップリケ、ボタン  地元店

| | コメント (4)

ま、またしても。。

01010100p1010281 はじめてのパターンは、やっぱり、本命生地ではなく、その前に、試し縫いをする。これ、ミントの鉄則☆この、自分で決めた鉄則を、今日も、守って、本当に、よかった。。

 ミントは、なぜか、ヘンリーネック好き。どこが、どうというわけではないのだけれど、つい、目がいってしまう。このパターンも、自分の技量を考えずに、フラフラとすいよせられて、目が釘付けになり、購入したもの。あれから、随分月日がたった。パターンをかって、ホッとして、おしまいにしちゃあね。よしっ!

 昨日夜になってから、急にめざめ、布山を整理していた時に、出てきた生地。これを使おう。どうして、こんなに、購入したのか、当の本人も覚えていないし、存在すら、頭から、抹消されていた、このうすいベージュ色のこれまた、うすいトレーナー地。4mもあった。

 これだけだと、おじさんのらくだ色シャツと間違えられそうなので、袖口と、衿は、別生地で。昨日すももに作ったスカッツのはぎれで。ウエストの切り替えは、ウエストが、強調されると、こわいので、身頃と同じものにした。

 裁断している時から、うすうす、感じてはいたのだが、身頃の丈が、みじかい。普段、腰まわりを気にして、隠れるくらいの丈を好むミントには、ちょっと、抵抗ありだな。そして、えり。幅が、微妙に短いような。次回は、5mmくらい、太くしてみようかと思う。

 それにしても、やっぱり気になって、kanonさんのところへ、見にいった。裾の切り替えが、ミントのよりも、ずっと長い。どうも、ミントが、どこか、勘違いしているらしいことだけ、わかった。裾の付け方が、RRさんや、WBさんと、違う部分があって。もしかして、裾を2枚でなく、4枚とるのかな。。

衿は、持ち出しとかいらず、前から後ろまで、Uの地を描くようにつければいいので、なんとか、かんとか、つけてみた。少しひっぱっちゃったのか、つっているところが、あるけど、これは、数こなさないと、コツつかめないかな。

  形は、よかった。すっきりと、見える。しつこいようだが、丈をのばせば、尚よし。むりやり着たのだけれど。パツンパツンで、前のボタンをしめるどころではなかった。撃沈じゃー★  ま、チョコにあげればいいか♪ と、立ち直りも早いミントでした。

        パターン    kanon

                 生地      クラフトぷく、 地元店

 

| | コメント (2)

スカッツ

01010100p1010279 01010100p1010280            これ、姪っ子のベリーと、すももへのプレゼント☆

  先日、このブログで、モカに頼まれていたもの。モカとミントは、姉妹。だけど、性格も好みも、着る物も随分と、違う。ミントは、チョコもラムも認める地味ー派。それに反して、モカは、ミントからみれば、ちょい派手。それが、また、荷合うんだ。合う色もはっきりした色とか、きれいなカラフルな色が、これまた、似合う。

      そんな、モカに育てられたベリーと、すももも、もちろん、モカにそっくり☆だから、おとなしめに作った方が喜ぶ我が娘達とは、一味違うのだ。

 だけど、ミントには、力強い味方の布山はあるけれど、みな、おとなしめばかり。。

 どうしたものか。。と、少し悩んだけれど、結局出来上がったものは、ミントワールドのものになってしまった。えへへ。しかたないよね。たまには、こんなカンジもいいんでない?

 ラムにこの前作ってあげたスパッツと、同じ、(RRさんの、予約で、購入したもの)だから、おそろいよ♪

 では、到着まで、しばし、待っていてね♪

       パターン    Candy Floss

               生地       RR, クラフトぷく、 地元店

       イニシャルアップリケ  地元店

| | コメント (4)

キュートなパンツ

01010100p1010277 01010100p1010278                      新パターンです♪11月に購入したままになっていたこのパターンがとっても気になっていて、作ってみた。ラムは、だいたい、150をつかっているけれど、この切り替えのデザインが気に入って、140までしかないのを、それでも、と購入した思い入れのあるパターン☆

だけど、作ってみたら、ちょうどよかったので、2重にうれしい☆この生地は、画像では、グレーぽいけど、モカ色です。切り替えた生地は、表が、セーターぽくて、裏は、フリースのような変わった生地。前に、これで、ラムのタートル作ったので、はぎれだけになっていたもの。生かせてこれまた、うれしい。このパターンは、脇に、縦に細く切り替えが入るタイプも作れるようになっているので、次回は、それにチャレンジしてみようかな。

ラムも気に入ったみたいで、カメラの前でポーズをとってくれた。

      パターン   sweet form

            生地      M&P 、コスモ

      タグ      木綿小屋

| | コメント (6)

ミントの普段着

01010100p1010276 チョコやラムのものに押されて、なかなかミントのものが作れないでいた。ようやく、去年のうちに裁断済みだったものに、取り掛かることに。

ミントは、楽にすごせるものが好き。どこにもストレスを感じないようなもの。だから、もっぱら愛用しているパターンがこれ。ウエストまわりは、ゆるく内側にカーブされ、腰も少し隠れる程度の丈。タートルほど高くない衿。ハイネックっていうのかな。これ、ミントが着てもスッキリ見えるし、夏以外の3シーズン、生地を変えれば使える便利物。もう、手馴れたもので、家族が出かけてから、縫い始めたのだけれど、もうできちゃった♪さあ、コレ着て、また、八百屋さんにでも、お買い物に行ってこようかな♪

        パターン  ニットソーイングクラブ

        生地    コスモ(日清紡フライスレンガオレンジ)

| | コメント (4)

★自分を磨こう★

はろ~、チョコですッ\(≧▽≦)/

みんなは自分を磨いてる??女の子は原石なんだょ♪

磨けば磨くほど光り輝くのだ

笑顔の練習とか・・・爪を磨いてみたりとか・・・

ダイエットのストレッチをするとか・・・

何でもいいから自分を磨いてみると、楽しいし、

キレイになるし、一石二鳥だょ

女たるものいつも自分を磨くべし!!!

ふぅ、今日もイイコト言ったぜ・・・

| | コメント (0)

はぎれ対策

01010100p1010275_2 ミントの大事な布山のひとつが雪崩れを起こした。

原因は、はぎれ。。

ネットショップから送られてきたばかりの生地は、きれいに折られて

     すました状態であるけれど、ミントは使用して、無残な姿となってしまった

ハギレは、どうたたんだらよいのやら。

 ミントは、これが、大の苦手。どんどん小さくたたんでいき、ポンポン上に上に重ねていった。そして、とうとう。。

来たばかりの布は、大事な扱いを受けるのに、これではあまりに可哀想ね。

一大決心をして、ミントが始めたこと。おもむろに、キャミソールを縫う。

その前に、きれいにできるアイデア、考えた方が良い気もするのだけれど。

        パターン   RR

        生地     地元店

| | コメント (5)

駄作

01010100p1010272_1 バランスって、大事よね。昨日つくづくそう思った。最近めっぽう寒くなったので、ラムの長袖体操着を入れられるように今までのよりも、大きく作るようにラムにたのまれたのだ。

 軽い気持ちでチラシを取り出し、適当に折って、パターン代わりにし、ダダーッと完成。できたーっと持ち上げて

 ナ,長い!!これでは、学校の机の脇にひっかけても、ひきずりそう。。

大は小を兼ねるって言ってもねー。。★

 ソーインガーの名に賭けて、作り直さねば、と思ったミントでした。でも、昨日は、もう、ミントには、余力が残っていなかった。

 ラムも平気で、学校に、今朝持って行ったのだが、お友達と、大笑いになっちゃったみたい。ホント、このながさ、アンガールズかって、つっこみたくなる。。。

 よし、今晩、がんばるぞー!

| | コメント (6)

スカッツ

01010100p1010273_1 01010100p1010274            ラムにスパッツと、その上にはくスカートを作ってあげた。ネービーの生地は、先日作ったラムのトレーナーのはぎれ。足りなかったので、はぎあわせた。

ポケットと、スパッツの生地は、RRさんの予約で手にいれた、ダンボールニット、つぼみの、いちご色。リブは、一緒に購入した、スパンフライスの杢グレー。ラムは、小花柄は好みではないのだが、これは、控えめな上品さのゆえか、気に入ってくれた。よかった。明日、学校に着ていこう♪って言ってる。うれしいな☆こういう1言がとってもうれしいのだ。

 ネービーの生地は、しっかりしている厚めの生地のため、この前、針を1本折ってしまった。だから、今回は、はじめから、あきらめ、スカートの裾は、3つ折にせず、2つ折のジグザグミシン。

 ダンボールニット、2m買いしていたのだけれど、幅が少なかったので、姪っ子のベリーと、すももの2人分は、あと取れそうにないな。せっかく、ラムと、3人オソロにしようと思ったのに。もし、少しでも、余ったら、スカートのポケットとか、スカート部分だけでも、とって、強引にオソロにしてあげたいな。。もう1回パターンをあててみよう。

        パターン  Candy Floss

                 生地    RR,ねこの隠れ家

        タグ    木綿小屋

        あっぷりけ  木綿小屋

| | コメント (0)

タートルネック

01010100p1010269 01010100p1010271                      届いたばかりの生地をさっそくつかって、チョコに、ミントお気に入りパターンを使って作ってあげました。

 このパターンの衿は、バイアスでとるので、方向性のあるものや、ボーダー、ストライプなんかでつくると、身頃と、ちょっと変化があって、おもしろいものが作れる。

 マイフォトにも、生地違いで載せているので、見てみてね♪袖の部分は、どうしようか、さんざん迷って、以前ミントの試し縫いしたときに残っていたハギレがちょうど、袖分とれたので、これに、決めた。

 わざと、柄物どうしにしてみようかとも思ったのだけれど、無難にまとめてみた。

 この方が、たくさん着てくれるかなって、思って。なかなか、冒険って、できないものだヮ。

 このボーダーは、画像より、もっと、きれいな色で、早く春がこないかなと連想しちゃいそうな、そんな色です。袖との切り替えにタグをはさみこんでみた。ミントお得意の巻☆

 うん。満足。チョコが帰ってくるまで、待ちきれないミントは、早々に写真を撮ってしまったのであった。。

     パターン     M's standard

           生地        きじやのかーふ、袖は、ねこさん、たぶん。。

     タグ        あさひ工芸

| | コメント (2)

カシュクールチュニックワンピ

01010100p1010262 はじめてのパターンを使った。こういう時は、まず、本命生地には手をつけない。チョコは、気に入ったものでないと、せっかくミントが頑張っても「うん。いいね♪」って言うけど、着てくれないから。だから、たくさんある生地で試し縫いをする。これも、そう。試し縫いの時に限って、柄あわせがうまくいったりするんだよね。この生地は、なぜか、3m購入していたもの。淡い黄味がかったベージュ地にいろんな色で2mmくらいの格子状になっているミントが好きなもの。

          案の定、チョコは、この生地、イマイチだったようで。。でも、形は、気に入ったみたい☆写真を撮ったミントの技量のなさで、チョコが妊婦さんみたいに見えちゃったけど、チョコは、じつは、とても、スリム。ダイエットなんか興味持ち始めてるけど、ミントからみたら、全然、必要なし。それより、いっぱいたべて、健康的なのが、1番よ☆

 ミントもこの形、気に入った。画像で表現できなかったのが、残念だけど。試し縫いなので、アイロンもかけてないけど、これで、本命に着手することを決意。

 ここで、本命と言っているのは、ミントの気持ち。ミントは、ブラックウオッチが大好きだけど、ミントの洋服には似合わないから、つい、チョコやラムに押し付けちゃうけど、チョコは、ブラックウオッチではなく、淡い色の無地で作って欲しいらしい。

 でも、ミントは、これをつくりたくて、可愛い生地をすでに、買ってしまったのに。。

 きっと、両方作る羽目になるにちがいない。コレに関しては、ミントもゆずれないから♪

       パターン   ritardando

               生地     Hermitage

               ひも      地元店

| | コメント (2)

ポシェット

Hukku 01010100p1010263                      これは、チョコに作ってあげたポシェット。

 Snow winGさんで、麻テープのモニターを募集していて、やらせていただくことにした。中央に、1本線が、入っているのだけど、ブルーとブラウンがあり、ミントは、ブラウンを希望した。20cmだったので、どう使おうかなと、思い、結局、フラップバックの持ち手の部分と、フラップポケットのところに、飾りをつけてみた。このテープを生かすのなら、無地の方がよかったのかもしれないけれど、おまかせセットに入っていたこの生地を使ってみたくて、つい。中に、キルト芯をいれたので、フカフカ。小さいわりに、結構物が入るみたいで、チョコのお気に入りの1つになった☆持ち手は、初体験、皮のテープをカシメで止めた。外れてしまうのをふせぐために、片側2箇所止め。

これ、いい感じなので、ラムにも作ってあげたいな。

       持ち手を皮にするだけで、随分と、グレードアップするもんだね。

       これで、モニターテープ使いきり♪気持ちいい☆

                パターン   Snow winG

               生地      Hermitage,

       皮テープ    Tiny Angelica

               

| | コメント (0)

剣道をしたら・・・\(^▽^)/

チョコです☆今日、部活があって、剣道してきたんだけど・・・・・

なんと、剣道したら、おなかがへこんだの!!!

なんでわかったかというと・・・

剣道をする前は制服のスカートがきつかったんだけど、

剣道した後は、スカートをはいてもゆるかったの♪

お腹とスカートの間に、すきまができたんだょ!!

すっごく嬉しかった\(≧▽≦)/

さすが剣道だよね!!

| | コメント (2)

☆遅ればせながら☆

  01010100p1010258_2 01010100p1010254_101010100p1010255_2                               

これは、先日、話していた、mimirinちゃん主催のあったか交換会で、ミントがいただいたもの☆プレゼントしてくれたのは、ナント、主催者のmimirinちゃんでした♪

ホントは、今日、お外で、撮影しようかと思っていたのだけれど、あいにくの雨。。

でも、早く、アップしたかったので、しかたなく、部屋の中で、強行しました。何枚か撮ったけれど、これが1番、ブラックウオッチの柄が、これでも撮れているもの。リバーシブルになっていて、裏は、隣の写真です♪麻の生地です。ポケット口には、チョコ色というか、カフェオレ色というか、ギンガムチェックの生地が。そして、タグには、

 I'll always be your side.

のメッセージが。この言葉、その時、じんわりと、こころもあったかくなりました。とっても   

いい言葉だよね。表がわには、ドイリーが、縫い付けられてる。これ、スゴイアイデア。

持ち手は、太めの麻ひもが、はと目のところについている。

ミントは、このアイデア気に入って、後日、はと目と、麻ひもを買いに行きました☆

 これだけでも十分なのに、おまけが入っていた。ちまたでウワサの移動ポケット。

 そして、とんがり君と、木のスプーンとフォーク。

 どれもこれもかわいいものばかりで、ミントは、その日、興奮して、何度も広げてみては、大事にしまい、の繰り返しを続けていたよ。mimirinちゃん、ありがとう。大事に使わせていただきます♪

| | コメント (2)

肉じゃが

01010100p1010248   またまた、画像がよくないです。電気つけて撮るからいけないのかなと、電気を消して撮ったのですが、今度は、ピントが合っていない。

  ミントは、よく、この肉じゃがをつくる。チョコもラムも喜ぶから。量は、じゃがいも8個、玉ねぎ3個にんにく3かけ、牛肉500g。今回は、生しいたけを買っていたので、これも入れた。

 例によって、ラムがはりきって、エプロンつけはじめたから。ラムには、じゃがいもの皮むきと、しいたけの4つ切り、玉ねぎの皮むきのお仕事を。

 このじゃがいも、完熟ジャガイモという名前で、売っていた。りんごとか、みかんとかで、完熟って見たことあるけれど、じゃがいもは、他のは、どういう状態で、採っちゃうんだろう。これ、結構、煮たけど、型崩れ全然しないし、おいしかった。

品物の名前って、大事だよね。無農薬なんて、ついてると、何種類かあったとすると、大抵は、そっちの方に手がいっちゃうもの。

では、もう1品作りにいってきまーす♪

| | コメント (6)

チョコとミントの決意!

やっほーぃ!!チョコです♪

チョコはねぇ、最近、悩んでることがあるんだよ!

それは、お腹がボヨンとでてきたこと・・・・・。

それで、ミントはメリハリボディに憧れてるんだって!!!

だから、チョコとミントは決意しましたッ☆

まずはチョコの決意デス♪それは・・・・・

毎晩、ダイエットのストレッチをしてお腹をへこませる!!

次に、ミントの決意♪それは・・・・・

腹八分目!!

がんばるゾ!!!

| | コメント (5)

★しまった★

  ラムと、八百屋さんに夕方買い物にでかけた。ここは、小さいお店なのだが、

 お客さんが、ひっきりなしに出入りしている。ここを偶然見つけた時、どうして、自転車、こんなに停まっているのかなって、ふと、見たら、八百屋さんだったというわけ。

 だから、品物の回転が早いので、いつも、新鮮☆安い☆そして、すぐ常連さんに仲間入り♪寒くなってから、店頭には、石焼いもが。それも、小が100円で、大が150円。1度買ってみたら、色は、黄色いし、あまーくて、おいしかった☆

 ラムと、自転車こぎながら、今日はこの焼きいも、買って帰ろうね☆って話してた。帰り道、ラムは、自分のジャンバーのポケットに大の焼きいもいれて、ほくほくしながら、

家路をふたりで、いそいだ。さっそく、食べてみる。おいしくて、甘くて、つい、顔がほころんじゃう。ラムも同じ思いだったのか、「おいしいね。家で作ったのと違うよね。」

っていうものだから、ミントは、「うん。断然、こっちの方がおいしいね♪」

って、さつまいもをぱくついていたが、、、なんか、ラムの様子がおかしい。

「?」  「ラムが一生懸命いつも作っているのより、断然っていうことは、ラムのは、それほどじゃないんだ。」        ・・・しまった。。!

 ラムは、お手伝いが大好き。いつも、エプロンつけて、何かと台所に入って手伝ってくれる。そして、覚えた、電子レンジで、チンのさつまいも。洗って、ラップに包んで、根菜のボタンを押す。チンしたら、10分間待つのだぞ。これを覚えてから、さつまいもは、ラムの役目。いつも、嬉々として、作ってくれる。

 つまり、そのことを、ラムは、言いたかったわけで。

 おいしさのあまり、つい、ポロッと出てしまった言葉。

 ごめんよ、ラム。いつも、いつも、ミントは、感謝してるんだ。

 これからも、コレに懲りず、さつまいも、作ってね♪

| | コメント (0)

少し 気になる☆

01010100p1010247_1 以前、ソレイユさんで、購入した、はぎれセットの中に、ルシアンのクリスマス柄で、マトリョーシカが、ところどころに入っている生地が、ありました。それが、とっても、かわいくて、それから、なんだか、妙に気になりだして。少しずつ、集めているの。

    はんこは、Lumiereさんの。小さいけど、ミントのつぼをとらえて、はなさなかったもの。タグにしても、かわいいかも。

    下に敷いてる生地は、ぷくさんの。気になりだしてから、しょっちゅう、眺めに行っていた☆あまり行くものだから、きっと、これは、マトリョーシカちゃんが、呼んでいるに違いないと、いそいそと去年の暮れに買いに行ったわけ。

   暮れって、特別な気持ちになるよね。今買っておかないと、来年が、すぐそこまできているんだから。。って、普段おっとりミントもこの時期ばかりは、気持ちが、せいてしまいます。そんな、勝手な理由をつけて、暮れにいろいろなトコにお邪魔して、少しずつ、買っちゃいました。

   この生地で、かばん作りたいな。セコセコ買いして、50cだから。どのパターンにしようかな。内布として使うべきか、メインに、ドーンといこうか。アクセントに、チョビットにしようか。。うーん☆☆この時間がナントも優雅な気持ち♪

    

| | コメント (4)

ワイドパンツ

01010100p1010246   画像が、どうも、うまく撮れないのが最近の、ミントの悩みです。

  ラムにばかり作ってあげるのが、続いてしまい、チョコがかわいそうなので、いそいで、チョコお気に入りパターンのワイドパンツを作ってあげました。生地は、コスモさんの、福箱の中から、ベージュの少し黄緑がかった色を選んでみた。裏起毛で、あたたかそう。普段、パンツというと、つい、濃い目を作りがちだったので、今日は、あえて、こういう色に。ポケットは、マイフォトに載っているチョコのタートルに使った生地。リブは、先日ラムに作ってあげたトレーナーに使ったしもふりリブ。結構好きな色の組み合わせ☆

ポケット口には、同じような色合いのニットテープがちょうどあったので、それをたたきつけてみた。チョコ、よろこんでくれるかな。帰宅までに、間に合ってよかった♪

    パターン   WB

    生地     コスモ、M&P、RR

    資材     地元店

| | コメント (6)

ネイビーで♪

01010100p1010244 01010100p1010242                        チョコに、家ではくワイドパンツを頼まれていたので、

ごそごそと、布山の中を探してたら、暮れにねこの隠れ家さんで購入した時、おまけで、いただいた、ネービーの生地をみつけた。これ、裏起毛で、しっかりした生地で、1箇所、小さな穴があいていて、シールで、しるしをされてあった。ミントが購入した生地のがさより、おまけでいただいた生地のがさのほうが、あったので、笑ってしまった。そのほかに、クリスマスということもあってか、となかいさんの、オーナメントまで、ついていたのだ。とっても、感謝☆

 これで、チョコにパンツを、と思ったけど、測ったら、75cm。くりかえすようだが、これは、おまけ。すごい。。ということで、急遽、ラムのトレーナーに。

 穴のところは、ウサギさんのあっぷりけで、隠し、ポケットを。このポケットは、Snow winGさんの、ワンパターンバッグのポケットを使った。これ、吹雪さんのアイデアを使わせていただいたもの。ポケットから、顔だけ、のぞかせてるのをイメージしてみました。

 そして、このパターンは、先日のリベンジ☆

 どうかな。このパターンは、130から、150まで、書いてあるので、丈を130にしてみた。切り替えは、そのままに。そして、袖口は、ミントの腕に合わせて、しぼめてみた。

ミントが作ったにしては、 いい感じ♪

 はたして、リベンジなるか☆☆乞うご期待☆☆

      生地    ねこの隠れ家、(別布の生地も)、リブは、木綿小屋、ポケット裏地は、きじやのかーふ

      あっぷりけ  丘の上のあっぷりけやさん

      パターン   M&P、Snow winG

| | コメント (4)

おもわず。。♪☆

01010100p1010239 01010100p1010240                        今、届いた☆早くてびっくり♪これは、うれしいびっくりだよね☆

  みて、すぐわかるとおり、C&Sさんのぷちアップです。あれほど、布買いは、控えようって思ったのに、C&Sさんは、どうしてもダメです。

  ウールセット、これ、1番欲しかったもの☆去年の今頃かな、木綿小屋さんのウールセット購入 したんだけど、とってもかわいい生地で、また、注文したくてメールでいつごろになるか、聞いていたくらい。だけど、まだまだ、いそがしそうで、あきらめていたところに、このタイムリーなセットが。ウールって、洋服に作ってみたことはないのだけれど、手軽に使っているのは、ミントの場合、やっぱり、小物かな。。あったかい気持ちになるよね。いずれ、大物にも挑戦してみたい気持ちは、あるのだけれど。修行あるのみネ。

そして。。!☆キラリ☆

この画像は、C&Sさんからの気持ちです。なんか、うれしい♪その気持ちを感じながら、大事に使いたいな。

あまりの早さと、この 気持ち のうれしさで、思わずアップしちゃいました。

| | コメント (0)

ミントの小物パターンのお店 ベスト3

Kavan 01010100p1010102 Kirakira

画像の大きさ、バラバラ。。

一番小さいフックバッグが、すごく大きくみえまーす♪

       ミントは、チョコとラムの洋服作りからのソーイング道なわけで、小物は、めっきり作ったものが、少な かった。でも、パソコンをはじめて、ネットサーフィンをしてるうちに、とっても素敵なお店発見☆はじめてのお店は、rollさん。このマルシェバックいくつ作ったことやら。1度気に入ると、続けていつまでも作っているタイプです。裏地もついているので、縫い目も気にならないし、簡単なのに、活用度、大。

隣のフックバック は、unasaraさん。これ、本当に小さくて、かわいい☆  

作るのは、悲鳴あげながら、半泣き状態でだったけれど、出来上がったときは、感動した。ミントにも、こんなの作れるんだって思った。これは、チョコが愛用している。大分、くたびれてしまったから、またリクエストされているもの。

1番右のは、通帳ケース。Snow winGさんのもの。この前、アップした通帳ケースもこちらのものだけれど、この画像のパターンは、最近のパターンです。どちらも、作りやすくて大好き。もう、作るのが、やめられない感じで、殿堂入り決定☆

ミントは、この3店のチェックは、しっかりとしています。新作にも目がないです。でも、欲張りすぎて、まだ、作っていない分のパターンもあるので、そちらも、作ってみないと。

そうは、思いながら、ついつい、またお気に入りになってしまったパターンに手がいっちゃうんだよね☆話がそれちゃうけれど、食事をしにいく時もそうなの。1度、気に入ると、そこにばっかり行っちゃう。で、頼むメニューも、これまた、一緒。そして、満足。今度こそ、別のメニュー頼むぞって、意気込んでいっても、そうなの。不思議だね。

      左  生地   リング・リング・ファブリック、 C&S 

      中  生地   日暮里   資材 C&S

      右  生地   かれどにや、Bee、Hermitage、

| | コメント (2)

もうすぐバレンタイン♪

チョコです!!もうすぐバレンタインだね☆チョコの季節がやってきた!

チョコは、いつも一緒にいる友達にチョコをあげるつもりだよ♪

あげるチョコは生チョコ系かなぁ・・・・・トリュフとか!

でも、チョコはチョコをつくったことないんだよー。

なんか、チョコはチョコを~って、変なカンジだね!!

明日から、トリュフ作りの猛特訓だぜ☆

明日から毎日、チョコづくしになりそう・・・!!

チョコ的にはうれしいけどね♪だって・・・・・チョコは・・・・・

チョコ大好き   だもん♪

さすがチョコ!

| | コメント (4)

ブーツカットパンツ

01010100p1010238 いつもの定番パターンを使って、ラムに作ってあげた。

ほらね☆ラムの足は、スラリと長いのです♪。。それは、親ばかの言葉でした。これは、魔法のパターンと、ミントは、呼んでいます。

このパターンを購入して、はじめて試着してくれたラムを見た時、母のミントは、我が目を疑ったほどです。その時、つい、口からでたことばが、先程の。

   プロって、スゴイですよね。パターンをただ見ただけでは、わからない微妙な線を的確にひいていく神の手を持っているのね、きっと。

  この生地は、大好きなWBさんとこのもの。ミントは、bbsをよく参考にするのだけれど、

スポーツ裏毛という名のこの生地をみなさんが、絶賛されていたので、どんなものかと、ポチッたものです。それも、いつものように、1m買い。ミントの何かにって、多分購入したんだと思うけど、届いた頃には、なぜか、いつも、チョコかラムのものになっている。どこがどうすごいか、よくわかんないけど、縫いながら、うん、うん、たしかに、ってうなずいてた。

 さっき、1m買いって書いたけど、みんなは、どの長さで購入しているのかな?ミントは、1mを数種買いというケースが多いかな。

           パターン    RR

           生地      WB

| | コメント (5)

ラグラントレーナー、リベンジの、ハズが。。

01010100p1010235 01010100p1010237            先日、初パターン時、リベンジを誓っていたこのパターン、意外に手ごわかった。前回、裾の丈を、わ、にするのを忘れていた点は、クリア☆袖の型紙を捨ててしまったため、作成したけど、もう少ししぼめてもよかったかな。

コンビにした生地の相性もまずまず、納得。。で、ラムに着せてみた。。?なぜに、長い?お尻がすっぽりかくれちゃった。

       そうか。裾のわを型紙どおりにした分、丈が、前回より、のびたのだ。

       どうして、それに、気づかなかったんだろう。これじゃ、借り物みたいかなぁ。でも、ラムは、気に入ったのか、脱ごうとしないので、ミントの心にくすぶっている、この気持ちは、もみ消すことに。でも、次回こそ、と、更なるリベンジを決意するのであった。

まぁ、これは、パターンが、手ごわかったわけではなく、私が、いたらなかったわけで、その責任転嫁をしようなんて、思ったのでした☆もう、自分に甘いなぁ。

生地は、お気に入りで、大事にとっておいたもの。RRさんのしもふりリブセットの、ピンク。

1mづつしか入っていないけど、袖を別生地にしたから、チョコの分も作れそう♪

手作りって、こういうことができるのが、うれしいよね。袖の生地も大好き♪生成りに色々カラーネップが入っている。

ホントは、袖と、身頃の切り替えにニットテープをたたきつけようかと思っていたのだけど、

次回チョコのにしてみようかな、と、シンプルにした。そのかわり、裾にかわいい、猫のチロルテープをつけてあげた。それにしても、この衿、お気に入り。

           パターン   M&P

           生地     RR, 布の店ブーケ

           テープ    地元店

| | コメント (6)

ブログをはじめたきっかけ

Sugar_1  Syokora_1          これは、ミントがはじめて交換会というものに参加した時に作ったものの1つです。

ミントがブログをはじめるきっかけは、

ある日、いつものように、ネットサーフィンしていた時に、とても気になるバッグをネットショップのbbsで見つけ、とんでいったことにはじまる。その方は、ユメゴコチのmimirinちゃん。それから、ちょくちょく、遊びにいっていたのだけれど、mimirinちゃん主催の交換会をするというので、エントリーした。こう書くと、すんなりいったように思えるかもしれないけれど、ミントにしては、相当悩みぬいてのことだった。なにしろ、ヒトに自分の作ったものをあげたことがない。受け取った人が喜んでくれるか自信もないし、力もない

ないないづくしのミントが、その時、1歩、前に出た。

今にしてみると、ミントにしては、不思議な行動力だった。でも、その日を境に、ミントは変身をとげた。なんちゃって☆

ブログを持っていなかったミントをあたたかく受け入れてくれたmimirinちゃん、ありがとね。

おかげで、楽しいひと時をすごすことができたよ。

受け取る人が喜ぶことを想像して、作る楽しさを覚えました。普段、見逃したり、聞き漏らしたりしがちな、ののほほんな生活が、一変して、頭や目、耳がおおきくなって、いろいろな情報を受け入れようとしている感じ。

そして、ミントのために、誰かが、プレゼントを作ってくれてる喜びも。

プレゼントをもらった時、自分でもびっくりするほど、興奮して、手作りをもらうって、こんなにあったかい気持ちになるんだなって、実感。そして、このプレゼントを、ほかのみんなみたいに、ブログで、アップしたいなって思ったのです。

ミントがもらったプレゼントも、もったいぶるわけではないけれど、今日ではなく、また、近いうちにアップしようかなって思っています。素敵に撮れるといいけれど。

         生地   Heremitage, C&S、 ソレイユ

         パターン  Snow wing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おそろいカップ

01010100p1010234 これは、最近、購入した福袋の中に入っていたもの。

ブラウンは、チョコので、

赤は、ラムの。

どこかのサイトで、こうして、カップのカバーを手作りしているの、見かけたことあるけど、

これ、いいね。生地は、フェルトより、厚くてしっかりしたかんじ。持っても、熱くならない。

画像で、うまく撮れていないけれど、目と口が、切り抜かれてあり、ニコっと笑いかけてくれてます☆

今日は、ミルクティーに少しお砂糖を入れてあげました。

撮影のために、下に敷いてあるチェックの生地は、きじ屋のかーふさんで、暮れに購入した、ミニミニかーふセットが入っていた袋です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水玉のタートル

01010100p1010224これ、なんか、胴長っぽく撮れてしまいましたが、決してそんなことないです☆お正月に帰省するためにかわいい生地をみつけ、ラムに作ってあげました。

ラムは、ちょうど、中途半端なサイズの時です。140だと、気持ち丈が小さく、150だと、こんな感じ。でも、最近、背が伸びてきたので、ピッタリ目につくると、もったいないかなって、サイズ調整は、まだしてません。ピンク色って、ネットで購入する時、ちょっぴり、気を使います。ほんの少しの加減で、かわいかったり、おとなっぽくなったり、あれっ?というときもあるし。このピンクは、ミントがいうのもなんだけど、ラムに似合ってた☆シナモンのアップリケを胸につけてあげました。

         生地  ZIGZAG

         アップリケ 地元店

| | コメント (0) | トラックバック (0)

丸底きんちゃく

01010100p101023101010100p1010232  初パターンです。丸底なので、ぷっくりしていて可愛いです。リバーシブルになっているので、気分でかえられます。底の部分を側面とくっつけるのが、少し苦労しましたが、できあがってみると、もっと、作ってみたいな。右側の画像に使っているチロルテープは、昨日届いた、セットに入っていたもの。1m分はいっていたので、残は、タグがわりにつかってみようかな。

           生地  Hermitage

           レーステープ  スペアミント

           チロルテープ  アイ・リボン・テラキ

           パターン     Snow wing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコです・・・

チョコです・・・

ドッチボールをしてる時、ボールが自分のほうに飛んでくると、体が勝手に

ウルトラマンのシュワッチのポーズになるとです・・・

チョコです・・・

チョコは体育が大好きデス!!だから、運動会が大好き♪

でも、チョコが通う学校の運動会には、組み体操とリレーがないのです!

組み体操とリレーのない運動会なんて、運動会じゃない!!!

って思いませんか?

もとの話に戻りますが、チョコは本当に運動大好きです♪

12月には、毎日のように、放課後、友達と一緒にグラウンドでサッカーをしました☆

ローファーで・・・当然のように、ローファーは汚れました・・・。黒色のローファーが、茶色のローファーになりました。

ところで、チョコはドッチボール苦手です!よけようと思っても、その場でシュワッチポーズをとってしまいます・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

福袋と、今年のモットー

  01010100p1010229_1          前から気になっていたお店が、新年の福袋を出すと知って、試しに注文していたものが届いた。これ、とっても破格♪ボンボンとか、かわいい!なにに使おうか考えるのも楽しい♪

 ミントは、限定ものとか、福袋とか、セットものにめっぽう弱い。ちょっと、そのような言葉を目にしようものなら、すいよせられるように、フラフラと行ってしまい、つい、ポチッとしてしまう。そんなこんなで、ミントの家には、開かずの間なる部屋が存在しているのだ。そこには、今まで、ミントが10ん年もの間、コツコツと買いためた布山が。。これさえなければ、ミシン部屋ができるのにとか、たまに思うこともあるけど、やめられないんだから、しかたない。昔あんなに気に入って買って大事にしていた生地が今では、どうして、あの時。。って思っちゃうものもある。生地は、食料品とは違って、腐るわけではないんだからって思ってたけれど、人の好みが時と共に変化するって気づくの遅かった。でも、とってもしあわせ。だけど、今年は、少し考えて、購入しようと心に誓った。形にしてあげなきゃ、かわいそうだもんね。今まで、どちらかというと、ただ、がむしゃらに質より量とばかりに作っていたような。2年前パソコンをはじめて、他の人の作品を初めて見た時、すごく、電気が走ったみたいに目の前がパーっと広くなった。いろいろな工夫や布合わせ。パターンのアレンジなどなど、目からウロコのものばかり。これからは、少し曲がりなりにも丁寧にかつ、みなさんのアイデアをちょっと拝借しちゃったりして楽しんでみようかな。

         リボン屋さんのはぎれパック    アイ・リボン・テラキ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

☆チョコのつぶやき☆

チョコが通っている中学校は、明日が始業式!

宿題、多かったなぁ。もう、すっごく大変でした。さっき、やっと終わったんだよ!!

でも、学校は楽しいよぉ♪これからも、時々、学校のこと、話すね☆

学生のみんなは、部活、なにやってますか?ちなみに、チョコは、剣道部だよん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラグラントレーナー

01010100p1010227           今年の初縫いです。しかも、初パターン。モデルはチョコの妹のラムです。ラムは、風邪なのに、写真撮ってる鬼母です。衿が少しかわっていて、Vっぽくなる首元がすっきりするデザインです。注文する時イメージしていた色とギャップがあり、少しとまどったのですが、つくってみると、結構いい感じ。ミニ裏毛なんだけど、全然切りくず出ないし、やわらかい。熊さんのアップリケだけだと、少し寂しいかなと、フリーステッチでラムの名前を刺繍してあげました。袖の生地は、おまけに入っていたもの。パンツもつくったので、これで、パジャマになりました。このパターン、ホントは、袖口の切りかえもあったはずなのですが、私ときたら、うっかり、切り取らないまま、ゴミ箱へ捨ててしまったらしい。。(悲)でも、量産決定です。

           パターン   M&P

           生地      M&P

           資材      丘の上のあっぷりけやさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイフォトについて

マイフォトについてのコメント、どんどん書いてくださいね!!

楽しみに待ってます☆

チョコとミントの夢は、カウプレするくらい、このブログがみなさんに愛されることです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめまして!!

このブログは、わたくし、チョコと相方ミントでつづる徒然日記デス♪相方といっても別に、お笑いを目指してるわけではありません!

これから少しずつ、更新していきたいなと思います。どうぞよろしくね!!

| | コメント (7)

トップページ | 2006年2月 »