« スカッツ | トップページ | その後。。 »

ま、またしても。。

01010100p1010281 はじめてのパターンは、やっぱり、本命生地ではなく、その前に、試し縫いをする。これ、ミントの鉄則☆この、自分で決めた鉄則を、今日も、守って、本当に、よかった。。

 ミントは、なぜか、ヘンリーネック好き。どこが、どうというわけではないのだけれど、つい、目がいってしまう。このパターンも、自分の技量を考えずに、フラフラとすいよせられて、目が釘付けになり、購入したもの。あれから、随分月日がたった。パターンをかって、ホッとして、おしまいにしちゃあね。よしっ!

 昨日夜になってから、急にめざめ、布山を整理していた時に、出てきた生地。これを使おう。どうして、こんなに、購入したのか、当の本人も覚えていないし、存在すら、頭から、抹消されていた、このうすいベージュ色のこれまた、うすいトレーナー地。4mもあった。

 これだけだと、おじさんのらくだ色シャツと間違えられそうなので、袖口と、衿は、別生地で。昨日すももに作ったスカッツのはぎれで。ウエストの切り替えは、ウエストが、強調されると、こわいので、身頃と同じものにした。

 裁断している時から、うすうす、感じてはいたのだが、身頃の丈が、みじかい。普段、腰まわりを気にして、隠れるくらいの丈を好むミントには、ちょっと、抵抗ありだな。そして、えり。幅が、微妙に短いような。次回は、5mmくらい、太くしてみようかと思う。

 それにしても、やっぱり気になって、kanonさんのところへ、見にいった。裾の切り替えが、ミントのよりも、ずっと長い。どうも、ミントが、どこか、勘違いしているらしいことだけ、わかった。裾の付け方が、RRさんや、WBさんと、違う部分があって。もしかして、裾を2枚でなく、4枚とるのかな。。

衿は、持ち出しとかいらず、前から後ろまで、Uの地を描くようにつければいいので、なんとか、かんとか、つけてみた。少しひっぱっちゃったのか、つっているところが、あるけど、これは、数こなさないと、コツつかめないかな。

  形は、よかった。すっきりと、見える。しつこいようだが、丈をのばせば、尚よし。むりやり着たのだけれど。パツンパツンで、前のボタンをしめるどころではなかった。撃沈じゃー★  ま、チョコにあげればいいか♪ と、立ち直りも早いミントでした。

        パターン    kanon

                 生地      クラフトぷく、 地元店

 

|

« スカッツ | トップページ | その後。。 »

その他」カテゴリの記事

コメント

モカもそう思う?ミントもこのパターン、絶対、似合いそう♪なんて、はしゃいで、買っちゃったの。らくだ色は、思い起こせば、2年前、ナチュラル系をきどって、買ってしまったものらしい。店内が、倉庫のようなところで、照明が薄暗く、素敵、と、錯覚したのかしら。でも、遠い目でなく、目を近づけてみていると、やっぱり、素敵に見えるんだ。でも、全体をみると、らくだ色。。きっと、必死の形相で、生地たちの品定めしてたんだろうね。。我ながら、こわいとこあるなぁ。この、試作は、あれから、ボタンとか、ワッペンとかで、お化粧されて、少し、雰囲気変わったよ☆チョコに喜んでもらえるようにね。早く、帰ってこないかなー。もし、気に入って、着てくれたら、着用写真をアップするつもり。。

投稿: ミント | 2006年1月20日 (金) 17時51分

これ、すっきり見えて、ミントに合うんじゃない?(パツンパツンは残念だったね)首周りから胸にかけてのラインも良いし、ラクダ色との配色もグー☆。それにしても、なんでラクダ色を4メートルも買ってたんだろうね丈は、まぁ、ミントの普段着からすれば納得いかないのかもしれないけど、この丈だからこそ!ロングスカートも重々しくなく風を感じながら歩けると、モカは思うな~。
若干長めにしてもミントにピッタリのパターンだとお見受けしたから、本番の出来、楽しみにしてるね!

投稿: モカ | 2006年1月20日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スカッツ | トップページ | その後。。 »