« かぼちゃボート | トップページ | プルオーバー »

ヒヤッ。。☆

急に、突然、何の前ぶれもなく、ミシンの調子が悪くなった。

ボビンの糸巻きがおかしいのかなって、はずして、もう1度つけてみたけど、直らない。

針が曲がっているようには、見えないけれど、とりかえてみた。

でも、直らない。別の糸に変えてみたけど、針が、生地に食い込むだけ。

いよいよ、ようやく、事態に気づいたミントは、急にあわてだした。

去年の11月末ごろ、mimirinちゃん主催のあったか交換会の作品を作っている最中に、返し縫いがどうしても出来なくなって、泣きたい気持ちを抑えて、ミシン屋さんに、駆け込んだとき、使いすぎて、生地の繊維くずが、ミシンの中にびっしりついていて、こんなに、使っているの?って、びっくりされた。分解掃除を余儀なくされ、その際に、送り歯が大分、引っ込んできたから、今度、調子悪くなったら、この部分、交換するために、メーカー送りになると思うと、言われていた。そのことを突然、思い出してしまったの。

送り歯をよくみたら、手前の送り歯が、すき間が、あいている!いつの間に、部品が落っこちちゃったんだろう!このせいで、調子悪くなっちゃったんだ!

普段、のんびりやのミントも、この時ばかりは、すばやかった。

もうこれは、あの、ミシン屋さんに、持って行くしかない!てきぱきと用意をすませ、重たいミシンもなんのその。ガバッと、持ちあげ、急いで、駐車場へ。ちょっと遠いスーパーに行く時くらいにしか使わず、しかも、駐車場を選ぶミントのくせに、今日は、隣駅まで、ゴー!

3台がやっと停まれる店頭に、なんとか、車を入れ、ミシンを一目散にお店の中に。

説明するのもまどろっかしかったけど、なんとか、ミントの言ってること、つかめたみたい。

でも、送り歯は、手前の部分は、元々あいているんだって。ナーんだ☆そうなんだ。

で、ねじで中をあけてみて、ガーン。。またまた、繊維くずが。。

2ヶ月弱で、これ?お店の人も笑っていた。ミントも、苦笑い。

とりあえず、今回は、分解せず、見える部分だけ、とってもらった。

試し縫いも順調♪よかったぁ♪

一時は、長く離れ離れになるのかと、あせったけれど。でも、分解したわけじゃないから、中もたくさんあるだろうから、今度また、なったら、分解よって、言われた。

そうよね。そうじゃないと、それこそ、故障しちゃうもんね。

少しホッと、胸をなでおろしながら、家路を急いだミントでした。

|

« かぼちゃボート | トップページ | プルオーバー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

向上心だなんて、そんなぁ♪
吹雪さんこそ、毎回、新作、それもツワモノぞろいで、どれが、看板商品かわからないくらいですよね☆頭が下がる思いですよ☆
ふうちゃんとか作ってる、リバースのを挑戦したいのですが、ガイドにいきつくのが、ミントでは、無理で、はずかしいのだけれど、いつも、チョコにやってもらっているのです。いま、チョコは、いそがしそうで、なかなか、たのみづらくて。あしたこそ、たのんで、説明書印刷してもらおうと思っていま
す。

投稿: ミント | 2006年1月27日 (金) 19時12分

ミントさんくらい縫っていると、2ヶ月弱で、調子が悪くなるほど埃がたまる物なんですね。
毎日、どんどんアップされているので、コメントをつける間もないくらいなのですが(笑)
向上心を持って、どんどん縫われているミントさんがうらやましいです。
やらなければ!と思えば思うほど、体の動かない私です・・・(;´o`)トホホ

投稿: 吹雪 | 2006年1月27日 (金) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かぼちゃボート | トップページ | プルオーバー »