« ブログをはじめたきっかけ | トップページ | ブーツカットパンツ »

ラグラントレーナー、リベンジの、ハズが。。

01010100p1010235 01010100p1010237            先日、初パターン時、リベンジを誓っていたこのパターン、意外に手ごわかった。前回、裾の丈を、わ、にするのを忘れていた点は、クリア☆袖の型紙を捨ててしまったため、作成したけど、もう少ししぼめてもよかったかな。

コンビにした生地の相性もまずまず、納得。。で、ラムに着せてみた。。?なぜに、長い?お尻がすっぽりかくれちゃった。

       そうか。裾のわを型紙どおりにした分、丈が、前回より、のびたのだ。

       どうして、それに、気づかなかったんだろう。これじゃ、借り物みたいかなぁ。でも、ラムは、気に入ったのか、脱ごうとしないので、ミントの心にくすぶっている、この気持ちは、もみ消すことに。でも、次回こそ、と、更なるリベンジを決意するのであった。

まぁ、これは、パターンが、手ごわかったわけではなく、私が、いたらなかったわけで、その責任転嫁をしようなんて、思ったのでした☆もう、自分に甘いなぁ。

生地は、お気に入りで、大事にとっておいたもの。RRさんのしもふりリブセットの、ピンク。

1mづつしか入っていないけど、袖を別生地にしたから、チョコの分も作れそう♪

手作りって、こういうことができるのが、うれしいよね。袖の生地も大好き♪生成りに色々カラーネップが入っている。

ホントは、袖と、身頃の切り替えにニットテープをたたきつけようかと思っていたのだけど、

次回チョコのにしてみようかな、と、シンプルにした。そのかわり、裾にかわいい、猫のチロルテープをつけてあげた。それにしても、この衿、お気に入り。

           パターン   M&P

           生地     RR, 布の店ブーケ

           テープ    地元店

|

« ブログをはじめたきっかけ | トップページ | ブーツカットパンツ »

その他」カテゴリの記事

コメント

えー?吹雪さんでも、こんなことあるの?
 それ聞いて、少し安心した。だって、私、こういうことばっかりの毎日なんだから。
 だから、ソーイングに限らず、いつでも、スキあらば、やってくるのです。うっかり癖が。。
 このコンビ、じつは、吹雪さんとこの、少しまねっこしてみたのよ♪この前、グレーの生地と、ブーケさんの生地で、パーカー作っていたでしょ。あれ、かわいいなぁって思っていたから☆ワンパターンバックのポケットを使うのも、今回試してみたかったんだけど、早く作り終えて、着せてみたい病がでてきてしまい、次回へのオアズケ、となった次第です☆

投稿: ミント | 2006年1月11日 (水) 15時29分

ふふふっ。
この手の失敗よくしますよぉ。
生地が残っている時はいいんだけど、残ってない時は、ない知恵を絞ってなんとかごまかします(笑)
それが意外と好評だったりして。
こう言うシンプルなトレーナーこそ、量産した方がいいんだよね。
ついつい、柄に走ってしまうと、コーディネートできなかったりして。
また、作るはめになります・・・(・・;)アセアセ…

投稿: 吹雪 | 2006年1月11日 (水) 10時21分

 風香ちゃん、おはよう☆
 そう言っていただけて、うれしいし、なんだか、とっても、はずかしい☆
 でも、このブログをはじめたことで、こんなふうに、風香ちゃんと、お話ができるようになったんだもの、チョコにお礼を言わなきゃね♪
 こうして話しているの、不思議なめぐりあわせだなって思います。これからも、大事にしていきたいな。
 ミントの作るものは、いたって、簡単、早い、着まわしやすい、の条件にかなったものだよ。ウチには、家庭用ミシンしかないから、ニット系は、テンションが中くらいまでのを極力選ぶようにしてるんだ。そして、チョコのも、ラムのも、ミント好みのチョイスです。だから、ついつい、無地で、しかも、ネービーとか、グレー系が多くなってしまいがち。チョコの年頃は、意外に、大人っぽいのも、合うし、好んだりするけど、その反動か、ラムには、最近、ピンク系が、多くなってきちゃった。ピンクマンのような、イデタチの時もあって、ビックリする時もあるよ。
 風香ちゃんの好みは、どんな感じで作っているの?

投稿: ミント | 2006年1月11日 (水) 07時58分

私も、M&Pさんでコメントいただいた時は、ホントびっくりしました。
でも、同じお名前だけど、ひょっとして違う人だったらって心配で・・・。
でも、モカベージュのタートルネック見た時は、うわぁ~!!やっぱり~!!って、とっても嬉しかったの。
私もね、ミントちゃんがブログ始めるんじゃないかなぁ~、そうなったら嬉しいなぁって思ってたの。
だって、こんなに素敵なお洋服、たくさん作ってるんだもの。
チョコちゃんにも感謝しなくっちゃぁ。

投稿: 風香 | 2006年1月10日 (火) 21時54分

 わぁ!!風香ちゃんだ☆きてくれたのね。ありがとう♪
 コスモのbbsや、M&Pでのコメントをいただいた時は、すごく感激して、読んでいたんだよ。
 ブログを作った時も、風香ちゃんに教えたいなって、ずっと思っていたんだよ。
 念じると通じることって、あるのね。
 風香ちゃんにもチョコと同じくらいの男の子がいるのね。ますます、話がはずみそうね。
これからも、よろしくね♪

投稿: ミント | 2006年1月10日 (火) 18時45分

ミントさん、こんにちは~♪
こちらでははじめまして。
あ、生地やさんのBBSでお話させていただいた風香です。
うわ~!ブログ始められたんですね。もう嬉しくってドキドキしています~!(笑)
娘さんとご一緒になんて素敵っ。私にも中学生の子供いますが、男の子です・・・。
またまた可愛いトレーナーが、いいな~!
また、おじゃまさせてくださいね~。
よろしくお願いします♪


投稿: 風香 | 2006年1月10日 (火) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブログをはじめたきっかけ | トップページ | ブーツカットパンツ »