« ヤーコン | トップページ | かぼちゃボート »

引き続き。。♪

01010100p1010303 昨日のがとても気に入ったので、もう1つ作ってみようかなっていろいろ生地を選んでいた。そして、衿とリブのみ取替えてみることに。実は、ネービーのリブが昨日で、使ってしまったから、しかたなく、ブラックに変更しただけ。ネックには、RRさんの生地に決めた。この生地、bbsでよくみかけ、とてもよさそうなので、マネして、購入してはみたものの、柄あわせの苦手なミントには、なかなか、手をつけづらく、しまいこんでいたもの。えりだけなら、と、使ってみることに。

   みなさん、絶賛されるだけあるなぁ。肌さわりもなめらかだし、ミシンの針通りもいい☆

 でも、こういう、リピートのある柄の場合、どこで、裁つかって、むずかしいよね。

 ミントは、切り合わせのところの柄あわせにばかり気を使って、頭がいっぱいだったんだけど、いざ、出来て、全体像を見た時、この、ボーダーは、これで、よかったのか、と、自問自答してみた。小さな水玉と、大きな水玉が、逆だったら、どういう印象になったのかな。それとも、こういう風に、はっきりと、3段に分けないで中間くらいのところで、裁てば、ボーダーは、4段か5段になったでしょ。そうなると、どうだったんだろうって。

 ニットって、奥が深いなって思っていたけれど、柄物もどの部分を出すかで、随分印象が変わるから、奥が深いなって、思っちゃった。

 まあ、そのことを抜きに考えれば、とても気に入った☆身頃に比べて少しの面積なのに、この部分を変えるだけで、別物に変身。おもしろいです♪

 袖口は、ほんの気持ち、すぼめてみた。じつは、ウエスト切り替え部分も。どうしてかというと、この生地、輪になっていて、指定分より、3,4cほど、足りなかったの。前後を合わせて縫うことになっていたのを、輪のままにして、身頃とくっつけちゃいました。ニットって、布帛とこういうところが、違うのよね。こういう、融通のきくところが、好きです。

 最近、ニットばかりで、そろそろ、小物も恋しくなってきたぞ☆

        パターン  sweet  form

                  生地    RR,コスモ、木綿小屋

        タグ     C&S

|

« ヤーコン | トップページ | かぼちゃボート »

その他」カテゴリの記事

コメント

風花ちゃん、そう言ってくれてありがとう☆
そういえば、リブの幅と、ボーダーの幅が、なんとなく同じくらいだったね!うれしい誤算だった♪ありがとう☆

投稿: ミント | 2006年1月26日 (木) 19時56分

おおっ!早速の2作目!
バランス、良いと思います~。
ドットが結構印象的なので、4~5段になってたら、ちょっとうるさい感じになるかも?
裾のブッラクのリブの幅と同じ位の幅で、衿の真ん中がダークな色味になっていていいなぁ~、うん♪

投稿: 風花 | 2006年1月26日 (木) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヤーコン | トップページ | かぼちゃボート »