« ティッシュケース三昧 | トップページ | ミントのくつろぎ用 »

オフタートル ブラウス

01010100p1010342_1 この生地は、コスモさんから、去年の11月に購入したもの。もともと、ラムかチョコ用にと思って、購入したので、1mのみ。でも、いざ、届いたのをみたら、イメージと違っていたので、子供用というよりは、大人向きかなと、ミントのものに変更。柄あわせって、どこを基準にしたらいいのかなあ。いろいろなサイトで、みごろのボーダーと、袖のボーダーがピッタリ、きれいに合っているのを見かけるけれど、あれって、ミントからしたら、神業としか思えない。

   今回は、脇の下で、あわせてみた。だから、腕をあげると、何か、きれい。それで、気をよくしたミントだったけれど、考えてみたら、いつも両腕あげて歩くわけじゃないんだから、やっぱり、違うのかも。だれか、教えてください。神業とまではいかなくてもいい。でも、ミントだって、ウルトラCくらいとばしてみたい。

 ところで、この画像みて、?って思わなかった?気づいた人は、するどいな。

 左袖が、どうしても足りず、はぎあわせています。

 すごく目立つかなって気にしながら縫っていたけど、出来上がって、着てみると、ちょうど、はぎあわせの部分がひじを折り曲げる部分だったので、それほど、気にならない。

まあ、気になったら、左腕をまげてればいいんだから。。ハハハ。。

このパターンは、衿の前部分が深いところで、身頃と切り替えになっているので、ある程度、やわらかい素材でつくると、きれいに、ドレープができる。縫い方だって、普通のハイネックと変わらないのに、一味違って女らしくみえるところが好き。1mで出来たという満足感もある。幅は、測らなかったけれど、150か160だったのかなあ。

今日は、チョコの学校のPTAで、昨晩できあがったばかりのこれを着て、ツイードのジャケットをひっかけて行ってきた。雪の結晶の色がグレーなので、同じくグレーのツイードに合っていたような気がする。

そして、今日が、バザーの提供品の提出日でもあり、無事、完了。他の人が、どんなものを提出したのか気になるところだけれど、9日に値札貼りとか、分類わけとかのお手伝いに行って来るので、その時、しっかりみて、当日は、お目当てのもの買えたらいいな♪

9日のお手伝いの日まで、もう少し作ってみるというのも考えています。でも、ほかに、作りたいもの、たくさんあるし、どうなるかは、未定、ということで。

         パターン  ニットソーイングクラブ

         生地    コスモ

|

« ティッシュケース三昧 | トップページ | ミントのくつろぎ用 »

ニットソーイングクラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ティッシュケース三昧 | トップページ | ミントのくつろぎ用 »