« 1ヶ月の誕生日 | トップページ | バネポーチⅢ »

バネポーチⅡ

01010100p1010355 これ、昨日のを、アレンジしています♪

形のアレンジではなく。バネの口がウールなど厚手で作ると、パカパカ開きやすくなるのをどうしたらいいか、考えていたのです。

いい案が浮かびました☆本体と、口部分を別に裁ち、裏布と、表布で、はさみ縫いをするのです。口布は、上側が輪になるように。だから、本体は、どんな生地でもよくなる。おまけに、口部分の処理がきれいになる。の、いいことずくめ。これ、snowwingさんの、イージーサックのリバーシブルの作り方を参考にしてみました。

形は、そうなると、いろいろなものが出来そうだよね。口さえ、ばねの長さプラスアルファを維持すれば、いいのだから。

           生地    Hermitage,  地元店

           あっぷりけ  C&S

|

« 1ヶ月の誕生日 | トップページ | バネポーチⅢ »

小物」カテゴリの記事

コメント

あみちゃん、お帰りなさい☆風邪、はやく治ってね☆世間では、すごく、はやっているというのに、我が家は、まだ、みんな、元気だよ。これからが、こわいよね。みんなが、治った頃、一番強いものをうつされそう。ますます、気をひきしめないとね♪
バネポーチ、はずかしながら、今回はじめて作ったんだよ。金具をとりつけるのが、むずかしそうって、しりごみしてたんだけれど、やってみたら、カシ目とかより、簡単なんだね♪

投稿: ミント | 2006年2月 7日 (火) 16時53分

ミントちゃんただいま~。
昨日は、ブログに書き込みありがとね。
大阪で風邪引いちゃってまだ治らず寝込んでるの。
今日はましなので、ちょっとずつアップするね。
それと、バネポーチかわいいね。
わたしも便利だから良く作るよ。
でも、同じサイズばっかり作ってるからアレンジ方法考えなきゃ(^^ゞ

投稿: あみ | 2006年2月 7日 (火) 15時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1ヶ月の誕生日 | トップページ | バネポーチⅢ »