« プルーンアマンディーヌ | トップページ | カーデガン »

我が家のおひなさま☆

01010100p1010401 01010100p1010403           いろいろなおひなさまがある中で、我が家のおひなさまは、こちらです☆

土人形と、ガラス製のもの。

どちらも、お気に入り。

ミント一家は、転勤族なので、大きな物は、はじめから、考えていなかった。

この、土人形は、堤人形といって、ミントの実家近くで、長い歴史をきざんでいるもの。

京都の伏見人形、長崎の古賀人形と並び、この仙台の堤人形は、日本の三大土人形のひとつ。実家にも、いろいろな堤人形が、飾ってあり、小さい頃から、慣れ親しんでいたような。だから、チョコが生まれた時、お雛様は、絶対、コレって決めていた。でも、これを作っているところは、もう、1件しかなくって、予約して、ようやく、3年目に我が家に来てくれた、大事な大事なものなのだ。

ガラスの方は、この特有の透明感とか、なんともいえないよね☆忘れちゃったけど、多分、おばあちゃんが、買ってくれたもの。

01010100p1010400 そして、これは、いつも、義父母から、この時期になると、必ず、送られてくるもの。これ、かまぼこなんです☆

きれいで、かわいいでしょ。この季節限定のもので、これが送られてくると、もうすぐ春なのね。おひなさまを飾らなきゃって気になります♪

|

« プルーンアマンディーヌ | トップページ | カーデガン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おひなさまって、どれも、大好きです。おひなさまの歌もすきだし、人形も、そして、このかまぼこも。ちらし寿司なんかも、とっても、春らしい、いろどりで、お雛様チックだよね☆やっぱり、食い気に走ってしまうミントでした!

投稿: ミント | 2006年3月 1日 (水) 11時59分

お雛さまどっちもステキだね。
それよりかわいいお菓子と思ったらかまぼこなの?びっくりした。
鮮やかな色がとっても春らしさを演出してるね。

投稿: あみ | 2006年2月27日 (月) 19時24分

おひなさまって、いくつになっても、大好きだし、待ち遠しいよね☆こっちも、風が冷たいよ。もう少し、あたたかくなると思っていたのにな。そうですか。チュウリップも、もうすぐだね☆お花見の季節がはじまる♪

投稿: ミント | 2006年2月27日 (月) 14時47分

う~んどちらのおひなさまもステキ~
甲乙つけがたい!けど・・ガラスのいいなぁ。でも、一番興味あるのはかまぼこ?!
きれい!かわいい!
春を呼ぶ・・いいですね~
今日も風が強くて寒いですが、チューリップの芽がぐんと伸びてきました。
春はもうそこまで来ていますね。

投稿: ふう | 2006年2月27日 (月) 12時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルーンアマンディーヌ | トップページ | カーデガン »