« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

とびっきり♪おいしいよ☆

01010100p1010447_2 ケンタロウ本からです☆

これは、ピーナッツバター、バナナ、シナモン入りで、トーストしてます。

本をパラパラと、めくっている時から、気になっていて、心ときめいていたもの。だって、これ、好きなものばかりなんだもの。

結果、家族に、すごい好評だったよ♪ピーナッツバターの量は、本の通り、たっぷり目がいいみたい。これ、バナナの完熟度によっても多少、変わるかも。

ミントが使ったバナナは、生で食べても、少し、かためだったせいもあるけど、少々甘酸っぱい。完熟なら、甘さの方はひきたつのかも。

もうひとつのサンドは、ミントが作るいつものサンドで、ポテトサラダ、ハム、きゅうりのミックスサンド。

だから、チョイ甘めも欲しいなっていう、今日みたいな日に、うってつけだね♪

今朝の飲み物は、ミルクをあたためて、チャイにしてみました☆

  本  はじめてのキッチン  小林 ケンタロウ

| | コメント (2)

お弁当入れ

01010100p1010446_2 01010100p1010445                       C&Sさんで購入した時にもらったおまけのパターン、みなさんが作っているのをみて、ミントも作りたくなってきた。

4月から、ロッキーにもお弁当を作ってあげる機会が増えそうなので、お弁当入れにしようと思って。

少し、大きさを変えて、ロッキー使用にアレンジ。それから、内布もつけて、リバーシブルっぽくして。口布は、snowwingさんのイージーサックや、しじみポーチみたいな付け方が気に入っているので、それに、変更して、できあがり☆チョコミントのタグもつけた☆

久々のソーイングの更新だわ♪そのわりに、あまり、可愛くないかも。

メンズものって、いろいろ飾り付けするのも、おかしいし、そもそも、メンズ用に生地を購入しているわけではないので、こんな感じに、まとまっちゃうのかな。

でも、ブルー系に、チョコ色の持ち手という合わせ方は、好き。チョコミント色*でしょ♪

snowwingさんの30cmファスナーの折りたためるミニボストンも、お弁当入れによかったし、この2パターンをいくつか、作っておくといいかも。

  パターン  C&Sさんのおまけレシピ

  生地    Hermitage, きじ屋のかーふ

  テープ 、ひも  地元店

| | コメント (0)

ピザ~☆♪

01010100p1010443 初めての生地から作ったピザです!☆

それも、生地は、なんと、ラムが作りました♪

先日、小林ケンタロウの『はじめてのキッチン』の本を紹介したけど、

それを見ながら、作ったもの。

今日は、ロッキーは、飲み会なので、チョコと、ラムと、わたくし、ミントの3人で、食べました。今更ながら、家でも、ピザって、作れるのねって、感動もの☆

これからは、ラムを見る目が少し変わっちゃいそうよ♪

ラムちゃん。また、近いうち、このピザ、作ってね!今度は、いろんな具を取り揃えておくから。

写真に撮るのを、うっかり忘れていたけれど、チョコは、この本で、ゆで卵をつくるのに、はまっている。今日は、少し、気持ち、半熟の卵を作ってくれ、それで、タマゴサンドウィッチにしてくれた。少し、とろっとしたタマゴサンド、おいしかった☆

それから、またまた、ラムは、昨日と、今日と、2日続けて、白玉だんごを使って、冷やし白玉しるこを作ってくれた。これも、本格的。あんこは、近所の和菓子屋さんから購入した、こしあんを使って。

ここまで、2人が、この本に、ハマるとは、想像以上で、食べる側にいられるうれしさも味わえ、なんか、楽しい。

多分、この春休み中に、随分、使いこなすんだろうな。これからも、もっともっと、ミントをよろこばせてね♪

| | コメント (9)

奥が深いね。。

01010100p1010441_2 01010100p1010442_2           妙に、画像が大きくなっちゃった★

この前、お取り寄せしたパン屋さんのキャラメルパウンドのジンジャー味が忘れられずにいたミント。

家にある本の中から、アップル・ジンジャー・スクエアというレシピを見つけ、さっそく作ってみることに。

これ、結構、おいしかったけど、ミントがめざしていたジンジャーの味とは、また、違うのよね。これは、これで、いいのだけれど。

そして、決定的な違いに、今更ながら、気づいた。ミントが作ったジンジャーは、しょうがのシロップ煮を作り、加えるのだけれど、多分、めざしている味は、シロップ煮ではなく、絞り汁なのかも。。

もうひとつ、ためしてみたい、レシピがあるので、次回は、そっちを、作ってみるね☆

それから、もうひとつの画像。これ、あと、ほんの少ししか残量がありません。

シナモン、だいすきっ!なミント家なんです。フレンチトーストも、絶対、シナモン派だし。

きらしてしまわないうちに、買い置きしとかないとね♪

    本 こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ  上田 悦子

| | コメント (0)

☆威力あるか☆

060326_2107 これ、TVの、どっちの○理ショーの特選素材で見てから、とっても気になっていたもの。ダイエットにも、よさそうなんだよね。

で、とうとう、取り寄せてみた。酢って、もう、それだけで、体の中が、きれいになりそうな気がして、ミント家では、結構、消費率が高い食材のひとつ。

これは、そういう、料理に使うのがもったいない値段なので、説明書きに載っている通り、ロッキーと、盃で飲んでみることに。

酢を結構、飲みなれているはずのミントと、ロッキーの顔がみごとに、ゆがんだ。

ウエーッ!ミントが感じた第一印象は、ところてんのつけだれ。だから、かえって、こうして飲むよりも、ところてんに、かけて、食べた方が、なんの違和感も感じないかも。

ミントも、ロッキーも、これで、やせられるなら、この酢を飲み続けてみよう。って、誓い合った。乞う御期待☆

| | コメント (0)

★☆新学期☆★

はろ~、チョコです

今度、デジカメを買ってもらえることになったんだよッ!!

そしたら、いっぱいパシャパシャ撮って、このチョコミント

にのせるね

ふふッ、楽しみぃ

そういえば、チョコは、新中2デス!!

セーラームーンと同じ学年になるんだよ☆

だから、中2になったらセーラームーンみたいにスタイル抜群

になるかも

ところで、新学期といえば、クラス替えだよねぇ・・・

クラス替え、すっごいドキドキだなぁ

チョコの学校は、遠足とか、行事は、運動会以外は

クラスで行動することが多いから・・・

でも、チョコは運がいいので、きっと仲良しな子と

同じクラスになれるはず(^▽^)b

    では、ちょっと質問

平凡なのと、刺激があるの、どっちがいいですか??

チョコは絶対、刺激があるほうがいいです

だって、刺激がないなんてつまらないでしょう?

新学期、刺激的な日々にしたいです

新学期、スッゴクすっごく楽しみ♪

| | コメント (4)

チョコいちご味☆

01010100p1010439 続けて、ミントのおすすめ、第2弾!!

これ、新製品かな?ミントは、はじめて見たんだけれど。

カールのいちごチョコ味。少し、甘酸っぱいいちごの味がポイント高し☆

ミント、チョコ、ラムと、3人で、なくなっちゃうのは、あっという間の出来事でした。これは、1人、1箱いけるかも。

| | コメント (6)

☆なった気分☆

01010100p10104361 01010100p10104371                      今、届いたばかりのジーパンと、タンクトップ。

 ずっと気になっていたお店だったのだけれど、パターンは、ミントには、とても手が出せないくらい難しそうだし、と、いつも、泣く泣くスルーしていた。だけど、今回、ひょんなことから、製品を売っているのに、気づき、それも、セールしていたので、迷わず、注文することに決めた。

もちろん、ミントにではなく、チョコに。中学生の子供にぜいたくかな、なんて思ったけれど、普段、スカートより、ジーパン派のチョコにたまには、いいかな。スタイルがよければ、ミントが欲しいくらいだから、ミントの履きたい気持ちをチョコに着せて、納得しているというか、自分が履いている気になっているのかもしれない。

ステッチが赤の糸で、後ろの切り替え方とか、ポケットとか、線とか、とってもかっこいい。

ちなみに、上のタンクトップも一緒に購入。ネービーやグレーも欲しかったけれど、すでに、売り切れで、この、ピンクと、グリーンを買った。画像にはないけれど、グリーンもとってもいいよ。チョコもミントも満足のお買い物でした☆

       ショップ   プミラ

はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。 Book はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

     これ、ミントが買ってきたんだけど、すっごく丁寧に作り方がのってて、しかも、写真もたくさんあって、わかりやすかった♪

玉ねぎのみじんぎりのやり方など、基礎ものってるし、粉から作るピザの作り方とか、本格的なものも載っていて、本当にお気に入りの1冊となりました★ (チョコ談)

巷にある子供向けの本とは、一線を画しているのに、初心者にもわかりやすく、でも、主婦でも参考になる、今までありそうでなかったチョコ絶賛の本です。

チョコとラムのためにと思って買ったけれど、ミントにとってもバイブルの1つに加えられるくらいの、久々ヒットの本。

料理の基本的なことから、ピザ生地、デザートにジュースまで、幅広い内容だよ☆

ミントおすすめ! (ミント談)

| | コメント (5)

スコーン

01010100p1010430_2 毎度、あまり変わり映えしない感もなくはないが、ラムと、作った。

今回は、ミントのバイブル、パートⅡを使ってみた。この本は、どれもおいしそう。なのに、決まって、いつも、このメニューばかり、作ってしまう、言い方を代えれば、これしか、この本で作ったことがないくらい、愛して止まないレシピなのだ。どんな本にも、スコーンは、載っている定番だけど、これ、とっても、ふわふわしていて、今までのスコーンの概念を変えたもの。

冷蔵庫にいつも、鎮座しているはずのレーズンがなぜか、見当たらなかったので、例のチョコ所有のチョコ(←ややこしいな☆)を少し、拝借して、急遽、チョコスコーンにした。

今日から、ラムは、給食なしの3時間授業だし、チョコは、春休み突入したし、3人で、お昼は、このスコーンを食べた。

焼きあがって、すぐ食べることのできるスコーンは、お手軽この上ない。多分、春休み中に、もう1度くらいは、テーブルにあがるであろう。

       レシピ  こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ   上田 悦子 Gakken

| | コメント (4)

つかの間のひととき

01010100p1010425_1 01010100p1010427_2                       更新するのを1日遅れちゃったけれど、これは、上野の桜です☆

昨日、義父が水墨画に入選したので、上野の美術館に展示されているのをロッキーと、ふたりで、観に行きました。

義父は、定年になってから、水墨画を始めた。はじめた頃は、色紙に描いていたのだけれど、お正月に今年帰省したとき、見せられたら、すごく大作だったので、びっくりしていた

01010100p1010417 それなのに、実際、美術館に展示されたたくさんの作品は、それ以上ものすごく大きな作品も多数あり、どういうところで、どんなふうにして、こんなに大きな作品を描くのかと驚くばかり。屏風仕立てになっているものもあり、これだけの数をみると、水墨画のことなんか、これっぽっちも知らない素人なのに、作品をみて、これは、随分のベテランだな。とか、いろんな技法を使っていそうだな、とか、賞をとるだけのことがあるな、なんて、にわかじたてで、曲がりなりにも、見えてくるものがあるから、不思議だ。色合いが、多様になっているわけでないのに、すごく、気持ちが、あらわれるような、凛としたものをかんじたり、あたたかみを感じたり。。時には、普段の雑然とした生活から、離れてみるのもいいもんだな。と思った。

ロッキーと、2人で出かけるというのも、久しぶりだったので、あわただしく、歩いて通り過ぎてしまいがちな桜の木にも、目を通すことができ、優雅な1日だった。まだまだ、つぼみも、ふくらみきっていない風情の木々の中で、ひときわ、目立ったので、思わず、パチリ☆

時間をかけて、枚数もたくさん使って撮ったわりに、ありきたりとなってしまったけれど。

みなさんのところの桜は、今どんな感じかしら。。

おとうさん。すてきな時間をありがとう☆

| | コメント (0)

チョコの計画

チョコです★

昨日の計画のコト、詳しくかいちゃいます♪

まず、計画の名前からッッ!!

その名も・・・・・

シュワッチ!!カワイイ子にへ~んしんップロジェクト

ではなくッ(^▽^;) もっとシンプルに・・・

惚れ計画!!

です♪

う~ん、シンプルすぎるかなぁ??

えっと、この名前の由来は、

チョコとすれ違う誰もが、チョコに一目惚れするくらい

かわいくなる!!という思いを込めてこの名前にしました♪

ではでは、明日の一目惚れ計画表です♪

8時におきる、そして朝食を食べる

昼食までは、外でマラソンする

12時に昼食を食べる、ちょっと休む

4時まで勉強!!

4時からは、ストレッチタイム★

6時くらいに、夕食を食べる

8時にお風呂に入る

まだ体があついうちに、ストレッチする

10時30分に寝る

※飲み物は、水だけ!!

                 です!

頑張ります♪

| | コメント (0)

春休みィ♪

チョコです★★

チョコの学校は、明日から春休みなのデス!

ちょっとうれしい・・・(*^▽^*)

なんで、ちょっとしか嬉しくないかというと、

チョコは、学校でみんなと遊ぶのが大好きなのデス♪

それで、春休みだと、みんなと会えないから・・・

だから、ちょっと悲しいの。

でも、春休みって、すっごいイイ機会だよね☆

2週間あるから、どんなことでもできちゃう!!

ダイエットだって、2週間続けたら、結構

やせるし♪

だから、チョコは、すっごい計画をたて

ましたぁ(^▽^)b

チョコは・・・

春休みにとびっきり可愛くなります♪

チョコとすれ違った人たちがみんな、あの子

カワイイ!ってふりむくような可愛さになりたいなぁ★

がんばるぞぉ\(≧▽≦)/

| | コメント (2)

キャラメルパウンドケーキ\(≧▽≦)/

01010100p1010449 ↓のパン、とってもおいしかったよ♪なんか、すぐに、みんなのお腹の中におさまっちゃって、あっという間だったけど、また、食べたいって思ったよ。パンやさんって、たくさんあるけど、お取り寄せする価値大だね♪

mimirinちゃん、素敵なお店教えていただいて、ありがとう☆

これは、昨日は、チョコたちに見せると、その日のうちになくなっちゃうと思って、ミントがこっそり、別の場所にとっておいたもの。せっかくお取り寄せしたのに、すぐなくなっちゃうのは、さみしいし、味わって食べたいなって、夕食後に出しました☆

昨日のパンセットと同梱で、ひそかにキャラメルパウンドを購入していたのだ。

これ、キャラメルの味だけではなく、生姜のコンフィが入っていて、食べたことない味。

しっとりしていて、甘さ控えめの生クリームにピッタリのくせになる味、あとを引く味だったよ!チョコが、2切れ食べちゃった☆

このお店、ネットショップは、冬季限定のお店だったみたいで、今季は、今回が、最終だったみたい★もう1度と思ったけれど、また、次の冬までのお楽しみですね☆

| | コメント (0)

おいしいパン

01010100p1010447_1 Boulangerie  FUJIO(http://www.suisui.ne.jp/~mini/)さんで、はじめて注文しちゃいました☆まだかな。まだかなってずっと、待っていたもの。

ユメゴコチのmimirinちゃんのところで、発見してから、どうしようかなって、迷っているうちに、完売。そうなると、俄然食べたくなっちゃって。それで、次のアップの時に、思い切って、注文してみました。1月にだめで、2月の予約は1杯だったので、3月に予約をようやく(←アレ?笑)入れることが出来、やっと、我が家にきてくれたのです☆

いとおしい気持ちはあるのだけれど、食べたい気持ちを抑えられず、みんなが帰ってからお披露目する予定を急遽、勝手に変更し、ひとりで、1個食べちゃいました☆

チョコが帰ってきて、1個なくなり、もう少ししたら、ラムが帰ってきて、確実に1個なくなるでしょ。ロッキーが帰宅した頃は、一体、いくつ残っているのだろう。。★

| | コメント (4)

麦酢

01010100p1010448 これ、ネットで購入しました。いつものように、ネットサーフィンしていた時、みつけたもの。虚空蔵麦酢といって、発酵大麦エキス入り。1ビン50mlで、10本入り。今、送料込みです。何種類かあるのだけれど、ミントは、レビューを参考にして、飲みやすいと、評判の、ラズベリー&カシスを選びました。氷をたくさん入れて、冷たくして飲むのが、おいしいです。酢が、苦手な人でも、これなら、平気。この箱をたのむと、おまけに、やはり、発酵大麦入りの入浴剤唐辛子入りが1袋ついてくるのも、興味があったのね。

 ( http://www.rakuten.ne.jp/gold/mugisu/)リピートしちゃうかも☆

| | コメント (0)

交換会のおさそい

みなさん、もう、御存知のかたもいらっしゃるかと思いますが、Snow  winG  の吹雪さん主催の交換会の募集があります。そして、snow wing さんパターンのファンのかたなら、とてもうれしい特典つきなんです。くわしいことは、そちらの方へ、飛んでいってみてくださいね☆

| | コメント (6)

春一番お届け交換会☆その後

ユメゴコチのmimirinちゃん、主催で行われた、総勢14名の作品をmimirinさんのところでアップされています。みなさん、力作ぞろいで、見るだけでも、とっても、ためになりますよ。テーマは、タブリエでした。もしよかったら、是非、見に行ってくださいね♪

| | コメント (6)

交換会 ☆届いたよ☆

01010100p1010441_1 01010100p1010442_1 ジャジャーン☆☆

 ついに、待ちに待った交換会の品がミントの手元に!

今日は、用事があって、心は、後ろ髪ひかれつつ、外出していたのだけれど、チョコから、メールで届いたことを知り、ワクワクしながら、家路をいそいだのです☆

だれからかな?

私に贈り物してくれた方は、chirp のchikoちゃんです☆

そして。。禁断の着用写真です。。

01010100p1010446_1 みなさん。ごめんなさい。着用は、今回の交換会の義務なので、しかたなく、決死の覚悟で。多分、もう、着用は、ないですから。御安心を。

それも、足をガニマタに。。でも、ミントの名誉のために言っておきますが、プリーツを見せたかったためですから。。

モデルが悪いですが、タブリエ、素敵でしょ!ミント、とっても、とっても気に入りました。

ポケットに、MINTって、クロスステッチまでしてあって、レースやボタンもとっても可愛い!!チョコが欲しがっていましたよ。二人で、使っちゃおうかな。すごく、うれしいです。

それから、移動ポケットもステッチが効いていて、素敵でした。てんとうむしさんのピンも♪

chikoちゃん、ありがとう☆これからもよろしくね!そして、この企画を主催してくれたmimirinちゃん、ありがとう。とっても楽しかったです。もう、次が待ち遠しいですよ♪

| | コメント (6)

斜めがけバッグ 2点

                                                                   届いたばかりのパタ01010100p1010435 01010100p1010436                      01010100p1010440    ーン。

名前は、しじみ巾着。

とっても可愛いネーミングだね☆

ダーツが入っているので、しじみみたいに、ぷっくりした形が可愛い。

リバーシブルなので、その日の気分で使えるのもいいね。おまけに、このパターンは、サイズが、L,M,Sと、3パターン(しじみ3姉妹)入っているので、とても楽しめる。

今回は、Lサイズを作ってみた。持ち手をつけて、斜めがけバッグにしたかったので。

これ、すごく、気に入ったものができた。ブラックウオッチと、口は、スワニーさんの麻100%。ネービーは、C&Sさんの綿麻。

片面は、綿麻のみで、チョコミントのタグを真ん中に。もう片面は、切り替え。この切り替えに、上からたたきつけているのは、裏地に使っている麻混Wガーゼのいかりボーダー生地の耳部分が可愛かったので、使ってみたもの。これ、思いつきのわりに、効果的だった気がする。斜めがけのテープをどうくっつけるか考えて、口布と、袋布の間にはさんでみたけど、大成功☆これは、チョコに、あさって、お友達と一緒に、ディズニーに行く時のためにあげた。

この勢いにのって、ラムにも。

01010100p1010437 01010100p1010438           内布は、チョコと同じいかりWガーゼ。表は、綿麻

に、ターコイズ色のあひる柄のハーフリネン。もう片面がストライプの麻100%。共に、スワニーさん。

パターン  Snow Wing

生地     鎌倉スワニー、C&S、地元店

| | コメント (6)

春一番おとどけ交換会 *参加*

01010100p1010409 01010100p1010410                       ユメゴコチのmimirinちゃん主催の第2回交換会、題して『春一番おとどけ交換会』に参加しておりました。

ミントの送るお相手の方に届いたそうなので、早いかなとも思ったのですが、アップしようかなと。

今回は、公開募集という形ではなく、前回参加者と、前回、参加希望表明した人に連絡したものです。だから、交換会と聞いて、びっくりされたかたもいらっしゃるかもしれませんね。それでも、14名の参加者という、大きな規模でした。

そして、ミントが送ったお相手は、ハワイアンキルト◇LANI◇さんのフミちゃんです☆

お相手がフミちゃんとわかってから、しつこいくらいに、何度も、遊びに行きました。そして、いろいろと、リサーチさせていただいて。そら君という、とってもかわいい男の子のお母さんで、ハワイアンキルトのお友達を中心に、たくさんのお友達が集まっている、すてきなサイトです☆

テーマがタブリエということで、本当に、困り果てました。だって、ミントは、1度もタブリエを作ったことないんだもん★でも、この交換会に参加したことで、今まで作ったことのないことに取り組めとっても勉強になり、ためにもなった。

01010100p1010412  01010100p1010426           01010100p1010429         これらは、おまけ♪

タブリエとオソロのバブーシュカと、そら君とフミちゃんのバネポーチ。

フミちゃんのバネポーチには、届いたばかりのチョコミントのけしごむはんこで、ポチッとタグをつけて。。

フミちゃん、喜んでくれて、ホッとしました。

| | コメント (12)

不思議。。☆

01010100p1010434 画像、大きいかな?まぁ、いいか。

これ、我が家の、いや、モトイ、ミントと、ロッキーの間でブームになっているもの。セブン○レブンのこだわり菓子撰の職人かたぎシリーズの『うにせん』です☆

去年の暮れあたりに、たまたまミントが見つけて、買ってきたものなんだけれど、これが、ロッキーのつぼにハマッタみたいで、なくなると、いつの間にか、自分で買ってきて、補充しているの。つまり、常備しております。

ロッキーは、普段、うには、口にしない。嫌いなのだ。

なのに、どういうわけか、これは、すすんで食べている。おいしいって。うに嫌いの人もハマル御菓子の出現。である。

| | コメント (2)

カシュクールカーデ

01010100p1010430_1 01010100p1010432            はじめてのパターン。随分久しぶりにorikaさんで、パターンを購入した。前から、このパターンが気になっていたのだけれど、今回150が出ているのに気づき、注文。RRさんのカシュクールと迷ったけれど、これは、カーデガンだし、両脇をリボンで結ぶのが可愛いなって思ったのと、普通の丸首カーデガンも作れちゃうお得なパターンなの☆

それにしても、ミントって、お得、というのが、すごく好きなんだなって、こうして、文章書いてて、しみじみ思った。なんか、セットものとか、アレンジできちゃうとか、そういうのに、すごく、心ゆさぶられるんだよね。自分で、修正とか、アレンジって、なかなかできないということもあると思う。

だから、他の人みたいに、自分の好みに、いろいろ、形を自由自在に変えられるのが、とってもうらやましい。たとえば、Tシャツをヘンリーに直したり、ジッパーつきのジャンパーに変えてみたり、ホント、すごいよね。みんな。

その分を一生懸命、パターン数で、補っている感のあるミントです。だからなのか、同じ、形でも、線がショップによって、随分違うんだからという言い訳を作って、いくつか持っていたり、これからも、買おうとしたりしているんだよね。もう、一種の病気みたいなものです。

作ってみて、いいなって気に入ると、やっぱり、よかったって満足する。

このパターンも、とってもかわいい。けど、リブって、みんな、どうしているのかな。

今回使ったこの生地みたいに、オレンジ系のリブって、これだけのために、購入するのもなんだし、これ、ラメ入りだし。。しかたなく、共布で作ろうと思ったのだけれど、ビローンと伸びないように、横地でなく縦地にしたので、ひっぱるのが、少し大変だった。でも、必要な用尺が、結構長くて、ミントが知っているリブ地って、輪で、幅少ないのが多いから、そういう場合、継ぐのかな。

それから、リボン。なかなか、合うテープが家になくて、共布で作成。

   パターン   orika

     生地      M&P(アンゴラ混フライス)

| | コメント (2)

ドライフルーツ・クリスプ

01010100p1010433 見た目が、いまいちなんだけれど、初めて、作りました☆とは、いっても、ラムが主なんだけど。

先日、初めて、ネットでのお買い物させていただいた共立食品のキットが、気に入り、今度は、この前と別のものを。これは、オークションで落としたもの。よくわかんないまま、楽しみに、待っていたら、今日、ようやく届いた!

ちょうど、デザートを切らしていたので、ラムが、帰宅するのを待ち、さっそく、作ることに。材料がすごい。フランス小麦、シナモンシュガー、フランス産ソフトプルーン、焼きりんご、白いちじく、アプリコット、ワイルドブルーベリーが、セットの中に入っている。そのほかに、おまけなのか、おみやげ用の、クッキーを入れたりする可愛い袋も入っていたり、ビールの友の、ピーナッツと、大辛餅のミックスも入っていた。

このセットで、直径15cmの丸型3個分作れる。そして、そのほかに、残った材料で、パイ菓子のパルミエが50個作れるの☆

ねっ!すごいでしょ。(言っておきますが、ミントは、決して、まわしものでは、ありませんので、あしからず)

難易度☆ひとつだけあって、すぐ作れちゃう。けど、今回、上にのっているクリスプ生地が、どの点で、引き上げたらいいのかの見極めが難しかった。レシピでは、15分とあったけど、ちっとも、きつね色にならないし、もう5分、もう6分、と延長してみたけど、あまり、代わり映えしなかったので、これで、断念。アツアツをバニラアイスと一緒にって、書いてあったけど、なかったので、プレーンヨーグルトをたくさん、添えて、食後に、食べた。レモン汁を少し入れたこともあるけど、甘酸っぱくて、イケル☆

やっぱり、また、リピートしてみたくなる。今度は、何にしようかな。

はじめは、ラムが興味を持ち始めたお菓子作りの世界をもっと、もっと、体験させたいっていう思いから、キットをとってみたけど、いつの間にか、なんか、ミントも楽しみになってきたみたい♪

| | コメント (0)

気分は、最高☆

01010100p1010427 01010100p1010428                      ずっと、ずっと、心待ちにしていたものが今届いた☆

paru*paru**  の、paruさんにお願いしていた、チョコミントのけしごむはんこ☆

ブログを始めた時から、ブログ名のはんこが欲しいなって思っていて。いろいろ探しているうちに、paruさんのところをみつけ、ショップ開かないかなって、待っていたら、ナント、オーダーも受け付けるということで、さっそく、相談にのってもらった。ミントの希望は、エアメールっぽい、チョイかっこよくて、かわいいもの。それと、チョコミントのイメージでチョコみたいに、可愛らしい、タグにできるもの。

ミントだけのブログなら、しぶくて、かっこいいのもいいけれど、なにせ、チョコとの共同経営(経営は、してないな。。)なわけだから、なんとしても、かわいらしさは、はずせない。

もう、ワクワク、ドキドキしながら、ふるえそうな手で、封を開けた☆

至福の喜び。。送ってくれる前に、画像で確認していたものの、実物は、やっぱり、いいね。

この日のために、購入していた、タグ用テープに、慎重に、押してみる。

きれいに押せた。やっぱり、見てるだけより、押してみた方が、いいね♪

タグ用はんこ。ひとつは、クッキーを一口かじった歯型になっているんだよ。かわいい♪

paruさん。ありがとう。ミントのわがままなイメージをそのままきちんと受け止めて、作ってくれました。いっぱい、悩ませてしまったみたいだね。でも、そのかわり、これ、大事に使わせてもらうからね♪

| | コメント (6)

プルオーバー*ミント編

01010100p1010424 01010100p1010425                        これは、polka dropsさんのパターン。ミント用☆

チョコのサイズは、持っているのだけれど、ミントのサイズを追加購入するか迷っていたもの。

チョコが、前にこのパターンで作ってあげたものを、気に入って、ちょくちょく着ているのを横目で見ていて、やっぱり、我慢できなくて、購入しちゃいました☆どこが、どうというわけじゃないけど、タートルなのに、きちんとしている、というか、上前身ごろの、首まわりに、形状記憶風に、ゴムをたたきつけるというわざがあるためか、形くずれしないし、1枚なのに、重なっている分、あたたかだし、自分で、生地を合わせる楽しみもある。やっぱり、購入してよかった☆

下前身ごろと、衿部分は、前に、ハイネックを作った残りの生地で、コスモさんの今年の福箱に入っていた、ネコ足接結というのかな。(これで、この生地は、使いきり♪)それと、地元店で、購入した、アンゴラニット(ミントが勝手にそう思って、購入。毛足の長いのが、あるの)かな。

これ、色違いもあって、茶系だったのだけれど、普段なら、迷わず茶系を選ぶミントが、その時は、このピンク系から、目が離れなかったので、悩んだ末ピンク系に決定。

でも、着ると、気分も、軽やかに、なる気がするから、色って、不思議だよね。いつも、ネービーとか、グレー、茶を選んで落ち着きがちなミントも、少しは、色の冒険してみようかなって思った1着となりました☆

普段作りなれているタートルと、1線を隔して、少し手間はかかるけど、それだけのことはあるかなと思う。

    パターン    polka drops

        生地      コスモ

| | コメント (6)

将来の夢★★

こんにちは♪チョコです★

チョコの将来の夢はね・・・・・・

長者番付にのること!!

               だよ♪

頑張って、長者番付にのってみせるッッ!!

今日は風邪気味なのだ・・・

| | コメント (2)

たまには。。♪

01010100p1010422 Camekiti            たまには、お弁当ネタなぞをアップしてみようかな、と。

これは、ロッキーに作ってあげたもの。

すごく、大きいし、不快、、じゃなかった、深い。

いつも、作っているわけではなく、チョコがお弁当の日だけ。だって、1つ作るのも、2つ作るのも、手間は、一緒だし。

チョコのお弁当箱、大きいけど、シブカワ。これを写真に撮ろうと思いついたときは、時すでに遅し。チョコは、とっくに、学校に行っちゃったあとなので、しぶしぶ、ロッキーのを。

チョコのお弁当箱は、また、いつか、披露するね☆

昨日のお雛さまちらし用作る時に多めに煮ていた干ししいたけの甘辛煮と、タマゴ、焼き豚のきざんだものを酢めしに混ぜたごはん。いんげんのおかかしょうゆあえと、マグロの角切りの生姜醤油煮、プチトマト、いちご。こんな感じです。

チョコのは、2段なので、ごはんとおかずは、別々。

右の画像は、チョコのお弁当箱入れ。以前に作ったんだけど、お弁当箱が、ちょうど入るいいサイズでした。ちなみに、このパターンは、20cmファスナーと、30cmファスナーの両方作れるお得なパターンでした。もちろん、チョコサイズは、30cmファスナーの方。このバッグ、物を入れないときは、ぺっしゃんこになるかわいい形。これ、いいから、ロッキーの分も今度、作ってあげようかな♪

       パターン  snow  wing

              アップリケ  RR

| | コメント (4)

悲しい時~!

01010100p1010420 01010100p1010421                      2枚とも、画像が、ピンボケだね★

濃紺の生地でとっても、しっとりした、やわらかい生地。

。。この生地、どこで、購入したかわからなくなっちゃった。てっきり、WBさんのかなと思っていたのに、購入した用尺が違う。RRさんの、うす地スウェットかしら。。

ミントには、とても大事にしているノートがある。

このノートは、備忘帳のようなもの。

ポチッた日。支払い日。購入店名。受注NO.。品名。単価。購入m数。合計金額。だれに、何パターンで作ったか。というのが、すぐわかるように、書き留めているのだ。

だけれど、これは、ウカツだった。つい、よく購入するネービーの無地だし、袋から出してしまっていたため、わからなくなっちゃった★

これ、とっても、ミントにしては、悲しいこと。作り終えた生地には、赤ペンで、線をひっぱっておく習慣。そのいつもの楽しみにしていることができないのだから。。

時々、このノートを眺めては、こんな生地、あったんだ。とか、すっかり、忘れちゃっていることを思い出したり、あの生地は、どこのお店のだったかなっていうときも、重宝しているし。

今回のこの生地もすっかり、気に入ってしまったのに、購入先がわからず、追加購入できなくなっちゃった★

ラムには、シンプルすぎるかなと、いかりマークのテープやらを、袖と身頃の合わせに、はさんだり、袖口に、たたきつけてみた。

ホントは、ウィングカラーTシャツにしてあげるつもりだったのだけれど、ラムが、もう少し、タートルを作って欲しいという希望だったので、希望通りに、タートル。あと、何回、袖をとおすのやら。。いっぱい、いっぱい、着てもらいますよー☆

        テープ   アイ・リボン・テラキ

        パターン  RR

| | コメント (4)

ブラウニーⅡ

01010100p1010418 チョコブラウニー作ってみました。またまた、レシピは、ミントのお気に入りの『1つのボウルでできるお菓子』より。

チョコが、バレンタインの友チョコつくりのために、買った明治のチョコがまだ、たくさん残っているので、それを使って。レシピは、生地に溶かしたチョコを入れることになっているのだけれど、ミントは、もっと、欲張って、チョコチップと、レーズンもいれた。もちろん、くるみ入り♪名づけて、ミント特製ダブルチョコブラウニー☆

焼いているうちから、プーンとただよってくるなんともいえないチョコの香りもいいのだ☆

お味は?もちろん!保障つき☆    

    本   1つのボウルでできるお菓子   大原照子

| | コメント (2)

カーゴトートバッグ

01010100p1010414 01010100p1010416            ミントのソーイング熱、またまた、エンジンかかってきたぞ☆

これは、チョコにたのまれていた大き目かばん。たぶん、主に剣道着なんか入れるのかな。初パターンなのに、禁断のミント一押し生地に手をつけた。

チョコは、ずっと、デニムにこだわっていたみたいなので、これって決めていた。これは、Hermitageさんで、1年くらい前、いや、もう少し前かな。試し織りとかで、出たという半端生地を購入したもの。だから、生地の裏とかに、なんか、マジックで、しるしがつていたりする。けど、裏地つけちゃえば、わからないし、50cm弱くらいだったけど、味わいのあるいいものでした。裏の生地は、ミント好みのピーターラビット。日暮里かどこかで、4年くらい前に購入して、小物に、ちびちびと使っていたけど、もう、これで、ほとんどなくなった。かばん作りはあまり慣れていないので、ヘンなところで手間取っちゃった。この立体ポケットのステッチを谷折りと山折りと逆にしちゃって。でも、それ以外は、さして、難しいところはなかったかも。ミントが横着して、持ち手を手作りせずに、綾テープと、チロルテープにしちゃったこともあるけれど。

このかばん、大きい♪ショップのunasaraさんで、見たとき、大と小があったのだけれど、ミントが購入した大は、マザーズバックにどうぞって感じだった。今回の目的が剣道着も入るものだったし、もともと、ミントは、荷物持ちなので、迷わず、大を選んだわけ。

感想は、十分に、満足☆入り口は、マグネットぼたんだし、中には、ペットボトルホルダーもついているし、ポケットは、表地の両側についているから、収納力も十分。

底には、底板を入れてみた。アップリケもかわいいでしょ。チョコのイニシャルと、大きなてんとうむし。このてんとうむしの中に、クローバーが2個ついているのも、お気に入り♪

01010100p1010415

    パターン   unasara

        生地      Hermitage,  その他

    アップリケ   yuzu  orange

         テープ ,マグネット、マジックテープ    アイ・リボン・テラキ、地元店

    底板      L'dee

  ミントの一押し生地、撃沈しなくてよかったぁ♪

| | コメント (0)

カーデガン

01010100p1010413 初パターンです☆

このパターンが出たての時に、購入したんだけれど、今にいたっていました。この生地は、前に、キュートパンツを作った残りで。これで、使いきり。まちがって、前たてを丸衿の分裁ってしまったので、このVの分がとれるのか、少しあせっちゃいました。だから、また、どこかで、この生地の前たてを使ったカーデを作ることでしょう。

この生地は、コスモさんの今年の福箱の中のもの。トレーナー地のしっかりした、テンション低。だから、ボタン穴つくるのが比較的楽かなっていう理由と、赤が、あざやかなので、元気なラムのイメージピッタリ!ということで。

でも、少し、落とし穴がありました。。テンション低いので、袖が細い。

細めのラムも、インの薄目タートルで、ちょうどくらいかな。これから作る時は、この点を、気をつけよう。

胸の92は、ポケットではなく、アップリケ。実際ポケットをつくり、それに、縫い付けることも考えたのだけれど、今回は、断念。

カーデということで、手間かかるかなって、尻込みしていたけれど、ジャンジャン作ってみたくなってきたぞ。だって、意外に、かんたんに出来るのだもの☆

今度は、テンション中くらいにするか、前たてと、別生地にするか、丸衿にするか。。ドンドン、気持ちだけが、先走り。

実は、これ、ミントのを作るための試し縫いだったりして?えへへ。ミントサイズもちゃっかり、購入しているのだ。チョコのは、WBさんのを。チョコは、WBさんのパターンを崇拝しているから。サイズは、違うけれど、縫い比べてみるのもおもしろいかもね♪

ボタンは、木綿小屋さんで以前購入した『赤の福袋』に入っていたボタンセット。たくさん入っていた赤のボタンの中から、似合いそうなものを取り出して、何気なくロゴをみたら、ミ○ハウスのものだった☆

最近、また急に、冷え込んできたりして、まだまだ、活躍しそうな1着となりました♪

   パターン   RR

   生地     コスモ(福箱)

   アップリケ  RR

   ボタン    木綿小屋

| | コメント (6)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »