« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

交換会  完結編

Snow Wingの吹雪さん主催の交換会、、品物がみなさんのところに、ほぼ、届いたようで、吹雪さんが、いろいろと、まとめてくれました。もし、よかったら、見に行ってみてくださいね☆

| | コメント (4)

藤の花

01010100p1010538 01010100p1010541            ミントの住んでいる市花は、藤の花。

その名の通り、メインストリートは、ごらんの通り、藤棚が、ズラリと、1kmくらい両脇に続いており、今、まさに、満開になっている。

そして、今日は、そのお祭りもあって、出店がびっしりと、ひしめきあっていた。

藤の花って、藤色だけじゃないんだね。白や、ピンクもある。

そして、これだけあると、藤の花の香りが、ふんわりとまわりを包んでくれる。藤の花の香りって、はじめて体験したけれど、やっぱり、いいね。こういうのも、マイナスイオンっていうのかな。とても、癒されます。

今日は、朝から、ラムのテニスクラブの練習、そのあと、近くの公園へ集まり、バーベキュー大会と、とても、充実した1日でした。テニスは、先週から、入ったばかりのホヤホヤだけど、これから、日曜日は、今までののんびりしたお休みの1日から、こんな感じのスポーツの1日に変化していくのかなぁ。子供が成長していくのに伴って、少しずつ、親であるミントたちも、いろいろな意味で、変化を求められてくるのですね。。

| | コメント (4)

簡単・おいしい・ラム編

01010100p1010535 01010100p1010536                      しばらく、更新しておりませんでした。反省。。

これは、ラムが作ってくれました。

炊飯器で作ったチョコレート入りケーキ☆

最近、よく、本屋さんでも見かけるようになった、炊飯器での調理。興味はあったものの、まだ、未開の地でした。

ラムの小5の家庭科の教科書に、この作り方が、載っており、ラムのお友達の中で、大分、話題になっていたみたい。

教科書だから、レシピ、うつしても、構わないのかな?ホットケーキミックス、タマゴ、牛乳、それだけで、できちゃうの♪

ホットケーキミックス  200g

タマゴ      1個

牛乳       150ml

これを混ぜ合わせ、炊飯器にいれ、スイッチオン。これで、できあがり☆

ラムのお友達は、これを、スプーンで、混ぜて作ったら、うまくいかなかったらしく、それを、聞いてきたラムは、泡だて器で、混ぜて作ってました。

なんか、イメージだと、水分を含んで、ジメッとしたものができちゃうのかなって思っていたけど、こんなに、ふんわりとできあがり、とってもビックリ!!

ラムは、これに、例のごとく、明治のミルクチョコをきざんで、入れていたけど、これ、正解。バナナもいいって書いてありました。

こんなに簡単で手軽においしくていいの?みなさんも、ズボラしたいとき、どうぞ、試してみてね☆ミントのオススメです。

| | コメント (2)

交換会 その4

01010100p1010516 01010100p1010518            お待たせしてしまいまして。

  これは、本来のミントのお相手kicoriちゃんへ作ったものです。片側、片側、微妙に、雰囲気を変えてみました♪

kicoriちゃんとは、以前から、ブログ友達で、お話もしていたので、イメージは、すぐ、湧きました☆

 水通し済みのお気に入りの麻100と、とっても可愛い水色に、ドビー入りで、その糸が、ちょうちょみたいに、切りっ放しになっているキュートな生地をタック部分に入れてみました。ポケットには、とっておきのシェルボタンを。きらきら角度で、色合いが微妙に変わるから、ミントは、シェルボタンが大好き。01010100p1010517

01010100p1010521 これは、おまけです。たくさん、チョコミントのけしごむはんこをつけちゃいました。

今回の交換会。たくさんの人と、交流できて、楽しかったぁ♪

でも、このあと、もうひとつのお楽しみがあるんだよね♪吹雪さん特製のパターンが参加者全員にもらえるのだ。うれしいな☆

※kicoriちゃんのところで、素敵にアップしてくださっていますので、よかったら、遊びに行ってくださいね。チョコが帰ってきたら、すぐ、飛んでいけるように、設定してもらいますが、それまでは、←のミントのお気に入りの欄のkicoriの日々から、どうぞ。。♪

 追記・・・交換会その2の方で、ゲンソウちゃんのリクエストに応えて、あらためて、バッグの作り方を書いてみたので、よかったら、交換会その2のkicoriちゃんと、ゲンソウちゃんへのコメント返事の欄を見てみてくださいね♪

| | コメント (22)

交換会 その3

01010100p1010528 ピンポーン!

なぜか、敏感に反応するミント。。えへ。。あはは。。はっ。♪

勝手ににやけながら玄関に出たミントを郵便屋さんは、どんな風に思っただろう。でも、そんなこと、いいもん☆いいんだもん♪

交換会の本当のお相手からの贈り物なんだから。ルンルン♪

ラッピングの苦手なミントには、はじめから、うっとりもののラッピング。

ということで、思わず、パチリ☆

X Y            そして、いよいよ、中味は、、、ジャーン!!

こんなに、たくさん。

メインのトート、とってもしっかりしたもので、丁寧に作ってくれてるの。

画像がうまくなくて、ごめんなさい。もんちゃん。

あっ。。お相手のお名前を書くのをうっかり忘れてました。ごめん。。もんちゃん。

ミルクティー色のトート、そして、外側にも、中にも、大きなポケットがついていて、

なんだって入るよ☆それに、普段のミントのどんな服にも似合いそうです。うれしい。

01010100p1010532 中地は、こんな感じです。C&Sさんのミントの大好きなタグの1つ、しあわせの小鳥タグが縫い付けられて。表地にも、C&Sさんのタグが。

もんちゃん、私のことを考えながらの製作、本当に、ありがとう☆

これを機会に、なかよくさせてくださいね♪今は、もんちゃんのところは、桜が、咲き始めた頃でしょうか。遠くからとってもあたたかいプレゼントを、ありがとう☆

| | コメント (2)

誕生日

06042319p1000186 これ、チョコが作ってくれました♪

25日がミントの☆回目の誕生日なので、2日ほど早めに、ミントは、のんびりと、させていただいたわけで☆

例のケンタロウ本を見ながら、初めて作ってくれたハンバーグ!!

どう?どう?いいでしょ?

煮込みハンバーグにしてくれたみたいで、チョコらしい、やさしい味のほっこりした、おいしいハンバーグでしたよ♪

06042319p1000196 これは、だれが、作ってくれたのかな?

じゃーん!!

ナント、ラムと、ロッキーの合作です☆

今話題のたかこさんのレシピ本の何度も試作してようやくたどりついた本当に作りやすい焼き菓子レシピの中のプレーンロールを作り、中にバナナとイチゴを入れてくれました。

ふわふわ。。までは、いかなかったけれど、とってもとっても、気持ちがおいしかったよ。

今日は、すごく、楽させてもらい、ありがとうございました。これからも、また、末永くよろしくね♪

| | コメント (4)

交換会  その2

01010100p10105071_1 01010100p1010508            これは、今回、交換会にミントが作ったものです。表側の片側と、片側で、少し、雰囲気を変えて作ってみました。前回、参加した、タブリエが思いのほか、好評だったので、少し、イメージを似たようなものとして、イメージを膨らませてみました。お相手は、chima*ちゃん。(←は、いわくがありまして、のちほど、簡単な説明を)何度も、遊びに行き、交換会メンバー専用のbbsで、好みをリサーチして、いくつか、試行錯誤の試作ののち、生まれたものです。ミントのこだわりは、両側についているりぼんをつけたこと。ちょうど、タックのあたりから、口布の中に、はさみこみをしたので、中央は、くしゅっとならないようにしたの。そうするために、効果があるかどうか、わからないけれど、中央には、接着芯を張りました。そして、マグネットボタンを。ポケットは、極力、ミシンの縫い目が見えないようにするために、2重にし、その裏地がかわいいので、チラっと、みえるように折り返し、いかりの大きなボタンで、アクセント。

自分では、とっても会心の作だったのだけれど、お相手のchima*ちゃんも喜んでくれたので、ホッとしました。尚、chima*ちゃんのところで、とっても素敵な画像でアップしてくれたので、よかったら、行ってみてくださいね☆

01010100p1010510 ←は、トートのおまけです♪

※送る直前に知ったのですが、私のお相手は、chima*ちゃんではありませんでした。手違いだったようで。そういうわけで、ミントは、2人にトートを送っております♪ひょんなことから、縁があったchima*ちゃん。これを機に、これからも、仲良くしてくださいね☆

本来のお相手の方のトートもすでに、届いているようですので、後ほど、アップしますね!

 追記・・・kicoriちゃんから、パターンの作り方を教えて、と、リクエストが入りましたので、コメントのkicoriちゃんへの返事に、書いておきました。もし、興味ある方は、見てみてね☆

追追記・・・ゲンソウちゃんから、リクエストをいただいたので、あらためて、作り方を、ゲンソウちゃんへのコメント返事に、入れておきましたので、よかったら、見てね☆

| | コメント (20)

交換会

K SnowWingの吹雪さん主催の交換会に参加しておりましたが、今私のところにも、うれしいお届けが☆☆

プレゼントしてくれたお相手は、ナント、吹雪さんでした☆

ワクワクしながら、中を開けてみてビックリ☆

とってもステキなトートが。

あっ。。言い忘れておりましたが、今回のテーマは、トートバッグでした。

麻のなんともいえないざっくり感に、口布と、中袋についている使い勝手のよさそうなポケットには、とってもステキな花柄の生地が使われていて、これまた、とってもステキ。極めつけが、私の大好きなマトリョーシカの手作りアップリケ。とっても丁寧なお仕事で、バラの刺繍入りです。そして、脇に、mintと刺繍まで。。至れり尽くせりの世界に1つしかないバッグにうっとり、しきりです。

01010100p1010524 01010100p1010525 もう1つ、ポータブルポーチも、つけてくださいました。それにも、マトリョーシカのタグがはさまれていて。ティッシュケース付きのアレンジ版です。しかも、入れ口は、バネ口仕様。裏地には、snowwoigさんのはんこが押してあります♪

吹雪さん、ありがとう。大事に大事に使わせていただきます。

今回の交換会、とっても楽しいひとときでした。参加者専用のbbsまで、設置してくださり、みなさんと、楽しい会話もたくさんできたし、ますます、ソーイング熱があがりそうな予感です。いろいろと、お疲れ様でした。

これからも、また、こんな機会がありましたら、また、さそってくださいね♪

 ミントが作ったトートは、また、後ほど、アップしようと思います♪

| | コメント (11)

体操着入れ

01010100p1010511 01010100p1010514                        ラムに体操着を作ってあげた。前回、痛恨のミスをしていたので、月日はたってしまったけれど、リベンジ。

適当にチラシを折って型紙を作り、入れ口の始末は、ブルーのギンガムを使って、もうすっかり気に入ってしまったsnowwingさんのイージーサックの作り方で。

ラムは、最近、デニム生地がお気に入りのようなので、こんな感じにしてみたけど、どうかな♪イニシャルの大きなワッペンを縫い付けて。

このワッペン、100均で見つけたんだけど、可愛いよね。ラインストーンが3個光っていてさりげなく自己主張している。持ち紐をピンク系にして、これまた、ちょっぴり乙女チックに完成☆

   生地   コスモ、地元店

   アップリケ 100均

      チロルテープ 日暮里

| | コメント (5)

ボトルネックT・ミント用

01010100p10105051 01010100p10105061           禁断の着用写真。。

このブログをはじめる時、ミントの着用NGということで、はじめたはずだったのですが。絶対拒否のつもりだったんだけど、この形の場合、やっぱり、着用でないと、雰囲気わからないかな、って思って。。

クロスタックボトルネックTです。胸のあたりに、2箇所のクロス風?があり、襟元は、切り替えではなく、肩から、首まで、つなげて縫うやり方です。ミントでなく、だれか、他の人なら、スマートに見えるパターンじゃないかと。。

この生地は、ミントが気に入って購入したもの。色を決めかねて、珍しく、色違いで、購入した。サニーサイドさん。おしゃれな生地がそろっているけれど、いつも、更新と同時にあっという間に売切れてしまう人気ショップです。さらっとしていて、着易いです。

タートルは、もうそろそろ、季節はずれになっちゃうけれど、このボトルネックなら、まだいいよね。ロックミシンもないのに、家庭用ミシンで、頑張っちゃいました。どこまで、家庭用で、できるのか、挑戦って感じだよね。

ロック、欲しい☆コトあるごとに、アピール続けた甲斐あって、OKは出たのだけれど、人間って、不思議だよね。あれだけ欲しかったものなのに、いざ、買ってもいい、となると、二の足踏んじゃって。心の中で、本当に、買っちゃうの?って、とどまっちゃう気持ちがあるの。

チョコとかラムにこれから、いろいろかかる時に、自分ばかり、楽しんじゃっていいのかなって。

だから、迷っている時は、まだ、買うときじゃないんだと、思う。もう少し、いろんな人のサイトとか回って、じっくり研究してみようかな。

   パターン  ニットソーイングクラブ

   生地    サニーサイド

| | コメント (2)

長Tシャツ

01010100p1010505 01010100p1010506                       これは、チョコに。先日作ったラムの服とオソロです♪キッズのオソロ服って、いくらでも売っているからできるけど、チョコやラムくらいの子サイズでのオソロって、なかなかない。その点、手作りだと、作れちゃうのがいいね☆

めったに、すっかりオソロは作ったことないけど、この組み合わせが気に入ったので、特別です。アップリケは、チョコのは、イカリマークにして。

パターンは、WBさんのプレーンなTシャツ。この前、合宿のために3分丈Tを作ってあげたパターン。今回は、それを、長袖バージョンに。

前回同様、裾と、袖口は、切り替えのアレンジをして。切り替えが長いのも好きだけど、Tシャツ感覚で着ると思うので、軽い印象にするため、短い切り替えにした。

今回、出来上がりを気持ち急いだため、今までしたことないようなミスをおかした。

前回、ラムに作った後のはぎれだったためにか、縦地と、横地を1枚まちがえて、裁ってしまったのだ。

なんか、そうなりそうな予感がどこかであって、気をつけようって、心の中で、思いながらの裁断だっただけに、ショック。。気づいてから、裁断しなおしたけど、もったいないことを。。

残りはぎれを最小限にするべく、チマチマと、キツキツに、裁断していただけに、痛恨のミス★もう1枚、フルピンクで、作ろうと思っていたのに、やっぱり、コンビになっちゃいそうです。

   パターン  Wildberry

      生地    RR,コスモ

   アップリケ C&S

| | コメント (0)

UネックTシャツⅣ

01010100p1010503 01010100p1010504                       またまた、UネックTシャツを。

 とってもいい色の可愛いピンクのトレーナー地を使いたくって、選んだのが、みなさんおなじみのRRさんのリトムボーダー。

このボーダー生地、すごく気に入っていてなかなかハサミを入れられないでいたのだけれどやっと、日の目をみることができました☆これと一緒に、リトムブラウンの無地も購入してあるのだけれど、今日のメインは、あくまで、このピンク無地ですから。

こうして、できあがると、お互いのいいところが引き立ちあっているようで、いい感じ。

ラムもとっても気に入ったみたい。作っている時、チョコが横で、「私のじゃないの?」

ナンテ聞いてきたから、多分とっても気になったんだろう。いいよ。おそろいにしてあげるから。

衿は、ここのところ、こればっかり、使っている、霜降りピンクのリブ。ちょうど合うね。

ようやく、暖かくなってきたこの頃。

ジャンバーとか着なくても外出できるようにガンガン、縫っていくぞ☆

  パターン  ORIKA

  生地    RICK RACK、COSMO

  アップリケ 木綿小屋

| | コメント (2)

勉強合宿★

学校の勉強合宿に行ってきたよッ!!

この合宿は、勉強が目的だから、それにそぐわない

トランプとかお菓子とか、もって行ったらいけないん

だけど・・・もちろん、みんなお菓子とか持って

行って夜を楽しんでいましたぁッ(≧▽≦)b

チョコは、お菓子のほかにデジカメも持って行ったよ★

     

でも、そのかわり・・・勉強、頑張ったよッ!!

   

        

2日目は11時間も勉強が

あったんだよ!!

   

それでねそれでね!!

なんと!!!

       

         

         

体重1kg・体脂肪5%減った!!

         

春休み、どんなに頑張っても減らなかったのに・・・

体脂肪5%って・・・w(°Д°)w

           

           

やったぁ!!(*^▽^*)

また行きたい★

| | コメント (0)

UネックTシャツ  Ⅲ

01010100p1010502 01010100p1010501                      続けて、もういっちょ☆

もう、この勢いは、だれにも止められない☆

少し、大人っぽいかもって思いながら、作ってみたけど、そうでもないかな。

チョコモカ色のセーター地に先程と同じRRさんの霜降りリブを衿に使った。うすいピンク色が、また、かわいい。アップリケは、前後がわかりやすくなるので、ラム服には、欠かせない。今回は、イカリのアップリケ。うん☆よし♪

   パターン  ORIKA

   生地     M&P 、RR

   アップリケ  C&S

| | コメント (2)

UネックT  Ⅱ

01010100p1010498 01010100p1010500                       昨日のパターンが気に入ったのでまた、作ってみる。

前身頃だけ、別生地に。

セーターのような生地で可愛い。少し、薄手なので、後ろ身頃は、袖生地と、同じにした。この生地も可愛い。

毛足の短いパイル生地で、杢調。

ミントは、杢調というのに、弱い。つい、ポチッてしまう。でも、少し、間違えると、出来上がりが、パジャマになりかねないので、届いたのを見たとき、別生地とコンビで使おうと、決めていた。

ホントは、この無地に合わせて、同じパイル地のボーダー地も購入したのだけれど、尚更、パジャマになっちゃいそうなので、別々使用することに。

生地って、画像で見たときのイメージとピタリと来る時もあれば、逆の場合もある。その、見極めが何度やっても、難しいよね。

でも、画像でみるよりも、とっても気に入っちゃう場合だってあるのだから、尚更奥が深い。

今回の取り合わせは、一応、成功したと思う。全くパジャマにみえないもの。

もっと、ラムに気に入ってもらうために、いつも、なくなりそうになると、再購入しているお気に入りワッペンを縫い付ける。これ、周りがフェルトなので、とっても縫い付けやすいし、可愛いし、結構、何にでもなじむので、使い勝手がいいのだ。

画像には、写っていないが、袖口のきわに、C&Sさんの赤地に犬のタグも縫い付けた。

つい、この前までは、小物集中って感じだったけど、ようやく、洋服モードに突入したかな?

   パターン  ORIKA

   生地    COSUMO、RR(しもふりリブ)

   アップリケ、タグ  木綿小屋、C&S

| | コメント (0)

UネックTシャツ

01010100p1010497 01010100p1010493                      久しぶりに、ラムにTシャツを作ってあげた。

 初めてのパターン。ORIKAさんのUネックT。衿は、オフタートルの分も入っていて、お得。

これは、RRさんのよりも、襟ぐりが、少しゆったりしているので、少しテンションが低い生地でも、いけそう。

この生地は、Couleureさんの生地。クルールさんのニットは、初めての購入だったけど、とても気に入った。風合いがくたっとしていて、色合いも、とっても可愛い。おまけに、家庭用ミシンでも難無く縫える針通りのいい生地。元気キッズにぴったり。ミントが購入したのは、ガールズセットだったけど、150のサイズが、十分とれ、あとのはぎれで、小物もいけそうかな。大事に使おう☆

01010100p1010495 いつものように、身頃と、袖の切り替えにトリコロールカラーをタグに見立て、はさみこみ、裾脇には、イカリテープを、胸には、赤いアップリケをつけた。

ラムも喜んでくれ、このポーズは、UFOだそうな。。

これで、柄合わせがきれいにできると言うことなしなんだけど。今回も頑張ってみたのですが、あえなく、撃沈★

だれか、おしえて~☆

    パターン  ORIKA

    生地    Couleure(ストロベリーマリーヌ)

        テープ、他  アイ・リボン・テラキ、木綿小屋、日暮里

| | コメント (0)

Tシャツ

01010100p1010488 新学期が始まったばかりだというのに、さっそく、チョコは、学校主催の勉強合宿に出かける。

持ち物の1つに、白のTシャツというのがあった。意外と、白のTシャツって、ないのよね。その上、ミントの布山にも、白の無地ってなかなかない。こういう時のために購入しとけばよかった、なんて思っても、後の祭り。

どうしようと、さんざん、探し、ようやく、見つけだした生地。作ってもらうのを、待っていたかのように、ちょうど、1着分作れそうなはぎれが。。☆よかったぁ☆

WBさんのプレーンなTシャツのパターンを使って、袖口、裾を切り替えるように、アレンジして、裾丈を計、3.5cmのばした。袖は、3部丈で、2.5cmの切り替えを。

01010100p1010489 01010100p1010490 ちょうどいい感じ。あまり、華美にならないように、袖と身頃の切り替え部分にクローバーのテープをタグ代わりにし、もう片袖口にピンクのクロスのアップリケを。

明日から、気をつけて、頑張って行ってきてね。

  パターン  WB

  生地    ?

  アップリケ RR

  テープ   SnowWing

| | コメント (6)

我が家の定番

01010100p1010486 ロッキーと、チョコの大好物のひとつです♪

作り方は、いたって簡単☆

鍋に、骨付き鶏肉を隙間なく1段に並べ、ひたひたになるくらい酢をそそぐ。→黒砂糖を好みの量を適当に回し入れ、煮る。その時、にんにくを5~6片ほど、ぽろぽろ入れる→火が、8分通り入った頃、しょうゆを適量回し入れる→汁がなくなるまで煮る→できあがり☆にんにくも食べてね♪

油っぽくなくて、おいしいよ☆お試しあれ☆

| | コメント (0)

ピザ~Ⅱ

01010100p1010485_1

今回は、小麦粉を薄力粉から強力粉に変えてみました。

違いは、薄力粉よりパリッとしたかな。

でも、チョコは、前の薄力粉で作った時のほうが、好きだったみたい。

次回は、1対1で作ってみようかしら。。今回のトッピングは、またまた、ありあわせ材料で、ジャガイモ、ウインナー、ベーコン、玉ねぎスライス。

ホクホクじゃがいもがおいしかったぁ♪

     レシピ本  

はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。 Book はじめてのキッチン―小学生からおとなまで。

著者:小林 ケンタロウ
販売元:文化出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0)

お弁当☆

01010100p1010475_1 01010100p1010481                      やっとこさ、チョコのお弁当箱撮れたよ☆

しぶかっこいい!でしょ♪

これは、ミントの母、つまり、チョコのおばあちゃんが、買ってくれたお弁当箱なの。

へのへのもへじ。。キャー♪  個人的にとってもお気に入り♪

すごく、たくさん、量が入りますよ。食べ盛りのチョコには、これが、ちょうどいいらしい。

今朝のお弁当の中身は、

  キャベツのおかかしょうゆあえ、えびときゅうりのケチャップマヨネーズあえ、

玉子焼き、焼き豚、で、ご飯の方に、めかぶの佃煮をのせました。

 

| | コメント (2)

チョコクッキー★

01010100p1010472 やっほーい!みなさんげんき!?ラムも元気もりもりだーい〔-U-〕

ところでこのクッキーはラムの塾の先生にあげるんだ!ラムと、ミントママで一緒に作ったんだよ〔0x0〕チヨコチップがなかッたので明治チョレートをつかったのだ♪中身はラムレーズンとくるみとチョコだよーん!!材料集めに苦労しやした。題名は、『型のいらないビスケット』[大原照子]だよ。今度さがしてみてね☆

| | コメント (4)

クッキー入れに☆

01010100p1010470 01010100p1010471           昨日のデジカメ入れをみて、ラムが何を思ったのか言い出した。ラムが1年間お世話になった塾の先生が退職するので、これを作って欲しいと。先生の最後の授業は、今週の土曜日。。って、明日だじゃない★

い、いいよ。。

ラムが、勝手に先生のイメージは、こんな感じと、選んだ生地を合わせて、少し、ミントの好みも入れて、作ってみた。

今回は、ラムの手作りクッキーを入れたいとのことなので、キルト芯は、1枚にした。もち手は、簡単に、ベタシャムリボンを。

おかげで、手回しなどせずに、なんとか、かんとか、できあがり。ふう。。

前のポケットには、マグネットボタンをつけたり

横に、トリコロールカラーのドットテープをタグがわりにはさんだ。

ポケットの裏地もかわいいでしょ。イカリマークとか、ヨットとかかかれてる。

昨日、地元店で見つけたんだ。マリンぽいけど、使いやすく、なじみやすい。

ラムに見せたら、ご満悦。よかった☆

ラムが大好きな若いお姉さま先生だったので、ラムは、結構、しんみり中。お手紙も書くんだって。そんなに慕っている先生がいなくなっちゃうのは、母にとっても、さみしいことです。

  パターン  SnowWing

   生地     鎌倉スワニー、地元店、コスモ、Radianface

   テープ 、金具   SnowWing

| | コメント (4)

おいしいよ♪

01010100p1010469 これ、我が家の大人気な飲み物☆

バナナ酢牛乳。

作り方は、とっても簡単。

麦茶を入れるポットに、酢1本、黒砂糖250g1袋、バナナ3本分1cmスライスをガッと入れ、一晩冷蔵庫に入れておく→起きたら、ポットを下から上へ混ぜ合わせバナナ酢の完成→コップに、バナナ酢を3割ほど入れ、牛乳をそそぐ→混ぜて、できあがり。

これ、ミントの母から教わった時、本当においしいのか半信半疑だったけど、試しにつくってみたら、もう、止まらない。

日に、何度も作っては、飲んでいるの。

健康にもいいらしいし、おいしいし、言うことないね♪

このドリンクは、殿堂入りレシピのひとつです☆

※尚、最後に残ったバナナは、バーミックスで、ガーッガーッとピューレ状にして、牛乳を適量いれ、混ぜると、バナナシェイクみたい。バナナ酢牛乳のもっと体によさそうバージョンの完成となります☆参考まで。。

| | コメント (0)

お弁当

01010100p1010468 今朝は、少々あせってしまった。

だって、起きてくるなり、のんびりやのチョコが、もそっと、お弁当持って行きたいって言うんだもの。部活があるかもしれないからって。

前々から、言われていれば、早起きをして、作るところだけど、家にあるものしかないよ。。

さあ、困った。普段、のんびりやのミント(チョコは、だれに似たのかな?)の頭が活性化して、フル回転してる。。で、できあがったのを、これまた、のんびりと、ありがとうって言いながら学校に持っていったチョコ。

あ。。そういえば、チョコのお弁当箱撮っておくんだった。。

事、すでに遅し。。

しかたなく、いつものように、ついでに(?)作ったロッキーのお弁当でも写しますか。。

玉子焼き、カラシれんこん、ポテトサラダ、豚肉の生姜焼き、生たきしらすくるみ也☆

お願いだから、これからは、せめて、前の日には、言ってね☆

| | コメント (0)

デジカメケース

06040621p1000111 デジカメケース、出来たぁ☆☆

キルト芯を1枚だと薄いので、2枚重ねにして縫ったのでフッカフカ♪

でも、縫うの、大変だったぁ。。

可愛く出来て、よかったぁ☆

       パターン  SnowWing〔ポータブルポーチ〕

               生地    鎌倉スワニー、ソレイユ、C&S

       金具    SnowWing

| | コメント (4)

徒然に☆

まだ、春休み中のラムと、自転車で、少し遠くにあるビデオレンタル屋さんに、いってきました。ちょっと、風が強いけど、随分と、春らしくなってきたなぁ。あまり自転車が得意ではないラムがお供なので、この前、発見した裏道を通ることにした。

ここは、一般道路から、少しはずれた農道が多い道なので、とっても安心。その代わり、まっすぐというより、くねくね道になっちゃうけれど。

この前、この道沿いに、無人の野菜売り場があって、ブロッコリーと、ほうれんそうを合わせて200円で買った。ほうれんそうなんか、肉厚で、根元も赤く太くて、とっても甘くておいしかったので、今回もと期待していたのだけれど、開店休業状態。

でも、代わりに、別の無人販売所を見つけ、太い長ネギ、大束100円で買えちゃった♪

ラッキー☆

ビデオ屋さんには、レンタルアニメ本もあり、マダガスカルのビデオと、アニメ本2冊をレンタルして、隣にあるミスドに直行。

すごく、並んでいた。どうして?と思ったら、ナント、今日は、100円の日。

ナンか、今日は、100円に縁があるな。もちろん、たくさん買っちゃった。久しぶりのミスドのせいか、まだ食べたことのないものがあった。名前忘れちゃったけど、ホイップクリームや、いちごクリームが入っているツインのもの。せっかくだから、割引率の高いDポップにしたいとこだけど、ミーハーなミントは、さっそく、これに、飛びついてしまった。

でも、いいの。これ、選ばなかったら、帰ってからきっと後悔するし。ボンデショコラもゲットできたし。うれしいな。

ミントのささやかな幸せです☆

とりとめのないことを、長々と、失礼しました。

でも、こういうなんでもない日常が、好きです。

| | コメント (0)

新学期早々・・・どじったぜ♪

今日は、始業式!!

      なんだけど・・・

チョコは、早速どじをふんでしまいました・・・。

今日の朝、チョコは、普段のとおりに

7時15分に家をでて、電車に乗ったんだけど・・・

あ、あれ??いつもはちょっと横を見たら

同じ学校の人がわっさわっさといるのに

今日は、1人もいない!!

でも、それはたまたまだと思って、駅で

友達を待ってたんだけど・・・

いつもは駅で降りてくるのはほとんどが

同じ学校の人なんだけど、

同じ学校の人が1人もいないの!!

え??なんで??(・_・?)

と思っていたら、1人発見!!

よかったぁ(^▽^)

でも、友達がこないよぅ(T_T)

今日ってホントに始業式あるのかな??

そこで、友達に電話してみました♪

チョコ「もしもし~、今日って始業式あるよね??」

友達「あるよ~」

チョコ「よかったぁ★なんか、駅に同じ学校の人

    全然いなくてさ・・・」

友達「え?学校、午後からだよ??

チョコ「え?・・・・・・・えぇ!!そうなの?

以下省略・・・

そして、家に帰って話したら、ミントに大笑い

されたの・・・(´ ゝ `)

ふぅ・・・大変だった・・

でも、電話してよかった(≧▽≦)b

だって、知らずに学校に行っちゃった人とかもいるだろうし・・・

よくみたら、学校で渡された手紙に書いてあったんだけどね★

早起きは三文の得っていうし♪

ウォーキングにもなったし☆

いいことしたような気がする★

ポジティブだぜベイビー♪

というわけで、午後から始業式

行ってきます!!

| | コメント (2)

お弁当入れ

01010100p1010467 01010100p1010466                      ロッキーのお弁当入れ☆

こだわったのは、ファスナーの色。生地の色と別にしてみた。

そして、もち手を贅沢に、麻テープに。

これなら、ロッキーが持っても恥ずかしくないよね♪

01010100p1010465 ぺしゃんこにすると、こんな感じ☆

  パターン  SnowWing

    生地    きじ屋のかーふ、Hermitage

                         テープ   SnowWing

                         ファスナー  地元店

  ※ポケットは、2枚仕立てで、中表にして、前後を縫い、表に返し、ふちどりっぽく1~2cmずらして作ったもので、SnowWingさんの切り替えミニバッグの作り方を使ってみました。

| | コメント (2)

お弁当入れ、第?段☆

01010100p1010464 前にチョコに作ってあげたお弁当入れが使い勝手がよかったので、今年から、お弁当の日が増えることもあり、洗い互い用に作った。前作は、生成り無地だったので、今回は、こんな感じに、チョコらしくまとめてみた。

ミントは、このチェックの生地をかなり気に入っていて、そういえば、何日か前に、ラムをモデルにショッピングバッグを撮った時、ラムがはいていたスカートも、この生地だったな。チョコの体操着入れにもなっているし。

タグがわりに使ったお花のチロルテープもお気に入りで、いろんなものに、変身し、なくなると、日暮里まで買いに行ったりしてたもの。

ポケットは、デニムの裏面を利用。濃いと、可愛いリボンがかすんじゃうから。赤の持ち手が利いている。チョコらしくナンテ言ってみたものの、とってもミント好みのお弁当入れになっちゃった。やっぱり、作る人の色にどうしてもなっちゃうんだね☆

このバッグ、とってもかわいいの。中に何も入れないときは、ぺちゃんこにたためるすぐれもの。裏地もついているので、ミシンの縫い目は、あまり外にひびかないし。

ロッキーの分も裁断してあるので、さて、また、少し、とりかかりましょうか。

   パターンSnowWing〔30cmファスナーバージョン〕

     生地  Hermitage,地元店、コスモ

  ファスナー 地元店

  チロルテープ 日暮里

| | コメント (0)

忘れられない味 『松山あげ』

06040421p1000060 これ、見たことありますか?

出合ったのは、5年前。転勤で、四国の香川県に住むことになった時、どのスーパーにも置いてあった。

これ、油揚げなんだけれど、一般の油揚げと違うんだ☆普通のは、さわってもやわらかいけど、これは、力加えたりすると、すぐ、折れちゃう。折れるっていう表現と、ちと違うな。。

へなへな、と、くずれ折れるみたいな。そして、賞味期限もこちらの方が、長い。保存食みたい。そして、一番の違いは、沸かしたお湯にこれをいれると、とっても良いダシの具合が違うんだな。食べた感じは、揚げ湯葉をだし汁に入れた感触というか。。なんか、ボキャブラリーが乏しいミントでした。

でも、言いたかったのは、こんなにおいしいものをどうして、当地だけに留めずに、全国区にしないかということです☆あれから、転勤しちゃって、とってもこの松山揚げが恋しくてたまらなかったんだ。そのことを、ふと、ロッキーに話したら、ナント☆

銀座の香川物産のお店で、買ってきてくれたの♪

お味噌汁に入れたり、小松菜の煮びたしに入れたり、嬉々として、使っております♪

それにしても、この画像、チョコのデジカメで撮ってもらったのだけれど、ミントのと、格段の差があるな。技術は、日々、進化しているんだね☆

| | コメント (4)

デジカメ!!

やっほーい!!

やっほーい!!

やっほーい!!

デジカメ買ったぞぉい!!

やったぜベイビー(≧▽≦)b

しかも、最新のヤツだよ??

アユがヘンなステキな髪型で

宣伝してるヤツだよ??

と、いうわけで、さっそく撮っちゃいましたぁ♪

06040417p1000016_1

どう?どう?

あ、ちなみにこのくまさんは、

チョコが小学1年生の時に

買ってもらったんだよ★★

うれしいな♪ウフッ★

ルンるんルン!!ウフフフ☆

うへへへ・・・♪

・・・・・・・・・・・・・・・・ん??

なぁんか忘れてる気がするなぁ。

なんか・・・チョコがだいっきらいなもので・・・・・

最初の文字が『し』で・・・最後の文字が『い』で・・・

学校がだすもので・・・

し・・・し・・・えぇと・・・

思い出した!!!

『しゅくだい』!!!!!

思い出せてよかった(^▽^)

って、終わってないよ(°Д°)

あさって・・・始業式・・・(TдT

でも!!

ここであきらめたら女がすたる

っつーの!!!!!

チョコ、がんばります!!

| | コメント (5)

ショッピングバッグⅡ

01010100p1010460 01010100p1010463                        ミントのショッピングバッグ完成☆

大好きなマトリョーシカの生地をメインに使ってみた。

側布は、無地にするか迷ったのだけれど、思い切って、柄X柄の組み合わせですることに。

このローズフラワーガーデンという名の花柄生地は、あこがれのクルールさんで購入したのだけれど、細コール地で、ベースは、ディープグリーンの品のある色合いで、他の生地と喧嘩しないのがいい。細コールだけれど、あまりこれなら、季節関係なく使えるかも☆

ポケットにも、マトリョーシカの生地をと思ったのだけれど、くどくなりそうなので、麻100の無地で抑えた。その代わり、マトリョーシカのアップリケをペタン☆

ラムに作ってあげたバッグと、随分、雰囲気が違うものができあがった。

とってもお気に入りバッグの仲間入り、成功☆

  01010100p1010462           パターン  SnowWing

      生地     鎌倉スワニー、クラフトぷく、クルール

  金具     Atelier RIKO

| | コメント (2)

ショッピングバック

01010100p1010455 01010100p1010457                       初パターンでショッピングバッグ作ってみました☆

ハギレ対策に、中途半端に残っていたブラックウオッチとデニムを使った。

ポケット口は、デニムの耳を補強を兼ねてつけてみた。そして、くまさんのアップリケを顔だけのぞく感じに。

大きさは、計算されているなあって、うなっちゃうくらい、ちょうどいい♪肩にかけても使いやすいし、気に入った。モデルは、ラムだけど、子供にもいいね☆

もちろん、これは、ラムに作ったものだけど、B4のノートなんか、楽に入っちゃう。

これ、気に入ったので、自分の分も作ろう☆

  パターン SnowWing

   生地    Hermitage,コスモ

 アップリケ  丘の上のあっぷりけ屋さん

| | コメント (2)

しじみ巾着

01010100p1010449_2 01010100p1010453_1                       ミントのしじみ巾着、ようやく完成☆

とっくに裁断済みだったのに、なかなか取り掛かれずにいたの。

前に、チョコやラムに作ってあげたものをチョコたちがとっても気に入ってくれて、よく使っているのをみるたびに、いいな。ミントのも早く作りたいってそのたび思っていたのにね。

ミントのは、一味違うもの、というか、大人っぽいのを目指してみた。

麻100%にこだわってみたりして。。なんともいえないニュアンスのある色合いも気に入っている。うすい紫色、モカ色、そして、大人可愛いくっきりしていない小花、そして、ストライプ。どれも、すてきでしょ。ミントは、特に、この小花が気に入っているの。画像にうまく撮れないのが、とても残念なのだけれど。明日から、ちょっぴりスマシテ、これ持って歩こうっと♪もち手は、チョコたちと同じく、斜めがけポシェット風にしてみました。

  パターン  SnowWing

  生地     ぬくもり工房、鎌倉スワニー

 テープ     SnowWing, LOVE HOOP

金具      Atelier RIKO

| | コメント (0)

骨盤体操♪

チョコです★

チョコは、この前、寺門琢巳さんの『骨盤教室』という本

を買いましたッ!

なんか、とってもよさそうデス♪

骨盤は、朝に閉まって夜に開くそうです。

それで、大きくわけると2週間で開いたり閉まったりする

そうです。

それで、この骨盤体操は、朝に閉まり、夜開くのを

スムーズにするためにやるのです!!

体調がよくなるだけでなく、ウエストにくびれができたり

内ももが鍛えられたりするそうです★

     

    

      

これは、やらなくては!!

     

    

      

       というわけで、

  毎朝、毎晩、体操してます♪

  今は、始めてから3日目です(^▽^)b

  なんか、結果がでたら報告しますね☆

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »