« 交換会 | トップページ | 誕生日 »

交換会  その2

01010100p10105071_1 01010100p1010508            これは、今回、交換会にミントが作ったものです。表側の片側と、片側で、少し、雰囲気を変えて作ってみました。前回、参加した、タブリエが思いのほか、好評だったので、少し、イメージを似たようなものとして、イメージを膨らませてみました。お相手は、chima*ちゃん。(←は、いわくがありまして、のちほど、簡単な説明を)何度も、遊びに行き、交換会メンバー専用のbbsで、好みをリサーチして、いくつか、試行錯誤の試作ののち、生まれたものです。ミントのこだわりは、両側についているりぼんをつけたこと。ちょうど、タックのあたりから、口布の中に、はさみこみをしたので、中央は、くしゅっとならないようにしたの。そうするために、効果があるかどうか、わからないけれど、中央には、接着芯を張りました。そして、マグネットボタンを。ポケットは、極力、ミシンの縫い目が見えないようにするために、2重にし、その裏地がかわいいので、チラっと、みえるように折り返し、いかりの大きなボタンで、アクセント。

自分では、とっても会心の作だったのだけれど、お相手のchima*ちゃんも喜んでくれたので、ホッとしました。尚、chima*ちゃんのところで、とっても素敵な画像でアップしてくれたので、よかったら、行ってみてくださいね☆

01010100p1010510 ←は、トートのおまけです♪

※送る直前に知ったのですが、私のお相手は、chima*ちゃんではありませんでした。手違いだったようで。そういうわけで、ミントは、2人にトートを送っております♪ひょんなことから、縁があったchima*ちゃん。これを機に、これからも、仲良くしてくださいね☆

本来のお相手の方のトートもすでに、届いているようですので、後ほど、アップしますね!

 追記・・・kicoriちゃんから、パターンの作り方を教えて、と、リクエストが入りましたので、コメントのkicoriちゃんへの返事に、書いておきました。もし、興味ある方は、見てみてね☆

追追記・・・ゲンソウちゃんから、リクエストをいただいたので、あらためて、作り方を、ゲンソウちゃんへのコメント返事に、入れておきましたので、よかったら、見てね☆

|

« 交換会 | トップページ | 誕生日 »

小物」カテゴリの記事

コメント

ゲンソウちゃん、いらっしゃい☆ミントと同じ人見知りするタイプなのかしら?実は、ミントもしょっちゅう、ゲンソウちゃんのトコ、お邪魔していたのですよ☆
疲れているとき、あーちゃんのぷくぷくした顔を眺めていると、癒されます。きっと、ほっぺは、マシュマロ状態なんだろうな。♪
ウチは、チョコもラムもすっかり大きくなっちゃったので、おひざの上に抱っことか、久しくしてないけど、あーちゃんなら、ずっと抱っこしていてもいいかな。かわいいです。
コメントでの作り方、うまく、伝えられなくてごめんなさい。ミントが書いたサイズをドンドン、裁断して、31cmの長さが、縦方向になるようにして、中表であわせ、AとB。BとC。CとB。BとAという風に、ひたすら、縫い合わせていきます。これで、片面の完成です。それを2枚と、裏地2枚とを合成するわけです。
で、Bが、タック部分になるので、そうするために、中表で、AとC。CとAをつまみ、上部7~8cmのところを縫い付けます。そうすると、タックのできあがり☆
形を綺麗にするために、山折部、谷折り部の際をミシンステッチ。これを2面ともします。
2面を中表に横長1枚になるように、片側を縫います。これで、表面、と、まだ、何も処理していない裏面の2枚になります。
裏面は、表と同じタック部分を作っておきます。
それで、吹雪さんのしじみポーチや、イージーサックの要領で、口布、もち手を表地と、裏地ではさみ、周りを一気に縫います。その時、裏地の方に、返し口をつけるのを忘れずにね。

投稿: ミント | 2006年4月25日 (火) 18時19分

初めまして!交換会に参加したゲンソウです。
バッグがとってもかわいくって飛んできました。
コメントを読ませていただいたんですけど、難しくって・・
私にはまだまだ修行が足りないようです(>_<)
でも今回交換会に参加させていただいて、すごく勉強になりました。
ミントさんのブログはよく拝見しているんですが
なかなかコメントを残す勇気がなくて^^;
私にも娘がいるんですが、ミントさんのように娘が大きくなっても
仲の良い親子でいたいといつも思っています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: ゲンソウ | 2006年4月25日 (火) 15時20分

CLOVERちゃん、はじめまして。でも、交換会以前から、吹雪さんショップのbbsで、何度も、お見かけしておりますよ。(ふふ。。お互い、常連だものね☆)こうして、ただ、見るだけでなく、お話ができるようになったのも、全て、今回参加したからなのね。とても、感激です。これからも、ヨロシク、仲良くしてね♪
このバッグができるまでに、2個くらい、とんでもないものが出来上がり、ゴミ箱行きに。。たくさんのアイデアが浮かんで、それを全部、盛り込もうとしたからなんです。しばらく、ぐつぐつ、してましたが、ある時、ふっと吹っ切れたのです。マイナスする勇気も必要なんだなって。
それからは、どうしても、はずせないポイントを残し、あとは、思い切って、切捨て。
今回のことを通して、いろいろと、勉強になりました。cloverちゃんのトコにも、おじゃまさせてくださいね♪

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 15時14分

おりなつちゃん。ドンドン、作ってみてくださいね!おりなつちゃんワールドが、とっても見たいです。文がへたで、わかりにくいところがあったら、遠慮なく聞いてください。アバウト縫製なものですから。。

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 15時06分

chima*ちゃん、こんにちは。
chima*の場合は、現物があるから、尚更、わかりやすいかも☆
ミントのつたない文章をなんとか、解読して、やってみてね。そして、実際使ってみて、改善すべきところを、ドンドン改造してみてくださいね☆
案ずるより生むがやすし。だよ♪(←古いか?)

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 15時03分

seaちゃん。はじめまして☆
でも、交換会メンバーがわかった時点で、ちょくちょく、遊びに行っていたのでした。これからは、コメントもさせてくださいね。
バッグ、説明が画像入りじゃないので、文が長くなってしまっただけで、実際やってみると、スムーズにいくものです。どうでもいい生地を使って、試しに、トライしてみてね☆これからも、よろしくね♪

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 14時59分

こんにちは。
コメントはお初のCLOVER♪です。
二つのバック!両方可愛かったです!
布を変えるだけでも全然雰囲気違いますね。
こちらはミントさんのオリジナルなんですか??

作り方が書いてあっても
私にはこんなかわいくできないかも~~~(;^_^A

投稿: CLOVER(GOCHA☆MAZE) | 2006年4月24日 (月) 13時41分

このオリジナルトートの型
本当に良いですね!
真似っこさせて頂くかも。
※kicoriさんとこのコメント熟知せねば。
こういうカジュアルっぽいのもまた
かっこ可愛いって感じで素敵です。
ミントさんの縫製もとても綺麗ですし。
(´▽`)はぁぁ・・♪(うっとり)しまくりです。
またちょこちょこ覗きに来ますね!

投稿: おりなつ | 2006年4月24日 (月) 13時24分

さっそく( ..)φメモメモ
たぶん途中で挫折するけど(笑)
こんな素敵なバッグ、自分で作れたらほんとに素敵☆
さあ、無謀にもチャレーンジ!!

投稿: chima* | 2006年4月24日 (月) 11時24分

初めまして、交換会に参加したseaです。
素敵なバッグの作り方をリクエスト・・・と思って遊びに来ました。
が、私にはレベルが高すぎたみたいです。
両面に違うポケットを付けていたり、細かな部分まで凝ったバッグに見とれてしまいます。
こんなに素敵なバッグを作れるミントさん、スゴイです。

また色々な作品をじっくり見に来ますね。(^O^)/

投稿: sea | 2006年4月24日 (月) 10時08分

kicoriちゃん、おはよう♪
素敵にアップしてくれて、ありがとう。
とってもうれしいです。
生地は、麻が、鎌倉スワニーさん。水色のチェックが、BEEさん。中地がpeu connuさん。ポータブルポーチは、表地が、RICK RACKさんと、ふたが、かれどにあさん。中地のポケット部の水玉は、地元店。資材は、おなじみ、吹雪さんトコで、バッグのもち手に、吹雪さんトコの、ヒューズラインテープを接着しています♪
型紙は、全て、縫い代込みで、左から、11.5X31。タック分が7.5X31。真ん中が16.5X31。右が、左と同じパターン。裏地は、47X31。口布は、5.5X33。もち手は、5X66です。裏地とのあわせ方は、吹雪さんのしじみ巾着や、イージーサックと同じ作り方になるように、片側を縫ってしまいます。それから、口布、もち手、裏地を縫いつけ、返し口を残して一気に縫います。ポケットは、吹雪さんのしじみLについていたポケットを拝借しています。
これで、わかるかな。不明な点は、聞いてね☆
また、書き足したいと思います。

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 09時10分

モカ、おはよう♪
うん☆今回も大成功☆で、よかった。よかった。
交換会って、楽しいよ。モカもこの世界に引きずり込みたいな。。(えへへ)

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 08時49分

chima*ちゃん、おはよう♪
また、あれから、遊びに行ったよ♪ミントが撮った写真見るより、はるかに、気分よく眺められるんだもの☆
kicoriちゃんとchima*ちゃん。不思議な縁でつながったね。ミントも一役買えたかな?(笑)

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 08時47分

ふうちゃん、おはよう♪
細部まで、だなんて、お恥ずかしい。ふうちゃんのトートの方が、ずっと、手間がかかっているし、こういう、細工物が、苦手のミントは、尊敬しっぱなしなんだよ。あの、くしゅくしゅトート、可愛かったね。是非、作り方を伝授して欲しいです。

投稿: ミント | 2006年4月24日 (月) 08時43分

ミントちゃん!私もブログに写真をアップしたので見に来てね。でも、写真もだけど、バッグのことを伝えたいんだけど言葉が足りなくてうまく説明できてないかも・・・ごめんね。
chima*さん用はまた感じがガラッと違っててこれねまた可愛いね。本当、色々凝ってるデザインでブログにも書いたんだけどパターン欲しいなって思ったよ(笑)
生地もとってもよかった~!!触った感じが好き。使っててもすぐ馴染んで使いやすいの。
どちらの生地なんでしょうか?よかったら教えて欲しいな。
本当にありがとう!!

投稿: kicori | 2006年4月23日 (日) 23時53分

今回のトートも、素敵に出来て良かったね♪これからの季節にピッタリの春色って感じだし☆布を挟み込んだ所が、これまた可愛い!
ミントは、昔から下準備をしっかりするタイプだったし、喜んでもらえる為には努力を惜しまないから、今回の没頭ぶりが目に浮かぶよ!!ホント、おつかれさま♪♪♪

投稿: モカ | 2006年4月23日 (日) 22時41分

BBSでおそろいのトートも見ました(*^_^*)
こちらもとっても素敵☆
コメントの件、ご迷惑をおかけしてます・・・
一度ログアウトしてもらわないといけないみたいですね。
ヤフーさん、もう少しどうにかして欲しいもんです。
ほんとにこれから仲良くしてくださいね♪

投稿: chima* | 2006年4月23日 (日) 22時30分

同じくchima*さんところにコメント残せないふうちゃんです。
ミントちゃん、細部にまで色々凝ったバッグだったのですね~
相手を思って作る、そして喜んで使ってもらえる・・なんて素敵なんでしょ~!
交換会って楽しいですね!

投稿: ふう | 2006年4月23日 (日) 22時11分

あっ☆chima*ちゃんだ♪
こんにちは。うれしいな。さっそく、使ってくださったようで。今回、あまりにも、素敵にchima*ちゃんが、画像を撮ってくれたのが、ものすごく、うれしかったよ☆はじめ、ミントの作品だって、気づかなかったくらいきれいに撮れていました。本当に、ありがとう。
あれから、また、のこのこと、遊びに行ったのですよ。そしたら、ヤフーのニックネームを別に登録しているため、ミントとして入れなおすやり方がわからず、またまた、すごすごと。。chima*ちゃん、ごめん。。

投稿: ミント | 2006年4月23日 (日) 18時26分

今日早速持ってお出かけしてきました(^O^)
大きさもちょうどいいし、持ちやすい♪
しかもとってもかわいくて楽しかったです(*^_^*)
でも、ダンナには似合わなかった(笑)

投稿: chima* | 2006年4月23日 (日) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 交換会 | トップページ | 誕生日 »