« 我が家の定番 | トップページ | UネックTシャツ »

Tシャツ

01010100p1010488 新学期が始まったばかりだというのに、さっそく、チョコは、学校主催の勉強合宿に出かける。

持ち物の1つに、白のTシャツというのがあった。意外と、白のTシャツって、ないのよね。その上、ミントの布山にも、白の無地ってなかなかない。こういう時のために購入しとけばよかった、なんて思っても、後の祭り。

どうしようと、さんざん、探し、ようやく、見つけだした生地。作ってもらうのを、待っていたかのように、ちょうど、1着分作れそうなはぎれが。。☆よかったぁ☆

WBさんのプレーンなTシャツのパターンを使って、袖口、裾を切り替えるように、アレンジして、裾丈を計、3.5cmのばした。袖は、3部丈で、2.5cmの切り替えを。

01010100p1010489 01010100p1010490 ちょうどいい感じ。あまり、華美にならないように、袖と身頃の切り替え部分にクローバーのテープをタグ代わりにし、もう片袖口にピンクのクロスのアップリケを。

明日から、気をつけて、頑張って行ってきてね。

  パターン  WB

  生地    ?

  アップリケ RR

  テープ   SnowWing

|

« 我が家の定番 | トップページ | UネックTシャツ »

Wildberry」カテゴリの記事

コメント

yumikoちゃん、こんにちは。
チョコは、女の子のわりに、おしゃべりな方ではなく、どちらかというと、おとなしくて、おっとり系なの。いまだに、そんなチョコが剣道部だということが信じられないのだけれど。
そんなチョコでも、しっかりと、家の中での存在感があって、留守の今、とても静かなさみしい1日をすごしました。普段、にぎやかなラムも、さみしいのか、今お昼寝中。(夜、眠れなくなるよね★)ミントは、朝から、ずっと、チョコのこと考えて、ボーっとしています。いつまでたっても、子供扱いしているなって、思うでしょ。なかなか、子離れできないミントなのです。。

投稿: ミント | 2006年4月11日 (火) 18時04分

ミントさん、こんにちは~yumikoです。
白いTシャツ!爽やか~
タグやアップリケが可愛いポイントですね。
勉強合宿なるものがあるんですね~
言われてすぐにお作りになれるなんて、すごいですね。
私なら面倒になって、市販品に走ってると思います(^^ゞ

投稿: yumiko | 2006年4月11日 (火) 17時36分

風花ちゃん、おはよう♪
多分、この生地、以前に、チョコにインナー用にキャミを作ってあげたものと同じ生地だと思うんだ。どこかのショップのおまけに入っていたのだと思うんだけど。適度に、伸びと、戻りがあって、厚みもあり、今の時期にピッタリだと思います。
でも、こういうのを縫うと、やっぱり、ロックミシンが欲しいなって思ったりするよ。
風花ちゃんのところは、もう、桜の季節から、新緑の季節へ、移行中なのね。
ミントのところは、もう少し、桜が楽しめそうだよ。近所を歩くと、まず、目につくのが、菜の花かな。川沿いに、雑草のように、菜の花がたくさん咲いています。黄色が映えてとってもきれい。チュウリップは、まだ、あまり見かけないけど。
早く、ほんわりした春になってほしいね☆

投稿: ミント | 2006年4月11日 (火) 09時50分

kicoriちゃん、おはよう☆
白T、思いのほか、喜んでくれて、作ったミントは、少し、面食らってしまいました。「こういうものが、何んでも合わせ易いんだよね♪」だって。
そうか。そうだよね。つい、柄物とか、色物に目移りしちゃうけど、あらためて、考えさせられたかな。
合宿は、長野県の志賀高原へ、2泊3日です。その間、ずっと、勉強漬けになります。帰ってきた次の日がナント、実力テストです。しんどいね。。
ミントは、今頃になって、オーバーを着せればよかったかも、とか、長袖のインナーシャツを入れるように言えばよかったかな、とか、心配しているところ。きっと、むこうは、寒いだろうに。気づくの遅かった。。大丈夫かな。。

投稿: ミント | 2006年4月11日 (火) 09時42分

WBさんでもみてきたよ。
切替が効いていて、とっても可愛いぃ♪
生地も程良い厚みがありそうで・・・、
う~ん、素敵です!

今日は強風と雨で、寒かった~。
桜も終わってしまったと思う・・・。
淋しいような、ちょっとウキウキするような、
いよいよ新緑の季節!
Tシャツが、とっても気になります。


投稿: 風花 | 2006年4月10日 (月) 23時08分

白のTシャツ・・・とっても可愛く出来上がってチョコちゃんも喜んだでしょ?ただの白の無地とは違って、さりげないタグやアップリケがいいな。Tシャツがないから・・・ってすぐに作れる母になりたい。
勉強合宿か~何泊くらいなのかな?気をつけていってらっしゃ~い!

投稿: kicori | 2006年4月10日 (月) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家の定番 | トップページ | UネックTシャツ »