« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

半袖T

01010100p1010593 01010100p1010595           今日は、なんとも、予定通りうまくすすんで、気持ちがいいです♪

ラムに頼まれていた半袖Tシャツ☆

伸びもいいし、もどりもいい、優秀生地です。

なんとなく、柄合わせもうまく入ったような気もするし♪

このパターンは、今まで何着作ったか覚えていないくらい作っているのであっという間のできあがり☆

生地に合わせて、ラムのイニシャル『S』をくっつけて☆

このあっぷりけ、先日きたばかりのホヤホヤです!

   01010100p1010596                    01010100p1010597                     パターン  RR

   生地    コスモ

   アップリケ yuzu  orange

| | コメント (6)

ギャザーキャミⅡ

01010100p1010589 01010100p1010590           昨日のキャミ、気に入ったので、また、作った。

今度は、可愛い系☆

薄手の生地でベビーピンクのドット。ドットっていうのかな。

糸が切られてあり、糸の飛び出方がリボンみたいでかわいい。

たまには、チョコにもかわいいブラウス着てもらいたいから、これにした。とってもラブリーな出来に大満足。胸のあきのパイピングに少し失敗しちゃったけど、ぎゅっとしぼってリボン結びにするので、そんなに目立たないだろうと無理やり自分で納得させて。。

  もっと、量産したいけど、今日は、今度は、ラムに半袖Tを作る予定なので、しばし、このパターンから離れます☆

    01010100p1010592  パターン K's Bam Boo

          生地   peu connu

これで、生地の具合見えるかな?フランスのタグは、もんちゃんからいただいたもので~す☆

| | コメント (2)

ギャザーキャミソール

01010100p1010584 01010100p1010585           チョコにキャミソールを作ってみた。初パターンです♪

今回、K's Bam Boo さんでいくつか購入したうちのひとつです。最近、蒸し暑くなってきたので、一番簡単そうなものから選んでみたよ☆

胸の切り替えヨークは、店主おすすめどおり、バイヤスにとって、ギンガムチェックに変化をもたせてみました。

はじめは、肩紐に使うバイヤステープを作るのがめんどうかなって市販のテープなんか、家の中を探したけど、急にもったいなくなっちゃって、急遽作ることに。

でも、この生地の場合、やはりこれで、正解だったと思う。

早く、チョコ、帰ってこないかなぁ。着た感じを見てみたいわ。

しかたなく、ラムに着せてみる。

!!このパターンは、紐でいくらでも調整できるので、紐をきつくすれば、十分、ラムに着れる事を発見☆やったぁ☆こういうのって、得した気分になるよね。ラムに可愛い生地で作ってあげる楽しみができちゃいました♪

この生地は、ぷくさんの。クラフトぷくさんでお買い物の時は、決まって、お米も購入しています。あいがも農法でつくったお米も販売しているから。お米に便乗して、生地を買えるうれしさもあります。実は、逆だったりして。。ホントは、生地が欲しいから、表向き、お米を買うという口実で購入しているというのが、本音なんだけどね!

これ、イメージしていたチェックの大きさよりも、小さく、少々、がっかりしたけれど、考えてみたら、この方が、柄合わせもいらないし、大人っぽい仕上がりになるんだね。再発見でした。01010100p1010587_1               01010100p1010588

   パターン  K's  Bam  Boo

      生地    クラフトぷく

※もんちゃんからのリクエストにおこたえして、チョコの着用写真を載せました♪ネ!かわいいでしょ☆

    ちなみに、履いているパンツは、Mパターンさんの切り替えパンツです。生地は、RRさんの旧麻デニムのストライプネービー。

| | コメント (4)

ほんの少しの幸せですが。

01010100p1010568 これ、プチトマト。

そして、ふたごちゃん☆☆

朝、食卓に出そうと思ってふと、見つけたちょっとハッピーな気持ち。

みなさんにも、おすそわけね♪どうぞ、めしあがれ☆

| | コメント (7)

お弁当

01010100p1010583 今日は、寝坊して、あせってしまった。

このところ、なにに疲れているのか、自分でも定かでないが、むしょうに、ねむい。朝が弱いのは、いつものことだが、この2.3日、夜までねむくなってきた。ロッキーが帰宅してもトンと気づかず、眠り込んでいて、あわてて飛び起きる始末。。  ボーっとしたまま作り出すので、フライパンに、油代わりに小麦粉をあやうく入れそうになって、寸止め状態。

別に、ずぼら料理のお弁当を言い訳しているわけではないのだけれど。念のため☆

ベーコン入り玉子焼き、ブロッコリーのマヨネーズ添え、豚肉と玉ねぎの焼肉、さつまいものスイートポテト、晩菊 也。。

| | コメント (0)

VネックTシャツ

01010100p1010574 01010100p1010577                      続けて、今度は、ミントのVネックTシャツを。

このパターンは、首元がそれほどの開きではないのに、すっきりと見えて、大好き。

もっと、すっきりみせるために、襟元は、黒のリブを仕様した。これ、他に、丸首のパターンも付いているけれど、もっぱら、ミントはVネックばかり、愛用中。

この生地は、適度に伸びて、もどりもよく、家庭用ミシンでも縫いやすく、肌触りもしっとりとなじんで、不思議な生地だ。画像が相変わらず、うまく撮れていないけど、とてもいい感じのコーヒー豆色地である。

   パターン  RR

   生地    桃花、ブーケ

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010571 01010100p1010572                       ラムにTシャツを作ってあげた。

もうすぐ、暑い夏が来るというのに、長袖にしてみた。

意外と薄手で着心地よさそう☆襟元は、ネービーのスパンを使った。

この生地、画像で見たとき、可愛い!!と思い、即買い。

つい先日届いた時、イメージと微妙に色合いが違っていたけれど、一緒にいたラムは、好みだったのか、「かわいい♪Tシャツ作ってね☆」と言ってくれたので、ホッとしたよ。これ、ジーパンにあわせたりすると、かっこよさそう。チョコには、RRさんのギャザーキャミなんかがイメージだなぁ☆残ったら、半袖Tをラムに作ってあげようかしら。。

01010100p1010579     パターン  ORIKA

    生地    Hermitage,RR

| | コメント (0)

お弁当

01010100p1010564 お弁当って、彩りとか、盛り付けって結構ポイント高いよね。

そういうセンス、みがきたいな。なかなかうまくいかないから、日々、これも修行なのかもね。

 ゆでキャベツのゴマ・しょうが醤油あえ、豚肉の味噌漬け、さやえんどうとさつま揚げの炒め物、タマゴのカニカマ巻き

| | コメント (4)

キーケース 第2弾

01010100p1010569 01010100p1010570                      勢いづいて、今度は、チョコの分を。

バイアステープを作るのがまどろこしかったので、トリコロールカラードットの麻テープをバイアス代わりにしてみた。

でも、バイアスではないため、伸びるわけもなく、苦労した。でも、やっぱり、これ、手軽でいいな♪

| | コメント (4)

キーケース

01010100p1010566 01010100p1010567                       初めてのパターン。

だけど、はじめだしたら、あっという間だったよ。

カシメは、ロッキーに頼んだ。

工夫というほどのものではないけど、マジックテープを縫い付けた後ろ側を隠すためもあって、RRさんのおまけタグを縫い付ける時、ひっかけたり、取り外したり出来るように、金具もいっしょに、挟んじゃった事。これで、どこにいっちゃったんだろうって、バッグの中をごそごそ探さなくて済むよね♪

これは、ラムに☆とても喜んでくれた。

    パターン  aya's cafe

        生地     いろいろなところのはぎれ☆

    金具、テープ snowwing、aya's cafe

| | コメント (2)

あれれ?

06051717p1000197 01010100p1010563                        久々のソーイングです。

いや~☆やっとこソーイングモードに入ることできたよ。。

保護者会総会に向けて、役員会議なんかあったりして、チョコの学校にしょっちゅう出かけていたので、頭の中が、ずっと、そっち系のもので一杯になっちゃってました。少し、一段落して、本来の係りである広報の仕事も、1週間ほど空きがあるので、やっと、いつものまったり生活にしばしの間ですが、どっぷりと入らせていただきます。

手始めに作ったのが、RRさんのVネックTシャツ。

あ。。さりげなく、着用写真なんかにしてしまいました。。

だって、これ、気に入っちゃったんだもん♪ボーダーなのに、すっきりして見える気がして。

だけど、下にはいているのは、半年ほど前、同じくRRさんのパンツを作り、サイズ選びを間違えたのか、ファスナー閉めたままでもスポンと脱げてしまうほど大きかったはずのもの。。なぜか、今、結構、ちょうどいい。。

これ、どういうこと?確かに、今年に入って、ミントは、横に成長している気が。。

年初の誓いで、腹8分目ってあれほど約束したのに、いつの間にか好きなだけ食べてる。

これを機に少し、また、反省しなきゃね★

あれ?いつのまにか、ソーイングネタのはずが、ダイエット宣言に変わっているじゃないの!

せっかく、テンション高く始まったはずなのに、何が原因?

わかりました。元は、といえば、着用写真が原因でした★

  パターン  RR

  生地    コスモ

| | コメント (10)

ショコラマフィン

01010100p1010559 01010100p1010561           じゃ~ん!!

またまた、ラムの傑作ですよ。

いろいろなサイトで、見かけていた無印良品のキット。

使ってみたいなとは、思うものの、地元のお店には、キットが入っていなくて、買えなかったのだけれど、この前、用事で、出かけたところに思いがけなく見つけたので、何種類か喜んで購入してきちゃいました。

で、ミントは作らず、甲斐甲斐しくエプロンをして、ラムがニコニコと作っているわけでして。。これ、一週間ほど前に作ってくれたのだけれど、写真を撮り終えたとき、充電サインが出てしまい、忙しさにまぎれてアップが遅れてしまい、今日のお披露目と相成りました。

いつものように、ソーイング中だったとみえて、(←なにせ、1週間前なので、記憶が定かでなく忘れてます。)ペンやら、定規が見え隠れしています。ラムが、ミントのかたわらに来て、撮り方していたもので、もう、今となっては、撮りなおしもきかず。。お見苦しく、すみません。

でも、このチョコの照り、素敵でしょ?おいしそうだよね。

うん。おいしかった。らむ、いつも、ありがとうね☆

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010558 久々に、お弁当ネタでも。。

4月から、毎週、火、木は、お弁当作りをしています。土曜日も、しょっちゅう、作ることになっちゃっているけど。

また、チョコ弁を撮り忘れたのでロッキー弁を。

・昨日豚の角煮を作った時についでに作っておいたうずらタマゴの煮タマゴ。これを、きゅうりとプチトマトで串刺しに。

・豚肉のピカタ風キャベツ添え

・ほうれんそうとゴマのおひたし

・きんぴら

・しゃけとゴマ          以上☆

| | コメント (10)

へんてこりん。だけど、これが、普段のミント的生活なのだ☆

01010100p1010556 ナント、ミントは、今朝もパンを作っていたのでした。

チョコが出かけ、ロッキーも、出かけ、ラムもという時に、ハカリで測るのだけラムに手伝ってもらって、朝から、もくもくと、たたいたり、こねたり。

牛乳をきらしていたので、急遽、テーブルロールに決めて。

今日は、チョコの役員会議の日だというのに、9時30分には、家を出ないといけないのに、ミントったらば、またまた、こんなことをしていたのであります★

でも、読みが甘かった。昨日まで作っていたものと、今日のパンは、材料が、牛乳なしなだけでは済まなかったのだ★

オーブンで焼いた後、庫の中で10分置いておくという一手間を見逃していた。

それに気づいたのは、一時発酵中。

朝のこの10分は、ミントにとって、命とり。

どうしよう。どうする、ミント。。

でも、せっかくここまでやっておいて、オジャンになるのは、どうも合点がいかぬ。

考えた末、2次発酵時間と、庫内に置いておく時間を2分づつ、カットして、時間の捻出。

そして、焼き終わった後のあら熱をとり、袋に入れるまでの時間は、到底ないので、

網に移した時点でキッチンペーパーを2枚重ねて、上におおい、そのまま、役員会へ。

ようやく終わって、帰ってきたのが、4時30分過ぎ。

そんな、ハチャメチャなことしたのに、ラムと、食べてみたら、やっぱり、おいしかった☆

これだから、やめられないんだな。

その後、近くのよく行く和菓子屋さんへ、2人でこしあんと、つぶしあんを買いに、いそいそと、出かけていったのでありました。。

| | コメント (4)

パン作り 第2弾☆

01010100p1010553 01010100p1010554            もう、うれしくなって、また、作ってみました♪

無謀にも、2回目だというのに、3種類に挑戦!!

だって、1つにしぼれなかったんだもん☆

悩んだ挙句に、じゃあ、3つとも作っちゃえばいいんだ☆って、タネは、そのままの分量で、それを3等分にして作ったので、このなまこ型パンは、前に作ったパンの3分の1の大きさなのです♪

それにしても、なんか、いそがしかった。生き物みたいに、どんどん変化していくから、本をにらめっこしているヒマがない。

どうしてこうなるの?こんなことなら、きちんと、熟読してからのぞめばよかったって、後悔しても、今更しかたない。

半分、やけくそで、なんとか、完成したけど、そんなでも、結構できあがるのね♪

今、夜の10時30分過ぎ。こんな時間にパン作りを思い立ったからとはいえ、作るヒトがいるのかな。きっと、ミントぐらいかも。

いつも、ミントは、こんな調子。

やりたい、となると、もう、だれも、止められない。それを知っている家族のみんなは、何も言わず、見守っている。。というか、言えないのかな。

でも、こういう時ばかりでもないのだ。肝心な時は、とたんに、慎重になってしまったり。自分でも、よくわからない。こういうA型って、ミントだけ?

  レシピ本   焼きたてパンとサンドウィッチ  パッチワーク通信社

      (ソーセージパン、なまこ型パン、くるみパン)

  ※くるみパンを作る時の型が、本では、クッキー缶だったけど、手ごろな大きさのクッキー缶がなかったので、考えた挙句、パウンドケーキ型を使ってみた。別に、これといって不都合は感じなかったけれど、多分、邪道なのかな?でも、ちょうど良かったので、次回もこの型使えるなって思いました。

| | コメント (6)

ペンケース

01010100p1010550 01010100p1010551                     初パターン☆

先日参加したSnowWingの吹雪さん主催の交換会の参加者全員に吹雪さん特製限定レシピがもらえ、さっそく、作ってみた。

どう?ペンケースで、大きさ違いで2種類パターンになっている。その上、切り替えアレンジも付いているので、とても、うれしい。

まず、大きいサイズを試作。裏地には、ピーターラビットで、少し、可愛すぎたかな。

タグは、交換会で、お相手のもんちゃんから頂いたもののひとつを使ってみた。うん!しっくり合っている♪もんちゃん、ありがとう☆

 パターン  SnowWing

生地     地元店

タグ      もんちゃんからの頂き物☆

| | コメント (8)

初めてのパン作り!!

01010100p1010548 これ、初めて作っちゃいました♪

どぉ?まずまずじゃない?☆

パン屋さんでパン作り体験とかしたことあるけれど、一から自分で通して作ったのは、初めて。ナンカ、感動♪

いろいろなサイトで日常的に、普段の食事を作る感覚でパンを焼いているのを見かけるたびに、うっとりと、あこがれのまなざしで見ていたミント。。

到底、別の世界のことのように感じていたの。

だけど、最近、お菓子作りに目覚めてしまったラムが、お菓子を飛び越えて、パンに目がいくようになってしまい、「パンを作ってみたい!」って言うようになってしまったの。

さあ、大変!こんな時、ビクビクせずに、「まかせてね!」って言えない自分が悲しい。

でも、めげないぞ☆

そして、手始めに、作ったピザ(←以前ラムがケンタロウ本で作った)が、思いのほかうまくいったので調子に乗って、購入したパン作り本。

失敗しても悔やまない値段だったけど、中身は、初心者ミントには、十分の内容。

基本パンから、おやつパンの他に、ディップやパンに合うおかずまで、幅広く載っている。料理指導は、枝元なほみさん。

01010100p1010549そして、ドライイーストや牛乳を使って、基本の型を使わないなまこ型パンにチャレンジして、出来上がったのが、これ、なわけ。

あら熱をとるのもまどろこしく、ナイフで切っちゃった☆で、取り分けてみた断面図。

結構、きめ細かくできたかな。

そして、熱いところをハフハフ食べてみる。。おいしい☆成功したみたい☆

やみつきになりそうです。

これから、あたたかくなるし、発酵にも適してくるでしょ。

この生地をつかって、くるみパンとか、ごまパン、おやつパンにも、挑戦してみたいな。

ラムと、ロッキーは、外出中だったので、アツアツを食べれたのは、チョコと、ミントだけでした。

2人が帰ってくるのが楽しみです☆

  レシピ本  焼きたてパンとサンドウィッチ  パッチワーク通信社

| | コメント (0)

クロスショルダーブラウス

01010100p1010545_2 初めてのパターン。

袖山と、袖口のカフス部にギャザーが入っていたり、胸部にダーツを入れるほかは、それほど難しい工程はない。

久しぶりの縫い縫いに加え、これまた久しぶりの布帛だったので、スローなテンポではじまったけれど、なんとか、完成。

01010100p1010547 ストライプにしたので、幾分、着やせ効果をねらって試着したけれど、サイズ選び少し間違ったか、ラムと、チョコが言うには、少し、大きめの出来だったみたい。でも、自分では、違和感がないので、これで、よしとしよう。結構、お気に入りになっちゃったのだ☆

今回は、袖をカフスつきにしたけれど、カフスを付けなければ、少し、広がった形になり、これも、またよし。

次回は、もう、2~3cm程、丈を伸ばしてみたり、脇裾にリボンをつけて、クシュクシュにしたりするのもかわいいかも。いろいろ、イメージが湧いてくるパターンです。

パターン  Mパターン

生地    きじ屋のかーふ

| | コメント (0)

チョコレートブラウニー

01010100p1010543 01010100p1010544                        久しぶりに行ったお店で、キットを見つけたので、さっそく、購入☆

ラムが喜んで、いそいそと作ってくれた。

もう、今年に入ってから、結構お菓子作りを経験しているだけあって、オーブンに入れて焼いている間に、洗い物をしたりと、手際がよくなってきている。安心して、まかせられるようになってきたかナ♪

今日も、たいへんよくできました☆☆☆(←星3つです~!)

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »