« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

チュニック

06063019p1000206 06063019p1000208           続けて、いきます♪

 ミントのデジカメが電池切れで更新できないでいたので、チョコとデジカメで撮りました。やっぱりきれいな映りだね☆

これは、この前WBさんのパターンを使ったけど、そのアレンジ版です。

この前は、布帛で胸元、ギャザー入りだったのを、今回は、ニットでギャザーなし。そのかわり、裾に小さなレースをつけてみました。丈は、チュニック丈で。

この生地、かわいいね!もう少しあるので、今度は、ラムに作ってあげる予定です♪

 パターン  WB

 生地    桃花

 レース   木綿小屋

| | コメント (2)

キャミ

06063019p1000209 06063019p1000212                       去年の今ごろ、作ったこのパターンが重宝しているので、今年も作ってみた。

これ、今は、もうお休みしてしまったチャコママの店のパターン。

ネットをはじめたばかりの3年ほど前、チャコママを知り、それからは、新着があるたび、購入していたお気に入りのお店だっただけに、ちょっと、残念です。

このパターンは、とてもあっという間にできあがるわりに、首元がすっきりしていて、やせてみえるところが好き。

今回は、奮発して、C&Sさんで、去年の今頃購入したスカラップレースを使ってみました。

胸元のレースは、スワニーさんでネットイベント時に購入して、おまけでいただいたレースです。

最近、お店にいってもスカラップレースのブラウスがいたるところで見かけるので、ナンカ、出来上がった時は、うれしかった☆

 パターン チャコママの店

 生地   C&S

 レース  スワニー、アンジェリカ

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010649 ・ピーマンとゴーヤの炒めおかかあえ(ごま油、しょうゆ)

・いんげんの豚肉巻き焼き

・玉子焼き

今日のお弁当には、我が家の大好きな梅干を入れた。

以前は、実家の母が作った梅干を毎年もらっていたのだけれど、母が病気してからは、もっぱら、この梅干に落ち着いている。

雑誌か何かで、山瀬まみちゃんが、お取り寄せしていると絶賛していて、これで、梅干探求の旅は落ち着きましたと書いてあったのを見たとき、とても食べてみたくなって、取り寄せてみたのが、きっかけ。

和歌山県の三友農園の商品で、『猿梅まろやか』です。名前の通り、まろやかなので、チョコも大好きで1個の大きさが結構あるのに、平気でまるごと食べちゃう。

ついこの前、また、注文したら、もうひとつ、ミントのヒットしていた練り梅が廃盤になってしまっていて、がっかり。再販を希望したいくらいです。

この2,3日、すごく、暑く、ただこうして座っているだけでも、汗がしたたりおちるほどですが、がんばって、この梅干とか、ゴーヤでも食べて、乗り切らないとね!

| | コメント (4)

フリルサマーブラウス

01010100p1010641 01010100p1010643_1                        さきほどのチョコに作ったチュニックと似たようなパターンがあったので、忘れないうちに、と作ってみました。

これは、もちろん、ラムに。

少し、ラブリーになっちゃったかな☆ 

でも、ミントは、このくらいが好きなんだけどな。

少ししか購入していなかったので、なかなかはさみを入れられずにいた、かれどにあさんの生地を使ってみた。そして、これまた、なかなか手を付けられずにいたレースも使って。

01010100p1010642 これは、木綿小屋さんのレースです。Vネックのとこの三角部分は、以前、チョコに作ってあげたキャミのはぎれを使いました。

 パターン  Candyfloss

生地     かれどにあ、peu connu

レース     木綿小屋

| | コメント (2)

アレンジチュニック

01010100p1010638_1 01010100p1010639                       この生地、素敵でしょ♪

ミントも実は、すっかり忘れていました。

この前、生地整理をしていた時に奥から出てきて、とってもうれしくなっちゃって。

ミントは、セットものとか、福袋とか、大好き☆

これも、Hermitageさんのおまかせセットの中に入っていたもの。こんなふうに、自分好みの生地が入っている時は、思わず小躍りしてしまいます。

Hermitageさんは、ミントの大好きな生地やさんのひとつで、新着のたびに、少しづつでも購入し続けているせいか、オーナーの高石さんがミントの好みを知り尽くしているかのようなセレクトにいつも幸せな気持ちになっているのです♪

このはっきりしたとはいえない、くぐもったような色の出し具合加減、そして、このネービーと、レッドの色の組み合わせがナントもいえなく好き☆

だから、届いたばかりのWBさんのパターンを作ってみたくなって、勢いで作りました。

しかし。。気持ちとは裏腹に、ミシンの調子がよくない★何度もギャザー部分をほどきなおして、ほとほと、いやになりかけていたけど、半分、妥協して、ようやく、出来上がりました。

ギャザーを寄せる時、ミントは、糸調子をオートから0に切り替えて2本の平行線を縫うのだけれど、これが、どうしても、調子が悪い。何度繰り返しても、糸を入れ替えても縫い目がスーっと、抜けるようにしかならなくって、ホント参りました。。

01010100p1010648_1 でも、やっぱり、このかたち、可愛いね!すごく気に入った。ミントのサイズも追加購入したいな。。って今、思っています。

袖のキャップスリーブの脇の下の余ったところの処理の仕方がとてもいいので、昨日のサマーブラウスを作る時にもこの方法使えるなと思ったよ♪

 パターン Wildberry

  01010100p1010645_1 生地       Hermitage

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010636_1 今朝は、少しあせってしまいました。

冷蔵庫のチルドに入れておいてお弁当にと思っていたものがミントの勘違いのシロモノだったから。。

ミントは、豚肉の味噌漬けかな?って思い込んでいたのだけれど、油揚げのほう葉みそ漬けだったの!

我が家は、週に1度届けてくれる生協に入っているんだけど、そのパンフレットがくるのを心待ちにしているのが、ミントのだんなさまのロッキー。

ロッキーは、食べることが大好きで、今度は、何頼もうかなっていつも眺めているので、いつしか、注文は、ロッキーの担当に。ミントは普段、スーパーに行けば、好きなもの買えるしね♪だから、何が届くかわからない。一応、野菜が入っているグリーンボックスは、頼むようにしているのだけれど。

だから、ろくに見ずに、てっきり、お肉と勘違いしていたわけ。

妙に、きれいな真四角のお肉だわと、味噌漬けのキッチンペーパーらしきものをおもむろにはがそうとして、はたと気づいたミント。。では、。。?肉がない。。どうしよう。

本来なら、その油揚げを適当に切って、詰めればいいわけだけど、その前に、すでに、油揚げの袋煮を作り始めていたので、あえなく、却下。その穴埋めとして、登場したのが、ウインナーとピーマンの炒め。

これからは、きちんと確認!を誓ったミントでした。

遅ればせながら、先ほど話題に出てきた、油揚げ。農林水産大臣賞を受賞しておりました。もちろん、ロッキーの夜の酒の肴ではなく、朝ごはんの友になったことはいうべきもありません。。

 ・油揚げの袋煮(卵、いんげん)

 ・ウインナーとピーマンの炒め(ソース味)

 ・プチとまと

 ・ほうれん草のおひたし(かつおぶし)

 ※サマーブラウスに、チョコの着用写真を追加しておきました☆

| | コメント (0)

スモックブラウス

01010100p1010633_1 はじめてのパターンです。これ、半年以上寝かせてしまいました★

購入した時は、すぐ作る予定が、伸びにのびて、ようやくです。

半袖、7分、長袖の3パターン入っていて、今日は、どうしても、この生地を使ってみたかったので、ギリギリ作れそうな半袖に。1mでできちゃいました。

でも、体型がサイトのモデルと違うからか、ゴムの強度が弱いものを使ったからか、首周りの開きが随分ちがうような。。でも、夏用なので、まぁ、いいでしょう。次回の課題にとっておくということに。

それにしても、ミントは、日に日に横に成長をとげていっているような。。画像を見るたび思う今日このごろです。

この生地は、とてもやわらかくて、軽く、薄いので涼しく過ごせそうです。

はじめ、チョコに作っていたんだけれど、少し、失敗したので、急遽、ミントのものにしちゃったから、リボンが少し、可愛すぎかも。(MOKUBAのブラックウォッチのリボンでかわいいよ☆)

  パターン  ritardando

 生地     peu connu

 まだまだ、寝かせているパターンがたくさんあるので、これから少しづつ、使ってみようと思っています。

| | コメント (4)

サマーブラウス

01010100p1010631_1 01010100p1010632                        初めてのパターンです。

polka drops さんのサマーブラウス。

布帛とニットと両方作れるのだけど、今回は、ニットを使ってみた。テンション中か低かくらいなんだけど、この生地、意外と縫いやすかった。

デザインで見るより、実際作ってみた方が、可愛く感じる。

前身頃の胸部分にリボンを通しているので、ギャザーがよって、女の子らしい。

チョコにと思ったので、袖なしも作れるのだけれど、このかわいい袖をつけてあげることに。そして、襟元にもレースをつけて。

01010100p1010635_1 結構、気に入った。ニットなので、ミントにも入りそうと、ちゃっかり、試着してみる。

十分、いけるけど、生地がかわいすぎて、ミントには、無理だな。

少し難点をいえば、襟元、布帛を作る時みたいに、見返し付きのほうが、しっかりしたかも。これは、次回への修正点かな。

  パターン  polka drops

  生地      コスモ

 レース     チャコママ

| | コメント (2)

コインパース

01010100p1010630 01010100p1010629                        Mammy's  Heart  のちいママさんパターンで作ってみました。

コインパースです♪

これ、見つけたときから、ずっと、作ってみたいなって思っていたのですが、ちいママさんお手製のコットンニュースを頂くことができ、晴れて、作れることに。

縫い縫い部分がホントに少ない。生地もはぎれでできちゃう。いいことずくめだね☆

スナップボタンのところをもっと楽して、マジックテープに変更。これは、ラム用に。

そして、量産決定かな。これ、まだまだの話だけれど、チョコの学校のバザー用にもいいかも。

※Mammy's  Heart のちいママさんをミントのお気に入りに入れておきました☆

| | コメント (4)

お弁当

01010100p1010628_1 今日のお弁当★

なんか、気分がのらず、だからといって、いつも以上に時間がかかり、その割りに、たいしたことなく撃沈★

でも、一度、ブログに載せることを習慣化してしまうと、なかなかやめられず、いつものように、画像を撮っているミント。。このマニュアルどおりの動きは、一体。。?

   ・昨日のひき肉カレーを煮詰めたものを使って、ケチャップを加え、チャーハンを作り、オムライスに。

   ・豚肉やわらかから揚げ(生協の冷凍)

   ・さつまいものつぶしあんと煮たもの

   ・ゆでアスパラのマヨネーズ付き

   ・プチとまと

  今回、どんなことに工夫したかというと、どうやって、出来上がったオムライスをきれいにお弁当箱につめるか、ということ。

 自分では、すごい!と思ったけれど、よく考えてみると、みなさん、やっているのかも。

 ラップを大きめにカットして平らなところに広げ、その上にオムライスをフライパンから移す。ラップごと、お弁当箱に移す。

 ただ、これだけ。だって、直接フライパンから、お弁当に入れられそうになかったんだもん☆

| | コメント (2)

クロスショルダーTシャツ

01010100p1010625_3 01010100p1010627_2 これ、Wildberryさんのパターン。もう、廃盤になっていたかな。購入してから、随分たっているのだけれど、衿ヨーク部分に接着芯を使うのが、なぜか、めんどうで、今まで寝かせていたパターンです。

今日、突然、すごくこれを縫い縫いしてみたくなって☆

あんなに面倒だと思っていた作業が、作りたい時って、全然苦にならないんだよね♪

これは、チョコに。

以前、ラムにUネックTⅡで使用した残り生地。なぜ、今まで放っておいたの?って、後悔しちゃうくらいかわいい。でできちゃいました。これで、使いで、初パターンなのに、さほどの苦労もなく、できあがりました。きり。

この生地は、片面は、タオル地。もう片面は、トレーナー地というもので、ラムのときは、トレーナー地面を表に使ったけれど、今回は、タオル地を表に使ってみました。

 パターン  Wildberry

生地     コスモ

 アップリケ RickRack

| | コメント (2)

デジカメポーチ

01010100p1010622_1 01010100p1010621_1                       ミントの妹モカに頼まれていたデジカメポーチ、やっとこ、出来上がった。ふぅ。。

久しぶりの小物なので、感覚がにぶっており、作り方も忘れかけていて、何度もほどいてしまった。

でも、でも、結構ミント好みのものができたよ♪

この生地、ずっと欲しくて、欲しくていたフランスリネンの生地。ついこの前、地元のお店で実物を見てしまい、我慢できなくて、70cmだけ購入したもの。ミントが持っている生地たちの中で、一番高価なお買い物でした。この生地は、はじめから、この柄を生かした小物を作りたかったの。

うまく生かせたかどうかは、わからないけれど、自分では、満足だよ。特に、表側のはじっこに、ちょこんとあるラナンキュラスがそこはかとなく素敵。ポケットでかくれてしまうので、あとは、無地部分を使用して、表の反対側のほうは、思いっきり、柄を入れてみた。

01010100p1010624 裏地は、何にするか、とっても迷ったけれど、これまた、大好きな小花柄を。ポケットのバイアスは、リバティー。

新しく購入した接着キルト芯が以前のより、薄手だったのが、少し、気になるほかは、言うことなし、かな。

モカ、明日着だから、楽しみに待っていてね。

 パターン  snow wingk 生地    地元店、peu connnu

金具   snow wing

バイアス  polka drops

| | コメント (8)

お弁当

01010100p1010620 今日も野菜多目に☆

・グリーンピースごはん

・いんげんと豚肉の甘辛煮

 ・大豆もやしと、ピーマン細切りの塩こしょう炒め

 ・ゆでアスパラ(マヨネーズ)

 ・プチとまと

  ミントは、大豆もやしが大好き。このシャキシャキ感もたまらないんだよね♪

 グリーンピースは、一緒に炊くと色よくできないので、濃い目に塩ゆでしたものをごはんに混ぜ込んでみたよ。

あれ?今気づいたんだけど、豆系が多いね★

1日30品目とかとってみたいけど、なかなかそういうわけにもいかない。で、いろんな野菜を使っているつもりになっていたけど、形は違えど、こんなこともあるのね。

| | コメント (0)

Tシャツ

01010100p10106161 またまた、着用写真でごめんなさい★

これ、コスモさんで以前に購入した小花柄の生地でRRさんのTシャツを作りました。針通りもよくて、夏にぴったりの涼しげなTシャツができました。

いつも、Vネックばかり作っていたけど、やっぱり、プレーンもいいよね♪お気に入りが出来ちゃいました☆

  パターン  RR

  生地    コスモ

  アップリケ C&S 

| | コメント (2)

ギャザーキャミ

01010100p1010655 01010100p1010656                        これは、ミントの妹、モカに作ったもの。

ミントとモカは、姉妹なのに、体格とか、洋服の似合うもの

が随分違う。

モカは、スリムでおしゃれ。なので、ネットショップでいろいろ探している時、素敵だな、とか、モカに似合いそう、という時は、あらかじめ購入しておき、何かの折に、備えておいている。この生地もモカのために購入していたもの。

これは、テロンとした生地で、見つけたときから、このパターンに似合いそうと思っていた☆思ったとおり、ギャザーもきれいに出るし、ピッタリだった気がする。

でも、こういう生地、ミントは、はじめての体験なので、結構、四苦八苦しちゃった。

針、そろそろ換える時期なのかなぁ。針通りがうまくいかなくて。でも、出来上がりには、満足。これ、姪っ子の誕生日プレゼントを送るとき、一緒に入れようかと思っているんだけど、気に入ってくれるかしら♪

   パターン  RR

   生地    SUNNY SIDE

  

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010653 01010100p1010654                         前にラムにTシャツを作ってあげた残り生地で、チョコにTシャツを作ってあげた。

とにかくチョコは、Wild berryさんの大ファンなので、迷わず、WBさんの『プレーンなTシャツ』パターンで。袖は、3分袖。裾と袖口は、少しアレンジ(というほどのものでもないけど)して切り替えをつけた。

なぜか、チョコは、切り替えの方を好むから☆

最後に『33』とアップリケをつけて。これは、チョコの名前にちなんだ数字☆

  パターン  Wildberry

    生地     コスモ

  アップリケ yuzu orange

| | コメント (0)

上下セット

01010100p1010652 01010100p1010651                       上下セットを作りました。

夏休み入ってすぐあたりにラムの林間学校があるので、パジャマにもなって、普段着にも使えそうなものをと、作ってみた。

この赤の花模様の生地は、何年か前、日暮里で購入したものでそのとき、元気な感じが気に入って買ったんだけど、今なにげなく見たら、お花の中に、小さく、ミ○ハウス

のロゴが。知らなかったぁ。

そうと知ったら、なんか、ラムに使うのは、もったいなくなってきたぞ☆

・・・と、思いついたのが、もうすぐ、姪っ子のベリーの誕生日だということ。

即、この生地を使ってプレゼントにすることに決めた。

まず、姪っ子のベリーの分を裁断したら、ほんのはぎれに。でも、強引に、ベリーの妹の

すももの分の袖と衿をとり、もう、とれないかな。。と悩んだ挙句、ラムのは、バイアスで、袖をとることに成功。これで、3人、晴れて、おそろいね♪

2人の分は、誕生日までの内緒に画像は、とっておいて、とりあえず、ラムのものをお披露目と相成りました。

足りない分の身頃は、濃紺のタオル地。気持ちよさそう。

パンツは、RRさんのブーツカットパンツを裾から、32cmほど、短くしてみた。

ちょうどいい感じだよね。

これ、ラムが毎週、日曜日にいっているテニスに着ていくのもいいんじゃないかな☆

今日は、この2種類の生地を使い切ったという達成感が、とてもうれしかった。

そして、結局。今日、Tシャツ4枚、パンツ1枚、に、チョコに作ってあげた、WBさんのスカートと、最高記録!!やればできるのね。

今日の勝因は、ため裁断をしたこと。今までは、1着ずつしか作ったこと無かったけれど、

必要にせまられて、裁断しまくったから。だけど、裁断の山を見ていたら、いてもたってもいられなくなって、結局、こんなに縫い縫いしちゃったんだね。

   パターン  両方RR

   生地    日暮里、M&P

   タグ     C&S

| | コメント (2)

カシュクールチュニック

01010100p1010646 01010100p1010648            久しぶりにチュニックを作りました。

 ずっと、チョコに催促されていたんだけど、作りたいものがたくさんありすぎて、なかなか作ってあげられなかったので、やっと、というところです☆

この生地は、大好きだけど、なかなか、新着にめぐり合うことができないでいる、クルールさんの生地。名前は、『ストロベリーミルク』っていうの。

可愛い名前でしょ♪ミントは、ネーミングの良し悪しで購入を決めちゃうこともあります。

どっちにしようかなって迷った時は、すかさず、ネーミング決め。おいしそうな名前☆

もちろん、生地もとってもかわいい、糸ムラ色のある、素敵な生地でした。

01010100p1010647 これは、とっても気に入ったので、3mのお買い上げでした♪襟元バイアスは、polka dropsさんで購入した、リバティーバイアステープを使用。リバティーのバイアスなんて、贅沢な気もしないではないけれど、薄い生地なので、もこもこならないし、裏にこだわるのって、自己満かも。でも、いいのだ。できあがってみると、思っていた以上に、カジュアルのもう1歩↑をいく上品さのある生地だったので、普段にもジャンジャン着てもらうために、もっと、カジュアルにと、アップリケを。そして、袖口にも、タグ(C&Sさんの小鳥タグ)を。

  チョコ、早く帰ってこないかなぁ♪

  06061520p1000205 パターン  ritardando

  生地     クルール

  アップリケ  yuzu orange,

    タグ     C&S 

  バイアス   polka drops

   リボン     ships

 

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010645 ちょっとピンボケかな。。

チョコもロッキーも、このところ、疲れ気味なので、あまり重たくならないように、野菜を多目を心がけてみました。

・焼き豚のレタス巻き

・おかひじき、きゅうり、酒蒸し鳥ささみのサラダ(マヨネーズ、醤油、からし、塩こしょう)

・煮卵

・アスパラとベーコンの炒め物

・プチとまと

・練り梅、ゴマ、あさつきの混ぜごはん

 いつも夕方過ぎころの時間になると、ロッキーから℡がくる。

「何か、買ってくるものある?」

これが、決まり文句。出不精、おまけに、うっかりやのミントに変わって、会社帰り、24時間営業の駅隣接のスーパーで買ってきてくれるのだ。大抵は、パンとか、牛乳とかそんな感じなんだけど、その日は、

「野菜買ってきて。食べたいなって思う野菜」

って言ってみた。少し、とまどっていたみたいだけど、「わかった。」って。

どんなもの買ってくるのかな?

夜、帰宅してきたので、さっそく開けてみると。。

ミントが普段、手を出さないものばかり。

 ・れんこんの水煮

 ・タイ産のアスパラ(細くてミニのもの)

 ・おかひじき     以上

れんこんって、生のもの(←ヘンな表現に感じるんだけど)しか購入したことなかったけど、ロッキーいわく、「これなら、すぐに、使えて、楽なのかなと思って。」ナルホド。

アスパラも、今の時期なら、国産で、いくらでも太いのがあるはずだけど。

おかひじきって、あまり調理したことないんだけど、みなさんは、どんな料理に使いますか?今回、ミントは、↑のお弁当のおかずの1品として使ってみました。

でも、なんか、楽しかった♪他の人が購入するものって、大抵似たような感じかなって今まで思っていたけど、こんなふうに、微妙に違いがあるのねって新しい発見をしたのでした。

| | コメント (2)

エプロン

01010100p1010636 01010100p1010643           これ、あわててラムに作りました。

家庭科で、サラダを作るんだって聞いてはいたけど、

なぜか、ミントの頭の中には、イコールエプロンを持っていくということにつながっていなかったんだ★

それに気づいたのが、夜の9時過ぎで、細木数子のズバリ・・を見ている最中だった。

これは困った。ラムのエプロンといえば、ポムポムプリンのエプロンとか、ミントがラムぐらいだった時に使っていたエプロン(←なんて、年代物!!それに、物持ちいい♪)とか、ガス会社主催の親子体験料理教室参加時にいただいたエプロンとかしかないんだもん。

というわけで、即行、ソーイングに着手。この件に関しては、ミントも薄々、気にはなっていて、作ってあげようかなって、パターンだけは、購入していたの。ただ、今日にいたるまで、目が向かなかったのよね。

急いでだから、仕事が荒いけど、そこは、年季だけは、人一倍あるから、このときとばかり、とっておきの在庫を駆使して、アップリケをつけたりして、ごまかし、成功かな?

01010100p1010637 01010100p1010638 でも、やっぱり、少し、ミスを。。襟ぐりのバイアス、ホントは、裏側になる予定だったのに、気づいたら、しっかり、表側に。でも、まあ、許せる範囲なので、このままに。

もうひとつのミスは、(まだ、あるの。。)縫い代をいれずに裁断しちゃったこと。

でも、大きめを選んでいたので、これも、今回クリア。普段、縫い代込みのパターンを使っているから、こういう時、見落としちゃうんだね。反省。

ネービーと、ホワイトの1mmほどの千鳥格子ギンガムだったので、もう少し、元気よく見せたくて、ポケットは、別布のミントグリーン地にしろの水玉を。

01010100p1010644 後ろにもポイントをつけたくて、RRさんのおまけタグを。完成!!  出来上がり時刻

11時20分也。

  パターン  フィットパターン『小学生エプロンとスモック』

 生地     日暮里で何年か前に購入したもの

 アップリケ  木綿小屋、RR

 テープ、Dかん  アイ・リボン・テラキ、snow wing

| | コメント (8)

お弁当

01010100p1010635 ・きざみうなぎ、あさつきを混ぜた酢めし

・ゆでアスパラ(マヨネーズ)

・玉子焼き(冷凍しておいた餃子の具、醤油少々、おかか)

・干ししいたけ、にんじん、レンコン、サトイモの煮物

・プチトマト

| | コメント (2)

ブラウス

06061218p1000200 06061218p1000204                      RRさんの新パターンです♪

チョコ用に購入したので、レースよりは、共布使いの方が子供らしいかなと思って作ってみた。

この生地は、サニーサイドさんで、届いたばかりの生地で、ミ○ハウスの生地だとか。画像では、うまく撮れなかったけれど、とっても可愛い生地。しかも、縫いやすい。

kanonさんのブラウスも持っていて、お気に入りだけど、これもいいね♪

1番に、縫うのが、簡単。もし、共布ではなく、レース使いなら、尚更、あっという間にできあがるんじゃないかな。

前身ごろと、後ろ身頃のギャザーも適度なボリューム。

鎖骨が、きれいに見える開き具合。絶妙なバランスでまた、お気に入りがふえっちゃった♪

  パターン  Rick Rack

   生地     サニーサイド

| | コメント (4)

Tシャツ

01010100p1010631 01010100p1010633           調子が出てきたので、今度は、ラムのものを。

前衿と、袖口にストレッチレースを挟み込んでみた。

少し、キュートな感じに仕上げることできたかしら?

この生地、コスモさんの2回ほど前に購入したものなんだけど、どちらが表地なのか、わからなくなってしまって。

ボーダー状に白のステッチが入っていて、これも可愛いかも、と、この際なので、両面使用にしてみました。少し変化がでて、おもしろいかも♪

  このパターンは、チョコの時に購入したものなので、2代目使用。

今年夏は、活躍することでしょう。

  パターン  ORIKA

   生地     コスモ

 レース     チャコママ

 アップリケ   木綿小屋

| | コメント (0)

Tシャツ

01010100p1010628 画像がうまく撮れなかったけれど、ミントのTシャツを作った。

それにしても、久しぶりのソーイングなので、肩慣らしってトコかな。

sweet formさんのBBL。

このパターンは、オプションでタートルの別衿があるのだけれど、前に、

そのタートルを3点ばかり、作ったことがあったので、これを選んでみた。

ただし、襟元は、元来のパターンを初めて採用。

襟元がどのくらい開くのか、心配だったので、試し縫いを兼ねて。

生地は、以前、コスモさんか、ねこさんで購入した時におまけでいただいたチャコールグレーの限りなく黒に近い色で、薄地のものにした。

リブって、こういう時、在庫がないのが、少し、悲しい。

いつもチョコとラム用のものを作ることが多いので、多少合わなくても子供だし、OKでしょ。と、あまり、気を使わないのだけれど、自分のって、普段着ではあるかもしれないけれど、やっぱり、シンプル好きのミントは、悩んだ挙句に、共布を使ってしまった。

だから、袖口や、襟元、裾布と、多少、無理があって、ギャザーが寄ってしまいがちだったけれど、まあ、今回の目的ではないので、これは、よしとします。

そして、結果、いい感じかな☆

ミントは、そもそも、あまり首元の開いた服は着たことがないので、多少の抵抗はあるけれど、7分袖だし、色も濃い目の割りに、首元が大きくあいているので、緩和されて、涼しそう。なれちゃえば、いいしね♪

ミントは、日焼けアレルギーなので、あまり、半袖だけでは、夏、外出しないけど、

これ、半袖もかわいいだろうな。前後の見極めのために、クローバーのアップリケを、ポチリ☆

  パターン  sweet form

    あっぷりけ yuzu orange

| | コメント (0)

チョコレートクッキー

01010100p1010627 日中、仕込んでおいたクッキー生地をいよいよ焼いてみました。

これも、多佳子さんのレシピから。

グラニュー糖がなかったので、上白糖にしてしまったから、レシピ通りではないかもしれないけれど、おいしかった☆

もう少し、お砂糖、少なめでもよかったかなぁ。くるみなんか入れてもよかったかも♪

     レシピ本・・・毎日のように焼き続けてやっと見つけだしたぜったいおいしく作れる焼き菓子レシピ  稲田 多佳子

| | コメント (0)

おすすめⅡ

01010100p1010626_1 これ、ミントの大好きなもののひとつ。

プレーンヨーグルトに入れて混ぜて食べるんだけど、黒豆がいい感じにヨーグルトと合っていておいしいよ!

どこにでも売っているわけではないけれど、見つけたときは、必ず、購入しています。

ほとんど、毎日のように、我が家では、ヨーグルトを食べているんだけど、いろいろと、バリエーションがあるよ。

・一番好きなのは、りんごの季節によく作るのだけど、りんごをくし型に切って、黒砂糖と、シナモン多目で火を通し、レーズンも入れて、アラ熱をとったものをヨーグルトと混ぜたもの。

・バナナとか、いちご、グレープフルーツなど、その時々の季節のフルーツをあえたもの

・ジャムを混ぜる。

だいたい、こんな感じかな。

ヨーグルトは、大抵、『ビヒダス』派。酸味が少ないものの方が好きだな♪

    ※ヨーグルトと食べるくろ豆・・・菊池食品工業(株)s

| | コメント (0)

スコーン

01010100p1010625 いつも作っている上田悦子さんのレシピではなく、稲田多佳子さんのレシピでラムと作ってみた。

特徴は、多佳子さんのは、卵黄が入らない。薄力粉に対しての他の材料の割合が高いこと。

そして、フードプロセッサーを使って、ガーッ、ガーッとするので、材料さえ、測ってしまえば、なんなく、できちゃうというシロモノ。上田さんのだって、手軽だったのに、って感じ。

なんか、作業が物足りなくて、せっかくフードプロセッサーを出したのだからと、チョコクッキーも作っちゃった。今、冷蔵庫で寝かしているので、夕方お出かけから帰宅したら、ラムと楽しくつくろうかなと思っているの。

さて、お味の方ですが、塩の量も上田さんより、割合が多いせいか、ほんの少し、塩味も隠し味風に利いていて、ほのかな甘みとマッチしていて、チョコがとっても喜んでいた。

バターも、指先でもみこんだりという作業、時として、めんどうに思う時は、これに限ります。上田さんのレシピもこの際、FPでやっちゃえばいいわけで☆

これ、とっても気に入りました。

     レシピ本『毎日のように焼き続けてやっと見つけ出したぜったいおいしく作れる

      焼き菓子レシピ』  稲田 多佳子

| | コメント (0)

おすすめ

01010100p1010622 今日は、更新がんばるぞ~!!

これは、昨日、ロッキーが買ってきてくれたもの。

これを知ってから、我が家では、欠かせない食材のひとつとなっているもの。

何年前だったかなぁ。とんねるずの番組を見ていて、これが出てきた時があって。たかさんが、上野のアメ横でレポートしていて、この「伊勢音」さんの店内に入ったら、まさにけずっている最中で、削り節がとてもおいしそうに舞っていたのが印象的で。

その場で、ポットの湯を削り節の上からかけたものをたかさんに試飲させていて、感動して飲んでいたのね。それを見て、ミントは、その週末、ロッキーに連れて行ってもらったのでした。TVでみたお店の人の顔をみて、この顔この顔って、うれしくなっちゃったりして♪

やっぱり、ミントも試飲させていただき、即購入したのでした。

そんなミーハーなお買い物だったけど、やっぱり、香りも味も違う。

おかかのおにぎりにしても、お味噌汁に入れても、ゴーヤチャンプルに入れても、何しても際立つ。

おみそに多めに混ぜておき、ご飯と一緒という荒業もいけるよ☆

今、ミントは、「海苔」をさがしています。

どなたか、おいしい海苔を知っている方おりましたら、ミントにこそっと、教えてくださいね☆

| | コメント (4)

とろけるプリン(かんてんぱぱ)

01010100p1010617 01010100p1010616           続けて、作ってくれたのが、このプリン。

これ、ミントが見つけて試しに購入してきたものなんだけど、ヒットだよ!!

ラムが作り始めたかなと思ったら、ものの5分もたたないうちに完了。あとは、冷蔵庫でできあがるのを待つだけというすごい手軽なものでした。

それなのに、食べてみてびっくり☆名前のとおり、とろける~!!

おなかいっぱい夕食を食べた後でも、問題なく、おなかにおさまっちゃうよ♪

おまけに、カラメルソース付き。これ、家族全員、絶賛して、このあと、ミントは、

また、2袋買い足してしまいました。

我が家では、これ、しばらく、ハマりそうな予感。。☆

     プリンの型に使っているのは、我が家の定番、モロゾフプリンのコップです。。♪

   かんてんパパ・・・伊那食品工業(株)K

| | コメント (2)

ブラウニー

01010100p1010619 01010100p1010618            久しぶりにラムが作ってくれた。

  こういうキットって、測る必要がないせいか、とても手軽で思い立った時に作れるのが楽しいみたい。

陸上競技大会も済み、急に時間をもてあましたからというのも多少はあると思うけど。

ミントとしては、作ってくれたのを食べれる喜びも味わえ、一石二鳥なのだ☆

空気を抜きそびれたのか、ポコポコ穴はあいているけど、そこは、御愛嬌♪

味は、上々。本人もまんざらではない顔してる☆ありがとうね。ラム☆

   キット  無印良品

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010621 昨日、バタバタしていて、更新できなかったので、1日遅れのお弁当画像になってしまいました★

・にんじん、サトイモ、干ししいたけの煮物

         ・白まいたけとハムの玉子焼き(あらかじめ白まいたけとハムの千切りを塩コショウでオリーブオイルでいためてから、タマゴと混ぜてつくる)

         ・きんぴらごぼう、ごままぶし

         ・しゃけの西京焼き

          ・みそとくるみのしそ巻き

          ・プチトマト

| | コメント (0)

お弁当

01010100p1010615 昨日は、いろいろと忙しく、ばたばたしていて、夕食が手抜きだったので、今日のお弁当は、野菜を多めに入れてみました。(そうでもないかな。。)

・いんげんのおひたし生姜醤油あえ

          ・ハンバーグ(市販)

          ・白まいたけ、ぶなしめじ、アスパラの塩コショウ炒め

          ・ツナの玉子焼き、醤油味付け、黒こしょう入り

          ・ポテトサラダ

          ・しそ巻き(いただきもので、みそとくるみ入り)

          ・ゆで落花生の煮豆(いただきもの)

   今日の玉子焼きは、2度手間がかかっている。

  ツナ缶とタマゴ2個で作ろうと思ったのに、ツナの割合が多かったのか、うまく固まらず、これでは、包丁できれいに切れないな、と思い、荒業を使ったのだ。

 先ほどまでの状態の玉子焼きの先に新たに溶き卵を流しいれ、それで、巻いていくというやり方。包んでしまえ、という魂胆。

 でも、なんとか、うまく、切れてめでたしね☆

| | コメント (2)

ラムへ。たまには、お手紙にして。

  今日行われた市内小学校陸上競技大会。

昨日のような真夏日じゃなくて、ホッとしたよ。少し、風もあって、すごしやすかったかも。

ラムは、5年生。この大会のために、1ヶ月半毎日、放課後の練習をしてきた。途中からは、強化選手として、朝練習にも参加。毎朝、5時50分には、自分で起きて6時50分には、学校へ、いそいそと行っていた。つい2日前に、選手の発表があり、喜んで帰ってきた。

 参加することに意義があるって理屈ではわかっていても、やっぱり、なりたかったんだね。

でも、ママは、ラムがこんなに頑張りやさんだったことに、今さらながら、驚いています。

選手になったことよりも、毎朝、毎放課後と、続けられたこと、とっても大事なことだと思うし、えらかったよね。

 そして、今日。100m走と、400mリレーに出場。そして、自己ベスト更新。練習前と比べると、2秒と少し縮んでいる。

他の学校の子たちのレベルが高くて、太刀打ちできなかったけど、こういう大舞台での自己ベストは、とても誇りに思っていいと思う。今日は、本当にお疲れさま☆

| | コメント (6)

餃子

01010100p1010600 餃子、作りました☆

Mammy's  Heart  の ちいママさんから、コットンニュースが届きました。

ちいママさん特製で手軽に作れそうなソーイングレシピやそのときのちいママさんのところで起きた事柄とか、いろんな盛りだくさんのニュースが盛り込まれている

すてきなものです。

ミントは、これが前から、欲しくていたのです。ひょんなことから、この前の交換会で仲良くさせていただき、おずおずと、ずうずうしくも、お願いしちゃったわけでして。それで、晴れて、ミントの元へとやってきたのです。うれしい!

その中に餃子の焼き方が載っていたので、これ幸いと、その通り作らせていただいたものが↑の画像。

今までの中で3本の指に入るくらい、ハネ餃子が上手に完成!ありがとう♪ちいママさん。

我が家の餃子は、試行錯誤の末にたどりついたもの。塩、醤油のほかにオイスターソース、蜂蜜もちょっぴり入れちゃいます♪

具は、ゆでキャベツの千切り(←レンジでチン)と、にらのみじん切り、ひき肉、しょうが・にんにくのみじん切りです。

そして、今日は、普通サイズの皮だったけれど、いつもは、ジャンボ餃子の皮を使います。

いずれ、皮も自分で作るのが夢だけど、なかなか踏み入れていない未開の地なのだ。

あっ。。何気にお皿にのせたのだけど、ちょっと、ワイルドだったね★そこは、目をつぶってくださいね。だって、すでに、お腹の中だから、撮りなおせないんだもん☆

| | コメント (7)

お弁当

01010100p1010599 今日のお弁当も手抜き★

昨日、PTA役員のお仕事きつくて、買い物に行かなったの。

しかたなく、あるもので。

 ・肉のストックがなかったので、生協の柔らか豚肉の味噌漬けから揚げをチン。これ、忙しい時、とっても便利だし、しかもおいしいの♪

 ・玉子焼き

 ・ウインナーと玉ねぎのトマトケチャップ、ウスターソースの炒め物

 ・アスパラガス、キャベツのバターいため

 ・炊き込みご飯(←これ、ヒット作!!この前、はなまるマーケットで汐吹き昆布の特集していたのを真似してみました。 )

  ・姫きゅうりの浅漬け         以上

 

↑の炊き込み、とってもおいしかったし、超簡単。

    フジッコの汐吹き昆布を適当に、ミントは、大さじ1~2

    ツナ缶の小さいサイズ  1缶を汁まま

    なめたけの瓶詰めの小  1瓶  

                この3つをただ、一緒に炊くだけ☆

  是非、お試しあれ。この材料は、常備できるものなので、困った時、きっと、みなさんを助けてくれると思うよ☆

 

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »