« お弁当 | トップページ | お弁当 »

エプロン

01010100p1010636 01010100p1010643           これ、あわててラムに作りました。

家庭科で、サラダを作るんだって聞いてはいたけど、

なぜか、ミントの頭の中には、イコールエプロンを持っていくということにつながっていなかったんだ★

それに気づいたのが、夜の9時過ぎで、細木数子のズバリ・・を見ている最中だった。

これは困った。ラムのエプロンといえば、ポムポムプリンのエプロンとか、ミントがラムぐらいだった時に使っていたエプロン(←なんて、年代物!!それに、物持ちいい♪)とか、ガス会社主催の親子体験料理教室参加時にいただいたエプロンとかしかないんだもん。

というわけで、即行、ソーイングに着手。この件に関しては、ミントも薄々、気にはなっていて、作ってあげようかなって、パターンだけは、購入していたの。ただ、今日にいたるまで、目が向かなかったのよね。

急いでだから、仕事が荒いけど、そこは、年季だけは、人一倍あるから、このときとばかり、とっておきの在庫を駆使して、アップリケをつけたりして、ごまかし、成功かな?

01010100p1010637 01010100p1010638 でも、やっぱり、少し、ミスを。。襟ぐりのバイアス、ホントは、裏側になる予定だったのに、気づいたら、しっかり、表側に。でも、まあ、許せる範囲なので、このままに。

もうひとつのミスは、(まだ、あるの。。)縫い代をいれずに裁断しちゃったこと。

でも、大きめを選んでいたので、これも、今回クリア。普段、縫い代込みのパターンを使っているから、こういう時、見落としちゃうんだね。反省。

ネービーと、ホワイトの1mmほどの千鳥格子ギンガムだったので、もう少し、元気よく見せたくて、ポケットは、別布のミントグリーン地にしろの水玉を。

01010100p1010644 後ろにもポイントをつけたくて、RRさんのおまけタグを。完成!!  出来上がり時刻

11時20分也。

  パターン  フィットパターン『小学生エプロンとスモック』

 生地     日暮里で何年か前に購入したもの

 アップリケ  木綿小屋、RR

 テープ、Dかん  アイ・リボン・テラキ、snow wing

|

« お弁当 | トップページ | お弁当 »

小物」カテゴリの記事

コメント

モカ、いつも、作ってあげる!だなんて、安請け合いばかりで、なかなか、形にならずにいて、ごめんね。でも、今月は、べリーの誕生日もあるから、ずっと気になっていたんだ。ラムと、べリーと、すももは、年子だもんね♪
このエプロンは、ひも結びがないから、着るのが楽だよね♪

投稿: ミント | 2006年6月15日 (木) 20時44分

千鳥格子ギンガムとミントグリーン地を逆にしたら、元気エプロンになったかもね。でも、着やすく可愛いデザインで、うちのべリー&すももも、ラムを羨ましがっているよ!ラムとべリーは、一年違いだから、来年の今頃は、ミントにヘルプ(エプロン製作依頼)出しちゃうかも…。その時は、宜しく~♪

投稿: モカ | 2006年6月15日 (木) 18時37分

もんちゃん、おはよう☆
ミントは、いろいろな意味で不器用なんだと思うの。同時に平行して、いくつものことができないというか。だから、どっちが親でどっちが子供?って自分でも感じるとき最近、よくあるよ。子供の方が大人だなって感じたりね。お互い相手のことがよく見えちゃうので、ミントがしんどそうな時は、いつの間にか、ラムとか、チョコが代わりにやってくれているの。手がラムやチョコで、口だけミントが出している。これじゃ、まるで、逆だね(笑)
親の背中を見て育つっていう言葉が最近、とても気になります。2人の見本となっていない自分が恥ずかしい。穴があったら、入りたい心地の今日この頃です。

投稿: ミント | 2006年6月15日 (木) 10時31分

いいなぁ・・ミントさんは素敵なお母さんなんだね。子どものことをとっても大事にしているのが何処を読んでもひしひしと伝わってきます。見習わなくちゃ!思っててもなかなか行動には移せないダメ母なもので・・突き放してばっかりです(笑)

投稿: もんちゃん | 2006年6月14日 (水) 20時49分

そんなぁ♪ちいママさんに言われると、くすぐったいな。ちいママさんなら、ほかの忘れたお友達の分まで、できちゃいそうよ♪
ミントは、ラムとチョコをこよなく愛しているのでどうしても甘くなってしまうのです☆
たまには、突き放してやるのも、愛ですよね☆

投稿: ミント | 2006年6月14日 (水) 17時35分

さすが~!深夜の縫いもの、朝に間に合うからすごいわ。私ならきっと、途中でくじけちゃって「早く言わないからよ(`へ´)/」って、ごまかしちゃったりするわね、きっと。

それ以前にそんな気にならないかもね3(-_^;) エッ?へ

投稿: ちいママ | 2006年6月14日 (水) 16時32分

もんちゃん、こんにちは。
ミントもね、作っていて、少し、おとなっぽすぎたかなって思ったの。ポケットを、こういう大人しめ色の水玉とかじゃなくて、元気カラーのものでもよかったよね。でも、このアップリケで、なんとか、こどもらしくトーンダウンしてくれたかなって思います。アップリケとか、資材って、小さい部分なのに、すごい威力だよね☆
えっ?もんちゃんも、こういうまちがい、する?
よかったぁ☆ミントは、ホント、そそっかしいので、ありとあらゆるミスを侵しがちです。
泣きたい気持ちをグッと抑えていると、急に妙案が浮かんでくる時もあるよ。失敗は成功の素で、どんな失敗も無駄ではないんだって自分に言い聞かせながら、前進あるのみ!だよね♪

投稿: ミント | 2006年6月14日 (水) 16時17分

はやっ!さすがですね~♪
大人っぽいのに可愛いですね。絶妙だわ。

縫い代忘れるの、よくやります。で、結局使い物にならないって事が・・(泣)

投稿: もんちゃん | 2006年6月14日 (水) 11時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当 | トップページ | お弁当 »