« カシュクールチュニック | トップページ | Tシャツ »

上下セット

01010100p1010652 01010100p1010651                       上下セットを作りました。

夏休み入ってすぐあたりにラムの林間学校があるので、パジャマにもなって、普段着にも使えそうなものをと、作ってみた。

この赤の花模様の生地は、何年か前、日暮里で購入したものでそのとき、元気な感じが気に入って買ったんだけど、今なにげなく見たら、お花の中に、小さく、ミ○ハウス

のロゴが。知らなかったぁ。

そうと知ったら、なんか、ラムに使うのは、もったいなくなってきたぞ☆

・・・と、思いついたのが、もうすぐ、姪っ子のベリーの誕生日だということ。

即、この生地を使ってプレゼントにすることに決めた。

まず、姪っ子のベリーの分を裁断したら、ほんのはぎれに。でも、強引に、ベリーの妹の

すももの分の袖と衿をとり、もう、とれないかな。。と悩んだ挙句、ラムのは、バイアスで、袖をとることに成功。これで、3人、晴れて、おそろいね♪

2人の分は、誕生日までの内緒に画像は、とっておいて、とりあえず、ラムのものをお披露目と相成りました。

足りない分の身頃は、濃紺のタオル地。気持ちよさそう。

パンツは、RRさんのブーツカットパンツを裾から、32cmほど、短くしてみた。

ちょうどいい感じだよね。

これ、ラムが毎週、日曜日にいっているテニスに着ていくのもいいんじゃないかな☆

今日は、この2種類の生地を使い切ったという達成感が、とてもうれしかった。

そして、結局。今日、Tシャツ4枚、パンツ1枚、に、チョコに作ってあげた、WBさんのスカートと、最高記録!!やればできるのね。

今日の勝因は、ため裁断をしたこと。今までは、1着ずつしか作ったこと無かったけれど、

必要にせまられて、裁断しまくったから。だけど、裁断の山を見ていたら、いてもたってもいられなくなって、結局、こんなに縫い縫いしちゃったんだね。

   パターン  両方RR

   生地    日暮里、M&P

   タグ     C&S

|

« カシュクールチュニック | トップページ | Tシャツ »

その他」カテゴリの記事

コメント

うん♪今、ミントは、洋服モードに入っているみたいよ☆
日暮里、楽しいよ☆ネットショップを知ってから、2,3年ほど、御無沙汰だけれど、1日いてもいいくらいです。
みんなで、ツアーっていうのも、楽しそうだね!
ミントがため裁断って、めずらしいんだけど、ちいママさんが、爆縫いしているのをみて、その極意のひとつにため裁断があったんだ。それで、マネしてみました♪これ、やみつきになっちゃうかもよ☆

投稿: ミント | 2006年6月17日 (土) 13時39分

すご~い!!
ミントちゃん爆縫いじゃあないですか!
それに・・・かわいい。
日暮里も・・いいなぁ。誰かツアー組んでくれないかな・・?
私、ため裁断したら満足してかたづけちゃって、そのまま・・・のタイプですわ(あらら~)

投稿: ふう | 2006年6月17日 (土) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カシュクールチュニック | トップページ | Tシャツ »