« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

KaKi のリベンジ

01010100p1010722 01010100p1010723                  ミントの妹モカに頼まれていただんなさんのビデオを入れられるポーチ、完成!!

前回少し、納得のいかない部分があって、パターンやさんのrollさんにメールで質問していたのだけれど返信がきて、ファスナーとくっつく布を1枚のところを2枚にして、ファスナーをサンドにしてみれば、との助言をいただき、さっそく作ってみたのです。

結果、うまくいきました☆ホッとしました。

やっぱり、KOUさんの条件にかなっているのは、このパターンかなって思って、一時は、少しの間封印しようかと、ブルーになっていたのだけれど、リベンジできて、よかったです。

ミントにとっては、手ごわいパターンだけれど、ゆっくり、これからも、作っていきたい、素敵なパターンです。

これが出来上がったのを見て、ラムがさっそく、自分にも作ってって言って来た。

やれやれ、ミントのものをゆっくり作れるのは、いつになることやら。。

キルト芯をはさんだので、フカフカで自立してます☆

  パターン  roll  (KaKi)

  生地    日暮里

| | コメント (6)

ミントのおすすめ☆

 約1ヶ月ほど前にこのサイトを見つけてからというもの、しょっちゅう行っています。

ズボラ料理で有名な奥園寿子さんのかんたんレシピが見れるサイト。

全てのメニューが5分から15分程度で出来上がるメニューのオンパレードで、毎日1品、更新されているの。

自分のメニューに少しでもマンネリ化を感じている人は、是非ちょっとしたスパイスをいただきに行ってみては、いかがですか?

ヤフー会員の方なら、1ヶ月分のレシピが見れますよ。

ひとつ、注意しておきたいのは、たとえば、今月、7月分のレシピは、来月になると、見れなくなっちゃうの。毎月新しく入れ替わっちゃうらしい。

だから、気に入ったものがあったなら、印刷しておくことをオススメします。

ミントのお気に入りに入れておいたので、是非、飛んでいってみてね♪

| | コメント (2)

ゆかた

Photo 今日は、地元のお祭りでチョコがお友達と電車に乗って行くというので、少し、ぜいたくに、美容院で、着付けと、ヘアアップをしてもらった。

せっかく可愛くなったので、写真を撮りたかったのに、外で撮るのをはずかしがり、結局、撮らせてくれたのは、お祭りから帰ってきたあとでした。

Photo_1 さすがにやってもらっただけあって、どこもちっとも着くずれしていない。

こういう姿を見ていると、チョコも女の子らしく見えてくるから不思議だね。

きつくしばってあるせいか、背筋がピンとなるよって言ってた。

たまには、こういう気持ちもいいもんだね。

チョコは、今日1日、とっても楽しかったって言ってた。

  ゆかた  pop teen

| | コメント (2)

しじみきんちゃく

01010100p1010716 01010100p1010718                  今あわてて作ったもの。

今日、チョコがお友達と地元のお祭りに出かけるというので、頼まれていたゆかたに合った巾着を当日になって、必死に作るミント。。★

もう少し、計画的に動かねばと反省。

どうも、夏休みは、うまく自由な行動が出来ず、もどかしいのよね。

これは、手ぬぐいを使ってみました。

スイカの柄って、めずらしいし、このナントもいえない赤色もかわいくって、夏らしいし、気に入ってこのバッグを作るために購入したもの。いつものように、キルト芯を貼ってある。

これは、Lサイズで作ったので、ラムには、ちいママさんの丸底巾着を作ろうとあててみたら、柄が縦になっちゃう。さっきのパターンのMサイズをあててみたら、なんとか、とれそうなので、サイズ違いでラムにも作ってあげることにしている。

もう片方の面は、ギンガムチェックの発色のいいピンク。

これは、夏が過ぎても使えそうだよね☆

 パターン  snow wing

生地     地元デパート、Hermitage

 テープ、ひも snow wing

  ひもストッパー Atelier RIKO

| | コメント (4)

おべんとう

01010100p1010715 えへへ。。少し、楽させていただきました♪

冷凍物入りで~す!

当たり前だけど、冷凍のままだと、おいしそうに見えないねぇ。

でも、お昼頃には、しっかり解凍できているから、平気だね!

・冷凍2種

・きゅうり、キャベツ、ハムのサラダ(中にマヨネーズをはさんでいます)

・炊き込み風ごはん

 今日のメインは、ごはん。

ミントは、すっかり忘れて昨日寝る前にお米をとぐことも、炊き上がりの予約ボタンもしていなかったの★

朝、あわてて、お米をといで、そのまま、高速スイッチを押した。

17分で炊き上がるので、その間、別鍋でごぼう、にんじん、生姜、お酒や砂糖を入れて煮て最後に牛肉と醤油を入れ煮たものを炊き上がったご飯の上から、汁ごと釜に入れ、蒸らす。

それで、できあがり。

高速で炊くと固めに出来上がりがちだけど、こうすると、ふっくら炊き上がるミントの裏ワザです。。

ちなみに、このごはん、我が家のみんな、大好物なんです☆

白いご飯がほしい時のために、あらかじめ、食べるぶんだけ白飯を、はずしておけば、両方食べれるしね♪

| | コメント (2)

チーズケーキ

01010100p1010713 チョコの学校のお友達のお母さんに教わったレシピで、チーズケーキを焼きました。

測り終えた材料を全部ミキサーでガーっとして容器に入れて焼くだけというお手軽レシピ。

すぐにしぼんじゃうかなと、焼きたてを写真に撮りました。

すごくおいしそう。

アラ熱をとろうと、しずかにはがそうとしたら、少し、失敗。

その容器にくっついたのをスプーンでとって試食。

うん!おいしいよ。

レモン汁を用意していたのに、混ぜるの忘れていたけど、これはこれで、おいしい。

次回は、うっかりなことせずに、リベンジするぞ。

早く、食べたいよ~☆

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010712 ・豚肉の西京味噌焼き

・キャベツとシーフードミックス(はまぐり、えび、いか)の塩バター炒め

・タマゴ焼き

| | コメント (2)

バッグ

01010100p1010709 01010100p1010711          これ、rollさんのKaKiという名のパターンです。

この新作が出たとき、待ってましたとばかり、勇んで購入したというのに、これ作るの今日がはじめてです。

ファスナーも可愛いので、一緒に購入しました。

チャチャッとできそうにない感じがしたので、試縫いというよりも、ぶっつけ本番って感じ。

サニーサイドさんで購入したざっくり織られている麻100%の生地を使いたかったので、迷わず、それを。

丁寧に丁寧に、持ち手にヒューズラインテープまで、接着して作りましたが★

2点の失敗勃発。。★

ひとつは、裏地のつけ方。何度も読み返し疑問に思いながら縫っていたのだけど、やっぱり、ヘンだ。ファスナー口との縫い合わせがよくわからないの。

ミントのやり方だと、口裏の裏側、つまり、接着芯が丸見えになってしまう。

これ、更新したあと、だれかの作ったのを見にいこうかな。。

それから、もうひとうは、くたくた感を出したくて、本体には、接着芯を貼らなかったんだけど、くたくた感、出すぎだよ~★

接着芯の使い方って、ホント、むずかしいな。

今度は、絶対接着芯貼るぞ~!

でも、形、大きさは、とても気にいりました。

これも修行あるのみなのね。。修行の道は、奥が深い。。

パターン  roll

生地    sunny side、Bee布屋

底板    L'idee

タグ     もんちゃんからのいただきもの☆

| | コメント (8)

お弁当

01010100p1010708 ・新れんこんの炒め物(ゴマ油、醤油、みりん、ゴマ)

・しゅうまい

・プチトマトときゅうり

・チャーハン(キャベツの粗みじん切り、ハム、タマゴ、ふじっこの塩昆布、舞茸)

| | コメント (2)

しじみ巾着のポシェット風

01010100p1010704 01010100p1010706          姪っ子のすもも と ベリー に頼まれていたものをいろいろ細かく聞きたかったのだけれど、見切り発車していまいました。

作りたい!って思ったその時がミントのソーイングの時。まさに、今日がその日だったの☆

snow wingさんのポータブルポーチをミントの妹のモカに作ってあげたら、とっても気に入ったみたいで。

でも、もう少し、大きめに作ったほうが彼女達には使い勝手がいいかな、と勝手に似たようなダーツをとっている可愛い形のしじみ巾着を急遽選んで、それに長いテープと、角カンとか、ベルト送りとかをつけて、ポシェットにしました。これで、長さ調節できるね!

生地は、これまた、ミントが勝手に選んだもの。

01010100p1010705 01010100p1010707 リバーシブルで両面、可愛らしくね♪

キルト芯をはさんだからフカフカだよ♪

金具には、おうちの鍵もつけられるように、ひっかけられる金具もつけといたよ。 

ついでに、この前、あまりの可愛さについ購入してしまったクマさんシールが付いたシリアルも付けてみました。

これで、気に入ってくれるといいのだけれど。

あとは、KOUさんのビデオ入れを残すのみ。

モカからの返事待ちです。

  パターン  snow wing

   生地     swany, きじやのかーふ、地元店

  丸ひも   snowwing

    ひもテープ sweet  heart

   シリアル   Tiny Angelica

  角カン、ベルト送り Atelier RIKO

  

| | コメント (8)

お弁当

01010100p1010703 ・豚肉とピーマンの炒め(生姜、ゴマ油、醤油、玉ねぎ)

・おひたし(小松菜、舞茸、もやし、醤油、おかか)

・ハム入り玉子焼き

  いつものように、お弁当が出来上がってチョコも朝食を食べ終わった頃、ロッキーを起こそうとしたら、具合が悪いようで、今日は、休むと。

身体がだるくて、痛いらしい。風邪の症状かな?

うっとうしい天気が続いているせいか、周りにも風邪をひいている人がちらほら見えています。みなさんもどうか、お大事に、健康には気をつけてくださいね☆

それにしても、お弁当詰める前に言って欲しいかな。。と、ちょっぴり思ったミントです。

そういえば、今日、ラムが林間学校から戻ってきます。

初めての家族から離れて2泊3日の集団生活は、ラムにとって、どうだったのかしら?

どんな顔して、帰ってくるのかな?バス酔いはしてないかしら?

ずっと、雨が続いて少しかわいそうだったけれど、身体をくずさずに、楽しかったとニコニコ顔で帰ってくるといいな☆

| | コメント (2)

ポーチ

01010100p1010702 01010100p1010700                  小物修行、続いています☆

今回は、表地に、ポケットをつけないで内布の方にたくさんつけてみました。

生地は、swanyさんの麻100%の生地でキッチンタオル用に販売されていたものを、はじめから小物作り用目的で購入しておいたもの。

裏地の方にキルト芯を貼り付けふっくらするようにしてみました。

うん♪これ、いいかもね☆

01010100p1010701 ミントの妹のモカから、だんな様のビデオ入れが欲しいと言われていて、試行錯誤していたけれど、これでGO!かな。

これに、持ち手とかはさめば、いけるよね!って、肝心なサイズを聞いてなかった★

ホトホト、詰めの甘いミントです。

  パターン  snow wing

    生地    swany,Bee布や

  ボタン   地元店

| | コメント (4)

パンツ

01010100p1010696 01010100p1010697                  これは、Tシャツの下のパンツ。

うすいピンク色。やっぱり、可愛らしくしてあげたくて、裾に、Tシャツの袖口と同じトーションレースをつけてあげる。

前後の見極めに、ネコちゃんのチロルテープをタグ代わりしした。

このパンツは、8分丈にしたけど、実は、この生地が気に入って、おそろいで、丈だけ4部丈にしたハーフパンツも作った。これは、着替え用のため、リュックの中にスタンバイ。

今朝、学校まで、送っていったけど、すでに、霧雨が。。このまま降らずに

2泊3日もたせてあげたいな。。キャンプファイヤーとか、ハイキング、川での岩魚のつかみ取り、きもだめし。。たくさん体験させたいな。

楽しい思い出一杯持って帰ってこれるといいね♪

パターン  RR

生地    M&P

テープ   地元店

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010694 01010100p1010698                  今日からラムは、 林間学校です。

着ていく服を昨日になって、作ったりしていたミント★直前にならないと動かない、ダメママです。

2年ほど前Tシャツを作ったほんのほぎれで、衿部分だけとれたので、使う時のためにと、裁断しておいたいかり生地をようやく使った。なんか、もったいなくて、なかなか使えなかったの。

袖口は、最近、ミントがはまっているトーションレースをつけて、少し、しぼめるタイプにして、ガーリッシュに。

 パターン  RR

 生地    コスモ

 レース   ねこの隠れ家

 タグ     もんちゃんからのいただきもの(C&Sの数字タグ)

| | コメント (2)

スーパーの袋バッグ

01010100p1010691 01010100p1010692                   ちいママさんのパターン、続いてますよ~♪

スーパーの袋みたいでしょ。これいいね☆

rollさんのマルシェバッグパターンも大好きだけど、これもいい。

これは、1枚仕立て。くるくるまとめて、かばんの中に入れておくととっても重宝しそうだね。

ちょっとそこまでという時にも使えそう。

みなさんしているように、まねっこして、真ん中で結ぶひもを付けときました。

今日は、まとめて、いろいろ作ってみたけれど、どれもイイ感じ。1つだけじゃなくて、たくさんたくさん、作りたい気持ちになるパターンです☆

 パターン  ちいママさんオリジナルパターン

 生地    何年前かに地元店にて購入

 ひも     Tiny Angerica

  タグ     RRさんのおまけ

| | コメント (2)

ティッシュケース

01010100p1010686 01010100p1010689         ちいママさんのパターン続いてるね♪

生地も同じ生地が続いている。

この組み合わせ、結構気に入っちゃって、そうなると、俄然どこまでも~って続いちゃうんだよね☆

1つ目は、説明書とにらめっこしながらゆっくりペースだったけど、わかっちゃうと、2つ目は、あっという間でした♪

これ、いいね!バザー用とか、プレゼント用にもいいかも☆

量産決定です。

  パターン  ちいママさんオリジナルパターン

  生地    かれどにや

  テープ   snow wing

| | コメント (4)

カードケース

01010100p1010687 01010100p1010688          またまた、ちいママさんのパターンです。

これ、あっという間に出来たよ!

何枚も入れられるビニールカードケースを購入しているから、それを入れるカバーにするなら、もう一周り大きくした方がいいけど、これで、十分かな。大きさが手の平に入って可愛いです☆

ボタンひもは、めんどうなので、専用のものを。

  パターン  ちいママさんオリジナル

  生地    かれどにや

  ボタン    ships

    ぼたんひも Atelier RIKO

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010685 今日の内容は、結構ミントも満足☆

・エリンギの素焼き(醤油、レモンふりかけ)

・ゴーヤと豚肉炒め(味噌、みりん、醤油少々、ダシの素、ごま油)

・ウィンナーのベーコン巻き(焼いた後、ソース・ケチャップを混ぜて、からめ炒め)

・かぶの練り梅あえ(おかかも一緒に)

・のりごはん(ご飯とご飯の間に醤油につけたちぎった海苔を敷き詰める。上にごまをふりかける)

※最近、我が家のメニューにゴーヤが頻繁に顔を出す。苦味がなんともおいしく、食欲をそそる。はじめは、豆腐ゴーヤチャンプルにしていたけれど、だんだん、いろいろなメニューに加えるようになった。この前は、うどんの具にも入れちゃった。(←豚肉とゴーヤ)今日のは、なすとピーマンの味噌炒めを応用したものだよ。とってもおいしい♪

| | コメント (2)

丸底巾着

01010100p1010682 01010100p1010684                  可愛いでしょ☆

丸底巾着です。初パターン。

作りたいってずっと思いながら随分たってしまいました。でも、説明書どおり、すごく短時間でできちゃうのでビックリです。

そして、ミシンで縫う部分も少ないし。

01010100p1010683( ←裏側です)

なにより、大きさと形がなんとも可愛いのです☆

これ、日曜日から林間学校に出かけるラムの薬入れになります♪

酔い止め薬、虫刺され薬、かぜ薬がちゃんと入ります☆

これ、あっという間にできちゃうので、少しの時間しか取れないときなんかでも1つ作れちゃうかもね。ちいママさん、ありがとう☆

  パターン  ちいママさんオリジナル

  生地    かれどにや、Bee布屋、

  ひも    snow wing

| | コメント (2)

ポーチ

01010100p1010673_2 01010100p1010674_2                   これは、↓の小さい方のパターンです。

少しは、前進したかな?

2つ作ったわけではなく、左側の反対側が右の画像なわけ。片方は、立体ポケットにフラップをつけた。

これ、キルト芯をはさんでいるのに、立体だから、それも、裏地までつけてるから、本体に付けるのしんどかった★反対側のポケットは、1枚ポケットにせずに、生地を輪にとったので、裏地が見えない。

01010100p1010676_1 フラップの方は、マグネットボタンをつけた。

中地は、01010100p1010675 これ、かわいいでしょ。

この生地もとてもお気に入り☆

中のピンクにあわせて、ファスナーもピンクにした。01010100p1010680 ↓は、大きいパターンと、小さいパターンを比べてみたところ。

大きいパターンは、Lサイズのおむつが余裕で入るらしい。

ミントは、もうオムツが必要な子はいないので、旅行時の下着入れなんかに使うとイイかなと思っている。小さい方の大きさがミント御用達の予感大。

もう少し、接着芯の使い方を工夫して、上手になりたいな。

 パターン snow wing

生地    かれどにあ、swany,bee

| | コメント (6)

ポーチ

01010100p1010677 01010100p1010679          snow wingさんの新作パターンを使ってみました。サイズが2種類あるのだけれど、大きい方をまず作ってみることに。

あいかわらず、小物作りは苦手なミントだけれど、初だというのに、どうしても、ミント用に大好きな生地を使って作りたいばかりに、とりかかってしまった。

やっぱり、初は、自分なりの失敗点を見つけるものだから、出来が納得できなかった。。大好きな生地なのに、もったいないことしたな。。でも、ガンガン使いますよ☆だって。。うふふ♪大事なお友達にプレゼントしたものとおそろい生地にしたんだもん♪

ブラックウォッチのワッフル、可愛い!そして、ラナンキュラスの生地も素敵!と、自己満の世界なのです☆

  パターン  snow wing

    生地    クラフトぷく、bee、swany、地元店

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010672 ・いんげんの生姜醤油あえ

・豚肉の塩こしょう焼き

        ・ベーコン入りタマゴ焼き

        ・さつまいもの大学芋風

チョコが昨日から、学校で2週間の集中夏季講習に入ったので、恐怖の毎日お弁当に切り替わった。それなのに、昨日、ミントたちが起きたのは、7時04分。目覚まし時計の電池がなぜか、ミントの枕元に転がっていた。。

もう、びっくりしてどうしたものかと思ったけど、神様っているのかしらね。

冷凍庫に、解凍せずに、そのまま詰められるというカップにそれぞれ入ったおかずの冷凍食品が!ロッキーがいつの間にか、購入していれてくれていたらしい。ありがとう。ロッキー。。こういう時、しみじみと普段感じないありがたみを感じます☆あわてて、それを2品と、またまた冷凍のソースメンチカツを詰めた。ごはんは、冷凍していたものをチンして、ダシの素と、ふじっこの塩昆布で味付けして、タマゴを混ぜたものに、冷凍の1回使いきりサイズのシーフードを入れて、チャーハンに。ものの数分でおしまい。という即行弁当でした。

だから、今日こそは、と、頑張って、早起きしたよ♪

| | コメント (2)

夏だッッ!!

久しぶりに、チョコです☆★

もう夏!!!夏といえば・・・・・

            

            

スポーツ!!

チョコは中1から剣道部に入って剣道をやりはじめた

んだけど、今年の夏に剣道1級の試験を受けることに

なったのです♪♪

そして・・・夏といえば、もうひとつ大切なものが・・・

  

 

それは夏祭り!!!

今年は友達と行くことになったのです♪しかもッ★

     

             

浴衣で!!

浴衣、ミントママに買ってもらったんだけど・・・

すごく可愛いです★

赤い浴衣♪♪

         

          

今年の夏は楽しみです!!!

   

    

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010667 01010100p1010668_1           昨日のラムに作ったTシャツ、あんな感じのって、ミント好み☆ラムがなんて言おうと、気に入ってしまって。

だから、今度は、チョコにも似た感じで作ってみた。

どうかな?

アップリケは、縫い目が見えてとっても恥ずかしいけれど、いつも、アイロンではなく、縫い付けているの。その方が、はずれなくて、丈夫だし。

このアップリケ、大きくて、可愛いでしょ♪

パターン  WB(プレーンなTシャツ)

生地    C&S

アップリケ yuzu orange

レース   木綿小屋

| | コメント (6)

Tシャツ

01010100p1010670 01010100p1010671          昨日のロッキーのTシャツがサイズがよく合っていたので

別生地でもう1着作った。

お気に入りでミント用に購入したチョコ色と、きれいな水色のボーダーだったけど、この際、思い切って、ロッキー用に。

しかし、みごとに柄あわせできていないなぁ。まったく!!ポケットくらいと思っていたのに、切る時、上下間違ってあわせてしまい、接着芯もつけたあと気づいたの。せっかく接着したのにもったいないから、そのまま使うことに。

こういう時って、どっちが、もったいないことになるのか、もう少し、考えてから行動すればよかったなって、今は思っている。あの時は、目先のこと考えちゃって接着芯が~★って、思ったけど、長く着ること思えば、柄あわせの方優先だったよなぁ~★

でも、いいのだ。これで。。ポケット。柄あわせはナンだったけれど、ピシッとしてるでしょ。

これは、ポケット全体に接着芯を貼ったから。入れ口だけよりも、この方がピシッとキマルもんね☆

パターン  M&P

生地    コスモ

アップリケ  RR

リブ     M&P

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010665 ・えだまめの混ぜごはん

・ダシ巻きタマゴ

・牛肉(醤油、みりん)

・きゅうりのハム巻き

| | コメント (0)

どうも。。★

01010100p1010661 01010100p1010663                     これ、かっこ可愛いを目指してみました。

ラムにいいかなとTシャツを作ってみたのだけれど、少しボーイッシュすぎるかなと袖口に急遽トーションレースを引っ張りながらつけてみた。

イメージどおりに出来た感じするけれど、どうもラムにはこの可愛さが伝わらなかったみたいで今後着てくれるかは不明です。。

ミントは、とっても可愛いって思うんだけどな。。★

  パターン  RR

  生地    ねこの隠れ家

| | コメント (4)

復活~☆

01010100p1010656_2 01010100p1010658_1             ずっと、お腹の調子が悪くって。。トイレと居間を行ったりきたりしていたミントでした。

でも、なんとか、復活!!やったぁ~☆

というわけで、復活第一弾!ジャーン♪

久々にロッキーにTシャツ作ってあげました。

M&Pさんのパターンが来たばっかりだったので使ってみたかったというのもあるけどね。

でも、実は、今朝、口喧嘩しちゃったの★まっ、ロッキーの方が悪いんだけどねっ。

これ、ロッキーにいいかなと1mだけ購入していたものなんだけど、なかなかパターンがなくて、そのままになっていたもの。

ネービーだけど、織り方で凹凸があって、右側の画像みると、少し、感じがわかるかしら?

01010100p1010660 タオル地っぽい生地で薄い部分は、透け感があります。

ロッキーは、丸首がきらい。それは、体格が大きいので首周りも当然大きく、気になるらしい。だから、U首っぽくなるように、パターンには、SからロッキーサイズのLLまで載っていたので、前首部分だけSサイズまで、おろしてみた。01010100p1010664

これで、どうだ☆ロッキーが帰ってくるの楽しみだわ♪

でも、これが似合わなかったら、ゆるさないぞ☆

パターン  M&P

生地    ねこの隠れ家

あっぷりけ  yuzu orange

追伸・・ロッキーは、着心地よかったらしく、気に入ってくれました☆これで、量産決定!

| | コメント (4)

カーデⅢ

01010100p1010654_2 01010100p1010655_2           またまたカーデを☆

この時期、いくつあってもいいカーデなので、出番が多くなるように、サンドベージュの確か麻が少し入った生地でムラ糸織りの味のある無地生地で作りました。生地はギリギリで袖は、そのため7分より、3cm長いくらい。

ボタンは、前に日暮里で購入したシェルボタン。

この形、スリムに見えて、最近のお気に入り☆

パターン  RR

生地    Sunny Side

| | コメント (8)

アレンジヨークのブラウス

01010100p1010652_2 01010100p1010653_2          初パターンです♪

とっても上機嫌なんです♪

これ、ミントにとってもよく似合っちゃって☆エヘッ☆

すっかり気に入っちゃったの。

以前から気になっていたShell buttonさんのパターンです。これ、今回クルーネックのチュニックでピンタックを入れてみたけれど、他に、スクエアネックやVネック、ブラウジング、ノースリーブ、長袖とか、すごくいろいろ楽しめるんだ。とりあえず、形が知りたくって何も考えず、チュニック丈にしたら、生地が足りなくなっちゃって、あわてて、ヨーク部分は、一部、横地で裁ってしまって。でも、それでも、肩の線もミントにぴったりだったし、チュニックの丈の長さもちょうどいい。ヨークは2枚仕立てでしっかりしてるし、なにもかも好みでした。ミント用では、最近のヒットです。多分、これから、頻繁にでてくるかも。

この生地もすごく気に入りました。ヒョウ柄とか、シマウマ柄とかいろいろ入っているけれど、決して派手ではなく、品があって、これで、使いきりだったけど、もっと購入しておけばよかったなって思うくらい、出来栄えがよかった。

なんか、この作品に関して、自画自賛でお恥ずかしいです。。♪

  パターン  Shell button

   生地     sunny side

| | コメント (2)

カーデ Ⅱ

01010100p1010646_1 01010100p1010650                       先日作ったカーデが気に入ったんだけど、もう少し薄手で作りたくて、この生地を使ってみた。

第一ボタンの穴で少し失敗してしまったのが心残りだけど、まあまあの出来かな。

01010100p1010651_2 この前もそうしたのだけど、裏の裾部分、ロックじゃなくて、家庭用ミシンのジグザグが見えるのをかくすため細いレースをたたきつけてます。

ボタンは、またまた、透き通ったボタン。夏はこれがいいよね♪

袖は、7分袖よりも5cm伸ばしてみた☆

パターン  RR

生地    コスモ

| | コメント (2)

お弁当

01010100p10106451 今日は、さすがのおっとりミントもあせった★

いつの間にか、目覚ましを無意識のうちに止めてまた、うたたねをしてしまい、あわてて目覚めたのが、6時20分。いつもは、5時40分に起きているのに!!考えている暇もなく、ただただ、詰めていった感がいなめない。。

・ゴーヤと焼き豚のチャーハン(焼き豚のたれ、練り梅、ごま)

・ウインナーとアスパラのマヨネーズ焼き(トースターでチン)

・玉子焼き

・きゅうりの浅漬け

・市販ハンバーグ

| | コメント (0)

カーデガン Vネック

01010100p1010658 01010100p1010659            ↓の生地の残りで作りました。

ミントは、日焼けアレルギー(紫外線光接触アレルギー)なので、外出時はどうしても、上に羽織るものが欲しいので、少しでも涼しそうに見えるように白で。これなら、何にでも合いそうだし。

袖は、悩んだ結果、7分袖で。衿は、Vで。

このパターンは、RRさん。前にラムのカーデを作っていたので、ミントのは、初めてだけど、初パターンというわけではなく、結構、手軽な気持ちで作りました。

ボタンは、透明ボタン。あと何枚か作りたいな。

パターン  RR

生地    Hermitage

ボタン   木綿小屋

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010656_1 01010100p1010657                      昨日作ったTシャツがラムに好評だったのに、気をよくして、生地違いで作ってみました。

去年の今頃、Hermitageさんで購入したものでテンション低い生地です。テンションが低くても、このパターンは、V衿なので、十分頭が入る。2年前に購入したパターンだけれど、結構気に入っていて、毎年作っています。

なんだかんだ言って、佐藤貴美枝ニットソーイングクラブのパターンは、ミントの身体にも合っているし、すごく若向きのパターンではないけれど、無理なく流行を取り入れていて好きです。引越したため、あと2回で修了の道半ばだっただけに、続けたかったな。。って、今でも思っている。こちらにも、実は、教室があるのだけれど、再開したいと思いつつ、人見知りしがちのミントは、重い腰がなかなかあがらないでいるんだ。毎月新パターンが出ていたから、とっても気になっている今日この頃です。。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地    Hermitage

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010654_1 01010100p1010655_1           これは、ミント用。

C&Sさんで、セット物で購入したみたいなんだけど、この花柄は50cmでラベンダーが1m。何作ろうと思っていたのか、記憶にないの。

花柄だけで作りたかったけど、用尺が全然ないから、せめて、袖だけでも。

センターはクロス風。

襟元、少し、V気味の形なので、お気に入り。イニシャルタグもはさみました☆

  パターン  ニットソーイングクラブ

  生地 、タグ   C&S

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010653_1 最近蒸し暑いのでゴーヤをおかずに入れました。

 ・軽くゆでたゴーヤとインゲンのおかかしょうゆあえ

 ・豚肉と玉ねぎの焼肉

・プチトマトとうずらのたまご

・ゆでピーナツの佃煮

・梅干のたたいたものとゴマの混ぜごはん

 暑くて食欲がなくなりがちなので、これから、益々、食事管理に気をつけないとね☆

| | コメント (0)

Tシャツ

01010100p1010651_1 01010100p1010652_1                      ↓の生地の残りでラムに作りました。

朝に撮ったので、テンション低く、いつものようなポーズは決めてないヮ。

いつもと同じ、RRさんのTシャツ。

袖は、フレンチ袖で、少し、女の子らしく。

アップリケは、前後の見分けのために。これもRRさんの☆

   生地  桃花

   パターン、アップリケ RR

画像には、残さなかったけど、このはぎれで、チョコにショーツを作ってあげました☆

パターンは、木綿小屋のインナーキャミとショーツのパターンから。ショーツって、小さいし、縫うところもそんなにないけど、結構奥が深いよね。

前回、随分前に作った時、右足と左足部分のゴムの長さを測りもせずに、縫い付けたら、バランスのなんとも悪いものができあがり、びっくりしたのを覚えていたので、今回は、2本のゴムの長さを均等にあらかじめ切って、縫い付けました。

チョコは、前回のも喜んで履いてくれているけど、今回も喜んでくれました。

インナーキャミは、ストレッチレースが妙に大人っぽいと、返されてしまい、ミントが着てみたんだけど、少し、きつめなので、ラムがスリップ代わりに着て、そのまま寝てしまった。多分、このまま、ラムの夏寝着になるのかも。

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »