« お弁当 | トップページ | お弁当 »

バッグ

01010100p1010709 01010100p1010711          これ、rollさんのKaKiという名のパターンです。

この新作が出たとき、待ってましたとばかり、勇んで購入したというのに、これ作るの今日がはじめてです。

ファスナーも可愛いので、一緒に購入しました。

チャチャッとできそうにない感じがしたので、試縫いというよりも、ぶっつけ本番って感じ。

サニーサイドさんで購入したざっくり織られている麻100%の生地を使いたかったので、迷わず、それを。

丁寧に丁寧に、持ち手にヒューズラインテープまで、接着して作りましたが★

2点の失敗勃発。。★

ひとつは、裏地のつけ方。何度も読み返し疑問に思いながら縫っていたのだけど、やっぱり、ヘンだ。ファスナー口との縫い合わせがよくわからないの。

ミントのやり方だと、口裏の裏側、つまり、接着芯が丸見えになってしまう。

これ、更新したあと、だれかの作ったのを見にいこうかな。。

それから、もうひとうは、くたくた感を出したくて、本体には、接着芯を貼らなかったんだけど、くたくた感、出すぎだよ~★

接着芯の使い方って、ホント、むずかしいな。

今度は、絶対接着芯貼るぞ~!

でも、形、大きさは、とても気にいりました。

これも修行あるのみなのね。。修行の道は、奥が深い。。

パターン  roll

生地    sunny side、Bee布屋

底板    L'idee

タグ     もんちゃんからのいただきもの☆

|

« お弁当 | トップページ | お弁当 »

小物」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、こんにちは。
やっぱり、もんちゃんも買い、だったのね♪
そうだね、もんちゃんの言うとおり、くたくた感もいいね。
今日半日、外出に持っていったんだけど、小さな割にたくさん収納できて、よかったよ。
ファスナーのトコに、小さな取っ手(?)
をつけると、開ける時便利かなと思った。
ファスナーまちの上の口布がよれよれになりやすいので、そこだけでもしっかりした接着芯を貼った方が、形くずれしなくていいかも。
Tatinみたいな感じでショルダーをつけてもいいかもね。
いろいろなアイデアありがとう。
それから、前にクリアホルダーでパターンを作るっていうのがあったでしょ。あれ、試してみたいと思いながら、いざとなると、めんどうになっちゃって、つい、原稿をそのまま切って、使っちゃっています。ダメミントです★
それから、もんちゃんからいただいたタグとか、もったいないと思いながら、少しづつ使わせてもらっているよ♪ありがとう☆

投稿: ミント | 2006年7月27日 (木) 15時52分

サンママさん、こんにちは。
いつも読み逃げでごめんなさい。
さっき、コメント入れに行ってきましたので、そちらの方も見てくださいね。
私の失敗点というか、疑問だったところ、是非、教えていただきたいです。
また、あとで、そちらにあそびにいきますね♪

投稿: ミント | 2006年7月27日 (木) 15時44分

わあ!早速作ったのですね!素敵です!

バッグマニアとしては(笑)これは買いだ!とばかりに型紙が出てすぐに買ったのですが、まだ手つかず・・・。

クタクタ感、いいんではないですか?麻だし、ちょっとふくらんだりするのも可愛いと思いますよ~♪
これもちょっといじくって持ち手を短くして肩紐付けてショルダーにできないかな~なんて妄想してたりします。拡大もしてみたい・・

投稿: もんちゃん | 2006年7月27日 (木) 11時00分

ご無沙汰しています^^;
サンママです。

kaki私も作りました~
素材選び、やっぱり難しいですよね。。。
でも作っていくうちにコレ!!って物が出来ると
かなり嬉しいですよね♪

次回作も期待しています^^

投稿: サンママ | 2006年7月27日 (木) 10時53分

モカへ。
うん、そうなのよ。
他の人たちが作ったものは、とっても素敵で、心うばわれる感じだったのね。
ホントは、あれから、モカのコメントを読んだ時、このパターンが頭をよぎり、とりあえず、試しに縫ってみようと思ったのね。
初めてということもあったし、好きな生地で始めちゃったものだから、丁寧にを心がけすぎてすごく、時間かけてしまった。それなのに、結果が納得いかなかったので、少し、ブルーになってるの。
形もいいし、マチもモカの希望通り。大きさは、25X15だよ。持ち手も腕にかけられるし、ミントなら、肩にもかけられるちょうどいい長さなんだ。
 というわけで、しばらく、封印になっちゃたりして。。
やっぱり、帰省するまで少し試行錯誤してみるね。

投稿: ミント | 2006年7月26日 (水) 21時32分

じみ主婦さん、こんばんは。
ミントは、ニットソーイングCコースの残り2つだけ残し、引越してしまったの。やむないことだったけど、それが、残念。だから、Cコースを修了したいわ。
おしゃれ着コースとか、月2回くらいののんびりコースにそのあと進みたかったんだけどな。
チョコミントにあそびにきてくれてうれしいです。
あのあと、じみ主婦さんのとこに飛んでいこうと試みたのだけれど、行けなかったから。
 このバッグを作ったあと、考えたんだけど、やっぱり、このファスナーまち部分に使う接着芯は、ヒューズラインテープではなく、1cm幅くらいの接着芯を使えば、裏が見えてもおかしくないだろうし、気になる時は、やっぱり、その部分は、1枚仕立てではなく、2枚にした方がいいのかも。それと、
縫い方、ミントが勘違いしているのかもしれないです。
また、遊びにきてね♪

投稿: ミント | 2006年7月26日 (水) 21時21分

この形・素材共に、すっごくいいねぇ♪洋服を選ばない色&デザインだし、重宝しそう♪♪hしかも、麻がいい風合いを出していて、この季節、大活躍だね☆

投稿: モカ | 2006年7月26日 (水) 18時39分

こんにちは。
Kaki作られたんですね~。
私も先日型紙を買いましたが、まだ作ってないです。
そろそろ作ろうかと思っていたのでミントさんの感想、とても参考になります♪
何事も経験あるのみ!!ですね。
ニットソーイングクラブも通ってるといい経験ですよね。Cコース終了後、やめてしまったので、縫い縫いさぼり気味で、腕がなまってます~。(^^)

投稿: じみ主婦 | 2006年7月26日 (水) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当 | トップページ | お弁当 »