« お弁当 | トップページ | お弁当 »

しじみ巾着のポシェット風

01010100p1010704 01010100p1010706          姪っ子のすもも と ベリー に頼まれていたものをいろいろ細かく聞きたかったのだけれど、見切り発車していまいました。

作りたい!って思ったその時がミントのソーイングの時。まさに、今日がその日だったの☆

snow wingさんのポータブルポーチをミントの妹のモカに作ってあげたら、とっても気に入ったみたいで。

でも、もう少し、大きめに作ったほうが彼女達には使い勝手がいいかな、と勝手に似たようなダーツをとっている可愛い形のしじみ巾着を急遽選んで、それに長いテープと、角カンとか、ベルト送りとかをつけて、ポシェットにしました。これで、長さ調節できるね!

生地は、これまた、ミントが勝手に選んだもの。

01010100p1010705 01010100p1010707 リバーシブルで両面、可愛らしくね♪

キルト芯をはさんだからフカフカだよ♪

金具には、おうちの鍵もつけられるように、ひっかけられる金具もつけといたよ。 

ついでに、この前、あまりの可愛さについ購入してしまったクマさんシールが付いたシリアルも付けてみました。

これで、気に入ってくれるといいのだけれど。

あとは、KOUさんのビデオ入れを残すのみ。

モカからの返事待ちです。

  パターン  snow wing

   生地     swany, きじやのかーふ、地元店

  丸ひも   snowwing

    ひもテープ sweet  heart

   シリアル   Tiny Angelica

  角カン、ベルト送り Atelier RIKO

  

|

« お弁当 | トップページ | お弁当 »

小物」カテゴリの記事

コメント

モカへ。
了解だよ☆
つくってみるね。

投稿: ミント | 2006年7月26日 (水) 21時12分

手間じゃなければ、巾着のようにして、持ち手も付いているのが理想なんだけど…注文多くて申し訳ない。あとは、お任せで♪
とにかく、ベリー&すもも同様、KOUまでもが、ケースを心待ちにしていたみたい。余程、モカに作ってくれたデジカメケースが輝いて見えたんだろうね☆☆☆

投稿: モカ | 2006年7月26日 (水) 18時33分

モカ、おはよう☆
今日は、朝から、久しぶりに晴れているので、たまりにたまってしまっている洗濯物をしているトコだよ。今現在、2回目回しています☆
KOUさんは、ロッキー以上にこだわり派なのは、うすうす気づいてたよ。
スーツやネクタイだって、こだわっているくらいだもの。
水色かぁ。あんなに、大きな布山があるというのに、水色って、なかなかないものだね。今、チラッと見てビックリしたよ。
ブルー系でいけばいいよね。
手提げ風?巾着みたいじゃなくって、トートの持ち手を長めにすればいいってこと?

投稿: ミント | 2006年7月26日 (水) 08時44分

もんちゃん、おはよう☆
ミントはね、このパターンを見たとき、まず、ビビッときたのが、ポシェット風ってことだったんだ。
でもさ、キルト芯って、意外とマジシャンだと思うよ。
これをつけると、なんか、いつもの出来のはずなのに、ワンランク上に上った気がするもん♪

投稿: ミント | 2006年7月26日 (水) 08時38分

KOUに聞いてみたよ。本人曰く「水色の手提げ風」(とは言ってもトートではなく、腕にかけるという意)にして欲しい、と。
ロッキーさんが好みの自己主張する事にも驚いたけど、意外とKOUにも「こだわり」があるんだね!「お任せ」という言葉が出るとばかり思っていたから、ビックリしちゃった。
ベリーとすもものポーチも、帰省時でOKだよ!楽しみにしている期間っていうのも嬉しいものだから。

投稿: モカ | 2006年7月25日 (火) 23時13分

え~~!!すっごくない?なんだかあの巾着とは別物に見えるよ。さっき吹雪さんのbbsで見たときにどっきりしちゃった・・なんでって?そりゃぁ、良い仕事してますねぇ・・ってなことでですよ(笑)
また作りたくなってきた・・

投稿: もんちゃん | 2006年7月25日 (火) 21時55分

そうか。。マチが、あと、3cmね。。ミントは、アレンジベタだから、少し、試作してからにするよ。
KOUさんは、やっぱり、ポシェットではなく、トートみたいに腕にかける程度がいいのかもね。
ベリーたちのは、Mサイズだったのだけれど、KOUさんのを、Lサイズにするという手もあるよ。
で、色は、どうしようか?
ベリーと、すももちゃん、喜んでくれて、ホッと一安心だね♪
もし、なんなら、2人の分だけでも、郵送しちゃう?どうしたらいいかな?

投稿: ミント | 2006年7月25日 (火) 20時40分

早っ!!!さすがミント!!!やる事が早い☆しかも、とっても可愛く作ってくれてサンキュー♪早速、すももとベリーにアップした品を見せたら、案の定、大感激&大絶賛☆☆☆(星三つです!)「こういうのが欲しかったんだよぉ!」「リバーシブルはミントらしい♪」「両面とも可愛い☆」「ミント、すごおおおい!」と、今から、貰えるのを心待ちにしているようだよ。
デジカメケースは、幅が4~4.5センチより大きめの7センチ程なんだよね。縦×横は良い感じだよ。手持ちは、どうだろう?kouにポシェット風が似合うかどうか…心配なところだけど、その方が使い勝手が良さそうだし…ミントは、どう思う?

投稿: モカ | 2006年7月25日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お弁当 | トップページ | お弁当 »