« ポーチ | トップページ | 丸底巾着 »

ポーチ

01010100p1010673_2 01010100p1010674_2                   これは、↓の小さい方のパターンです。

少しは、前進したかな?

2つ作ったわけではなく、左側の反対側が右の画像なわけ。片方は、立体ポケットにフラップをつけた。

これ、キルト芯をはさんでいるのに、立体だから、それも、裏地までつけてるから、本体に付けるのしんどかった★反対側のポケットは、1枚ポケットにせずに、生地を輪にとったので、裏地が見えない。

01010100p1010676_1 フラップの方は、マグネットボタンをつけた。

中地は、01010100p1010675 これ、かわいいでしょ。

この生地もとてもお気に入り☆

中のピンクにあわせて、ファスナーもピンクにした。01010100p1010680 ↓は、大きいパターンと、小さいパターンを比べてみたところ。

大きいパターンは、Lサイズのおむつが余裕で入るらしい。

ミントは、もうオムツが必要な子はいないので、旅行時の下着入れなんかに使うとイイかなと思っている。小さい方の大きさがミント御用達の予感大。

もう少し、接着芯の使い方を工夫して、上手になりたいな。

 パターン snow wing

生地    かれどにあ、swany,bee

|

« ポーチ | トップページ | 丸底巾着 »

小物」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、おはよう☆
クリアファイルねぇ~!!すごいこと思いついたね☆さすが、もんちゃん♪これなら、クタクタボロボロにならないし、裁断のとき曲がったりしないし、いいね♪原稿パターンを写すのも見やすいしね。一石二鳥で目からウロコだよ。
このアイデア、ミントもいただいていいかしら?

投稿: ミント | 2006年7月20日 (木) 09時18分

ちいママさん、おはよう♪
ミントのところからちいママさんのところまで、郵便で1日で届いちゃうんだね!なんか、新鮮な驚きでした。ちいママさんみたいには、どうやっても上手にいかなくて、とっても恥ずかしいのだけれど、どうか、片隅にでも置いてやってくださいね☆
↑の雨の状況、大変だね★この数年、自然災害の話が以前より多い気がしてなりません。
こればかりは、どうにもこうにも対処がむずかしいけれど、ウチでは、外出中になにか起きて連絡が取れなくなったときの集合場所だけは、家族で決めているんだ。
明日も雨だとか。。早く、梅雨の長雨が止みますように。。

投稿: ミント | 2006年7月20日 (木) 09時13分

反面教師なわけないでしょう~(笑)
師匠、頼みますよぉ!ここでいっぱいヒントとやる気をもらって私は頑張るのであります。やっと型紙をクリアファイルに写しました・・紙だと曲がっちゃうんですよ、私。あほでしょ?

投稿: もんちゃん | 2006年7月19日 (水) 20時17分

バッグ、ありがとうございました。大切に使わせて頂きます。
とってもサプライズでした♪

ポーチもどんどん出来ていますね。洋服から小物まで何でも縫えちゃうから凄い!!
毎日ここをチェックしながら、わくわく・ドキドキします。お弁当のおかずは、もうかなりの数をまねっこさせてもらってるし、愛情たっぷりの洋服やお弁当に日々ため息をついています。

投稿: ちいママ | 2006年7月19日 (水) 17時52分

もんちゃんのためなら、いくらでも、反面教師になりますよん☆まだまだ、いいお手本が出来ない分、ここでの失敗作を見て、改善策を考えていってね♪
ミントは、なぜか、マグネットボタンを使う時は、キルト芯って思っていたけど、なにも、キルト芯じゃなくてもいいんだよね。今度は、適度な厚みの接着芯にしてみようかな。まだ、考え中だけど。
良い案見つけたら、教えてね♪

投稿: ミント | 2006年7月19日 (水) 17時03分

ミントさんカラー全開ですね。良いチェックだなぁ~・・。キルト芯ですか!う~む・・
実は私も本体に挟んでみようかと思いつつ躊躇しております。でも、ここで良いものを見たので(笑)頑張ってみようっと!

投稿: もんちゃん | 2006年7月19日 (水) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ポーチ | トップページ | 丸底巾着 »