« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

ヘンリー パフ リベンジ編

01010100p1010753 01010100p1010754                      昨日の出来がやっぱり納得できなくて、もう1着作ってみた。

今回は、何度も見直し確認を繰り返してネ☆

で、出来上がった♪

ミントにしては、会心の出来ってトコかな。

生地にも大分助けられました。

結構いい具合に伸びて戻ってくれ、しかもミシンがしやすい生地だったので、昨日、結構しんどかった襟ぐりが難無くクリアできたのが気持ちの面でもテンション高いままラストスパートまで持ちこたえられたのかも。

 画像では、見えにくいけど、袖口もバイアス仕立てで、ほのかにパフってところがさりげなくて、好き。大人可愛い感じだよ。

チョコが学校から帰ってきたらさっそく見せてみようっと♪

  パターン wild berry

   生地   桃花

  ボタン  ships

| | コメント (4)

ヘンリーネック パフスリーブ編

01010100p1010749 01010100p1010751           今日は、苦手なヘンリーに挑戦。

説明書をプリントアウトしてくびったけで作ったはずなのに★

あきがミントにしては、うまくいったというのに、真ん中から1,5cmずれてしまった。

何故に?もう一回説明書を見直してわかった。持ち出しを勘違いしてずらしていたの。。

ショックだったけど、今日は、練習、練習。。と呪文のように唱えながら最後までテンションを保ちながらがんばりましたよ。。

チョコに、「ごめん。失敗したけど、気に入っている生地だから、ちょっと袖を通してみてね。」って言ったら、「これ、全然気になんないよ。カジュアルで気に入ったよ♪」

って言ってくれた。

わが子よ。。そんなにやさしく育ってくれてありがとう。。☆

こういう時ぐらいは、しんみり感謝、感謝。。

この生地は、前にラムに作ってあげたTシャツの残り生地。

これで、ほんの小さなはぎれだけになった。使いきれると、いつもたくさん生地買いしているミントには、日頃の罪悪感が救われる一時でもある。

たんすのこやしにならずに済んでよかったね♪

  パターン  Wild  berry

   生地     ねこの隠れ家

  ボタン   木綿小屋

| | コメント (2)

現在ハマリ中♪

ハマリはじめて、どのくらいかな。夏が始まったあたりからだから、結構続いている。

それは、『キムチ納豆』。

ミントがたまたまロッキーと2人分の豚キムチ鍋を作って食べていた時辛いもの苦手なチョコが、豚キムチなし鍋をラムと食べていたのに、何を思ったか、キムチ鍋に手を出してきた。それが、キムチ大好きになるきっかけだった。

それからは、夏のうだるような暑さのせいか、キムチが食べたいと頻繁に言うようになり、我が家の食卓には、はずせない1品に。

ミントが使っているのは、チョコでも食べやすいように、そう辛さが前面に出ないもので、どこのスーパーでも売っている牛角のキムチ。

それを粗細かに切って納豆に混ぜる。納豆は、おかめ納豆のふっくら美人。これ、ネーミングどおり、ふっくらしていておいしい。

簡単なのに、あとをひくうまさである。

これは、多分、納豆苦手さんでもイケル味だよ♪

ぜひ、お試しあれ☆

| | コメント (4)

ショルダーバッグ

01010100p1010741 01010100p1010743                         これ、snow wingさんで、つい先日カートオープンした時限定もので購入したセットのおまけとして付いてきたパターンを使ってみました。パターンがおまけだなんて、とってもうれしいよね♪

さっき作ったグラニーで気をよくしたので、またまた同じ生地を使うことに。水玉を購入した時、同時に購入していたチョコ色チェックリネンをメインにして、ポケットは、先ほどの水玉生地。

01010100p1010745 Dカンやイニシャルテープをポケットにはさんでみる。自己満足の世界☆

曲線のところは、携帯が入るようになっている。

01010100p1010746_1 裏は、プチチョコリネン。

01010100p1010747_1 ポケットは、こんな感じで少し遊んでみる。(吹雪さんの見本の真似してみたけど、どうかな?)

これ、肩にかけて、使えるとってもいい感じですごく気に入った。

持ち手は、これまた、おまけに入っていたテープ50cmを余すことなく活用。セットに入っていたレースのテープを上から、たたきつけて、強度を補強。

 パターン  snow wing

  生地     fabric bird,きじ屋のかーふ

 テープ   snow wing

  マグネットボタン snowwing

  その他のタグ  C&S、もんちゃんからのいただきもの♪

| | コメント (4)

グラニーバッグ

01010100p1010738_1 01010100p1010739_1           初パターンです。

実は、グラニー大好きミント☆

とうとうヤフオクにまでパターンを求めて手を出してしまったの★

生地は、リネン100%のチョコ色水玉リネン。とても人気生地でようやく再販した時50cmだけ購入していたもので、なかなかハサミを入れられなかったんだけど、今回思い切って、使ってみました。このおいしそうなチョコ色大好き☆

01010100p1010740_1 裏地は、やっぱりリネンのプチチョコリネンという名の生地を使ってみた。

これは、きじ屋のかーふさんでいつだったか1m分かーふセットに入っていてずっと、何に使おうかなって引っ張り出しては、しまっての繰り返しをしていた生地です。

いかにも手作り風にしたくなかったので、レースとか、いろいろくっつけたい気持ちをグッとこらえて、ヘビロテできるようにを心がけてみた。

結構大きいサイズなので、肩にかけて使えるね♪

初めてで、持ち手付けに何故かなんどもミスをして、ほどき直して作ったので、とっておきのイニシャルテープをはさみました☆ごきげんです♪

  パターン  オークション

  生地    fabric bird, きじ屋のかーふ

  レーステープ  スペアミント

  タグ  C&S

  金具  snow wing

    持ち手 地元店

| | コメント (6)

スポーツ日和

01010100p10107321 01010100p1010735_2                       今日は、チョコの剣道1級検定試験の日。

初めての検定で緊張のミントだったけれど、合格おめでとう☆

右の画像の紺色がチョコだよ♪

画像がぶれてしまったけれど、意気込みが伝わるかな?

チョコの学校からは、3人受けて、3人とも合格。よかった☆よかった☆

| | コメント (8)

ワンピース Ⅱ

01010100p1010735_1 01010100p1010736_1                      昨日のワンピースが気に入ったので、もう1枚縫ってみた。これは、ラムのお友達でこの前ミントもお世話になったので、ほんのお礼の気持ちで☆

生地はすぐに、これに決定♪

その人の好みに合っていそうな気がしたし、その子にも似合いそうだから。

でも、ボーダーの柄間が大きいので、柄あわせの苦手なミントはその点、四苦八苦★

今ひとつの柄あわせだけれど、現時点のミントには、これが、精一杯ってトコかな。。

ポケットも付けて、イニシャルテープもはさんでみた。うん!その子のために作った感になってきたぞ♪

丁寧に作ったつもりだけれど、気に入ってくださるかしら?

パターン  Mulberry

生地    ねこの隠れ家

イニシャルテープ C&S

| | コメント (2)

Tシャツアレンジ→ワンピ

01010100p1010731_1 01010100p1010733_1                      またまた、おちゃらけたポーズのラム☆

初パターンのTシャツを丈を25cm伸ばしてワンピースにしてみたよ♪

はじめてのお店でMulberryさんのキッズラグランTシャツです。衿あきとか、胸のポケットとか、なんか、気になって購入したのに、2ヶ月ほど寝かせてしまった。

でも、長袖のほかに、半袖もついているので年中使えます。

01010100p1010732 01010100p1010734_1 ヘンリーだと、結構難しいし、Vネックも少し、緊張するから、手軽に出来たし、普段のプレーンな形に変化を持たせるには、これ、うってつけだね☆

このあきの使い方は、他のパターンにも応用できていいかも。

丈の長さは、手持ちのワンピースにパターンをあてて、不足分を足しただけ。

ヨットもタグをはさんだので、マリンになったかな?

この生地は、以前に林間学校に着ていくTシャツを作って半端に残っていたもの。Tシャツを作るとまたまた半端なはぎれで残っちゃうので思い切って使ってしまってよかったぁ♪

とても縫いやすく戻りのいい生地でした☆

パターン  Mulberry

生地    コスモ

タグ    C&S

| | コメント (0)

いつものTシャツと、最近少しおもっていること

01010100p1010728_1 01010100p1010730_1 これ、最近届いたホヤホヤ生地☆

ピンクって、画像で見たときと微妙なズレがあるときがあるけれど、これは、思い描いていた通りの生地だったので、予定通りミントのTシャツに変身させた。生地がカット生地だったので、ギリギリの用尺だったけれど、これで、残りの夏をたくさん着たおせそうです。

パターン RR

生地 ねこの隠れ家

ラムの合宿に1泊だけ参加したミント。歳と、このうだるような暑さには、勝てませんなぁ。

気持ちだけは、若いつもりだったけれど、身体が思うようについていかない。それどころか、若いと思っていた心の持ちようにも、いささか疑問が。。★少し、そんな自分にショックも否めないミントでした。。

特筆すべき大変なことをしたわけでもない。ただ、炎天下のコートの中、玉拾いしたり、裏方の雑用をしたり。子供のスケジュールにあわせて、麻、、じゃない!朝のラジオ体操とか、散歩とか、レクリエーションと、常に行動を共にしているだけなのに、帰宅してから、復活するまで、こんなに丸1週間かかろうとは。。

もう少し、家の中にばかりこもっていないで、外で多少の運動もしないといけないってちょっぴり実感しました。

この前、ふと通りすがりに窓越しで見かけたスポーツジム。いつもは気づかず素通りしていたけれど、そのとき、軽快な音楽が流れていたので、思わずのぞきこんでみたのね。

そこでは、中高年のおじさま、おばさまたちが、ステップを踏んでエアロをしていた。

ふんふん。。この程度の動きならミントにもなんとかできそうだわ☆

そうつぶやいたミントに、チョコは、「そうだよ。参加してやってみれば?」って言いながら、

「でも、年齢がみな、ママより上の人ばかりだね。」って言った。

動きにばかり気をとられていたミントだったけれど、そこで、はじめて気づいた。

でも、以前、チョコが小学4年の時、キッズエアロに入ったので、これを機にミントもやせられると張り切って身体を動かした2,3日後、ぎっくり腰になって、大変だったのだ。

そんなわけで若い人向けは、ミントに似合わない。だからといって、この集団に入るのもいささか抵抗を感じる。でも、この現状を打破したい気持ちも多少あるんだよね。

こういうところが優柔不断だな。

1度入ったら末永くという人もいる。けど、ミントはいつも軽い気持ちでまず飛び込んでしまい、毎度のごとく、撃沈して、すごすごと引き下がるの繰り返し。

まぁ、ゆっくり、考えてみよう♪

今日は、久しぶりということもあって、徒然と書いてしまいました。ここまで読んでくださったみなさん、おつきあいありがとう☆

| | コメント (6)

合宿準備

01010100p1010746 01010100p1010747                      あしたから、ラムがテニスの合宿に行くので、パジャマの上を作ってみた。下は、以前パイル地のネービー無地でハーフパンツを作っているのがあるので、それに合わせられるように水色のボーダーでパイル地を使ってみた。

上下作ってあげればいいのだけれど、なにせ、もう時間があまりないからね。無理はしないで、使いまわしなのだ☆

なんか、男の子っぽくなっちゃったかな。でも、アップリケをつけたので、よしとします。

ラムも気に入ってくれたみたいだしね♪パイル地万歳☆

  パターン  RR 

  生地    コスモ

  アップリケ ships

続けて、01010100p1010748 これは、ミント用。実は、ミントも1日だけ参加する。(ラムは、2泊)それで、子供達がテニスしている時真っ白のTシャツがいいかなと思って、作ってみたの。

気に入ったので、イニシャルテープもはさんでみた。

これは、画像にないけれど、ラムにもおそろいで真っ白Tシャツ作った。

白Tのオソロなら、別に恥ずかしくないね♪

  パターン  RR

  生地    コスモ

  イニシャルテープ C&S

それにしても、前日になって、こんな準備とは、毎度のことながら、反省です。

| | コメント (6)

お弁当

01010100p1010744 帰省した時、たくさん庭の紫蘇をもらってきちゃったので、結構いろいろなものに使っています。今日は、ご飯に混ぜてみたよ♪

・練り梅と紫蘇の混ぜごはん

・玉子焼き

・モロッコインゲンの生姜醤油あえ

・味噌漬け焼き(さわらの切り身、ほたて)←ロッキーの新潟出張みやげ

・紫蘇巻き(これは、ミント特製ではなく、いただきもので、くるみと、辛味味噌が入っています)

すべて、詰めてから、気づいた。

ボウルに入ったままのきゅうりとキャベツの浅漬けを。。

いつも最近、こんなです。レンジの中にあたためたごはんを忘れていたりと、結構、忘れっぽくなっています。暑さのせいだけではないような。。

昨日、TVでたけしのあぶない家庭医学を見ていた。

爪で、カラダの健康異常がわかるというもの。

その中に、爪に、縦しまが見えるというのが該当していて、ドキドキ。。

結果、何だったと思う?

加齢。

ひどい。。★まだまだ、気持ちは若いと思っていても、こういうところで見破られてしまうものなのね。。

| | コメント (0)

痛恨のミス★

01010100p1010740 01010100p1010742           久しぶりにミントのTシャツを縫った。。しかし、痛恨のミスに裁断途中で気づき、一気に意気消沈★

どこか、わかるよね?

右の画像だけど、ミントは、この生地に柄の方向があるのに気づいていなかったの。

これ、さかさまだと思わない?すぐわかっちゃうよね?え~ん!

でも、もう、裁断しちゃって引き下がるに引き下がれない、どうともなれ!状態で、裁断を終えた。。

そして、静かに縫い縫い。。で、できあがったものです。

なにげに柄あわせがいつもよりうまくできているところが、なんとも皮肉ですなぁ。

でも、この生地、気に入って購入したのだから、着るもん。と、なかば、投げやりなミントであった。。しかし、この生地、肌さわりとか、伸び具合とか、気持ちい~い♪

みなさまも、生地の方向性には、御注意あれ☆

パターン  RR (フレンチ袖)

生地    クラフトぷく

| | コメント (6)

○●はまってます●○

こんにちは~、チョコです☆★

今、カナリはまっているものがあります♪

それは・・・

 

 

 

 

     ヨガ!!!

 

ヨガって、すっごくいいんです♪

4日前からヨガに目覚めて、それから毎日やってます!!

そうしたら・・・・・

 

体脂肪1%減!!体重0.8g減!!!

ヨガをやると、すっごく気持ちいいし、カラダも少し

柔らかくなりました!!ヨガ最高♪♪

  

   

   

ちなみに、チョコが使っているヨガの本は

Book 骨格美人ヨガ―ゆがみ体質を治す!

著者:藤田 かおり
販売元:幻冬舎
Amazon.co.jpで詳細を確認する

です♪

今まで、ヨガなんてしたことなかったのですが、この本

はとってもわかりやすくて、超初心者のチョコにも

できました♪

  

  

ヨガ、ほんとにおすすめ!!!

 

| | コメント (3)

ナチュラルカーデ

01010100p1010735 01010100p1010736                       初めてのパターンです。

シェルボタンさんのナチュラルカーデです。

布帛のパターンで丸衿、Vネック衿、と作れ、袖も何種類かあるという、お得なパターン。

先日届いたばかりなので、さっそく、長袖にチャレンジ。

これは、ホントは、リボンで結ぶタイプなのだけれど、bbsで1番上にひとつボタンをつけて作っているひとがいたので、まねっこしてみました。

01010100p1010738 01010100p1010739           これは、先週、イクスピアりに行った時に購入したボタンでそのひとつを使ってみました。

生地は、今日、地元店で見つけたシングルガーゼかな。

透け感のあるジャガード織りのような素敵な生地です。

01010100p1010737 後ろは、4本のピンタック入り。

長袖だけど、見ている人にあまり暑さを感じさせないカーデが出来上がったかしら?

ミントは、とても満足の1品です。手ごろな生地があったら、もう何枚か作りたいな♪

あと1mくらい残っているので、先日のちいママさんのマーガレットパターンを作ってみようと思っています。

パターン  シェルボタン

生地    地元店

ボタン    quatre saisons

| | コメント (4)

我が家の旅行

060804_2040 アップが遅れてしまいましたが、我が家の今夏の旅行は、そんなに長旅というわけではないのだけれど、ディズニーランドで遊ぶために金、土と1泊で行ってきました☆

日帰りで遊びに行くよりも、ゆったり気分で夜までいれるのが泊りがけならではのメリット。

天気予報だと熱中症の注意報が出ていたので相当暑いだろうと覚悟していったのだけれど、海風が吹くせいか、思いのほかとても快適で過ごせました。

チョコは、絶叫系が大好き!!ビッグサンダーマウンテン、スプラッシュマウンテン、スペースマウンテンを制覇。スペースマウンテンは、2回乗っていたよ♪

ここで、可哀想なのが、いつも、こんな時、ラムが連れて行かれてしまうこと。

一人じゃ楽しめないんだって。以前は、ラムもフラフラ状態になっていたけれど、今回は、楽しかったらしい。いよいよ、ラムも絶叫系に仲間入りか?

ミントは、やっぱり昔からあるカリブの海賊とか、ジャングルクルーズなんかにみんなで乗って、御満悦でした。途中、頭痛で荷物当番になっちゃったけど。その間、ロッキーは、グランドサーキット・レースウェイで楽しんでいたみたい☆

子供がこのくらいの年になると、こうやって、バラバラで楽しむパターンも出てくる。それぞれが、思い思いのところで遊ぶことができ、あとで、合流したりというのもいいものだ。

060804_1954 060804_1950           ミントは、すっかりデジカメを忘れてきてしまったので、

今日の画像は、全てチョコが写した写メの画像です。画像が全部夜の画像になってしまった★

パレード、やっぱり、気持ちがワクワクするね。

今まで、ただ子供が喜ぶからということだけで、あまりディズニーで楽しいって思ったこと、ミント自身、実はなかったけど、今回初めて楽しく感じた。

060804_1949 060804_1948          何度も乗っているはずのカリブの海賊だって、とても新鮮だった。

多分、子供が小さいと、そっちの方に気がいっちゃって、楽しむことをしていなかったんだなって、始めて気づいた。

だから、これからは、ミント自身もゆったり楽しんでいきたいな。

土曜日は、二手に分かれて行動。

ラムとロッキーは、湯巡り万華卿というところへ、プールとお風呂を楽しみに、

ミントとチョコは、イクスピアリでのんびりお買い物。

そして、夕方、ミントたちの方に 二人が合流してきて、千疋屋でフルーツを食べて帰ってきたのでした♪

・・・今夜は、ちょっと、ローカル話でごめんなさい。でした☆

| | コメント (4)

憧れの人☆★

こんにちは♪♪チョコです!

チョコには憧れの人がいます♪

それは・・・・・

  

   

   

   

   

安藤美姫さんと知花くららさんです!!

安藤美姫さんは、すごいスケート選手だと思います♪

応援してます!!!

知花くららさんは、2006準ミス世界に選ばれた方です♪

すごく上品な感じの綺麗な方です★

   

    

    

2人とも、とっても素敵な方で、大好きです☆★

| | コメント (7)

ボレロ

01010100p1010733 これは、モデルがチョコです。

でも、ミント用です。

今日とどいたばかりのちいママさんレシピで、マーガレットという名の腕と、肩と、背中にかかる日よけ?みたいなもの。

これ、ナント布帛で作るのよ♪

ミントは、今回初めて、型紙を使わずに布に直接線を引いて作るということをしました。

失敗はいやなので、緊張したけれど、楽しかった♪ちいママさん、ありがとう。今度は、手の甲のカバーもつけてみようかな。。

次回縫う時は、左右5cmくらい短めで作ってみようかな。

生地は、パック物の中から、1mの生地を選んでの試し縫いでした☆

 パターン  Mammy's Heart 

 生地    Hermitage

| | コメント (4)

ギャザーキャミ

01010100p1010734 これは、ミント用。

チョコに購入したRRさんのギャザーキャミがあまりにも気に入って、ずっと、ミントサイズを購入するかどうか、悩んでいたのだけれど、ついに、今回購入してしまいました♪

この生地はヨーロッパ服地ひできさんで先日購入したもの。

いい色でしょ。なんともいえない肌触りです。しっとりしている。

モデルは、ラムにしてもらいました。

パターン  RR

生地    ヨーロッパ服地ひでき

| | コメント (0)

お弁当

01010100p1010731 今朝作ったというのに更新が遅れてしまいました。

今日は、ロッキーにだけのお弁当です。

・おいなりさん

・いんげんの生姜醤油あえ

・豚肉の変わり焼き

・プチとまと

今日のいなりは、本を見て作りました。とってもいい味ですっかり気に入ってしまった♪

豚肉は、小麦粉とタマゴをつけ焼く。ピカタみたいだね。それに、ウスターとカラシを混ぜたものをぬり、チーズをふりかけ、ふたをする、といったもの。

これ、カラシのピリッと感はないのに、おいしさが加わって、子供にも大丈夫じゃないかな。一味違ったマンネリ脱却の味☆これも、本からです。

本  こまったさんのお弁当

| | コメント (2)

レースのワンピース

01010100p1010728 01010100p1010730                  左側がチョコで158cm。右側がラムで143cm。

2着あるのではなく、同じものを着せてみました。

RRさんの新着パターンで昨日届いたばかりのホヤホヤです。

これ、新着で見たとき、可愛くって飛びついたもの(いつも飛びついてばかりで。。)

そこで、サイズ選びに迷っちゃって、結局、S~Mにしてみました。

ラムは普段、150サイズのパターンを使っているから、これだと、大きめかもしれないし、チョコはMサイズを使っているから、少しきつめだったらどうしようって、思っていたら、チョコに、帯に短しタスキに長しだねって言われた。

まさしくそのとおり。。って、思っていたけれど、いざ、作ってみたら、どっちにもいけるんじゃない?

結局、チョコが気に入ってくれ、これは、チョコのに決定。

ラムには、色違いの生地がスタンバイしているので、そちらを使おうと思いました。

01010100p1010729 ←これが、後姿です。後ろボタンというのも、なんだか、新鮮☆

この生地は、Wガーゼで麻混です。これから、涼しく着れそうだね♪

パターン  RR

生地    きじ屋のかーふ

レース   RR

| | コメント (6)

しじみ巾着Lサイズ

01010100p1010724 01010100p1010725                  昨日作ったKaKi、出来は気に入ったけれど、一応、もうひとつ、作ってみることに。

しじみ巾着Lサイズ也。いつもの通り、キルト芯をつけて、今回は、4面とも違う生地で。

01010100p1010726 01010100p1010727                   これなら、どれかは気に入ったものがあるんじゃないかと。。

パターン  snow wing

生地  日暮里(安田商店)←RRさんの旧麻デニムと同じかな?、地元店、Hermitage

ひも  地元店

テープ snow wing

タグ  C&S、RRさんのおまけタグ

ひもストッパー  Atelier RIKO

| | コメント (10)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »