« 合宿準備 | トップページ | Tシャツアレンジ→ワンピ »

いつものTシャツと、最近少しおもっていること

01010100p1010728_1 01010100p1010730_1 これ、最近届いたホヤホヤ生地☆

ピンクって、画像で見たときと微妙なズレがあるときがあるけれど、これは、思い描いていた通りの生地だったので、予定通りミントのTシャツに変身させた。生地がカット生地だったので、ギリギリの用尺だったけれど、これで、残りの夏をたくさん着たおせそうです。

パターン RR

生地 ねこの隠れ家

ラムの合宿に1泊だけ参加したミント。歳と、このうだるような暑さには、勝てませんなぁ。

気持ちだけは、若いつもりだったけれど、身体が思うようについていかない。それどころか、若いと思っていた心の持ちようにも、いささか疑問が。。★少し、そんな自分にショックも否めないミントでした。。

特筆すべき大変なことをしたわけでもない。ただ、炎天下のコートの中、玉拾いしたり、裏方の雑用をしたり。子供のスケジュールにあわせて、麻、、じゃない!朝のラジオ体操とか、散歩とか、レクリエーションと、常に行動を共にしているだけなのに、帰宅してから、復活するまで、こんなに丸1週間かかろうとは。。

もう少し、家の中にばかりこもっていないで、外で多少の運動もしないといけないってちょっぴり実感しました。

この前、ふと通りすがりに窓越しで見かけたスポーツジム。いつもは気づかず素通りしていたけれど、そのとき、軽快な音楽が流れていたので、思わずのぞきこんでみたのね。

そこでは、中高年のおじさま、おばさまたちが、ステップを踏んでエアロをしていた。

ふんふん。。この程度の動きならミントにもなんとかできそうだわ☆

そうつぶやいたミントに、チョコは、「そうだよ。参加してやってみれば?」って言いながら、

「でも、年齢がみな、ママより上の人ばかりだね。」って言った。

動きにばかり気をとられていたミントだったけれど、そこで、はじめて気づいた。

でも、以前、チョコが小学4年の時、キッズエアロに入ったので、これを機にミントもやせられると張り切って身体を動かした2,3日後、ぎっくり腰になって、大変だったのだ。

そんなわけで若い人向けは、ミントに似合わない。だからといって、この集団に入るのもいささか抵抗を感じる。でも、この現状を打破したい気持ちも多少あるんだよね。

こういうところが優柔不断だな。

1度入ったら末永くという人もいる。けど、ミントはいつも軽い気持ちでまず飛び込んでしまい、毎度のごとく、撃沈して、すごすごと引き下がるの繰り返し。

まぁ、ゆっくり、考えてみよう♪

今日は、久しぶりということもあって、徒然と書いてしまいました。ここまで読んでくださったみなさん、おつきあいありがとう☆

|

« 合宿準備 | トップページ | Tシャツアレンジ→ワンピ »

その他」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、おはよう♪
ソーインガーには、ニット派と、布帛派の2種類がいるんじゃないかなと思っているよ。
難しい手の込んだものは作っていないから、えらそうなこと言えないけれど、ニット派は、按配加減の魔術師で、布帛派は、緻密な職人肌じゃないかと分析しています。
ミントは、そのどちらでもないだけに、日々、精進の毎日だけれど、こうして、ネットをとおして、他の人の作品とか、アイデア、コツをつかむのも早道のひとつかもと、毎日、ネットサーフィンしているよ♪
それから、『数』も大事。何度もやっているうちに、勘が芽生えてくるかもよ♪お互い、修行、楽しみましょう☆

投稿: ミント | 2006年8月28日 (月) 09時10分

ミントさん、詳しく書いていただいてありがとう♪創意工夫するべし!(反省)
襟も袖口も裾もホントに苦手で、ニットは楽だなんて言う友達が羨ましい(笑)頑張らなくちゃ!!

投稿: もんちゃん | 2006年8月27日 (日) 21時52分

もんちゃん、こんにちは☆
衿のところは、ミントは、2つのやり方を使っていますよ♪
1.バインダーのやり方
2.リブ付け
1番は、Tシャツのパターンに付いてくる衿を利用して、それよりも、輪にして2~3cm長く裁断するの。そして、両端を中表に閉じた後、両肩を縫い縫いした身頃の裏に衿の表側をあてるようにして、衿前と後ろにマチ針をさす→少し伸ばすように左右にひっぱり、均等なところに1箇所ずつマチ針をさす。結果、マチ針は、両肩側と、前後ろに計4かしょ止まった事に→ぐるっと衿周りを縫う→衿を表側に中に半分折りながらバイヤステープみたいにくるむような感じに→衿全体にマチ針をさしていく→表の衿後ろから、少しずつぐるっと縫っていく→完成
これは、テンションが低くて、頭が入らないかもの時とてもいい方法だと思っているよ。そして、生地に合ったリブがないときもこの方法なら、共布で縫えるのでいいです♪
2番は、RRさんとかで使っている方法で衿の端を閉じた後、外表に二つ折りして、表身頃に二つ折りのまま身頃と一緒に縫いつけ、最後に、身頃側に縫い代をたおして、5mm幅くらいで、ステッチミシンをして、落ち着かせる→完成
ミントは、最近RRさんのパターンを使うときも1番のやり方を使うときが多いです。
1番のミントの襟付け方は、多分邪道だと思う。本とか読んでも、はじめに表と衿を合わせて縫ってから裏にまわして縫っているもの。でも、そうすると、ステッチが衿端にきれいに縫えず、はずれがちなので、裏はどうせ見せるものでもないので、逆にしてみているよ☆どうぞ、試してみてください。
ミントももんちゃん同様、マイペースをくずされると、とたんにストレスを感じるの。お互い気長に考えてみましょうね。健康が1番だものね♪

投稿: ミント | 2006年8月25日 (金) 13時19分

chima*ちゃん、こんにちは。
そうなんだよね。
新しい場所に入るのって結構エネルギーいるよね。どうしようかなって考えちゃうとズルズルになっちゃって、そんなに考えている暇があるんなら、その分入って運動すればよかったぁって思うこともあるくらいだけど、入ってからのいろいろなことが起こるであろうしがらみなぞを考えるようになると、引っ込み思案になりがちです★
でも、chima*ちゃんは、若いんだからまだまだトライしたほうがいいよ♪
先が長~いんだからね☆

投稿: ミント | 2006年8月25日 (金) 12時57分

またまた素敵なTシャツですね♪
・・・襟のところはどう処理してるんですか?ロック持ってないって言ってたけど綺麗・・よろしければ教えてください。

お疲れはとれましたか?
そうそう・・子供にあわせてそこにいるだけでもなんだか体力消耗するようになってきました(泣)私も犬の散歩以外はほとんど運動してないのでまずいなぁ。。と思いつつ、お金や時間等々いろいろ理由を縛り付けて動かずにいます。娘の通ってるスポーツクラブにはいろんなスクールがあって面白そうなんだけど。この間たまたま昼間に行ったら年配の女性がわんさかエアロビをしていて圧倒されてしまった(爆)マイペースが良いので悩んじゃいますね。

投稿: もんちゃん | 2006年8月25日 (金) 11時19分

お久しぶりです♪
分かります~
もともと運動経験ゼロの私は独身時代、落ちたものを取ろうとしただけで、背中をつってしまってやばい!!と何度思ったことか・・・
その後、スポーツを始めて体が軽くなった~と思ってたのに、しばらくやめたら元通り。これまたやばいと思ってストレッチをしたら筋肉痛で。。。(泣)
普段から日常的に身体を動かさないととんでもないことになりそうです。
でも、そういうところに入っていく勇気はないんですよね~

投稿: chima* | 2006年8月25日 (金) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 合宿準備 | トップページ | Tシャツアレンジ→ワンピ »