« 運動会 | トップページ | 夏カーデ »

コスメポーチ

01010100p1010815 01010100p1010817                    ずっと寝かせていたままのパターンを使ってみた。

unasaraさんのパターンでコスメポーチ。

押入れの中のタオルを整理していた時に、奥から出てきた随分前のもので一度も使っていないのに古びて見えてしまったキッチンクロス。

このキッチンクロスをよみがえらせてみようかな♪とパターンをあててみたら、ギリギリとれた☆ラッキー☆

裏地も以前、チョコに作ってあげたバッグの残りはぎれを何とか使い切り、できたのがこれ。

なんか、いいんじゃないかな☆全部寝かせていたものだけで作っちゃったけど、どれも目覚めてくれて、よかった♪

このパターン、説明書を以前見たとき、難しそうだなって敬遠してしまっていたのだけれど、今日までに、結構小物にチャレンジしているうちに、もう一度、この説明書読んだらできそうな気持ちに変わっていたの。

少しは、あれから成長していたのかもって少しうれしくなっちゃいました。

普段、自分の成長って、測りかねるけど、こういうほんのちょっとした気持ちの変化を感じた時、ふと気づくことあるかもね。

いざ、作ってみたら、以前、難しいと感じていた角の縫い方、少し工夫してみたら、うまくいったのが、勝因だったかな。

1度に一気に縫ってしまわずに、直線から、角を縫い半分までいったら、一旦はずして、生地を反転して、また、直線から、角に向かって縫うという、自分の得意方向だけの縫い方にしてみたのがよかったのかも。

とにかく、これ気に入ったので、もう一個作ってみようかと思います☆

 パターン unasara

生地    地元店

|

« 運動会 | トップページ | 夏カーデ »

小物」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、こんにちは。
斜めがけバッグね☆かわいいよね。私も寝かせているんだよ。これ。。実は、吹雪さんのも寝かせているんだ。。もんちゃんも購入したことだし、この際、二人でがんばって作ってみるか☆
おまけレシピ、同じ?そうだよね。失敗したり、不満残すよりは、きちんとしたパターンの方がストレス感じないもんね(笑)その点、ミントも同じ考えだったんだよ♪届くの楽しみだな☆

投稿: ミント | 2006年9月19日 (火) 17時31分

欲しかったモノは・・「斜めかけバッグ」でした(こっそりおしえたいけどどうしたらいいかわからない(爆)マチが変わった作り方というのをみて興味津々。
おまけレシピ、同じだ♪作ろうと思えば作れそうだけど、やっぱりちゃんとした型紙やさんのが確実だし(笑)ここのも寝かせたままの型紙があって(汗)どんどんたまる一方ですわ・・・

投稿: もんちゃん | 2006年9月19日 (火) 09時09分

もんちゃん、こんばんは。
もんちゃんが、どうしても欲しかったパターンって何だったのかな?あとで、こっそり教えてね!それにしても間にあってよかったね☆
ミントも今回注文してるんだ。ウエストポーチのSです☆あとは、おまけパターンでティッシュケースを。
このおまけパターン、欲しかったんだよね♪
『ミントカラー』出てる?自分でも気づかないんだけど、好きなものだけ選んで組み合わせるからかな?とってもうれしいです。アレンジとか、苦手な分、なにかしらのミント色をかもし出せるのは、うれしい♪
もっともんちゃんにほめられるように精進しないとね☆

投稿: ミント | 2006年9月18日 (月) 22時11分

さっき慌ててunasaraさんに行ってきた・・(汗)
今日の午後9時までだったのよね、お店。どうしても欲しいパターンがあったの。ギリギリで買えました♪

このかたち、可愛いですよね。
最近、ミントさんが作ったものって「ミントカラー」になってていいなぁ・・って思います。作品に何とも言えない愛情が感じられるし。
ぐ~んとパワー&スキルアップしてますよ、間違いなく!

投稿: もんちゃん | 2006年9月18日 (月) 21時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会 | トップページ | 夏カーデ »