« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

おべんとう

01010100p10100011_1 ・かぼちゃ(レンジでチンしてバター、醤油、みりんで焼き付ける)

・タマゴ焼き

・キャベツとベーコンの炒め物

・きゅうりのぬか付け

ウナギ飯(酢飯、ゴマ、うなぎ)

昨日、ロッキーが風邪で休んだ。ふと周りをみると、結構風邪をひいている人がいる様子。

チョコも元気な割りに、ゴミ箱の中は鼻水ティッシュだらけ。

みんな元気になってね。というわけで、今朝の我が家のお味噌汁は、しじみ汁でした。

今朝は、ロッキー、仕事に出たみたいだけど、まだ無理してる。だから、お弁当を作って、応援だ☆

| | コメント (2)

お弁当

01010100p10108111 ・ゆで卵

・いんげんのベーコン巻き

・キャベツのおひたしのおかか醤油あえ

・なす炒め

・ごはん(醤油味付きゴマ、塩こんぶ)

ゆで卵は、白身を残して、他のタマゴを適当に荒くほぐし塩こしょうとマヨネーズであえたものを詰める

なす炒めは、冷凍のなすの素揚げがあったので、それをレンジでチンしてから、フライパンにもどし、醤油、みりんで煮詰め、生のしょうがおろしであえる

| | コメント (2)

スタンドカラーシャツⅡ☆Ⅲ

01010100p1010835 やっとデジカメの充電終わったので、更新です。

もう、気に入っちゃって、今度は、薄いベージュで作りました。

何にでも合いそう☆

01010100p1010836 01010100p1010837         そして、充電している間にもう一着作っちゃった☆今度は、柄物で濃いチョコレート色にミントのさし色がきれいな生地。

これは、1,2年前のRRさんパックに入っていた生地でどんな形にしたらいいか、いつも悩んでいたもの。

このパターンなら、合いそうだなって思って。ボタンは、C&Sさんオリジナルの黒っぽいロゴ入りです。この生地にピッタリ。

このところ、急に布帛づいてしまいました。そしたら、ぼたんが乏しくなってきて。まとめて、このパターンだと8個は使うでしょ。いろいろなボタンは持っていても、シャツ地に似合いそうなまとまった個数を持っていなかったので、

そろそろ底をついてきてしまいました。あと1,2着分くらいはできそうかな。。って、まだまだ作る気なの?って自分でも笑っちゃう♪

でも、これ、結構ひとつひとつの作業はあるけれど、できあがりを見ちゃうと、もう一枚欲しいわって気になっちゃうんだよね。。

パターン kanon

生地  RR、Hermitage

ぼたん C&S 、日暮里

| | コメント (2)

スタンドカラーシャツ

01010100p1010830_1 01010100p1010832         このパターン寝かせてどのくらい月日がたったことか。

ようやく、少しヘンリーも縫えるようになってきた感があるので、思い切って作ってみることに。

このスタンドカラーシャツを作ってみたくて、当時まだまだできないって自覚しつつ、この日がくるのを目標に(←大げさかな。。でも本当)購入して修行してきたような。

だから、なんか、感慨深いものがあるね。

ひとつひとつの作業をゆっくり何度も確認しながらすすめた。

結構満足☆

試着してみて、感動☆

ミントがかわいくみえた。(←あはは。。)

そして、すっきりして見える。

生地も大分迷ったけれどこれにしてよかった。

Hermitageさんの生地は、自己主張はしないけれど、絶対裏切らない。

仕立て栄えするし、大好き。だから、ミントは、新着の時は、迷わず、必ずなにかしら購入することにしている。そうそう♪明日かあさってあたりまた、生地が届きそうだわ♪楽しみ~☆

パターン kanon

生地  Hermitage

ボタン C&S

| | コメント (4)

お弁当

01010100p10108291 今日のお弁当は、ミント好みかな♪

・玉子焼き(なめたけの瓶詰め)

・生しいたけといんげんの炒め(バター、塩こしょう)

・かぼちゃ(オリーブオイル、ベーコン)

・豚肉の厚切り(醤油、にんにくのすりおろし)

・ごはん(梅干のたたいたもの、しょうゆ味ごま)

豚肉は、前の晩から、たれにつけこんでおく。

かぼちゃは、例によって、坊ちゃんかぼちゃ。レンジでチンしてスプーンでヘタをとり、種をとり、荒くほぐす。ベーコンを細切りして、フライパンでオリーブオイルでじっくり炒めたものにかぼちゃを入れ焼き目をつける。

玉子焼きは、味付けせず、なめたけの瓶づめを適量入れ卵と混ぜ合わせたものを焼いただけ。

| | コメント (2)

スモッグブラウス

01010100p10108271 01010100p10108281         いつだったか半袖で作ったスモッグブラウスが結構家で頻繁に着ていたので、秋用に今度は、長袖で作ってみた。

どの生地にしようか随分迷ったんだけど、落ち着いた色合いのブラウン無地に決めました。

織りが少し変わっていて、裏面は、織りの関係かみじんボーダーみたいな感じ。作ってみたらドレープもきれいに出るので、少しびっくり。嬉しい誤算です☆

前身頃は、前で結ぶひもでギャザーが寄り、あとは、ゴムでのギャザーということで、スクエアっぽい衿元になるのがいいです。

パターン ritardando

生地  Hermitage

ひも  ships

| | コメント (4)

おはぎ

01010100p1010830 昨日おはぎを作ったら、家族みんなが、いたく気に入った様子で今日も作ってくれと言われ実は、2日続けて作っております☆

ミントは、恥ずかしながらあんこを作ったのは、昨日が初めて。

家の近くにとてもおいしい和菓子やさんがあって、引越ししたての頃、このお店を発見した時は、2日に一度の割りで、買いに行っていたくらいである。

そのうち、あんこも売ってくれるんだとわかり、それからは、何か作りたい時は、ここでこしあんと、つぶあんを好きなだけ購入していたというわけ。

それなのに、急にラムがあんこを作ってみたいと言い出した。

これは困った。。というわけで、昨日、あわてて小豆の袋の裏を見ながら作ってみたのだ。

ずっとガスレンジの前に立っているわけではないので、特に大変なわけでもなかった。食わず嫌いみたいなものだったのね。きっと♪

昨日より、なぜか、あんこの照りがいい☆

かぼちゃは、例によって、坊ちゃんかぼちゃをチンして、種とって、つぶし、砂糖をいれたもの。

個人的には、ミントは、かぼちゃの方が好き。

では、これから、夕食作りにはげみます☆では。。

| | コメント (4)

お弁当

01010100p1010829_1

ちょっと日にちがずれてしまったけれど、これは、昨日チョコに作ってあげたお弁当です。

市内の剣道トーナメント式大会試合が昨日あったので。

初めての試合だったので、その雰囲気だけでもいっぱい味わってくれたらいいなという思いで作ってみました。

・玉子焼き

・えのきだけの豚肉巻き(さとう、醤油、小麦粉少々)

・くきわかめ

・ぼっちゃんかぼちゃのスイートパンプキン

・いためごはん(小松菜の微塵切り、とりのコンソメ味、塩こしょう、バター少し)

くきわかめ、これ、ウチの定番です。食欲のないときでもイケマス☆

基本的に、ミントの家は、酢が好きなんだな♪

くきわかめは、水で塩抜きして、適当な長さに切り、油でいためる。で、酢をかぶるくらい入れ、お砂糖を適当に入れて煮る。半分くらいの酢がなくなったら、醤油を適当に入れ、煮詰める。。

坊ちゃんかぼちゃは、この前取り寄せたものを使いました。電子レンジでチンして、スプーンで二つにわり、中から、種を取り出しあとは、荒くほぐす。バター、練乳を適当にいれ、シナモンもふりかけまぜ,卵黄も入れまぜ、アルミ型にスプーンで入れ、オーブントースターできれいな焦げ目が付く程度に焼く。

これ、結構おすすめです。もちろん、さつまいもでもやっています。

昨日は、試合に出た他の子たちの分も持たせました。好評でした☆

試合の結果は、1回戦敗退。でも、にこにこと帰宅してきました。また、がんばれ!!

坊ちゃんかぼちゃ  杉本農産よりお取り寄せ

| | コメント (2)

コスメポーチⅡ

01010100p1010827 01010100p1010828           この前作ったunasaraさんのポーチ気に入ったので、その日のうちに裁断していたものをダーッと縫ってみた。

今回は、マチを別布で。

でも、すべて、今まで使った残りのハギレ。

ファスナーもはじめからこの色にしたかったわけじゃない。家にあった中でこれが、一番しっくりきたから。

ミントがいつもいく地元のお店で大抵ファスナーを購入するのだけれど、この前、すごいことに気づいた。

同じファスナーなのに、値段が違う。レジで気づいて店員さんに言ったら、返ってきた言葉が、「仕入れ値が違うので」。。?これって、それなら、安いものに交換したかったけれど、

こういう時、ミントは、その一言がなかなか言えないの★

納得したわけじゃないけど、そのときは、そのままで終わった。

でも、これで、引き下がるミントじゃないんだぞ。

そう。次回からは、きちんと、値段をひとつひとつ確かめ安い値札が貼ってあるファスナーを選ぶことにしたの。何色がいい、とか、あまりこだわらず、とりあえず、安い値札のファスナーがあるうちは、そのファスナーにしようって決めたんだ。これでどうだ!

。。っと話が長くなってしまいました。

パターン  unasara

生地    Hermitage,地元店、お友達からの頂き物

ファスナー 地元店

| | コメント (8)

お弁当

01010100p1010825 いつも代わり映えしない色合いだな。

でも、これでいいのだ!あまり気負いすぎると続かないものですから。

・玉子焼き(しょうゆ、塩昆布)

・ピーマンとさつまいもの炒め物(塩コショウ)

・つるむらさきのおひたし(おかか、そばつゆ)

・プチトマト

・ソースチキンカツ(←生協の冷凍)

| | コメント (4)

ヘンリーネック

01010100p1010821_1 01010100p1010824           このパターン気に入っているのでまた、作ってみた。

どこで購入したのか忘れてしまったのだけれど、多分、ねこさんかな。。

ミントは、いつも似たようなものばかり注文しているようで白の無地とかトリコロールとか、わからなくなってきちゃった。それだけあるってことか。反省。。今回は、7分袖で☆

今回のopen時,タートルの衿も購入したので、まだまだ、というか、年中楽しめるパターンです♪

 パターン K's Bam Boo

ボタン 地元店

| | コメント (4)

夏カーデ

01010100p1010818_1 これは、遅ればせながらの夏カーデです☆polka dropsさんの無料ダウンロードパターンで、いろいろな人が作っているのを見て重い腰をあげて作ってみました。なぜかというとミントには、サイズが合わないから。でも作ってみたかったの。 

だから、当然、これは、チョコ用になります。

でも、作った後、どんなかな?って、ぎりぎり、着てみたよ。少しパツンパツンだったけど、とっても可愛い!みんなが作るわけだなって納得しました♪ミント用は、何パーセントに拡大すればいいのかな。。

| | コメント (6)

コスメポーチ

01010100p1010815 01010100p1010817                    ずっと寝かせていたままのパターンを使ってみた。

unasaraさんのパターンでコスメポーチ。

押入れの中のタオルを整理していた時に、奥から出てきた随分前のもので一度も使っていないのに古びて見えてしまったキッチンクロス。

このキッチンクロスをよみがえらせてみようかな♪とパターンをあててみたら、ギリギリとれた☆ラッキー☆

裏地も以前、チョコに作ってあげたバッグの残りはぎれを何とか使い切り、できたのがこれ。

なんか、いいんじゃないかな☆全部寝かせていたものだけで作っちゃったけど、どれも目覚めてくれて、よかった♪

このパターン、説明書を以前見たとき、難しそうだなって敬遠してしまっていたのだけれど、今日までに、結構小物にチャレンジしているうちに、もう一度、この説明書読んだらできそうな気持ちに変わっていたの。

少しは、あれから成長していたのかもって少しうれしくなっちゃいました。

普段、自分の成長って、測りかねるけど、こういうほんのちょっとした気持ちの変化を感じた時、ふと気づくことあるかもね。

いざ、作ってみたら、以前、難しいと感じていた角の縫い方、少し工夫してみたら、うまくいったのが、勝因だったかな。

1度に一気に縫ってしまわずに、直線から、角を縫い半分までいったら、一旦はずして、生地を反転して、また、直線から、角に向かって縫うという、自分の得意方向だけの縫い方にしてみたのがよかったのかも。

とにかく、これ気に入ったので、もう一個作ってみようかと思います☆

 パターン unasara

生地    地元店

| | コメント (4)

運動会

01010100p1010796_1 01010100p1010810_1           今日は、ラムの小学校の運動会☆ 

暑くもなく、風が気持ちいい運動会日和でした。

5年生のラムは高学年として、1,2年生の誘導をしたり、普段ウチでは見かけないような真面目顔で取り組んでいる姿がナンカ輝いて見えました。組体操では、体重が軽いラムがどれも一番上となり、高所恐怖症のミントはハラハラし通しだったけど、無事終わり、ホッとしました。右の画像でえびぞりになっているのが、ラムです☆

01010100p1010785 お弁当は、子供達は、教室に戻って食べるので、ミントとロッキーの二人だけ。チョコは学校だし。いつもなら、お重で作るのだけど、今日は、はじめて、4人、それぞれの個のお弁当にすることにしました。

・とりのから揚げ

・玉子焼き

・じゃがいもといんげんの煮物

・プチとまと

・おにぎり

・おいなりさん

じゃがいもの煮物は、から揚げを作る時にはがしておいたとり皮を小さくきざみ、にんにくとじっくり炒めた油を使って一緒に煮たもの。とりのダシも出て、こっくりしたおいしさです。

おにぎりは、『のり』が今回のメイン。

初めて見つけたのだけれど、白子のりで出している塩のりなの。

おにぎりをにぎったあと手に塩をつけて握りなおす手間がはぶけるし、おにぎり用に切られているすぐれもの。

にぎってすぐ食べてもおいしい。これ、ちょっとしたミントのオススメです。

| | コメント (2)

ボストンバッグ

01010100p1010782 01010100p1010784           お友達からいただいた生地を使いたくってさんざん考えた挙句、RRさんのボストンバッグに決定。

随分寝かせたままでいたパターンだったけど、これで、晴れて日の目を見れるね!

はさみでパターンを切りながらワクワク。。

で、出来上がりました☆

この生地は、サテンみたいな生地でキルト綿が挟まれてあって、だけど、キルトステッチっていうのかな、そんなものがなくて、平面な表面になっています。

01010100p1010783 ちょっと光沢があって、素敵なので、飾りボタンを銀色のボタンにしてみたよ。

今回は、小のパターンを使ってみたけど、この大きさもいいね♪

パターン  RR

ボタン  @ships

ファスナー RR

| | コメント (4)

おべんとう

01010100p1010781 ロッキーのお弁当箱を買い替えた。

あまり代わり映えしてないかな☆

・玉子焼き(ベーコン入り)

・ブロッコリー(マヨネーズ)

・から揚げもどき(鶏肉、ゴマ、しょうゆ、しょうがのすりおろし、小麦粉、タマゴ)

・梅干ごはん(梅干、ゴマ)

今日のから揚げもどきは、朝起きて急遽思いついたもの。

普段、鶏肉といえば、胸肉とか、モモ肉を何枚か購入しているんだけれど、今回使ったのは、時間のないときにいいかなと、親子丼ように、あらかじめ細かく切られているパックを購入していたものを使用。

醤油としょうがのすりおろしを加えて手で混ぜ込み、タマゴを入れてかきまぜたら、タマゴの量が多かったみたいで、あわててゴマを大匙1と、小麦粉を目分量で大匙1強入れ、混ぜ込んで、油で焼付けたもの。ピカタ風と言った方があっているのかもしれないけれど、

これ、火の通りも気持ち早いし、応用も利きそうだしフワッとしておいしい。

| | コメント (2)

ちょっとうれしかったこと。。☆

10日は、ラムが所属しているテニスクラブの大元主催で市の親子スポーツ大会が行われた。

テニスの競技が行われるわけではなく、運動会みたいな感じです。

親、子、監督入り混じりの100m走リレーにはじまり、低学年のドッジボール、高学年のフットボールと、1日楽しく過ごしました。

そんな時、ふと、友達の手提げを見てビックリ。

去年、ミントが入院した時、お見舞いにきてくれた御礼にと、rollさんのマルシェバッグをプレゼントしたのだけれど、それを提げていたの。

麻に目覚めたばかりの頃で、やっぱり、そのマルシェも生成りの麻100で作ったものだったのね。それを、何度か洗ったのだと思うけど、いい具合に白くなっていました。そして、アイロンまでかけているみたいだった。

「それ、まだ使ってくれていたんだ☆」と感激して言うと

「あ、うん☆これ、使い勝手がいいから、ちょっと出かける時、つい持ち歩いているんだ。」

って♪

これって、ソーインガーにとって、すごくうれしい言葉だよね。

大事に使って育ててくれているのがとても伝わり、なんか、あたたかいものを感じたひとときでした☆

人にプレゼントって、ただそのとき、あげてそれでおしまいなわけではないんだなって改めて思いました。これからもその人のことをおもって、大事に、丁寧に縫うことをおもいました。

| | コメント (6)

エコバッグ

01010100p1010777 01010100p1010778           続いて、エコバッグを。

曲線を3つ折りするのが、ちょっと大変だけど、それさえクリアすれば、すぐにできあがる。

少しの調節だけど、ボタンを2個つけてみた。

荷物の量が少ない時と、少し多目の時用にね。

テープは、ケーキのお土産の時とっておいたリボン。

01010100p1010779 01010100p1010780 生地は、RRさんのギンガムストレッチのハギレセット。想像に反してとても縫いやすかった。

生地  RR

パターン ちいママさんのレシピ

 ボタン 木綿小屋、@ships

| | コメント (4)

サニタリーポケット

01010100p1010774 01010100p1010776          そろそろチョコの学校のバザー用を作り始めていこうかなと、ゆっくりペースでボチボチはじめてみた。

まずは、便利なサニタリーナプキンが2枚入るものをネ。

サイズが2種あって、両方作った。生地は、どれも好きなもので♪

 パターン  snow wing

生地   スイート ハート、鎌倉スワニー、きじ屋のかーふ、Hermitage

ボタン   木綿小屋、@ships

| | コメント (2)

サークル トート

01010100p1010771 01010100p1010772                       snow wingさんの今回の新着おまけパターンです。

さっそく作ってみました。

前回の新着の時、購入した吹雪さんお手製のバッグとおそろいになって、うれしい!たくさん姉妹を作ってあげよう☆

ちょっとそこまでバッグに手ごろな大きさのバッグです。

生地は、これまた、届いてホヤホヤの麻生地。そして、このぼたん、雰囲気があって、いいでしょ♪最後に、さんざん迷った挙句にチロルテープをベルト風に回してみました。

チロルをつけると、多少可愛らしくなってしまいミントに似合わないかもしれないので今、はずすかどうかまたまた、悩んでいます。

 パターン snow wing(おまけレシピ)

生地   fabric bird

チロルテープ 日暮里

持ち手テープ  snow wing

裏地(プチチョコリネン)  きじ屋のかーふ

ボタン  木綿小屋

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010770 久々のお弁当画像ですねぇ☆

・えび焼き(醤油、にんにくと生姜のすりおろしに漬け込んだものを焼く)

・炒め物(ソーセージ、ピーマンとにんじんの千切り、もやし、塩コショウ)

・大学芋風(さつまいも、はちみつ、ごま)

今日の大学芋は、いたって簡単。すぐ火が通るように棒状に切ったさつまいもを油で揚げ、キッチンペーパーで余分な油分をとったあと、はちみつにからめゴマをまぶしただけ。

甘いものもたまにはいいかなっておかずに入れてみました。

| | コメント (2)

巾着

01010100p1010766 01010100p1010767                          ラムのお友達におソロで丸底巾着。

このパターンも可愛いし、生地もかわいいでしょ。

ボタンは、リバティーをくるんだもの。

  01010100p1010768  パターン  ちいママさんパターン

   生地     スイートハート

   ひも     地元店

| | コメント (4)

お弁当入れ

01010100p1010762 生地の整理していたら、C&Sさんのキットが出てきた。

ただ大事にしまっておくのももったいないと思い直し、作ることに。

少し、サイズを大きくしてみようかなと輪にして、横幅を3,5cm増やしてみた。計7cm長くなったことになる。

今度のラムの運動会用に使ってみようかな。

ラムの小学校の運動会は、家族でお弁当ではなく、一旦、クラスに戻りクラスごとで食べる。つまり、校庭で食べているのは本人不在の家族達。

なんかヘンな感じもするのだけれど、親が来れない生徒を配慮してのことなのかもね。

とても薄いベビーピンクのチェックとストライプの生地が女の子っぽいね♪

  キット  C&S

| | コメント (2)

ヘンリーをプレーンTに☆

01010100p1010758 01010100p1010761                      画像の色が実際の色にならないのが残念。

もう少し落ち着いたきれいなワインカラーで、針抜きニットです。

大分、秋がそこまできたような気がするので、先ほどのパターンを開きなしで袖を7分袖にして作ってみた。

個人的に7分袖は好き。長く着れるしね☆

パターン K's  Bam  Boo

生地   M&P

| | コメント (4)

ヘンリー  ミント編

01010100p1010755 01010100p1010757                      まだ、ヘンリー修行続いてました。

これは、もう、裁断して、あきのところで、しり込みしたまま、数ヶ月放置されていたミント物。

いよいよこれに取り掛からねばと、重い腰を上げて作り始めたものの、昨日のヘンリーとあきの作り方が違うこともあって、またまた、失敗★

持ち出しの下の部分のへんなところを切ってしまい、もう半泣き状態。

もう、やめちゃおうかなって投げ出しそうになったけど、なんとか、頑張りました。

間違って、ハサミを入れてしまったため、左右逆のボタン開きに。何がなんだかこんがらがって、適当な付け方になってしまったのが反省。

いつものように、『形を見るだけ。見るだけだから。。』なんて、ひとりごとをつぶやきながら

なんとか、修了。

そして、着てみて、びっくりした。

なんて、きれいな形なの?首の開き具合といい、身体のフィット感といい、女性らしく素敵なパターンでした。

あとは、技術を伴わせるのみ。

上手で器用な手が欲しい!!

切実に思ったミントでした。

いっぱいいっぱい練習して、これ、マスターしたら、素敵に着こなせそうな予感。。♪

生地は、これまた、エレガントな色合いで細くラメがさりげなく入っている薄手の生地でお気に入り☆

パターン  K's Bam Boo

生地    M&P

ぼたん   Atelier RIKO

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »