« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

なんといってもハロウィンだからね♪

01010100p1010138_3 いつもより、頑張っちゃおうって、ひとり、はしゃぎすぎたかも☆一気に3種類のケーキをガンガン作りました。

1日にこんなに作ったの初めてだったから、尚更興奮しちゃってた♪

・ザクザクりんごケーキ (リンゴ、レモン汁、レーズン、くるみ)

・抹茶ケーキ

・パンプキンパイ

レシピ本  小林 カツ代 ケーキ&パイの基本 Gakken

| | コメント (6)

お弁当

01010100p10101341_2 ・えびとたまごの炒め(にんにくのみじん切り、塩コショウ、醤油、バター)

・れんこんといんげんの炒めおかかあえ(れんこんを乱切り、いんげん、醤油、みりん、おかか、ごま油)

・厚切り豚肉の味噌漬け焼き

・わかめごはん、梅干

| | コメント (0)

イケテルかな?

01010100p1010135_4 ちまたでブームの男前豆腐。

いろんなシリーズも出ていておいしいよね!

でも、こんなの出たの知ってた?

ミントは、見つけたとたんとってもうれしくなって、3つもガチャガチャしてしまったのだ。だから、チョコとラムとミント用ってことでね。

ガチャガチャストラップまで出てくるとは、おそるべし!

| | コメント (4)

バナナブレッド

01010100p1010156 01010100p1010158         似たような画像になっちゃった★

バナナブレッドという名のケーキです。

ミントのお菓子バイブルとでもいうべき大原照子さんの『1つのボウルでできるお菓子』という本から作りました。

この前作ったバナナ入りアンパンがすごく家族で好評だったので、それに気をよくして、また作ろうとバナナを購入していたのに手付かずのまま3日ほど放置されていたのを見つけあわてて消費に取り組んだ次第で。。

ついでのはずだったのに、部屋中に広がるバナナの香りが出来上がる前から、ナントモ幸せな気持ちにしてくれました♪

味もよろしくてよ☆

| | コメント (2)

カシュクールカットソー

01010100p1010154_1 これ、初めてのパターンです。

脇にマチがあって、袖口も衿口も見返しがつくという、結構手間のかかるものだったけれど、何とか完成。

でも、これで、正解なのかな?多々疑問が残ります。。

説明書は簡素だったのでイマイチ、何度読み直してもよくわからず、想像たくましくしながらマチと袖の脇を縫い合わせたので違っているような。。

絵と、多少そこら辺が違っているように見えてしかたありません。

でも、すっきりと見えていい感じでもあります。

もう一度縫えって言われたら、しり込みしちゃうかも。ロックでなく、家庭用ミシンでは、結構大変だったから。

生地は、吊り裏毛という生地で今回、初めての購入だったけど、確かに

すごくいい生地の気がします。

生地  M&P

| | コメント (4)

ランチトート

01010100p1010151 01010100p1010152         これは、おまけレシピで作ったランチトートで、ちょうどお弁当が入りそうなバッグです☆

redbeansさんで初めてのお買い物をして、付いてきたレシピ。このレシピが欲しかったのと、

01010100p1010153 ←がどうしても欲しかった物だったから☆

アンカーの抜き型☆そして、リサイクルストリングテープ☆

このアンカー、とても大きいです。

1年以上前にどこかのサイトで見かけたアンカーのクッキー。その方は、アンカーの手作りクッキーをお友達から頂いたという記事を載せていたのだけれど、それを見た時から、ずっと欲しかったんだ☆

このお店で見つけた時は、とってもうれしかったです。

そして、ストリングボールも、いろいろと使えそうなので探していたんだ。

さっそく、ランチトートのボタンくくり用にちょびっと使ってみました☆

ついで購入というわけではないけれど、下に敷いてあるのは、コットンリネンブラウン。これもいい感じです。

また、素敵な、お気に入りのお店が増えちゃいました♪

パターン red beans

生地 サニーサイド、地元店

| | コメント (2)

ジャンバースカート Ⅱ

01010100p1010149 01010100p1010150                  昨日のパーカージャンスカを別生地でまた、作りました。生地は、ビンテージ風リバーシブルという生地でとてもさわり心地もいいし、色合いも大好きな生地。

ミント用に使いたかったけど、ラムに思い切って使ってみることに。他に生地がなかったわけではないのよ。赤とか、ネービーとか、ピンクとか、可愛い色をいっぱい持っているのに、なぜか、今日の気分がこれで、縫いたい!ってなってしまいました。

だから、あまりおとなしすぎないように、リブをRRさんのしもふりピンクリブにしてみたり、ボンボンを付けて遊んでみたり。。

01010100p1010148 01010100p1010147_2 ポケットは、ニットにせず、デニムと可愛い生地の2重にしてみた。

パターン ORIKA

生地 M&P、Hermitage,zigzag,RR

ボンボン アイ・リボン・テラキ

ボタン ringringfabric

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010145_2 今日は、最悪だった。眠くて、ぬくぬくのお布団から出られなかったの★で、やっと、目を覚まして起きた時、6時05分!!

もう時間がない~★6時30分には、作り終えたいのに~★

下ごしらえをしているヒマもなくあわただしくキッチンへ。。

・そぼろのジャガイモお焼き

・アスパラのベーコン巻き

・ちくわとピーマン入り玉子焼き

・プチとまと

・チャーハン

以上です!もう、あるもの総動員って感じ。。

お焼きは、昨晩の残りの肉そぼろをじゃがいものすりおろしと混ぜて焼いた物。肉そぼろは、豚ひき肉、生しいたけ、ねぎの小口切り、にんにくのみじん切り、醤油、砂糖で炒めたもの。

玉子焼きは、これまた、昨日の煮物で残っていたちくわをみじん切りして、ピーマンもみじん切りして、砂糖を入れたタマゴに混ぜ、焼いたもの。

チャーハンは、ゴーヤを小さく刻み油で炒め、塩コショウして、ご飯、鳥のだしの素、おかか、塩こんぶ、味付きごまで炒めたもの。ゴーヤの苦味が病みつきになるかなと思って。。って、これぐらいしか野菜が目に入らなかったの。

もう、味見の時間なんてなかった。とりあえず、怒涛のごとく、ガンガン進んでいくのみ!で、みんな、出てから、ホッとして、あとで残ったものを食べてみたけど、結構おいしい!びっくり。そして、ホッ。。♪

| | コメント (0)

ジャンバースカート

01010100p10101422_1 01010100p10101431                   フード付きジャンスカを作りました。

前にこのフードとポケットを使って他のトレーナーパターンを組み合わせて作ったことあったけど、

身頃を使ったのははじめて。

丈もちょうどいいみたい。

01010100p10101441_1 後ろの腰のあたりに遊びで裏にゴムをたたいて、少しギャザーを寄せてみました。そして、うさぎちゃんのぼたんを縫い付けてみた。

これ、アイデアが浮かんだ時は、イケルって思って実行に移してみたんだけど、果たして、よかったのかどうか。。

なんか、ハンドメイド感が拭えないような。。

パターン ORIKA

生地  ?多分、コスモさん

テープ アイ・リボン・テラキ

ボタン ringringfabric

| | コメント (2)

木の葉のコースター

01010100p1010140_2 01010100p10101391_3         これは、この前snowwingさんでパターンを購入した際のおまけパターンです。

木の葉の形しているから、それっぽい色合いにすればいいのに、とりあえず、使い切ってしまいそうなほんのはぎれで作ってみることに。

カップと2,3枚のクッキーなんか置けそうな少し大きめサイズでコースター以外にも使えそうです。

いろいろと飾り付けたいのだけれど、あまり慣れていないせいかしっくりしてない気が。。

でも、ラムがもらう気充分で控えているのでこれで、成功ということなんでしょう☆

ちょっぴり、木の葉と赤い実のぼたんと木のビーズで遊んじゃいました☆

パターン snowwing

生地 Hermitage,スイートハート、地元店

ボタン、ビーズ ring ring fabricさんからのbbsプレゼントの一部

レース 地元店

| | コメント (4)

またまたもう1個☆

01010100p1010135_3 01010100p10101341_1         しつこくまた作っちゃった♪

大好きな生地で作ったからミント用にしようかな☆

表のポケットの中に挟んだテープにホルダーをつけて、ここに鍵をしまってもいいよね♪ほんの少しだけど、リバティーの小花柄も使って☆

01010100p10101361_2 パターン snow wing

生地 鎌倉スワニー、Hermitage、地元店

| | コメント (4)

カードケース

01010100p1010145_1 また作っちゃった☆

今度は、中ポケットと同じポケットを外側にもつけた。

01010100p1010146_2 01010100p1010147_1                  パターン snow wing

生地 スイートハート、コスモ、C&S、Hermitage

 zigzag

レース 地元店

| | コメント (4)

おべんとう

01010100p10101421_1 ・厚切り豚肉の味噌漬け焼き

・野菜炒め(キャベツ、生しいたけ、にんじん、バター、塩コショウ)

・つるむらさきのおひたし(おかか、しょうゆ)

・うめぼしとゴマの混ぜごはん

| | コメント (0)

カードケース

01010100p10101441 昨晩できていたのだけれど、デジカメの電池が切れて充電していたので、今朝の更新になってしまいました。

ミントの苦手とするファスナーで、しかもカーブときているので、とても気になっているのに、欲しいのに、なかなか手がつけられないでいました。

でも、意を決して裁断して、ようやくできあがったものです。

カーブは、角度がゆるやかなせいか思っていたよりスムーズにコトが進んでアレ?って拍子抜けしちゃった。

でも、何てことない所で何度も縫い間違い(ファスナーの縫い合わせの位置)、ほどいたりといったことを経緯しての完成です☆

ファスナーが大きくあくので使い勝手もよさそうです。

ネーミングがカードケースということで、中には、仕切りポケットもついているのでカードが入れられる。でも、これ、結構いろいろ入れられそうだね。

調子付いちゃって2個続けて縫ってみました♪

試作だったので、新しい生地は、まだオアズケです。

何か、大きいものを作ったあとのお楽しみにはぎれでこれを作るというのもいいな☆

パターン  snow wing

生地   スイートハート、RR、地元店

| | コメント (2)

ソーセージロール

01010100p1010141_2 これ、すご~くおいしかった♪

昨日作った生地は、基本生地がリッチという少し甘さが入った牛乳入りだったけれど、今回は、リーンという、甘さなし、牛乳なしの生地を使ってみた。

その生地にくるみを適当に入れ込み、発酵させて、ソーセージ、マヨネーズ、ケチャップをつけて焼く。

帰宅したばかりのラムにあげたら、あっという間に2個ペロりとたいらげた。

おまけにもっと食べたいって言う始末で☆

これは、8個作れる量なのだけど、次回からは、2倍作った方がよさそうね。

今回は、昨日参考にした「たかこさん&みかさんの毎日つくりたくなるお菓子とパンのレシピ」と「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」のいいとこどりして作ってみたけど、こうして、好みのものを手軽に作れるって、いいね♪

| | コメント (4)

シナモンブレッド

01010100p10101391_2 01010100p1010140_1          いつものレシピ本とは違うはじめてのレシピで作りました。

前から持っていたのになかなか形に出来ないってソーイングに通じるものがあるけど。

「たかこさん&みかさんの毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ」という、みなさんお馴染みの本です。

今まで参考にしていた本と比べて気持ち発酵のふくらみ具合が悪いので、すごく不安になりながら作業をすすめていきました。

いつもの本だと、1次発酵でボウルに入れるとき、オイルをボウルにうすく塗って生地を入れていたのだけど、そういうことの記載がないので、なしにするのが心配になったり、発酵時間をあまり書いていないので前の本を参考にしたりしました。

パンつくりが日常化している人たちには、なんてことのないことが、ミントみたいに超が付くくらい初心者だと、やっぱり、不安になるものです。

そんなこんなでしたが、なんとか完成。

想像していたよりもおいしそうに出来上がりでホッとした☆

でも、鼻歌まじりにパン切りナイフで切って断面を見てすごくがっかり★

うまい具合にシナモンシュガーがねじれてない。。

もっとうすく伸ばして巻けばよかったのかなぁ。。★

でも、味は、とてもおいしかったです♪

リッチな味がした。ミントの好みからすると、もっとシナモン多くていいけど。

今度は、アーモンドのくだいたものとか、レーズンとかを挟んでみてもいいかもね☆

パン作り、目覚めるのが多少遅かったけどソーイング同様、これからのミントの生活になくてはならない一部分になることまちがいなし!です。

ゆっくりのペースだけど、少しずつ、できるレシピが増えるといいな。

| | コメント (4)

続けてもう1個☆

01010100p1010138_1 01010100p1010137          あまり簡単に出来ちゃったので、続けて作ってみた。これは、ラムに♪

もっともっと作っちゃいそうな予感。。☆

生地は、はぎれでいいし、可愛くて捨てられなかった生地の利用にもってこいだね。

生地 鎌倉スワニー、Hermitage

| | コメント (6)

ミニポーチ

01010100p1010135_2 これは、snowwingさんのパターン。

とは言っても、新たに購入したわけではないの♪

以前購入していたコースターセットのパターンをアレンジして作る方法を

店主の吹雪さんが出したのです。

アフターフォローっていうのかな。こういうのって、とってもお得感があって

感激しちゃいます!

すごく小さくて、可愛い!切符とか、リップとか、鍵なんか入れるくらいかな☆

あまりかわいらしいので、いろいろと飾り付けちゃいました♪

これは、チョコにあげようかな☆

リングとか売っているお店がわからなかったので、100円ショップのキーホルダーに、たくさん付いているものを購入して、はずして使いました。

パターン  snow wing

生地  Hermitage、地元店

ハートのチャーム 木綿小屋

テープ、リング 100円ショップ

| | コメント (6)

あんぱん

01010100p1010137_1 01010100p1010138_2         縫い縫いしながら、これも作っていたんだ♪

ただのあんぱんじゃないよ♪

バナナ入りなの。トッピングはくるみ。

甘酸っぱさが少しあって、おいしいよ♪

 レシピ本  パンとサンドイッチ  パッチワーク通信社

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010141_1 01010100p10101391_1         少し、疲れたので、ウオーミングアップというか、リハビリを兼ねてRRさんのTシャツパターンを使って作った。

少し、衿もとがつってしまったのが、残念。

この生地とってもいい生地だった。

襟元と身頃は、実は、同じ生地。リバーシブルの生地なの。少し毛足が長いのも入っていて、アンゴラかウールが入っているんだったかな?ほどよく伸びて戻りもいい。そんでもって色もいい!画像悪しでごめん。なかなか本当の色を出せないの。これは、もっと上手に縫えば、お出かけに着ていける生地だったのにな。ちょっとそこまで、ならいいかな。

パターン RR

生地  桃花

| | コメント (2)

Tシャツリベンジ

01010100p10101341 01010100p1010135_1                  ココログの調子が悪く、メンテナンス中だったため、更新が出来なくて、少し寂しい思いがした。

これだけ、いつの間にか、ミントの生活には、欠かせない物のひとつになっているんだね。

ネットサーフィンも乗り気にならないので、縫い縫い三昧をしてました。昨日から、引き続き、ニット物を。イベントから少し遠ざかっております。

このパターンは、新着の時購入して、即作ったものの、あえなく撃沈して、封印していたパターンだったのだけれど、今日、なぜか、もう一度、作ってみたくなって奥から出してきたのだ。

Loveableさんのマニッシュカットソーです。前回、どうなっちゃったかというと、生地選びがまちがったのか、すんごくブカブカに、首周りもだけど、なっちゃって、その上、衿の長さがどんなに頑張ってひっぱっても、足りない状態に。泣きそうな気持ちを抑えなんとか作ったけれど、しばらく、ひきずっていたんだよね。お店にメールで確認したのだけれど、たいした返事も頂けず、これまた、このお店の名前は、ミントの中では、封印状態に。

でも、今日、思い切って封印をといたおかげで、自分で原因がわかりました。パターンの輪のしるしの◎のところで切り取ればよかったのに、その何センチか横にもう1本線が引いてあるので、そこで、切り取っていたの。

だから、輪にすべきところよりも、はるかに幅広く前後の身頃を切り取っていたわけ。それに気づいたのは、今回の前身頃を裁断終わり、後ろ身頃に取り掛かった時。結局、前身ごろは、裁断を新たにしなおして、少し、無駄にしてしまったけれど、原因がわかって、すっきりした☆

だって、bbs見ると、みなさん、とてもかっこよく、すっきりとしたTシャツを作れているのに、どうして、ミントだけこうなるの?って、ブルーになっていたから。きっと、みんなのは、サイズがもともとスマートなんだなって思うことで慰めていた感があったんだ。

01010100p10101361_1 それにしても、このTシャツは、普段ミントが作る時間の何倍も手間がかかる。わきの下のマチをつけるから。でも、この切り替えの手間がスマートに見せるんだから、惜しめない。

着てみたら、みんなみたいになった☆すごくうれしい♪

生地 M&P(ラフィネップ天竺きなり)

タグ C&S

| | コメント (2)

ラグランTシャツ

01010100p10101311 久しぶりのニットソーイングだわ♪

このところ、ずっと、小物作りが続いていたので、ストレスが多少たまっていました。やっぱり、ニット大好き☆

随分、過ごしやすい涼しい日が続いて、いよいよ秋も深まってきたこの頃だというのに、まだ、今季、あまりラムに長袖を作ってあげていないことに薄々気づいてはいたのよね。

ラムも、半袖にカーデとか、パーカーというイデタチだったし、長袖はまだいらないって言ってたけど、やっぱり、そろそろ作り出さないとね。

夏にこのパターンの丈を伸ばしてワンピを作ったパターンの長袖バージョンです。

生地は、オフホワイトで、裏が起毛しているので肌触り気持ちいい。

裾にお気に入りタグを縫い付けました☆

最近、ラムは身長がグンと伸びたような。。隣に立っているとき、こんなに大きかったっけ?って見直したりするけど、同級生と比べると、やっぱり、変わらない。みんなも同じく大きくなっているんだな。

パターン  Mulberry

| | コメント (2)

さつまいも

01010100p10101301_1 今朝、ロッキーのお弁当にスイートポテトを作ろうと思ったら、練乳を切らしていることに気づいて、急遽これに変更。

サツマイモの皮をピーラーでむいて、レンジでチンしたものを2cm幅くらいに輪切り、それを半分に切り、半月状にする。

フライパンにバターを熱し、さつまいもの両面を軽く焼き色が付く程度に焼き付ける。それから、砂糖を適当に上にふりかけ、また、軽く焼き付ける。

そしたら、火を止めて時間が少したつと、表面がパリパリになって中はホクホクだし、おいしい。

思ったほど甘くないサツマイモに出会った時のオススメです。

| | コメント (0)

お弁当

01010100p10101281_1 大分前から、いつの間にか、チョコのお弁当の大きさが、少し小さめになっちゃった。

チョコが量が多すぎるって言い出したのと、昼食時間が少ないということが原因なんだけど。

ミントは、ばあばが買ってくれたあのへのへのもへじのお弁当箱がとても気に入っていただけに、残念。

で、このお弁当箱は、以前、使っていた、ぽちゃっこの2段弁当です。

・かじきまぐろのから揚げ(醤油、にんにく、)

・いんげんのおひたし(梅干、かつおぶし、醤油、みりん)

・じゃがいも餅

・玉子焼き

ジャガ餅は、品種を忘れてしまったのだけど、お取り寄せのジャガイモの中に皮が赤っぽいのがあって、(北あかりだったかな?)説明書の中にでんぷんが他の物より多いので片栗粉などを混ぜずに、ぞのまますりおろしたものをフライパンで焼くと、モチモチにできるとあったのを思い出し、作ってみた。

何種類かあるじゃがいものの中でどれが、それだったのか確認しようにも、説明書を紛失してしまっていたので、不安もあり、少し片栗粉を入れて、ベーコンを千切りしたものを混ぜて、フライパンで焼いてみた。

これ、イケル!ホントにモチモチしていた。片栗粉もやっぱりいらなかったみたい。今回は、ベーコンだったけど、次回は、バターで焼いて、少し醤油をたらしてみてもおいしいかも♪

かじきマグロのから揚げは、ウチで、好評の1品。前日から、タレ漬けをしていてもいいし、手軽だし、鳥のから揚げに飽きちゃった時のオススメです☆

| | コメント (4)

体操着入れ

01010100p10101261_1 01010100p10101271_1         これ、少し、ミント好みで気に入っています。

チョコやラムも気に入ったみたい。

でも、ダメよ☆これは、イベント用だもんね♪

体操着を入れてもいいし、着替えなんか入れてもいいかな。

結構、レースの在庫があったので、この生地に合うものを選んで使っています。小さなレースのお花もあちこちにパラパラと縫いつけてみたり、お名前のタグのところにあしらってみたり。。

裏地は、ベビーピンクのみじんこギンガムボーダーサッカー地。

パターン  適当(←こういう風に書くのあこがれていたんだ☆アレンジしているみたいで、かっこいい!)

生地  Hermitage、コスモ、地元店

生地    

| | コメント (4)

チョコとくるみとレーズン入りスコーン

01010100p1010138 これは、ラムが作ってくれたスコーン。

もう、ラムは、これぐらいのものなら、ミントの手を借りずに全てひとりで作れるようになった。

だから、ラムがスコーンを作るって言った時、数あるスコーンレシピの中でミントが一番好きなレシピ本を渡し、これで作ってと頼んだ物。

やっぱり、おいしい♪ありがとね♪

レシピ本 こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ 上田 悦子 Gakken

| | コメント (4)

おべんとう

01010100p1010147 少し小さめのお弁当にロッキーの分を作ってあげた。

今日は、チョコのお弁当日ではないけれど、このところ、疲れ気味で体調がよくなく食欲が戻っていないロッキーに、毎日のように小さめお弁当を作ってあげたりしている。まぁ、ミントのきまぐれだけどね☆

・しゃけとゴマのおにぎり・栗と鳴門金時の炊き込みご飯のおにぎり

・焼き豚ときゅうりのサラダ

・ゆでピーナツの佃煮

・いんげんの炒め物(塩こしょう、バター)

焼き豚ときゅうりのサラダは、以前残った焼き豚少々を千切りして同じく千切りしたきゅうりと混ぜ合わせ、からし、醤油、マヨネーズを混ぜた物であえる。これ、結構、グーよ♪

炊き込みごはんは、ゆうべの残り。昨日、ラムのテニスの試合に外出していて戻ったら、お米4合分、といであった。ロッキーがしてくれていたみたい。

栗ご飯にするには、栗の量が少なかったので、さつまいもでかさ増し☆

シャケは、テニスに持っていくおにぎりに入れるために焼いたシャケの残り。

なんか、全て残り物整理みたいになっちゃったけど、外食に出るより楽だよね♪これだけでもの足りないといけないので、みかん1個もそえて。。☆

| | コメント (2)

エコバッグ 別バージョン☆

01010100p1010146_1 これは、マチが18cmの横長トートでRRさんのパターンを使って作ったもの。これなら、小さなケーキの箱も入るよね♪

少し可愛さを倍増しようと、家にあったレースをチクチク縫ってみたよ♪

チョコは、これ見て、天使の羽みたいで可愛いって言ってたけど、薔薇モチーフが入っています。

この生地、可愛いでしょ。

どこで購入したか忘れちゃったけど、なぜか、4mも購入しているぞ☆気持ちあたたかそうな質感です。

パターン  RR

生地  地元店

| | コメント (4)

エコバッグ続いてます☆

01010100p1010143_1 01010100p1010145         昨日のパターンでお約束どおり、もう1個☆

画像では、うまく撮れなかったけど、ギンガムチェックの赤です。

シンプルすぎるかなと、下の方にレースをタグみたいに縫い付けたり、横にテープを挟んでみたりと、小細工を。

そして、内ポケットに挟んだDカンは、こんな感じでコインパースをおそろいで作ってセットの出来上がり。

これに鍵とか、電車の切符とか入れて使うのもいいかもね♪

今度は、もう少しマチがあって、横長のものに挑戦してみようかな♪

  パターン peach made、ちいママさんレシピ

   生地  地元店(いつ購入したのやら。。)

  マグネットボタン Snow Wing

| | コメント (2)

エコバッグ

01010100p10101411 01010100p10101422         エコバッグ、その2です。

最近、このパターンの存在を思い出したもんで。

peach madeさんのトートバッグパターン。

かれこれ、2年近くも眠らせたままでした。

なんでかな?きっと、しっかりした接着芯とか、皮の持ち手とか、カシメとか。。って難しく考えすぎてたのかも。。

エコバッグって思ったら、気が軽くなっちゃって。

説明書きをダウンロードして、さっそく作り始めました。

皮の持ち手は、もちろん、なし。接着芯もなしでGO!(←テープは、今日、某○ーカドーで中日ドラゴンズの優勝記念セールで20%オフでゲット☆)

で、出来上がったのがこれ。

でも、内ポケットと、マグネットボタンは、ミントの中でお約束アイテムだから

つけたよ☆

パターン  peach made

生地  sunny side、Hermitage

マグネットボタン snowwing

テープ 地元店

| | コメント (4)

ポーチ

01010100p10101391 01010100p10101401         また、昨日のパターンでポーチを。

水玉可愛いでしょ。なんともいえない色合いのベビーピンクです。

  生地 スイーハート、鎌倉スワニー、地元店

  ギンガムテープ 100円ショップ

| | コメント (2)

エコバッグ

01010100p1010143 01010100p1010144          これもイベント用に☆

はじめて作ったけれど、これ、どうして今まで作らなかったんだろうって後悔しちゃうほどいい!

1枚仕立てだけど、このポケットが技ありなのだ。

このポケットにバッグが収納されて、普段、そっとバッグの中にしのばせておくことができるエコバッグ。

もう1枚裁断しているのでそれも縫うつもり。だけど、ミントのものになっちゃう恐れあり☆

パターン snow wing

生地 地元店

タグ、レース snowwing ,100円ショップ

| | コメント (8)

イベント用ポーチ

01010100p1010140 01010100p1010141          これは、マルチポーチかな?

デジカメも入りそうだけど☆

中にキルト芯を挟んだのでフカフカです♪

イベント用として、使いたかった素材のひとつにニットがあります。

01010100p10101421 この、布帛にはない感触が大好き。小物に使うと可愛さ倍増って思うのはミントだけ?

ブルー系の方には、裏地にワッフルを使ったよ♪そして、フラップのタグには、ちょっぴりだけど、リバティーを☆

ミントの苦手な、柄組み合わせも頑張ってみたけど、どうかな?

持ち手は、何かのお買い物のとき、飾られていたリボンをとっておいたものです。

パターン Cotton friend 2005~2006冬号

生地   スイートハート、C&S、Hermitage、クラフトぷく、地元店

| | コメント (2)

sweets Therapy

01010100p10101361 食べはじめてから、画像に撮ることを思いついたので

少なくなってしまいましたが、お取り寄せスイーツです。

可愛いでしょ☆☆

『癒しふぉん』という名のふわふわスイーツ☆

ただ可愛いだけじゃない!心と身体にやさしいヘルシースイーツなのです。

甘味ははちみつや三温糖を使用し、牛乳のかわりに豆乳を使ったり、きなこ、黒豆、おからの素材がそれぞれ入っているの。

これは、TVの王様のブランチで見てさっそく注文したのだけれど、

家族みんなに好評でした。

また、注文したい♪

お店  アニバーサリー

| | コメント (4)

ウエストポーチⅡ

01010100p1010135 01010100p10101331         ウエストポーチのリベンジ編。

前回生地の厚さにミントのミシンがかわいそうだったので今回は、接着芯なしで決行。

マジックボタンの裏にだけは、貼ることに。

そして、ポケットの作り方も少し変えて(上下とも中表で縫いひっくり返す)中にDカンも挟みこみまたコインパースをおそろいにしようかなと企んでいる。

裏地は、お気に入りの先日ミントのスタンドカラーシャツを作った生地を使用。

そして、コメントにミントの妹モカが提案したように、ショルダーでも使えるようにDカンを両脇口に挟んだ。

表地は、Hermitageさんで以前購入したお気に入りデニム地。

とってもミント好み♪

すっかり気をよくして、ロッキーに「これ、どう?」と見せたら

「表が地味だから、目がいかないんじゃない」ってきつ~いお言葉★

そう?そうなんだ★ミントは、このシンプルさが気に入ったのに!

でも、やっぱり、万人に気に入ってもらわないとなぁ。。(←おおげさ)

考えて、皮タグを縫い付けてみたんだけれど、どうかな?

大きな真っ赤ないかりぼたんを付けるのとどっちにしようか悩んだ挙句のこれです。

これで、イベント作品2号の出来上がり。(あとで、ベルト、コインパース作りあり)

パターン  unasara

生地    Hermitage、RR

金具、マグネットボタン、テープ Snow Wing

皮タグ aya's cafe

| | コメント (6)

教えていただきたいのですが。

ウエストポーチを作ろうと思ったら、肝心なことに気づいて。

今更なことなんですが、ウエストポーチに使うバックル(差込式)の在庫がありません★

あわてて、ネットで探したのだけれど、見つからなくて。

どなたか、ネットのお店を教えて頂きたいのですが。

よろしくお願いします。

| | コメント (10)

ウエストポーチ

01010100p10101291 01010100p10101301         初めてのパターンです。

運動会にあったらいいなと購入したのだけれど、間に合わず、今になっちゃった。

パターンは、unasaraさんのでSサイズの方。

うまくいったらM*Sのイベントに出したかったのだけれど、何度もやりなおしてしまったので、これは、ボツ★また、リベンジしなきゃね。

何が気になったかというと、接着芯をキルト芯にしたことや、使用した生地がウール地だったこともあり、ポケット部分や、ベルト部分の厚みを縫う時、四苦八苦だったこと。

無理して、強引に縫おうとしたら、針を折ってしまった。。

せっかくだからウール地で1点くらいイベント用に出したかったので、残念だな。

この生地は、ところどころに赤のネップが入った可愛い生地です。

立体ポケットの下の部分をどう縫ったらいいのかも少し課題が残りました。

でも、大きさも使い勝手もよさそう♪

生地を変えて、ポケットも考えて出直します。

パターン unasara

生地   地元店

アップリケ C&S

マグネットボタン Snow Wing

| | コメント (2)

ショルダーバッグ

01010100p10101271 01010100p10101281         ずっと寝かせたままになっていたパターンを使用した。

報告遅れちゃったけど、12月にブログ友だちのふうちゃんや吹雪さんたちが主催する第2回 Mellow Spaceのイベントに参加します。2日間のハンドメイド仲間達のショップが開催されるのだけれど、ミントは、前回泣く泣く見送っていたただけに、今回は、どんなにいそがしくても参加してみたいなって思っていたので、今から、ドキドキワクワクの毎日を送っております☆

なにしろ、参加される方は、みなさん、つわものぞろいなので、心して頑張らねばね♪

会場は、三重県なので、遠くてお手伝いに行けないのだけれど、ミントのつたない作品だけ、気持ちを込めて送るつもりです。

だから、多分、このイベントが終わるまで、それのための作品がたびたびこちらに出ることになります。

さて、手始めに、いろいろと悩んだ挙句に引っ張り出してきた物は、このパターン。

ミントの最近気づいた癖のひとつとして、イベント時には、必ず未着手パターンを使用するというのがあります。

これは、こういう時に使用しないと、また、機会をのがしてしまうから。

日増しにたまっていくパターンの山。。なかなか作りきれないので。

このパターンは、SnowWingさんのだけれど、こちらのパターンは、自慢じゃないけれど、全部持っています。そして、どれも使えるマストアイテム。

だから、このパターンもそのはず。。って、やっぱり、期待を裏切らないところが好きだなぁ♪

大きさも大きすぎず、ちょうどいい。やっぱりこれにしてよかった。

小さなDかんをつけて、ちいママさんパターンでコインパースをおそろいの生地で作って、セットものにしてみた。

この生地は、ミント在庫の中で一番気に入っているラナンキュラスの花柄。

今回のイベントには、絶対この生地で1点はつくるつもりだったんだ。

だけど、今、はたと気づいた。今作っているから気にならないだけで、これって、ブルーって12月イベントには、少し感覚ずれてたりして?

これって、どうなんだろう?

パターン  Snow Wing、ちいママさんレシピ

生地    地元店、Bee

金具  Atelier RIKO,Snow Wing

テープ Snow Wing

| | コメント (6)

パーカー

01010100p10101261 ラムがTシャツくらいの厚さの生地でパーカーを作って欲しいと言うので作ってみました。

ORIKAさんのUネックTを本体に使い、フードとポケットは、これまたORIKAさんのパーカー付きジャンバースカートのものを使ってみた。首周りが合わなかったので、適当にフードの首周りを襟元に合わせて切り取り合体。

パターン  ORIKA

生地    Hermitage

| | コメント (2)

運動会!!

昨日は運動会だったよ★

チョコのクラスは8クラス中6位だったけど、

すっごくすっごく楽しかったよ♪

  

チョコは実はリレー選手☆

走るの楽しい♪♪

  

    

チョコは運動会大好きです♪

みんなで盛り上がりました!!

| | コメント (6)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »