« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

バネポーチ

01010100p1010217 バネポーチのキットで作りました。

思っていたよりずっと大きめにできあがり、うれしい誤算です☆

おまけにタックが入っているので、たくさん入ります。

バネ12cmなのにスゴイ!

もっとたくさん作って上手になりたいな♪

キット  red beans

| | コメント (6)

食パン

01010100p1010216 お昼過ぎから、学校の役員会があるというのに、

ミントは、持ち前のマイペースさをふんだんに出してしまい

のんびりとパン作り。ミントは、枝元なおみさんのレシピが好きなので、

相変わらず、初めて購入した時の本を使って作っております。

今日は、お砂糖を黒砂糖に変えてみました。食パン用の型を使って作ってみた。きれいに山型になって、満足♪

その間、↓のタートルも作りながらだったけど。

どちらも作り終えて、役員会にも間に合ってよかった。。☆

いつもこんな感じで、バタバタとしております。

| | コメント (2)

プチパン

01010100p1010206 これは、昨日ラムとふたりで作ったもの。

みかさんのリーンなパン生地を使って、チョコチップを入れたりベーコンを巻いたり。

少し、焼きが足りなかったかも?

でも、気がついたときには、もう。。ない★

| | コメント (0)

オフタートルブラウス

01010100p1010210_1 01010100p1010211          ウールニット地でミント用☆

色は、グレーにほんの少しブルーが入ったようなきれいな色です。

このパターンは、もう何着作ったかわからないくらい作ったかも。とても着やすいです。それに、あったかい☆

裾に、今日C&Sさんから届いたばかりのホヤホヤタグをつけてみました。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地  M&P

タグ  C&S

| | コメント (0)

タートル

01010100p1010204 続きまして、先ほどの生地で、今度はラムにタートルを。

同じ生地なのに、1つは、夏パターン、もうひとつは、冬パターンとは、ハンドメイドならでは、ですね☆

しかし、どちらにも合う生地って、面白いなって思います。これが、針抜き接結のいいところなのかも。とにかく肌さわりがいいです。ぞうさんの生地とおそろいの無地スパンフライスも購入していたので、衿は、それで作りました。

品のいいタートルに仕上がって満足☆

パターン RR

生地 ねこの隠れ家

| | コメント (0)

タンクトップ

01010100p10101991_1 01010100p1010200         うまく色が出たのか、今いち疑問ですが、限りなくオフホワイトに近い、いい色合いグレー地にそこはかとなくぞうさんがいろいろとちりばめられています。可愛すぎでもない大人でもいけそうな生地で、画像で見た時、すぐに、ポチッとしてしまった生地です。ところどころに、というか、まれに、ティアラをのせたぞうさんがいます。右の画像がそうなんだけど、見えるかな?

このタンクを作ったら、ティアラのゾウさんは、1頭だけでした。ウォーリーを探せみたいな楽しい気分です♪どこに隠れていたかというと、腰の部分あたり。

このパターンは、新着地に一着作ったきりになっていたのだけど、チョコのインナーに良いかなと思って、ごそごそと引っ張り出してきました。Lovableさんのスタイリッシュタンクトップです。これ、着てみるとかっこいいです。肩や鎖骨の出かたが絶妙です。どうして、夏にもっと活用しなかったのか、今になって悔やまれます。多分、もう1枚は、近々作ることになりそうな予感。

01010100p10102011 気をよくして、更にかっこよくしてあげようと、裾にタグを付けたら、あら?さかさまになってしまいました★ま、これも愛嬌ということで。。はい。

生地  ねこの隠れ家

パターン Lovable

| | コメント (0)

チョコケーキ

01010100p1010193 これは、ミント家定番に入っているケーキのひとつです。

今回は、少し材料を変えてみたよ。

お菓子の本を出しているみかさんが長年愛用しているココアを購入してみました。バンホーテンのココアにしてみたの。それだけなのに、とっても家族に受けた。違いのわかる人たちです☆

トッピングにスライスアーモンドを散らして焼きました。

レシピ本  大原照子 『ひとつのボウルでできるお菓子』

| | コメント (2)

タートル

01010100p1010198 これは、ミント用。

ウールニットなので、暖かいですよ♪

polka dropsさんのパターンでつくりました。

チョコのサイズをはじめ持っていて、とても気に入り、ミントサイズも追加購入したいきさつのある思い入れのあるパターンです。いろんなパターンが作れるのもお得感満載。これ、着ると可愛いので、多分もう何着か作ると思います。チョコの分もね♪

今、ラムは、150サイズを着ているんだけど、こういう時、ふと思うのが、このくらいの子たち用のパターンが少し少ないかなっていうこと。

一番おしゃれに目覚めるころなのにね。そろそろSサイズを購入してみようかな。スリムなラムは、肩幅も少ないので、こういう時、悩みます。

パターン  M&P

| | コメント (0)

エプロン

01010100p10101941 01010100p10101951          随分と御無沙汰の更新になってしまいました。

その間、なにかしらバタバタしていて気ぜわしかったもので☆

でも、縫い縫いは、少しずつですが、もちろんやっておりましたよ~♪なにしろ、ミントにとっては、どんなに忙しい毎日でも、縫い縫いが癒されるひとときなのですから☆

というわけで、これ♪イベント用です。140サイズの男の子用にしてみたよ。これを、2枚作りました。男の子がいないので、どんなのが、好みなのか、わからなくて、勝手にイメージで作ってみました。

ラムは、すでに150サイズだから、残って戻ってきたら悲しい。でも、出来は、結構気に入っているんだ♪

レシピ本は、前に交換会をした時、テーマがタブリエだった時、参考に何冊か購入しうちの1冊です。まだ、全然形にしていなかったので、利用できてよかったです。実は、これを作る前日、急遽、チョコの家庭科実習のためにエプロンを作ったのだけれど、とてもよかったのね。すっかり、画像に撮るのを忘れていて今回見せられないのが残念ですが、やはり、このレシピ本からとりました。それで、勢いづいてトントンと、これを作った次第で。

ミントは、調子に乗ると早いのだけれど、それまでに時間かかりすぎ!

反省しきり。。

 生地 Hermitage

パターン  林ことみ 『母と子のエプロンと小物』

| | コメント (2)

レイヤードタートルネック

01010100p1010192_1 あまりよく見えていないけど、今回作ったのが、チョコが中に着ているタートルです。部屋の中なのに、ブーツ履いていて、失礼します。

クルールさんで、今回購入した生地とパターンを使っています。

生地は、薄くてとても伸びのいい、ブラックのモダール天竺だったかな。身体にピタッとそって、上にジージャンをはおってももたつくことがない優れものです。

チョコが、こういう、シンプルなブラックのタートルを欲しがっていたので、タイムリーでした。

明日、姪っ子のベリーと妹のモカに会う予定なので、急遽作ってあげました。すごく喜んでくれたのでよかった♪

生地、パターン共  クルール

| | コメント (4)

お弁当

01010100p1010186 久しぶりにお弁当画像です。

これは、チョコ用のお弁当☆

・シャケとゴマの混ぜごはん

・味付け豚肉と玉ねぎ、水菜の炒め物

・タマゴ焼き

・カリフラワー。ブロッコリーのゆで物(下にマヨネーズ)

・みかん一個

| | コメント (2)

プーさん続き。

01010100p1010181 01010100p1010182          これは、チョコに☆

以前作ってあげたカードケースと同じパターンです。チョコからのリクエストで作ってみました。

裏地は、うまくきれいな色を出せなかったのが残念だけど、きれいななんともいえないピンクです。ポイントは、大きないかりのボタン。どれもチョコの好きなものばかりを詰めてみました。

01010100p1010184 01010100p1010185          調子に乗ってもうひとつ作ったよ。

こちらのボタンは、金ボタンにしてみた。

イベント用にと思っていたけど、昨日のディズニーも含めてオウチ用になりそうな予感。

チョコもラムもとっても喜びそうです。

生地  地元店

カードケース aya's cafe

| | コメント (0)

イベントに向けて。

01010100p1010174 01010100p1010175                  イベント用続いています。

なんとか、小物モードに切り替えられたかな?

前に作ったredbeansさんのレシピでミニバッグを作りました。女の子用と男の子用のつもり。

みかんの手ぬぐいを裏地に使って遊んでみました。

01010100p1010177 01010100p1010178          ←これは、女子学生なんかでも好みかも☆

チョコも気に入ってたよ。01010100p1010179

←これは、とうとうチョコに持っていかれてしまった。

snowwingさんのレシピで作ったペンケースです。

01010100p10101801 しかたがないので、もう一丁♪

これもsnowwingさんのレシピ。サニタリーケース。大と小と1個ずつ作ってみました。

| | コメント (4)

ミニボストン

01010100p1010170 01010100p1010171                 やっとこ小物モードに入ってきました。

切り替えが遅いなぁ。

月末にあるイベントに向けて早いうちからコツコツと始めていたはずなのに、いつの間にか洋服モードになっちゃって、イベントから遠ざかっていたのね。

頭の中では、いつもそのことばかり考えているのに行動が伴わないんだ。

もう、期限がそこまでこないと動かないというのは、チョコもラムも似ちゃってる★それを怒るに怒れないミントの胸中わかるでしょ☆

01010100p1010172 ↑の画像は、30cmファスナーで←は、20cmファスナーバージョンです。

これ、しまう時は、ぺちゃんこになるのがとてもいいです。

これのミントのポイントは、クリスマスっぽくしたところ。あまり可愛すぎない少し、大人な生地でしょ。地元店でこのハギレを見つけたときは、うれしかった。こういうの、探してたのよ!って、小さなハギレを色違いで購入。

でも、今思えば、もう少し買っておけばよかった。でも、ポケットとバイアスにクリスマスの生地をつけただけで、すっかり雰囲気変わるから、生地っておもしろいよね♪

お弁当入れに使っていただけるといいな☆

パターン  snow wing

生地    地元店、コスモ

| | コメント (2)

ラム メイド

01010100p1010169 01010100p1010167          この土、日に、両方、ラムが作ったものです。

縫い縫いがしたいって何度も言うものだから、

コースターを縫ってもらうことにしました。

パターンは、snow wingさん。ミントが裁断して、ラムが縫い縫い。

とてもうまくできたので、ミントが、端っこに赤のラインストーンを縫い付けてあげました。

これに、ホットミルクの入ったマグなんか置いて。。って連想しちゃった☆

右の画像は、村上祥子さんの45分でできるパンという本を見て作ったらしいです。

本人曰く、粉類を混ぜ合わせた後でドライイーストを入れるのを忘れていたことに気づいたとか。あわてて入れたけど、いつまでたっても、ザラザラした手触りが抜けなかったって。

でも、きちんと発酵してふくらんだらしい。

これ、トースターで焼くのよ。ミントは、本を買ったきり、まだ作ってみたことなかったから、興味津々。お味はどうかな?

トースターで焼いたからか、表は、カリっとしていて、中は、パン。少し、塩気が効いていてとてもおいしかった。

このあと、リベンジのつもりか、みかさんの本を使って、「リッチなパン」を作っていた。

このとき、ミントは少し気分が悪くてすっかり寝入っていたのでごそごそなにやら音はしていたとこまでは、覚えているけれど、まさか、オーブンの開け閉め出し入れまでしていたとはね。画像に撮るのすっかり忘れて食べてしまったのが残念だけど、ラムの素敵な週末でした。

| | コメント (5)

ワンピ  Ⅲ

01010100p10101651 01010100p1010166         これで、3着目~☆

ふう。。やっとラムのが出来上がりました。

ラムは、タートル好きなので、迷わずタートルネックに。上の部分をベリーに作ったものより更に7cm短くしてその分、スカート丈を増やしました。

着用は、こんな感じです。

きちんと立てばいいのに、いつもおちゃらけたポーズをとりたがります。

これでもマシな1枚です。

ペンダントは、つい先日、初めて購入したcheerfulさんで見つけたシェルボタン。穴は一個だったので、皮ひもを通してペンダントにしてあげました。

これは、チョコとおそろいです。シェルボタン大好きミントです♪

| | コメント (4)

ワンピ

01010100p1010164 全体的に白っぽく写っちゃってすみません。

昨日のワンピ、個人的にとっても気に入って、急遽姪っ子にあげたくなってしまいました。だから、昨日のは、ラムと同じ身長のベリーに☆そのため、その妹のすももにも急いで作ってみたよ☆すももは、少し気持ちふっくらちゃんなので、タートルではなく、ウィングカラーにしてみました。ベリーのが、150サイズで、すももは、140サイズ。ワンピの丈をまたまた適当に裁断してしまったので、手持ちのスパッツ(←レギンスかい?)でごまかして履いてくださいね~♪で、今宅急便に出してきちゃった☆自分でも驚く即行さ。

自分でも自分のことがわからなくなる時があります。

ものすご~く、アバウトな人間で、ヌボ~っとしているのか、

それとも、計算しつくした緻密な完璧主義人間でてきぱき派なのか。。

ナンチャッテ♪後者は、無理ね。。

この前、ラムのお友達のママさんにラムは聞かれたそうです。

「ラムのママは、ボーっとしていておもしろいよね。おうちでもいつもああなの?」って。。もちろん、ラムは、「あ、。。あ。。はい。。」としか、答えられなかったみたいだけど。

そうよね。当の本人でもわからないんだもんね。

でも、もう少し、他人から、バリバリしていてかっこいいって思われるように

、そんな人間めざして、がんばるど~!!

おたけびは、このくらいにして、ラムの分、またまた、即行で作らねばなりません。昨日、ベリーにあげたいって言ったら、すごく抵抗していたから。

ラム、いつも後回しになってごめんね。

| | コメント (4)

クロスタックボトルネック

01010100p1010161 01010100p1010162          チョコかラムにでもと購入していた生地なのに、ちゃっかりミント用を作っちゃいました。

クローバーネービーでRRさんの生地です。

購入から、しばらくたっていたので勝手に接結と思い込んでいたミント。開けてみて意外に薄いのでこういう、若干立体的なものでも量感を感じないでいいかなと思ってこのパターンを選んでみました。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地  RR

| | コメント (4)

ワンピ

01010100p1010156_2 01010100p1010157_1                 左側が正面から見たところで、右側が後ろ側です。

本当に適当に作ったのに生地に助けられています。

スカート部分の生地は、ループ状のBWで1年くらいあたためていたもの。ぷくさんにて購入のウールかな。とってもかわいいです☆

01010100p1010160 パターンは、RRさんのTシャツパターンで襟元は、タートル用を。丈を適当に短くして、その分スカートを長くしてみました。

スカート丈は、50cmほど。生地幅いっぱい使っています。前は、適当に中心にプリーツをつけて、残った分を後ろ側にして、タックを片倒しで3本分入れました。ただ、目分量で、こんな感じかな、なんて、つまんでマチ針で固定して、上半身のウエストと合わせてみたら、ピタリといったので、そのまま続行しました。

BWの存在感が効いてていいです♪

パターン  RR 

生地   M&P、クラフトぷく

| | コメント (2)

赤りんごちゃん☆おそろい編

01010100p1010150_1 01010100p1010151_1                   この生地可愛いね♪大事にしまっていてもしかたないので、とうとう出してきました☆

このくらいの小柄なら、チョコやラムでも幼く見えないだろうといつもよりも多目に購入。そして、おそろいにしてあげました。

ラムのは、RRさんのTシャツをウィングカラーで。

01010100p1010153_1 01010100p1010154_2          チョコのは、木綿小屋さんのタートルネックプルオーバーのパターンで襟元を縫い方変えて、ウィングカラーにしてみました。

どちらも大好きパターンで何度も作ってきたパターンです。成長に伴ってサイズ代えもしているほど。

生地は、とても縫いやすかった。

大分前にC&Sさんの青リンゴ柄も作ったことあるけど、あの生地と風合いも同じ気がする。このシリーズは、好きです。てんとう虫柄は、どこのだったかしら?あれとも同じ風合いです。

160cm分購入で2着できたのは、うれしい!あとは、小物くらい作れる程度。少し、得した気分☆だけど、160cmって、こんな中途半端な数値で購入できたんだって、へんな感じだけど。カットものだったのかな。

これから、たくさん着て欲しいな。

生地 C&S

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010149_1 今日は、部活があるチョコと文化祭のあるラムにお弁当☆

いつももう少し小さいお弁当のラムだけど、今日は、チョコのおさがりのお弁当箱にしました。チョコは、ベビープーさんのお弁当を新調したのでね。(普段は、ラムは給食なのでかわいそうだけど新調は、なしです。)

・鮭の混ぜごはんのおにぎり

・サトイモの煮物

・玉子焼き

・ハンバーグ(ひき肉、キャベツ、にんにくのみじん切り、パン粉、ケチャップ、マヨネーズ、塩コショウ)

・スイートパンプキン(かぼちゃ、バター、牛乳、シナモン、卵黄、、練乳)

ハンバーグは、タネにケチャップとマヨネーズを入れ混ぜ込んでおく。焼きあがったハンバーグは、アルミの下にケチャップと、ウスターソースを混ぜたものをたらし、その上にハンバーグを乗せ、ハンバーグどうしの間にも少し、たらしておく。そうすると、ふたには、付かない。

スイートパンプキンは、定番おかずのひとつです。かっこの中のものを混ぜたら、アルミカップに乗せ、オーブントースターで焼く。

ラムの文化祭は、結構楽しい。ラムの学年は、ケナフをテーマにして、クイズ形式だったり、調べたことを書いた模造紙が展示されていたり、ケナフティーを出されたり。他の学年もかるた大会があったり、迷路があったり秋の実を飾りつけたりと、学年ごとにテーマがある。午後は、寄席落語の鑑賞と、充実している。模造紙に書くのが少し間に合わなかったとかで昨日、お友達の家に集まって残りを仕上げたりと、いつまでも子供だと思っていたラムが頑張っている様子を見るのは、なんかうれしい。

昨晩は、夕食を作りたいと言い出して、まかせたら、お味噌汁(油揚げと豆腐)と大根の浅漬け(乱切り、フジッコの昆布、塩)ふわふわタマゴを作ってくれた。ラムにとっては、これが、精一杯の料理。とてもすまして出してくれた。これに、ミントのかぼちゃの煮つけと牛肉と糸コンのすき焼き風の2品足しただけで、御馳走風に。ラム、これからもいろいろと助けてね☆

| | コメント (2)

トートバッグ

01010100p1010146_3 01010100p1010147_3                  続けてこれは、ミントの妹モカへの誕生日プレゼント。

うすうすお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、モカとその娘のすももは、同じ日が誕生日なの☆

こんなことって、そうあるものではないからとても素敵だなって思います。

モカへは、肌寒くなってきたこの季節に合わせてウール地でトートを作ってみました。

この生地、気に入って購入したのだけど、届いてびっくり。サイトの画像で見るよりずっともっと素敵だった。

ほんのちょっとしか購入しなかったのが悔やまれるくらいです。

これと同じサイズ分はもうとれないので、ミントの分は、ペタンコミニバッグでも作りたいな☆

01010100p1010148_1 おそろいでカードケース兼キーケースも付けて。。

喜んでくれるといいけど。。

パターン  peach made,  snow wing

生地 サニーサイド、Hermitage, きじやのかーふ

金具 snow wing

皮持ち手、タグ C&S

| | コメント (8)

チーズ入りパン♪

01010100p10101441_2 01010100p1010145_3          こんな時間にパンを焼いている自分がなんともこっけいだな。

どうしても焼きたてパンが食べたくなって作り始めたの。ミントのマイペースさ、炸裂です。

どのくらいチーズを入れたらいいのかわからなかったので、子供用プロセスチーズを5個さいころ状に切って加えたんだけど、もう少し多くてもよかったかも。

でも、願いがかなえられて、幸せ気分満喫☆

レシピは、いつもの枝元なおみさんの本です。

さ~て、遅めの夕食作り始めますか♪

| | コメント (0)

ベスト

01010100p1010140_5 01010100p1010141_4 初めてのパターンです。

お気に入りの生地だけど、もうすでに身頃部分くらいしか取れないくらいのはぎれになってしまった生地って、結構あります。

はぎれというには、忍びない半端な量がもどかしいよね。なにか形にしてあげたい気持ちを今日は、実践にうつすことにしました。

もう、何度も説明書を見てシミュレーションしてきたこのパターンで挑むことに☆

01010100p10101421_2 01010100p10101431_1 ボタンをどっちにするかものすごく迷った。

ミントのホントの気持ちは、赤のボタンだったけど、どの洋服にも合うようにと思って、無難に白のボタンに決めた。

そして、脇裾にチョコミントのタグを縫いつけて☆

イメージ通りに可愛く出来てよかった♪

失敗だったら、ラムのにしてもいいなって思ってたけど、気に入ったので当初の目的どおり迷わず姪っ子すももに誕生日プレゼント♪

パターン RR

生地 RR

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »