« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

よいお年を。。♪

今、帰省先にいます。
帰省する前に1、2点アップする予定でしたが、バタバタしているうちに時間がなくなってしまい更新できませんでした。
今、チョコの携帯から更新しています☆
来年また、戻ったら改めて更新します♪
と、いうわけで慌ただしくって申し訳ありませんが、皆さん よいお年を。。☆

| | コメント (0)

逃避行?

01010100p1010249_1 01010100p1010250_1 なにゆえに、年末の大掃除をしないのか。

そして、相変わらずの縫い縫い三昧☆

広報の仕事はどうしたの?

・・・はい。。お察しのとおり、ミントは、冬ごもり中でして。。いわゆる逃避行?

目がショボショボになるほど、PCに送られてきた写真とにらめっこしていたのに、ちょっとだけ気分転換に。。ってミシンさわってしまったばかりに、どっぷりともとの世界に入り浸っているミントです。。

そろそろ広報の仕事せねば、やばいかも。。

※この生地、やわらかくてすっごく気持ちいい♪

最近、花柄づいています☆

パターン  ニットソーイングクラブ

生地    桃花

| | コメント (8)

フレンチスリーブTシャツ Ⅱ

01010100p1010248_1 01010100p1010247 このパターン、ラムがことのほか気に入ってくれたので、前にタートルを作ったパイルボーダー生地の残りでまた作ってみました。

またしても前回通り、袖口は、3つ巻きの押さえ金を使って気持ち?引っ張り気味にね♪フリフリ袖の出来上がり☆

また、あたたかそうなものが出来上がり、うれしいです。年末にばあばのところに帰るので、あったか仕度しないとね♪

パターン  Mulberry

生地 M&P 

| | コメント (6)

フレンチスリーブTシャツ

01010100p1010243 なんで、こんなポーズなの?だれた感じがなんとも。。でも、そこがいいって、当のラムが言うんだからしかたない。それも、スカートを脱いでくれない。。しかたないなぁ。

このパターンは、キッズ用ではなく、初めてラム用として大人のSサイズを購入してみたよ。

チュニック丈になって可愛いね♪

ニットにピンタックってはじめてだったけど、なんとかできた。

フレンチ袖の端っこの始末をどうするか迷ったんだ。

その挙句に今までつかったことのないアタッチメントを使用してみるかと思いつき、ハンカチの端っこに使ったりする3つ折り用のものを使用してみた。

気持ち引っ張り気味に・・したわけではないのだけれど、結果、フリフリになって、かえって、ラムは、そこが気に入ったみたい。

まさか成り行きでそうなったとは言えないし、「そうでしょ☆そこが工夫したところよ♪」なんて、つい調子を合わせてしまった。ごめんよ。ラム。。

でも、結果オーライだよね♪

形は、思っていたとおり、とっても可愛い形でした。

これ、まだチョコに着せてみていないけれど、多分、チョコにもピッタリだと思うな。ってことは、お得なパターンです。いろんな生地で作ってみたいな。

生地は、以前、チョコにsweet formさんのパーカーコートを作った残りです。

パターン Mulberry

生地  コスモ?

| | コメント (2)

ミントにもサンタさんが☆

01010100p1010242_1 今日は、ルンルンのミントです♪

パターン屋さんのAtelier Kさんからのクリスマスプレゼントが届いたんだもの♪

12月のはじめから、20日までの長い期間中の企画だったのだけれど、

その期間にbbsでこちらのパターンを使って作った作品を載せた人対象にいくつかのプレゼントに応募できるという素敵な企画があったので、ミントもさっそく頑張って作って応募したの。そしたら、なんと、当選しちゃった♪

こんなことはじめてだからすごくすごく嬉しかったよ☆

パターンが二つも☆早く形にしてみたいな♪

| | コメント (2)

タートル

01010100p1010238_1 01010100p1010239_1         似たようなポーズ撮っているね♪

でもせっかくなので2枚とも採用しちゃいました。

パイルボーダーでとっても気持ちいい肌さわりで二人とも気に入ってくれたよ♪

パターン、 RR 、POLKA 

DROPS

生地  M&P

| | コメント (2)

おべんとう

01010100p1010237_2

昨日更新しようとしたのだけれど、どうしてもPCの調子がうまくいかなくて断念。今朝になったら、持ち直したようで、ホッとしました。

・モロッコいんげんのおひたし(醤油、しょうがのすりおろしであえる)

・玉子焼き(たまご、ハムのみじん切り、塩こしょう)

・切干大根の煮物(切干大根、人参の千切り、ベーコンの細切り、干ししいたけ、醤油、お砂糖少々)

・豚肉のから揚げ(から揚げ、ケチャップ、ソース、マヨネーズ)

※切干大根とか干ししいたけって水でもどしてから使う物だって思っていない?ずぼら料理研究家の奥園寿子さんが前にTVで出ていたのを見て、その固定観念がミントの頭から、すっぽり抜けてしまいました。

切干大根は、さっと水洗いしてキッチンばさみで適当に切って鍋に入れるだけ。干ししいたけだって、石づきをポキって折って捨て、身をペキペキ折って鍋に投入。ダシは、ベーコンでっていう手軽さ。おまけに水で戻さない分、乾物特有のおいしさが活きているの!まさに目からウロコでした。簡単でおいしいよ♪

から揚げは、某生協で購入した、トースターで温めるだけのもの。出来上がったら、ソース類をカチャカチャ混ぜた物であえる。ただそれだけ。ほんの1手間かけただけで、いかにもはじめからミントが作りました風のできあがり♪

| | コメント (0)

ブラウス

01010100p1010234_1 01010100p1010233          このパターン、2着目です。

前回のが気に入ったのでずっともう1着作りたかったんだ☆

どんな生地にしようかなって考えて、パターン屋さんのbbsで店主であり、パターンナーのけいこさんがシャツコールなんかでもって書いてくれたのを思い出し、随分前にバッグを作ったはぎれを目いっぱい使って作ってみました。ホントギリギリで泣きそうな気持ちになったけど、裏衿以外はなんとかとれたのでホッとした♪この生地、画像で見た時、一目惚れで即購入したのだけど、実際きてみたら、あれ?こうだったっけ?って、バッグに使っちゃっていた生地だったんだけど、やっぱり、クルールさん♪作り栄えするなぁって、できあがってから、すごく嬉しくなっちゃいました。

パターン Atelier K

生地  クルール

| | コメント (2)

さりげなく。。ね☆

本当に、久しぶりの更新となりました。

さりげなく、再開しようかな、なんて思って、まずは、↓のお弁当ネタからいってみたよ♪

昔の人は、師走って、よく言ったものだと思います。

のんびりミントでさえも、12月の声を聞いたとたん、急にいそがしくなって、走り回っていたのですから。まだ、2月はじめころまで役員の仕事でいそがしいけれど、たまには、息抜きもしなくちゃね。アップアップしちゃいそうだから。

それにしても、こんなに縫い縫いから離れていたことは、ソーイングを始めてこのかた一度もなかったな。

チョコが幼稚園に入園するころに目覚めてから、片時もミシンを手放さなかったのだから。それだけに、正直、ここまで離れられたミント自身が驚きを隠せません。

何はともあれ、縫い縫いモードに一時的にリセットしましたよ☆

01010100p1010225_1 01010100p1010226_1           パターン K's Bam Boo

生地 ねこの隠れ家

| | コメント (2)

おべんとう

01010100p1010223 ・お煮しめ(干ししいたけ、人参、里芋、いなり揚げの肉詰め)

・アスパラとエリンギの炒め物(塩こしょう)

・玉子焼き

・ごはん(発芽玄米、ゴマ、梅干)

スーパーで鶏肉のつくねの成型前の物を売っていたのを見つけ購入。おいなりさん用の揚げにその鳥つくねを入れ煮物の具にしてみました。ゆずや野菜入りのつくねでおいしかったみたい☆

| | コメント (0)

キラリ~ン。。♪☆

。。この冒頭の見出し、なんか、思わせぶりで、イヤ、ですね♪

これは、どんな擬音語かというとミントの目が光った時に発した音とでも言いましょうか。

ことの発端は、こうです。

先日初めて参加した2日間のイベントが終了しました。

それに伴ってミントの元へ戻ってきてくれた愛しの作品たち。。宅急便やさんから受け取った時、お、重い。。と持ち直したほどです。

中をみて、どんなものが旅立っていったのか、そして、どっどれが、舞い戻ってきたのかをチェック。。といっても納品書で一目瞭然ですが、一応ね、確認しなきゃって、目を通しました。

ミントの一押しだったものは、残り、へ~っていうものは、旅立ち、わかりませんね。他の人たちの気持ちの中は、難しいなって思いました。

たったひとつのイベントさえも読む力がないのに、商売をして生計をたてている人たちは、とてつもなくいろいろな頭を駆使して、先をよむんだろうな。

この作品たちが旅立つ時、チョコとラムがお手伝いをしてくれました。チョコは、値札1枚1枚にちょっとしたコメントを書いてくれ、ラムは、マトリョーシカと、チョコミントのハンコをぺたぺた押してくれたり、3人で荷造りしたの。

はじめから決めていた通り、受け取ったお金は、3人で、等分に分けました。2人とも、ニコニコ。また、やりたいなって言ってた。そうだね♪楽しかったものね♪

でも、少し凹んでたミントに、ロッキーが今朝になって、「今日は、結婚記念日だよね。前から言ってたけど、本格的にロック購入考えたら?満20年の記念にさ。」

キラリ~ン!!

と、ここでミントの目が爛々と輝いたさ~☆

一気に気持ちが逆転!ラッキー☆

これで、正々堂々と購入できるのね!

。。って結婚記念よりミシンかい☆

| | コメント (20)

お弁当

01010100p10102201 お弁当の更新も久々かな?

・えびのチャーハン(サラダえび、ねぎのみじん切り、鳥の出しの素、タマゴ)

・豚肉のチーズ焼き(塩コショウして、小麦粉をはたいたものを両面焼き、ソース、ケチャップを混ぜた物をのせ、その上に、ピザ用チーズを乗せ、ふたをして、蒸し状態でとろけるまで待つ)

・エリンギといんげんの炒め物(塩こしょう)

・れんこんの炒め物(砂糖、醤油、おかか)

| | コメント (0)

ブラウス

01010100p1010221 01010100p1010222         復活第一弾は、ずっと作りたかったミントのブラウスです。

少し、気合いを入れて、頑張ってみました。

Atelier Kさんのブラウスです。結構ミントにしては、パターン数が多いけれど、出来上がりを期待してルンルン、ワクワクしながら少しずつ進めていきました。本当は、ピンタック入りだけど、今回は、ミントのサイズに合うかを早く知りたかったこともあり、ピンタックなし。でも、これはこれで、すっきりして、よかったね、後ろ身頃も少しギャザーが入っていて、ゆとりがでます。

これ、着用すると、とっても可愛いんですよ♪

パターン Atelier K

生地 Hermitage

| | コメント (0)

皆さんお元気ですか?

この2,3日、ダウンしていたミントです★

何が祟ったのか、思い起こすといろいろなことが思い当たったりしてね。

ロッキーに続き、チョコが風邪をひいてしまったり、先日のラムの持久走大会は、小雨ぱらついていた中、傘もささずに、応援していたりと小さなことで、バタバタしている間に寒気が襲ってきて。。身体中敏感に痛くなってきて、足先は冷えるし熱は出るしで、いやですね。

こういう時にいつも思うんです。健康が一番だって。

ダイエットしようかなとか、しみが増えてきたなとか、いろいろな普段の悩みがちっぽけなことのように思えちゃいます。もう、なんでもいいから、早く元気になりたい!ってね。

で、復活!しつつあります。

以前、去年、急性腸炎になって、入院してから、少し無理すると、すぐに、胃腸にくるようになってきた気がします。もう少し、いたわってあげないといけない歳になってきたのね。

最近、インフルエンザで休んでいる子がチラホラと。みなさんは、大丈夫ですか?予防注射は、済んでいますか?みかん、食べていますか?

毎日、健康一番!ですよね☆

今日は、ミントが参加している2日間だけのイベント初日でした。

20人くらいの仲間だったのだけれど、1500点あまりの作品が勢ぞろいしたようです。今日は、天気は晴れているようだけれど、三重県は、寒かったのかしら?気になるところです。

フリーバナーを頂きたいのだけれど、どうやったらいいのかわからず、できませんでした。ミントのお気に入りの一番下にあるMellow SpaceのHPに飛んで行ってみてくださいね♪みなさんの素敵な作品や、参加した方のサイトにも行けるようになっております。

| | コメント (6)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »