« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

フレアセーター Ⅳ

01010100p10101392 しつこく、また作りました。

Hermitageさんの生地でワー○ドの生地です。戻りのいいとてもいい生地でチョコが自分用に作ってって言ったのに聞く耳持たず、ミント用にしてしまった☆鬼母です☆フフフ。。やっぱりミント用にして良かった♪しわにもなりにくい素材みたい。実は、これ、今朝作って出来たてを着て出かけました。でも、しわにならない。ドットの加減も大人しめで二重○。

パターン クルール

| | コメント (2)

2ポケットティッシュケース

01010100p10101362 01010100p10101352_1 01010100p10101382         snowwingさんのパターンです。ポケットティッシュが2個入るすぐれもの。

お気に入りは、生地端が見えないこと。これ、結構大事よね♪裏地は、オフホワイト地にブルーのローズ柄にして、少し見えないおしゃれを☆

パターン snowwing

生地 girlish、あらゆる生地ウエダ、地元店

| | コメント (2)

ブルーなできごと

もう、ミントったら、どうしてこんなにうっかり屋なのかしら★

自分でも正直イヤになっちゃうときホント、度々あります。

今日もそうでした。

ずっと、マドレーヌの焼き型が欲しくていたの。

シェル型は持っていたのだけれど、ネットでミニ薔薇のマドレーヌの存在を知ってから、とりこになってしまって。もう1ヶ月ほどずっと欲しいなって思っていました。そんな時、チョコがたかこさんの本に載っていたハートのマドレーヌ型がすごく欲しいって言い出して、それを扱っているネットショップを探索してみたら、ミントの欲しかった物も扱っていて。でも、売り切れになっていたので、あきらめきれないミントは、4種類の花型が焼けるプチフルールフラワーケーキの焼き型を思い切って注文したの。そして、着予定の今日ワクワクして荷物を開けて初めて気づいたミント!!

大きい!うちのオーブンにわずかに入りきれないの★これでは、使えないじゃない★

オーブンのサイズに合わない焼き型があるということに到着まで気づかないという失態をしてしまったミントです。。

お昼にあわてて℡して連絡待ち。まだ担当の方が戻っていないのか、連絡来ていません。すごく欲しかったものだっただけにブルーの度合い大きいな。。

| | コメント (2)

フレアセーター Ⅲ

01010100p10101341_5 またまた、作っちゃいました。白い糸ならまだまだあるので捜しましたよ~♪

白いドットが入っている薄手のオフホワイトの生地です。

着てみると、可愛い☆

もっともっと作りたい気持ちです。

パターン クルール

生地 クラフトぷく

| | コメント (4)

フレアセーター Ⅱ

01010100p10101301_4 これ、昨日着てみてとっても気に入ったのでまた作りました☆

画像では、似たような物になっておりますが、正直、似たようなイメージです。これは、光沢のある上質な生地でチャコール系のディープグリーン。少しハリがあるけれど、きれいなドレープが出て満足です。

このパターンは、袖が2パターン入っており、タックの切り替えと無しのものがあるのだけれど、どうしてもこっちのパターンを選んでしまいます。

ほんの少しの手間なのに随分見栄えが違うし、これを着ると少しエレガントなミントを発見しちゃったりしてネ♪なんか手放せなくなりそうです。

もう少し明るい色も作りたいのだけれど、生地はあるのにそれに合った糸の持ち合わせがない。今日は、もっと縫い縫い気分なので外出したくないし、しかたなくまた、次も似たような生地で縫い縫いしちゃうかも。。

でも、それでもうれしいのだ☆

パターン クルール

生地 Hermitage

| | コメント (2)

フレアセーター

01010100p1010158_2 クルールさんのパターンで作りました。

いつもおしゃれなパターンがあるので、どれも欲しいなって迷ってしまうほどだけれど、自分のレベルと相談しながらグッと我慢したり。だから、あまりクルールさんのはいくつかしか持っていませんが、これは、我慢できなかった☆これくらいならミントにもできるかもって思ったから。

袖のタックやフレア感が可愛いし、胸と後ろ身頃の湾曲の切り替えも、裾の適度なフレアも計算されていてさすがに皆さん絶賛されているだけあるなって思いました。

今回は、初ということもあり、試作用の生地として、ネップ入りラフィ天竺の黒に近いチャコールグレーを使いました。まだ今の季節には、少しこれだけでは肌寒い気もしますが、初めてにしては、上出来かな。

パターン クルール

生地 M&P

| | コメント (4)

ミニグラニー

01010100p1010154_6 01010100p10101551         この生地を一目見たとき、ピーンと作る物と贈る相手が即座に決まった☆

この前作ったredbeansさんのグラニーのミニバージョンで姪っ子のベリーとすももの2人にってネ♪

作る前から2人の喜ぶ顔が想像できちゃって、うふふ。。♪まさに、叔母バカぶり発揮しています☆

裏生地は何を隠そう。ラムがこれでランチョンマットを作ってって選んだ生地を拝借しちゃっているの。。あぁ。。なんとラムへのかわいそうな仕打ち。。

ま、そのうち、ラムには、作ってあげるとして。。♪

表の生地、可愛いでしょ?ナンチャッテ別珍のような風合いで子供がおしゃまに持つには、もってこいかなって思いました。はぎれだったけど、ミントが購入するのを待っていたかのように、ちょうどぴったり2個分とれました!よかったぁ。。☆

パターン redbeans

生地  地元店

| | コメント (4)

そして、復活~!!

バザーという大きな行事を終えてあとは、数回役員会議を残すのみとなりました。よくここまでやってこれたなっていうのが実感。あまり遠くを見つめてしまうとおぼれそうになっちゃうから、努めてすぐ近くの目標だけを見ることに専念してきました。ひとつ、ひとつ、こつこつとクリアしていっていよいよもうあと少しの任期です。バザー中は、気力だけが先行していた感じ。コーヒーカップから降りたばかりのような平行感覚が麻痺した状態になっていたの。

普通に歩いているつもりが左の方にひっぱられるようにずれていって、頭がモヤ~っとしていた。全てを終えてこの月、火と2日間、ずっと眠りつづけていました。ようやく元気になってきたよ☆もう家の中がますますゴチャゴチャです。いい加減かたづけないとね☆01010100p1010153_2 01010100p10101521

復活記念に小物を作りました。snowwingさんのおまけレシピです。

| | コメント (4)

うれしかったこと☆

これ、ラム作です。先週は、ミントにとってめまぐるしく忙しい1週間でした。

チョコの学校の文化祭が先週末にあって、それに合わせてPTA主催のバザーの準備等ですごくバタバタしていました。当日、ロッキーが出張となっていたのでラムは、ひとり朝から夕方6時頃までお留守番することに。さみしがりやのラムは、ホントにめったにひとりでお留守番したことないのでミントも心配していたのだけれど。。そんなラムが泣き言も言わずおりこうさんにしていたのもビックリだけど、たくさんのお菓子を焼いていたのには、またまたビックリ☆01010100p1010148_3 01010100p1010151_3 01010100p1010145_5 左の画像は、炊飯器で作ったケーキで、右側は、もちもちパン。そのほかに、ごはんまで炊き上がっていました☆

疲れてくたくたで帰ってきたとき、プ~ンとお菓子のいい香りが迎えてくれた時、とってもうれしかった☆

ちなみに写真もラムが撮っていてくれていました。ありがとう☆

| | コメント (4)

ウォレット

01010100p10101361_5 01010100p1010141_6 snowwingさんの新パターンです。めんどうかなって作るのためらっているうちに、たくさんの人がbbsに出しているのを見て、やっぱりミントも作ってみたいなという気持ちになりました。作ってみたら通帳ポーチとか母子手帳入れを作った時とさほど変わらない工程で、だけど出来上がりを見ると、自分では、作り方が?って思うような凝ったものに仕上がるのでうれしくなっちゃいます。ヒモは、↓でも使っているケーキ屋さんのリボンです。使いきりです。これ、チョコのお友達のおかあさんにちょっとした御礼でプレゼントします。その人をイメージして作ったのだけど喜んでくれるかしら?01010100p10101421_3 01010100p10101431_2 実は、これの前にもう1個作っていました。あえなく撃沈でした。どうして、こんな間違いを?っていうところでミスしてしまって。中袋についているカードポケットを入れ口と底を反対につけてしまっていたのです。気づいた時は、全て終わって返し口を閉じていた時です。これは、結構凹みました。だって、お気に入りの生地でやっとハサミを入れる決心した生地だったから。でもこれも修行のひとつ。また、励みます。
今日から日曜まで、バタバタといそがしくなりそうなので今日は、朝に更新となりました。
パターン snowwing  生地 C&S

| | コメント (2)

ショルダーバッグだけど。。

01010100p10101341_4 01010100p10101352 昨日に引き続き、ソレイユさんのはぎれセットから生地をチョイス♪

たくさんのはぎれたちを見ていたらすごくつくりたくなっちゃってネ♪

このモカ色のコール天、一目みて、すぐに作品にしたくなった生地です。

この色、なんともミント好みで、しかもさりげなく花柄が入っていてキッズっぽくない。これは、peachmadeさんのおむつポーチしかないでしょう、と90パーセントに縮小して作ることに決めました。バイアスは、さんざん迷った挙句、polkadropsさんのリバティバイアスにしました。それなのに、右の画像見て★少しはみだしてミスしてしまいました★持ち手を横に金具をつけるようににしてショルダータイプにしてみたんだけど、ミントがつけてみると。。幼稚園バッグにどうしても見えてしまうの。。。残念★でも気に入った生地なので手放したくもないし。。

パターン peachmade

生地 ソレイユ

| | コメント (2)

チョークバッグ

01010100p10101301_3 01010100p10101331_2 チョコにチョークバッグを作ってあげた。

テープは、前に食べておいしかったケーキやさんのテープをとっておいたものを再利用。

snowwingさんでいただいたデニム杢調のリックラックテープもはさんでみた。

01010100p10101322  裏地は、あらゆる生地ウエダさんで購入したヒネモスの生地でステンドグラスみたいなきれいな色調で黒猫ちゃんがところどころにおります。かわいい☆

表地は、昨日とどいたばかりのソレイユさんのハギレセットからデニムのようだけど、とてもやわらかい風合いの生地でとても気に入りました☆

パターン unasara

生地 ソレイユ、あらゆる生地ウエダ

| | コメント (2)

チョコの1日

01010100p10101291_2 今日は、市の小中学生剣道冬季大会試合が地元の武道館でありました。朝早くからお弁当を作ってロッキーとラムが起きないように静かに家を出てチョコと現地に急いで向かいました。

午前はほぼ小学生の部で終了。ようやく中学生の男子が終わり、チョコの番。1回戦、不戦勝☆そして、2回戦画像左がチョコです。頑張っていますね☆でも敗退。戻ってきたチョコはミントもビックリするくらい満面の笑みがこぼれて、顔が上気していました。思う存分やってきたという晴れ晴れとした表情でミントもうれしくなりました☆

| | コメント (6)

さつまいもベスト

01010100p10101261_4 01010100p10101272 チョコに作ったさつまいもチュニックの残りでラムにフード付きベストを作ってあげた。

リブは、RRさんのしもふりリブのミニセットの中から、桜色をチョイス。

さつまいもの生地は、ミントのネーミングは、なんか悪い感じがしないでもないけど、実物は、イイです☆すごくやわらかくて身体にフィットするのでラインがきれいに出ます。ダメージ加工というのか、ビンテージ加工が施されているので、作ったばかりなのに、USED感があります。さっき、もっと欲しくてサニーサイドさんを覗いたけど、残念。欲しいなって思っていた白が売り切れてました★

パターンは、ジャンスカの方ばかり使っていたので、今回がベスト初です。

ラムは、こういったパーカータイプでお腹にポッケが付いているものが好きなので気に入ってくれました。今朝枕元においていたのを見つけ、喜んで学校に着て行ったよ☆

パターン ORIKA

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

さつまいもチュニック

01010100p1010217_1 サニーサイドさんから昨日届いたフワフワやわらかい裏毛でアレンジチュニックのCタイプを作りました。ちょうどラムが帰ってきたのでモデルになってもらったけれど、アハハ。。☆

ラムには、やっぱり少し大きいよね♪チョコに作ったんだけど、気に入ってくれるか微妙。

少し大人っぽかったかな。。色あいは、画像とほぼ同じかもう少し、落ち着いた色です。そうだ!さつまいも色だよ☆

こういう色のときって襟元のレースは、何色をつけたらいいんだろう?同じようなきれいな色がなかったのでさんざん迷って、モカ色にしたから、ますます、さつまいもだよね☆

せっかく素敵な生地なのに、お蔵入りになるかもって思っていたけど、なぜか、ラムが脱ぎたがりません。ラムのおウチ着になりそうな予感。。♪

パターン WB

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

バネポ

01010100p10102151 01010100p1010216_1 左の画像は、姪っ子のすももとベリーに♪

夢見る乙女の二人には、不思議の国のアリス柄にした。

右の画像は、チョコのお友達姉妹に♪少し、大人っぽく。

パターン snowwing

生地 地元店

持ち手 木綿小屋

| | コメント (4)

ランチバッグ

01010100p1010214 RRさんのランチバッグキットです。こういう可愛いキットものに目がないミントです。この水玉の生地もどんな感じか知りたかったしパターンコレクターとしてもどうしてもスルーできずに、ネ♪だから、ミニトートもしっかり購入していますよ♪そちらの生地は、マルチストライプです♪

こういうものは、初めてでも少しの時間でできあがるので気軽に取り組めます。

パターン 付きキット RR

| | コメント (2)

続エプロン

01010100p1010211_1 01010100p1010212_1         先日作った生地の色違い生地です。

そして、これまた同じパターンで作りました。違うのはミシン針のみ。

前回作った時針通りが渋いので購入先のサニーサイドさんに問い合わせてみたのですが、ニット針14をすすめられ、今朝届いてすぐに作りました。結論は、多少前回よりよかったかな。スムーズに縫える時は、ホッとするんだけれど、何かの角度でなのか、ボツボツと縫える感覚になるととたんに縫い目がきれいではなくなります。綿サテン地という生地で、多分ミントには、まだレベルが高い生地なのかもしれません。それか、ミシンのせいなのかな。。

でも、やっぱりこのパターンも生地も大好き。あと、1色。水色が残っています。多分、また、このパターンになるだろうと思います。今週中から、本格的にバザー準備はじまるのでもう1枚くらいは、余分に作っておきたいのよね☆更新は、していないものもありますが、このパターンで、これが、4着目です。

パターン 母と子のエプロンと小物

生地 サニーサイド

| | コメント (2)

ハイネックTシャツ

01010100p10102091 01010100p1010210_2         普通のTシャツよりも衿が高い、けど、タートルよりも低いこれからの季節にちょうどいいミント定番のパターンで作りました。

アーガイルっていうのかな?こういう柄、昔から好きです。いつも似たようなものばかり選んでいる傾向ありのミントです。でも好きなんだからしょうがないな。

起毛していてあたたかそう。ウール混かな?それともアンゴラ混かな?忘れてしまいました。カット地だったのでこれで使いきり。

やっぱり好みの定番パターンは、何着あっても安心です。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地 ねこの隠れ家

| | コメント (4)

もちもちパン

01010100p10101901 01010100p10101881_1 例によってラム作です。そして、写真もラム撮です。

これ、ホントにもちもちしていておいしかった。

ベースがほのかにチーズ味なんだけどラムの大好きなチョコみじん切りが入っています。

チーズにチョコって、どうよ?って思うのですが、本人は、いたってはまってしまったご様子♪チョコも気にいったみたい。挙句の果てにロッキーもおいしいなって☆はい。認めます。ミントもおいしかったです☆

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010206_1 なんかひん曲がった画像で失礼します。

でもなかなか思うような色がでないで、これでも選んだんですよ☆写真も難しいですね。

色は、これとも少しちがうのですが、落ち着いたモカ地にこれまた落ち着いたオレンジの細いボーダー生地です。

久しぶりにTシャツ作りました。M&Pさんの生地は、どれもはずれがなく上質です。ただ、量いっちゃうんだよね。それで、泣く泣く今スルーしている状態です。ちょうど1ヶ月ほどこの状態をキープしています。それにしても消費するに越したことはないので、励みます。

パターン RR

生地 M&P

| | コメント (2)

衿付きカーデⅢ

01010100p1010204_1 01010100p1010205          やっぱり作っちゃいました♪3着目~♪

3着の中で一番気に入っちゃいました☆

多分ウール混のツイード調ニットであたたかいです。これもサニーサイドさんの暮れのセットでゲットしました。

その頃、サニーサイドさんで続けてセットものがゾロゾロ出ていた上、ミント好みのものがたくさんで選ぶのに苦労したほどです。素敵だけれど、冬物って結構かさばるので今頑張って消費中です。

先日のボタン失敗があったので、今回は、残りはぎれで練習してから作りました。こういう1手間って意外と大事なんだなって新しい発見でした。

パターン WB 

生地 サニーサイド

ボタン Atelier RIKO

| | コメント (0)

衿付きカーデⅡ

01010100p10101941_1 先日のがとても使い勝手よかったので、2作目です。

生地は、とっても気に入っていたもの。そして、やわらかくって、あたたかい生地で、ミシンもとても縫いやすい生地でした。去年の年末あたりにサニーサイドさんでセット物がいくつか出たのだけれど、この生地欲しさでこのセットを買ったものです。

それなのに、最後のあたりで大失敗★2つほど。。★

まず、ボタン穴。この前もそうだったけれどなんかボタン穴がうまくいかない。ニットだから少し重なったところが進みづらいのかも。そのため、途中で止まってしまい、1段目の穴がずれている。。(1段目だけ縦穴ではなく横穴にしちゃったので。。)

そして、もうひとつは、ボタン★

01010100p1010200_1 01010100p10102022          右の画像のボタンで全部そろえたかったのだけれど、あいにく4個しかない。

しかたなく1番上だけ左画像のボタンに。。

というのも、ぼたん穴の長さを間違えて作ってしまったことで、大きめボタンが入らないため家にあるボタン箱の中で似合いそうなボタンが尚更選択少なくなってしまったというのが敗因。アンティークぽくて、素敵なボタンではあるけれど、もしかして、あとで黒ボタンを探して取り替えるかも。

お気に入りの生地だっただけに次回はリベンジで頑張らなきゃ☆

パターン  WB

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »