« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

みなさん、ご機嫌いかがですか?

長い間、更新が空いてしまいました。いつも元気なミントもついに風邪をひいてしまっておりました。ちまたで流行中のインフルエンザではなく、鼻と、咳とのどの一般的な風邪というのが、ナンですが。。

これが、思ったよりもしつこく、なかなか治らず、つらい日々をすごしておりました。病院に行ったのが遅かったこともいけなかったんだよね。市販の薬でごまかしてたんだ。やっぱり、初期のうちに病院に行くにかぎります。反省☆

4月にロッキーの単身赴任があるので、その準備と平行してですが、ボチボチとまた、縫い縫い再開していく予定ですのでまた、遊びにきてくださいね♪こんなに寝込んでおきながらもパターンは届いておりましてよ♪エヘ♪

早く形にしたいわ~☆

土曜日にチョコの剣道の試合もありました。前回の試合では、1回戦不戦勝2回戦敗退だったけれど、今回は、1回戦初勝利!やったぁ!相手に臆することなく、果敢にアタックしている姿、素敵だったよ☆

| | コメント (10)

ボルボローネ

01010100p10101441_3 チョコのお友達のお母さんですごくお菓子作りが上手な方がいます。その方からいただいたお菓子の中にホロホロっとおいしいお菓子があって、それが忘れられなくて、ネットでいろいろ探し、ミント流に取り混ぜて作っちゃいました。

粉糖が足りず、最後にふりかけられなかったというおまけ付きですが。。

しかも、中に振り入れようと思っていたシナモンも忘れたので仕上げの粉糖代わりというのもナンですが、シナモンを振りかけました。

口に入れるとホロッととける甘いお菓子です。

これ、平たく伸ばして型にとるものとか、ミントみたいにクルクル丸めて焼いちゃうのとあるのね。初めに作る時、アーモンドプードルとか、小麦粉をオーブンでこんがり焼くという手法は、初めての経験でした。

| | コメント (7)

ココロがしおれているワケ。。

ミントのだんなさんのロッキーの転勤がほぼ決まりそうです。

そして、初めての単身赴任で4月から離れ離れになるのです。

もともと転勤族で、大体、平均すると2年くらいで転勤というパターンでした。

そのたびに、家族4人でくっついてのお引越し。そりゃぁ大変。

人見知りの激しいミント。そして、超がつくほどの方向音痴のミントにとっては、転勤のたびに、10歳は老け込む始末でして。

ようやく、なじめた頃、毎度の転勤が決まりという繰り返しでした。

それでもついていきたい。ついていくのが当然だったけれど、今回は、当初の予定通り、あきらめました。

チョコが私立の中高一貫校に受験して入学した時から、6年間は、動かないって家族で話し合って決めていたんだ。チョコは、4月から、中学3年生。

あと4年は、動けない。

頭の中では、わかっていたことなのに、実際こうなってみると不安でいっぱいのミントです。

これから試行錯誤しながらの生活がはじまることになります。

どなたか、経験者の方、これからいろいろと教えてくださいね。

| | コメント (4)

リボンブラウス

01010100p1010166_2 01010100p1010167_2 おととい出来上がっていたのに、更新遅れてしまいました。反省。。ずっと気になっていたパターンをとうとう購入しました。ミントは、胸や背中の切り替えにあるギャザーを見るとむしょうに欲しくなる傾向アリです。Atelier Kさんのパターンは、形の線がきれいなので、サイズ選びさえきちんとすれば、失敗なしです。

今回は、初めてということもあり、慎重にゆっくりすすめたよ。

試着も良好♪これから、量産ってとこかしら?

下の部分が折れしわが寄っているね。。ミントの心も今しおれ中だからかな。。

生地 Hermitage

| | コメント (4)

印鑑入れ

01010100p10101631 01010100p1010164_2 01010100p10101651_1 aya's cafeさんのレシピとがま口、朱肉、中布を使いました。

中布は、撮るのを忘れてしまったのだけど、優秀です。とても使い勝手がいい!!黒の合皮でシールみたいに接着できるので、表布に貼り付けることができるんだ☆

だから、よれたりというストレスがなく、作業がスムーズにすすみます。

そして、何をかくそう、これは、いっさいミシンを使っていないの。ほんのはぎれで済むし、すっごくいい♪

| | コメント (8)

しじみバッグ

01010100p1010159 01010100p1010162_2 01010100p10101611 これ、しじみ巾着のアレンジです。snowwingの吹雪さんがブログで書かれているのを見て、さっそく作ってみました。

bbsには、もうすでに他の人たちの作ったものが見られます。それを、見ていたらムズムズしてきてね♪ミントも作りたい~!!ってネ♪生地は、届いてホヤホヤのはなはっかさんの新着ですよ~☆レトロっぽい薔薇の花もブタさんも可愛い~♪♪

パターン snowwing

生地 はなはっか、redbeans、きじやのかーふ

テープ アイリボンテラキ

| | コメント (4)

チュニック

01010100p1010154_7 01010100p10101551_1 続けて、今度は、またまたラムにチュニックを♪

これ、いつ見ても可愛いよね☆

今回少し苦労したのは、生地。

これは、サニーサイドさんで、去年の暮れに購入したセットものの中に入っていたものでボアのような、フリースのような、とにかくすごく厚手の生地だったので、かさばる生地の季節持ち越しをしたくなかったので、今更とは思いながら使いました。分厚いだけで、伸びは、低~中程度なので縫いにくいわけではないけれど、慎重にすすめました。

01010100p1010157_3 名づけて、ヒツジちゃんチュニックだよ~☆

後ろ衿口には、Pattern Labelさんのタグ(ティッシュケースとブックカバーのパターン購入時にいただいたもの)を縫い付けました。残りわずかの間だけど、たくさん着て欲しいな♪

パターン MiliMili

生地 サニーサイド

ひも snowwing

タグ Pattern Label

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010151_4 01010100p1010153_4         ラムにおなじみ、いつものRRさんTシャツパターンでつくりました。生地は、もう閉店されているRadien faceさんのミジンコボーダーで接結のとてもやわらかく、それでいて縫いやすい大好きな生地を使いました。これは、2年以上前にラムにスカッツを作ってあげた残り生地だったのだけど、もったいなくて、ずっととっておいたものだったの。これであとは、前身頃分くらいのはぎれが残りました。リブは、RRさんのしもふりリブを使用。

ワンポイントにyuzu orangeさんのリンゴアップリケと、後ろ衿下にsnowwingさんでいただいたアップリケをつけました。これは、ちょうどラムのイニシャルでもあるのでとてもうれしかったタグです。

益々春めいてきたこの頃、ようやくタートルからTシャツへと縫い縫いしたい気持ちに変化してきたよ☆

| | コメント (2)

入学準備セット☆

01010100p1010145_7 01010100p1010146_5 redbeansさんの入学準備セットキットで作りました。チョコもラムもすっかり大きくなって入学準備なんていらないのだけれど、こういうキットってとても楽しいし、ワクワクするものなので、つい購入しました。redbeansさんのレシピは、大好きで作り方もなるほどというのが多くて勉強になります。右の画像は、お弁当入れなんだけど、こんなに小さかったっけって笑っちゃうくらい可愛いサイズです。01010100p1010147_4 ボタンは、家にあったクッキーのボタンにしました☆両方ともラムにあげる予定なんだけど、これは、多分ウォークマン入れになるんじゃないかな♪手提げかばんは、大分年季が入っていた時だったので、ちょうどよかった☆裏地は、ブラックウォッチです。

| | コメント (2)

恒例の。。♪

01010100p10101431_3 毎年、この時期になると、仙台の義母から送られてくる。これが届くとおひなさまを実感して、もうすぐ春なんだなってしみじみ思う。

これ、かまぼこでできているのよ♪きれいでかわいいし、しかもおいしい☆

いつも季節の折になにかしら送ってくれるのがうれしいです。義父もつい先日80歳になりました。元気に毎年、仲間と山登りもしています。いつまでも元気にね♪遠くから電話くらいだけれど。。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »