« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

ワンパターンバッグ

01010100p10101801_2 01010100p10101791_1 画像には出していないけど、これの小さいパターンを昨日ラムに作ってあげたら、いい感じだったので、

大きいサイズをとっておきの生地で作った。

これも、ミントの妹モカからもらった生地で、ローラア○レイのもの。

落ち着いたワントーンの生地なのでヘビロテになりそうです。

中地は、普通のプレーン麻100にした。ポケット2つくっつけて。

パターン  snowwing

| | コメント (2)

クッキー

01010100p1010181 ラムが作ってくれました☆

これは、ラムのお得意定番の巻です。だから気負わずチョチョイノチョイなんです。

01010100p1010171 ←だから、こんな顔だってしちゃいます♪

| | コメント (8)

保険証入れ

01010100p1010178 01010100p10101801_1 このパターンで以前作ったものが重宝しているので、遠く離れているロッキーの分も作ってあげようと思いつきました。
これ、保険証、診察券、薬ノートなど病院関係のものがひとつにまとまるので使い勝手がいいので気に入っています。
このパッチワーク生地は、画像で見た時よりも、実際届いて見たとき、すごくよくて小躍りした生地です。それと、C&Sさんの綿麻ダンガリーでしたっけ?ネーミングを度忘れしてしまった★この生地合わせ、ミントは大好きです。
パターン aya's cafe
生地  サニーサイド、C&S
保険証ケース Angelica

| | コメント (4)

バッグ2点

01010100p1010164 01010100p1010166 これは、初パターン☆redbeansさんのワンショルダーバッグ。マグネットボタンがついた意外と大きめで使えそうな作りやすいパターンでした。

そして、

01010100p1010167 01010100p1010168 これは、ピンタックバッグ。これも大きくて、すごく気に入りました。

この生地は、ミントの妹モカからのプレゼント。すごくうれしかった♪ちなみにローラア○レイの生地です☆

モデルは、もちろん、二の腕が細いラムにお願いしました。

| | コメント (4)

グラニー

01010100p1010159 ミントは、グラニーが大好きです。結構パターンも持っているんだ。ショップによっていろんな顔があるものね☆

これは、スイートハートさんのキットで、やっとゲットしたものです。思えばお正月の福袋を欲しくていたのだけど、完売でがっかりしていたミント。その福袋の中にこのキットも含まれていたから。あれから、みんなのたくさんのリクエストで何度かこのキットが再販されたにもかかわらず、いつも完売で購入できなかった★そうなってくると、俄然燃えちゃうミントなのでした。そして、ついにゲット。。長い道のりだったわ~♪ううん☆でも、いいの☆みんながほしがっていたものが、ここにある。そして、つたないミントの手によって形になって、もうそれだけで、いいのです。

キルト芯が入っているのでフカフカです。大きさは、少し小ぶりだけど、お弁当なら、入るよ☆

生地を変えてまた、量産かしら?えへ♪

| | コメント (2)

満足じゃ~♪

01010100p1010162_2 01010100p10101631_2 これ、素敵でしょ?これは、ミントのお気に入りにも載せているTUBAKIYAのyo-_-yoちゃんに注文していたものが届いたのです☆

yo-_-yoちゃんとは、1年半くらい前にユメゴコチのmimirinちゃん主催の交換会の相手ということで知り合いました。恐れ多くもミントの作ったものを送った相手がyo-_-yoちゃんだったんだよね☆

それから、ずっと、yo-_-yoちゃんのブログにあそびに行っていたんだけど、とうとう我慢できずに今回注文した次第で☆

届いてからひっくりかえしてみたり、じ~っとのぞいてみたりと穴があくほど見つめています。どんなに見つめてみてもどうやってこんなにきれいに縫えるのかと、ためいきが出ちゃうんだな☆

| | コメント (4)

アレンジチュニック

01010100p1010157 01010100p1010158 これまたHermitageさんのセット物からです。

今までのとは違い、薄手のしわになりにくい嫉妬リストンとした生地でこれからの季節にピッタリの生地です。ホントは、スカートにしたいなって思ったのだけど、ファスナー苦手のミントは、このアレンジチュニックに逃げてしまいました。そう、そうなの。チョコのパターンで気に入ってミントのサイズを買足したのでした。こうして、パターンの山が築かれてきているのね。。と、妙に納得のミントです。

パターン WB

生地 Hermitage

| | コメント (4)

カシュクールカットソー

01010100p10101551_1 01010100p10101561_1 久しぶりのパターンを使いました。この生地を使いたかったので。昨日のジャケットもそうだけど、この生地は、Hermitageさんのセット物でワー○ドの生地☆どんなパターンでつくっても、失敗なくしっくりくる生地なのでおまかせでも安心☆ミントの大好きなお得なパック☆ 少しラベンダーがかったグレーでなんともいえない良い色です。

セーター地なので、これも早く縫い縫いしておかないと持ち越しちゃうのもったいないからね♪

このM'sstandardさんのカシュクールパターンは、袖口が広がっていて裾も腰が隠れしかもスリット入りで形もきれいです。

| | コメント (4)

ジャケットⅡ

01010100p1010153_1 01010100p1010154_1 さっそく、2枚目です♪これ、ジャケットなんだけど、肩肘張らずに、気負わないで縫えちゃうミントタイプのパターン。よし!って思ったらすぐ縫えちゃうトコが利点でもあります。

ちょうど、Hermitageさんのセット物に入っていた1mのこの生地。今を逃したら、今度の季節まで持ち越しそうだったので、躊躇せず、使うことに決定!こういう時のミントって結構男っぽいんだよね。

意外とバシって決断早かったりします。ま、こんなちっぽけなことだけどね☆

ボタンもおうちにあったお気に入りのボタンにした。普段にガンガン着ちゃいます。

パターン Atelier K

生地 Hermitage

| | コメント (4)

ハイネック

01010100p1010151 色がうまく撮れませんでした★本当は、アップルミントの主張しすぎないきれいな色です。

パターンは、もう何度も使っているミントの定番です。01010100p10101521_1 昨晩作ったジャケットに合わせてみました。

パターン ニットソーイングクラブ

生地 WB

| | コメント (2)

ジャケット

01010100p10101482 01010100p10101502 前に作りたいって予告していた初パターンです☆これ、着用するとビックリ。とてもきれいな線です。だから、とっておきのボタンつけちゃいました。

裁ち切りの部分もあるのでジャケットなのに簡単にできちゃいます。おまけに、ミントは、初めてということもあり、ニットで作ってみたから、普段用にもガンガン着ちゃいます。
この色、いいね♪はじめ、かまきりとか、カエルみたいになっちゃうかもって心配だったけど、だんだん形になっていくにしたがい、抹茶オーレが飲みたくなってきちゃった☆
パターン Atelier K
生地 Hermitage

| | コメント (2)

オフタートル

01010100p10101521 ラムにボーダーで作って欲しいって頼まれてから随分と日にちがたってしまいましたが、ようやく完成☆

首まわりにゆとりがあって、春なのに今日のような肌寒い日には、いいかなと薄手の生地で作りました。

これだけではさみしいので、適当に裾脇にちょっとだけ裏にゴムをたたきつけました。クシュクシュ感が出て可愛い♪。。で、調子に乗って袖口にもクシュクシュしたら、まちがって、腕の内側に付けちゃいました★

ラムに指摘されるまで気づかなかったよ。でも、ラムがクシュクシュを外腕にしようと、前後を変えようとしたので笑っちゃった。だって、前後を変えても腕の内側は、そのままだよね。次回リベンジということで☆

パターン  ORIKA

生地 M&P

| | コメント (4)

オフタートルブラウス

01010100p10101491 01010100p10101501

実に久々の更新であり縫い縫いです☆当のミント自身ビックリ☆これは、ミントの母の誕生日プレゼント用に作ってみました。まだ肌寒い日もちらほらとあるので、首周りがゆとりのあるこのタイプに決定。小花柄のストライプがふくよかタイプの母を幾分スマートに見せてくれることを願いつつ。。ナンチャッテ♪薄手なので結構重宝しそうです。もう少し残っているので、ミントにもかくれおそろいにして楽しんじゃおうかしら☆

パターン  ニットソーイングクラブ

生地 サニーサイド

| | コメント (6)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »