« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

久々の。。☆

今日、また、ロッキーは赴任先に戻っていきました。帰る前にボウリングを家族で楽しんだよ。

ボウリングなんて、3年ぶりくらいかな。でも、家族で楽しめて、よかった☆

ひょんなことから、見つけていたラウン○ワンというボウリング場に昨日のうちに予約を入れていったんだけど、予約しといてよかったぁ。結構、待ち時間とかあるみたいで混んでいたもの。

ここは、桜塚やっくん、杉本彩、青田典子、光浦やすこがイメージキャラクターのようで、キャンペーンの第1回として、女の子3名以上のグループでくると、このイメージキャラのストラップが女の子全員にプレゼントだったので、もらっちゃいました。ミントは、光浦ちゃんのが欲しいなって思っていたけれど、やっくんのが、チョコは、青田さん、ラムは、杉本さんのが当たり、交換して喜んでいました。へぇ~。そうなんだ。

ボウリングは、ガータ防止柵をつけてもらってスタート。だから、珍投がいたるところに頻繁に起こり笑っちゃった。だって、ラムのボール、柵に何度もあたりながら、スペアとかたくさんとっちゃうんだもの。挙句の果てに125なんか出しちゃって、驚きでした。

3ゲームやって、ロッキーは、ゲームを重ねるごとに数値が悪くなっていき。。歳を感じずには、いられない。。

ミントは、途中に描いてある点を使って、それをめざして右から左からコントロールしようと頑張ったけど、100ちょいくらいだった。

チョコは、そんな小細工はいけないんだとか言いながら真ん中から頑張って投げていたし、みんな個性があるね。

3ゲーム目になったら、まぼろしの自信が湧いていたためかラムが柵をはずして欲しいって頑張って、しかたなくはずしたら、案の定、ガータ連発したりね。あんまりおかしくて、チョコと腹かかえて笑い転げてしまった。でも、途中で、かわいそうになり、柵をつけようよって言ったんだけど頑としてきかない。そのうち、ピンがたおせるようになってきて。。今まで温室の中にいたようなものだけどこうやってだんだん、コツをつかんでいくんだね。

久々のボウリング、楽しい一日でした♪

| | コメント (4)

ベルマーク

ミントは、ラムの学校の役員をしている。ラムが4年生の時この学校に転校してきたのだが、その年に広報を立候補した。2,3年くらいの間隔で転校していると、そのたびにその新しい学校では、役員回数ゼロのミントには、役員の仕事が回ってくる確立が高いわけ。今の学校は、学年40名ほどで、2クラスだから、1クラス20名という、ある意味なんとも恵まれた環境なのだが、いざ、役員決めとなると、そうも言ってられないのが、現状だ。

6年生ともなると、1順どころか、2度経験者が意外といらっしゃるわけで。

そんなこんなでくじ引きが最終判定となる場合が多い。今年もその傾向は、濃厚だった。でも、人前で話しをしたりすることの苦手で大嫌いなミントには、学級委員は、とてもできないし、広報も経験済みなので、できれば、敬遠したかった。そして、卒業実行委員も。はじめは、決まっていた厚生委員がヒョンなことから、突然あいて、その人が、学級委員になってくれた。広報と厚生が最後に残った時、くじ引きで当たる確立は、5分の1になっていた。

そんな時、みなさんは、どうするのかな?じっと、我慢の時で、5分の4になることを祈るのか、それとも広報をさけるために自ら厚生に立候補するのか。

ミントは、たまらず、後者をえらんだわけ。

で、厚生委員の中では、じっと我慢の子に徹していたのに、くじで副をあててしまった★

部長と副は、結構他の仕事もある。常任理事会に出たり、校外の講習会にでたりとかね。

昨日も、そういうのがあって、電車に乗って会場入りした。ベルマーク講習会だ。

それに参加したあと、地元に戻り、スーパーなどのベルマーク設置箇所に行き、新任の挨拶と収集にまわった。

そこで、思わず感動!!

ミントは、ベルマークって学校で集めているからという単純な理由で集めていただけだったのに、こういう箇所にベルマークを入れてくださる善意がこんなにたくさんあることを今回初めて知ったのだ。

ガムについているような今まで気づきもしなかった小さなマークとか、こんなのにもついていたんだというお砂糖の袋のベルマークとか、多種多様。

ポテトチップスのもあったから、家で仕分けしていたら、手が、気持ち悪くなってきた。でも、それ以上にこのみんなの気持ちがうれしかった。

モクモクと地道な作業で同点のものを選り分け10枚ずつひとまとめにしていき、集計。これって相当の時間がかかり正直びっくりした。

これから、1年間、こんな感動を何度も感じながらやっていくんだろうな。あらためて、募金とか、ベルマークとか、考えさせられた一日でした。

長々とここまで読むのをお付き合いしていただいてありがとうね☆

尚、お仕事は、29日からはじまります。ちょっとドキドキ。。

あっ、今日ね、ロッキーが帰ってきます♪では。。

| | コメント (2)

トントン♪

タイトルの意味、これだけじゃあわかりませんよね。

でも、今日の1日は、ミントにとってまさにこのトントンという擬音語がピッタリの日だったんです。

引き伸ばすほどのことでもないので、結論から。。

ミントは、この度、働くことになりました。フルタイムではなく、パートだけれど、9時~3時半という子持ちにとっては、またとない条件です。しかも、希望の事務です。チョコやラムが生まれてからはトンと御無沙汰していたお仕事。だから、かれこれ、15年専業主婦してました。こんなミントを選んでくれた会社に感謝の気持ちでついていこうって決めました。

きっかけは、1週間に一度チラシに入ってくる求人情報。それを見るとはなしに見ていたミントは、これならと思った会社があって、とりあえず、その紙切れをとっておいたのね。そして、妹のモカに相談しようと思ってなにげなくもう一度、目を通した時、そのお目当ての会社の下に今回採用となった会社の募集に気づいたわけ。住所をみると、車で10分ちょっとのところだってわかって、俄然、気になりだしたわけ。それで、車でいけるかどうか、確認するため、(←それほど、ペーパードライバーだってことだね。)自転車で行ってみた。ほら、警官に職務質問されたあの日です。その日は、あんなこともあったし、場所確認だけで終わっちゃった。それから、ずっと、どうしようか考えていたんだ。PCで会社を調べようとしていた時、ネットでも、募集していることがわかって、℡するよりも、ネットで応募の方が気が楽だなって、昨日の深夜、思い切って応募してみました。

そしたら、今朝、朝1番で℡があり、面接をうけることになって、あれよあれよという間に採用の℡もきてと、いう次第でした。

ブランクが長かったからすごく不安もあります。ラムの学校の役員もしているし。でも、1歩、踏み出してみることにしました。

立ち止まってばかりじゃ、進まないものね。そろそろ歳を考えないと仕事も選べなくなってくる時に縁を感じます。どこまで続くかわからないけれど、長く続けて欲しいと言ってくれた人事の人に感謝して頑張ってみようと思います。

| | コメント (2)

クルーネックプルオーバーⅢ

01010100p1010256 01010100p10102551 とうとう第3弾突入!

今回は、リバティを選んでみたよ☆

生地をいろいろと変えてみると、それぞれ違った顔が出てきて楽しい。白の無地でも作ってみたいな。

パターン  チャコママの店

生地  サニーサイド

| | コメント (4)

クルーネックプルオーバー Ⅱ

01010100p1010253 01010100p1010254

さっそく、2つ目作ったよ。

今回のは、初のnaniiroのWガーゼで作りました。この生地、かわいい!うっすらと紫色のつぼみがところどころにあるの、わかるかしら?こういうの、好きです♪

パターン  チャコママの店

生地  あらゆる生地ウエダ

ぼたんひも  Atelier  RIKO

| | コメント (2)

クルーネックプルオーバー

01010100p1010249 01010100p1010250 01010100p1010251 すんごく気に入りました♪

どうしてもっと早く作っていなかったんだろうって悔やんじゃうくらいいいです☆胸の切り替えの線の位置、絶妙。

袖口もかわいいでしょ。

このパターンは、チャコママの店のパターンで1年以上寝かせてしまっていたもの。理由は、簡単。縫い代分を自分でつけなくちゃいけなくて、ただそれだけの手間がめんどうだったから。

でも、今回少し意味がわかった気がする。こんなチェックの柄物の場合、柄あわせが気になるけれど、縫い代付きよりも縫い代が付いていない方が柄あわせしやすいかもって気づいた。

そんなこととも知らずに今までほっぽっといてごめんね。これからは、たくさん、大事に使わせてもらうからね☆

生地は、peu connuさん。最近再開されたのを知って、いそいそとお買い物にGO!そして、3種類のおまかせセットを1セットずつたのんじゃったわけ。

でも、今回は、はずれだった。あまり大きな声でいえないけれど、以前のおまかせセットをいくつも知っていただけに、少し残念。でも、この生地だけは、気に入ったので、さっそく形にしたわけ。

ミントに似合っていて着用をお見せできることならお見せしたいくらいのところなんだけど、ダイエットしてからね。でも、こんなミントでも着やせして見えちゃうマジック発生☆

チェックマジックと、パターンマジックの融合で奇跡がおきました♪これは、つくってよかったなって実感。さっそく今度のおでかけに着ていこうっと♪

パターン  チャコママの店

生地  peu connu

| | コメント (4)

ラグランスリーブ

01010100p1010242 昨日は、心のこもったメッセージをありがとうございました。

一晩ぐっすり眠ったらほぼ回復しましたよ☆

元々ミントは、凹んじゃうことがあっても、結構おいしいものを食べたりとか、一晩寝たりするとケロッとするタイプではあります。人にガーッと打ち明けてすっきりしたりね。

今回も自分でくよくよせず、このブログにぶちまけたことで大分納まったことはたしか。そんなミントにおつきあいしてくれて本当にありがとうございました。

気を取り直して、以前に作ったままなぜか更新できていなかったものを今日は、引っ張り出してきましたよ。

思った以上に目の覚めるようなあざやかブルーの生地だったので前にラムのパジャマのズボンに使った残りをそのままにしていたこの生地を使ってみました。あまりリブの在庫がなかったので生成りにしてしまったけれど、よかったのかなぁ。でも、形は好きです。襟ぐりは少し広く開いていて袖の線もかわいいんです。今度生地変えてまた作ってみよう。

パターン  Mパターン

生地  M&P、  C&S

| | コメント (2)

未知との遭遇  ★ギャフン。。

今日は、いい感じのお天気に、普段インドア派のミントもさそわれるように外に出てみたくなった。たまには、サイクリングもいいかもね♪

どこに行くというでもなしに、ちょっと足を伸ばした矢先、2台のバイクに乗った警官がミントのチンタラ自転車の行く手をはばむように、ゆっくり

進行方向前に止まった。そして、そこをよけて通ろうとしたミントに話しかけてきたではないか。

何かしら?と思っていたミント。すると、ミントの自転車を見て鍵はどうされました?と聞いてきた。

ミントの自転車は、恥ずかしながら、随分古いもので10年以上たっているボロ自転車なのよね。そして、千葉からきたんですか?って防犯シールを見ながら言われた。いえ、転勤族なものですから、いろいろとシールが貼ってあるんですよ。と言った。もう、古いものなので、うっかり鍵をなくしてしまった時、ロープの鍵にしていたのを警官にとがめられたのだ。

そして、自転車の番号を警察に問い合わせていて盗難車と違っていたようで(←当然ですよ!)ようやく放されました。

その間もどちらに用事かとか、どこに住まいかとか。。結構、凹みました。

こんな善良な顔の持ち主ミントがよりにもよって何故にこんな目に?

あんなにうかれていた気持ちがしぼんでしまって、しょんぼりどこにも寄らずに帰宅したミントでした。

| | コメント (6)

ギャザースカート

01010100p1010244 01010100p1010247 届いたばかりのRickRackさんのパターンでギャザースカートを作りました。150サイズ。

モデルは、左がラムで右がチョコ。

ラムに作ったんだけどラムの着用を見たチョコが欲しくなったのか自分も着たいって言い出して、また、二人の着用と相成りました。でも、今回ばかりは、サイズも合っているラムに軍配があがるかしら?それでも、チョコは、気に入った様子で自分のサイズのパターンも買ってね♪って頼まれた。結構好評だったみたいね。

ラムのスレンダーな体型をすごく活かせている気がする。

ラムは、普段、ミニスカートを好んで履いている。だから、ここまで長い丈のスカートを履いたのは初めて。ミントには、それがあったから、とまどっちゃったけど、たまには、いいのかもね。

苦手なギャザーだけど、喜んでくれると作り甲斐があるものね♪

生地もRRさんの。Wガーゼだけれど、しっかりしていて透けない。これからの季節にピッタリかも☆

チョコが着ているブラウスは、2年以上前に作ったkanonさんのパターン。Wガーゼでやわらか、ふんわりで今も着てくれています☆

パターン・生地ともに  RickRack 

| | コメント (2)

スクエアネックⅣ

01010100p1010238 01010100p1010240 モデルは、ミントです。。ナンテね♪

左がチョコで、右がラム。

同じ服なのに印象が随分違うね。

だけど、どうして、チョコが着るとこんなにサマになるんだろう☆かっこいい!!って思わず、うなっちゃいました☆

それにしてもこのパターン、作り、しつこい?でも、まだ、あきないんだよね。だから、ハンガーだけじゃ申し訳ないかなって着用にしたわけ。

この生地もすごく気に入りました。Hermitageさんのおまかせセットに入っていた物でベロアニットっていうのかな。すごく可愛いです。

パターン  Atelier  K

生地  Hermitage

| | コメント (2)

お弁当

01010100p1010237 大分、久々のお弁当アップとなりました。

実は、4月から毎日チョコのお弁当となってしまっています。

しまっている。。なんて、つい、表現にも気持ちが出ているのね。。反省★

なにがイヤかって早起きが苦手なんだな。これが。

起きてしまえば、なんとか作っちゃうんだけど、ミントの場合、すごいことになっています。初めは、真面目に5時30分に起きて1時間くらいの余裕で作っていたの。だけど、ある日、目覚ましで起きれなかったミントは、6時に起きてしまった。そりゃ、大慌てでガチャガチャ作りました。そしたら、できるじゃないの。いつもの出来上がり時間よりも5分前に出来ちゃったの。

そうなると、人間、性格というものが出てくるようです。それなら、6時に起きればいいんだ。って思っちゃったのね。ところが、次の日の朝、起きれないミントは、5分余裕があったのだからあと5分寝ようって思っちゃって。

そしたら、寝過ごして6時10分起床。!!それでも、なんとか、切り抜けられるものなのです。

そんなこんなで、現在ミントは、6時10分に起きるのが日課と成り下がってしまった♪(←なんで、そう、楽天家なんじゃ?)

もちろん、時々は、反省するのよ。こんなんじゃ、親の背中を子どもに見せられないってね。でも、朝になるとどうしてもこの感覚が呼び起こせないんだよね。この点、ミントの課題です。

今日のお弁当・・・・

  ・チャーハン・・行きつけのお肉屋さんの焼きブタを適当に角切りし、人参はみじん切り、小松菜も粗く切り、エリンギも適当に小さく切る。それをフライパンで炒めてオイスターソースを回し入れる。玉子と混ぜ合わせたご飯をその中に入れ、パラパラになるまであおる。これ、おいしいよ☆

  ・かぼちゃ・・お水、砂糖と一緒に中火で煮る。水気がなくなって少しだけジリジリおとが出てくるくらいまでになったら一旦火を止め、水を少し足し、かぼちゃに火が通るまで弱火で煮る。火を止めたあとは、ふたをしたまま少し放置。お砂糖のちょっと香ばしいにおいもついてホクホク。

  ・たまご焼き・・普通のたまご焼きの要領でお砂糖を入れる。隠し味のお塩の代わりに塩コンブを少し混ぜ合わせ作る。

  ・きゅうりとハム・・両方を千切り。アルミに少し、これを敷いてその上にマヨネーズをのせ、また、きゅうりとハムを乗せるという、サンド状態にする。そうすると、お弁当のふたにマヨネーズがつかない。

今日もなにやら暑い一日となりそうな予感。みなさんも紫外線には気をつけてね♪

| | コメント (4)

スクエアネックT  Ⅲ

01010100p1010235 また、しつこくこのパターンです♪

3着目にしてはじめてパターンどおりのそでの長さに作れました。8分袖で、ちょうどいい感じです。桃花さんのカットクロスで色合いも好きです。

今日、これから、お友達とランチに行くので、今朝即行で縫っちゃいました。

パターン  Atelier  K

生地 桃花

| | コメント (4)

スクエアネックTシャツⅡ

01010100p1010233 昨日に引き続き、スクエアネックを作りました。これ、ホント、作りやすい。丸首はしょっちゅうつくっているけれど、スクエアは、難しいと思っていたんだ。これは、バイアス仕立てもなくできちゃいます。昨日は、説明書にも書いていなかったので付けなかったけれど、今回は、前と後ろの身頃分の衿口に伸び止めテープを張りました。きもち、この方が、だらんとしないかなと思って。袖の長さは、6cmほど短くしています。セットに入っていた1mの生地だったので長袖分とれなかったこともあるけど、この方が長く使えそうだなというのもあります。

この生地は、Hermitageさんのセット物に入っていた生地。全面に控えめ上品なラメが入っています。この生地、出たとき、とても気に入って前に3色購入していたので、セット物でまた出会えた時は、うれしかった。これで、心置きなく使えるぞってね♪ギラギラしているわけでないので使いまわしがききそうです。気に入ったので、同じ生地の色違いでも作っちゃおうかな。袖の長さ迷っちゃいますね☆

パターン  Atelier  K

生地   Hermitage

※クロスショルダーワンピに、画像を追加しておきます。

| | コメント (2)

ボレロとスクエアTシャツ

01010100p1010231 01010100p1010232 どちらも、昨日届いたばかりのホヤホヤパターンです。

PTAとかに着ていけるような春っぽいジャケットが欲しくて作ってみました。

生地は、ミントには、めずらしく、化繊入り。さらっとして、薄く、しわになりにくい生地です。ミシンも縫い縫いしやすかったよ。これは、ミントお得意のおまかせ生地セットみたいなもの。桃花さんです。中のスクエアTの生地もそう。真っ白で、光沢があって、カジュアルっぽくありません。

出来は、ミントにしては、上出来かな。苦手意識のあるギャザーも頑張ってみました。かわいい。けど、ミントには、もう少しだけゆとりが欲しかったけど。もう、どうして、このところ、ぶくぶく太っているのかしら。。すごく気になりだしたミントです。

でも、このパターン、気に入りました☆

パターン  Atelier K

生地 桃花

| | コメント (2)

クロスショルダーワンピ

01010100p1010225 01010100p10102242 全体像も撮ったのだけど、なぜかここにうまく取り込めないので、チョコが帰ってきたら、着用でもお願いしようかな。。

↓の生地で余ったので、チョコにもおすそ分け。。って、チョこの方が分量多いじゃん☆随分前に購入した生地って、何作る予定だったのか覚えてないんだよね。多分、ワンピにしたら可愛いって多目に購入したんだと思う。だけど、その時は、このパターンを頭に浮かべてはいなかったはず。だけど、こうして、形にしてみると、いい感じかも。チョコは、スリムなのに、年頃のせいかダイエットとかに、興味津々。こういうの、身体の線がもろに出そうだから着てくれるかな。。でも、家用なら、涼しく着こなせそう。

パターン Mパターン

生地 コスモ

リブ RR

※全体像の画像を追加しました。(5月16日)

| | コメント (2)

TシャツⅡ

01010100p1010226 01010100p1010227 続けて、同じパターンで。

ロゴ入りの可愛い生地だったので何も小細工せずに、ただ、襟元だけ、バイアス仕立てに。前後の区別のためC&Sさんのタグをポチっとね♪

パターン  RR

生地  コスモ

タグ C&S

01010100p1010228 01010100p1010229 これは、スモーキーピンクの白ドットで接結のやわらかい気持ちのいい生地です。

メリハリをつけるために、衿リブは、C&Sさんのオフホワイトで。そでにも、また、トーションレースを。

生地  ?どこだったかしら。。

パターン RR

リブ C&S

| | コメント (2)

Tシャツ

01010100p1010216 01010100p1010217 01010100p1010221 ラムの半袖ものが、いくら探しても何も見つからない。去年着ていた物。どこにしまっちゃったんだろう?整理していて、間違って姪っ子に全部送っちゃったのかもね☆

しかし、こう暑い日が続くようでは、作るしかないね。

というわけで、定番のRickRackさんのTシャツパターンで作っちゃいました。何年か前に日暮里で購入したアイスグレーの生地を使って。

この生地、何メートル購入したのか覚えてないけど、チョコの服をいくつも作ったなぁ、という思い出生地です。この分裁断してもまだ、少し残ってる。いい買い物でした。

でも、ラムには、少し地味かなっていろいろ考えて、衿は、別生地はぎれでバインダー始末。そして、脇に、お得意のクシュクシュ。それだけでなく、袖口と裾に、トーションレースをつけました。

ちょっとやりすぎたかなって反省してたんだけど、意外とラムに好評で今朝、これを着て学校に行ってくれました。やったぁ~!♪

パターン RR

生地 日暮里、ぽぷり

レース 木綿小屋

| | コメント (2)

ありがとう☆

01010100p1010222 01010100p1010223 昨日は、母の日だったね。

チョコとラムがいろいろとしてくれました☆

すでに使ってしまって、画像に撮れなかったのもあるんだけれど、チョコから入浴剤。いろいろと吟味してラムと一緒に選んでくれたんだって。右の画像は、ラムから。これも使い終わったものもあるので、全てを撮れなかったんだけど、小さなカーネーション(可愛い!)を封筒からちょこっと出すために封筒のふたを切り取っています☆そして、中には、お手伝い券が何枚も。料理券、マッサージ券、なんでも券。

だから、さっそく、マッサージ券を利用させてもらいました。何分がいいかなって考えて、5分でお願いした。そしたら、5分て、あっという間なんだよね。

我慢できなくて、もう1枚利用。次は、10分に。だけど、それでもまだやって欲しい!だから、ミントは、なんでも券を行使した!よ~し!20分でおねがい☆それでも、欲の塊になりつつあるミントは満足しない。そして、最後のなんでも券を40分でお願いした。

こういう時の時間って、どうして、あっという間なのかしらね。。

あきれたラムが一言、『計画性がなく一日で使い終わったちゃったね☆』

キツイお言葉、ありがとう☆

チョコは、ケンタロウの本を見ながらプリンを作ってくれた。大きな四角い容器で作ってくれた。カラメルに四苦八苦していて、何度もやり直し3回目で納得のいくカラメルができたって得意そうだった☆

そして、夜にプリンを食べることに。チョコがなにやら叫んでる。

カラメルがどこかに消えてしまったって。

カラメル色がなく透明になっちゃったんだって。でも、食べきれないほどのプリンをありがとね♪

ラムも実は、作ってた。紅茶のスコーン。おいしかったよ。だけど、紅茶の香りが全然しないって嘆いてた。

そして、実は、実は、ミントも作ってた。まさに競演だね。

ミントは、ブルーベリーヨーグルトケーキ。

だけど、。。。★最悪。。ブルーベリーがなぜかきれいな色が出ないで、それどころか、わかめケーキのようなグロテスクな色合いに!食べてみるとおいしいんだけど、目をつぶりながらじゃないととても口に入れたくありません。それなのに、天板に1枚分作っちゃったから山盛りできちゃった★

散々なケーキで、ミントは、すっかりブルーになっちゃった。

でも、チョコの入浴剤でめでたし、めでたし、でした♪

| | コメント (2)

クロスショルダー

01010100p1010214 好きなパターンなのに、今回で2作目。衿口に接着芯をはるそのひと手間が遠ざかってしまうのかしら?でも、できあがると可愛いのですよ♪。。そのはずなのに、なぜか、ラムが着ております。。しかも、ミントサイズで作ったのに。

こんなところがニットの奥深い世界なのでしょうか。

あまり伸びない生地で作ったのは確かです。そして、何を隠そう、ミントがまたひとまわりふくよかになった感がしないでもない今日この頃。。

そのせいなのかなぁ。。ミントには、きつかった。。なんで~!?

まあ、ラムに雰囲気もぴったり合っていたのでよしとしちゃいましょう。

生地は、少し薄目の光沢のある生地でうす~いラベンダーピンク色☆

パターン Wildberry

生地 コスモ

| | コメント (2)

Bank Pouch

01010100p1010211_1 01010100p1010212_1 これも引き続き、姪っ子用です。薄いピンクのチェック希望のようでしたが、あいにく在庫なし。

こんなにうず高く生地山があるというのに、あぁ。。ミントの山は似たような生地ばかりなのです。無地が多いかな。それも、地味系。ごめんよ、すももちゃん。でも、精一杯の可愛らしさを追求したつもりなのです。家中にある資材の中から、かわいいかなと思う物を寄せ集めてみました。どうか、これで、許してね。

チョコに見せたら、ミントの想いとは裏腹にきついお言葉が。。

実は、ミント、表の生地を先日ラムに使ったもう一枚のピーターラ○ットの生地にしていたの。それは、ミントがお気に入りだから。大概、姪っ子の好みはミントと合致するのでつい。。そしたら、それが、チョコには、カンにさわったというか。。表と中とイメージが合わないって★ガーン!

そうなの?そういわれてみるとそんな気がしないでもない。でも、可愛い同士でこれも○なのでは。。でも、チョコは、ガンとして、うなずかない。。

これって、結局、どうよ?すももの判定は、これいかに。。?

パターン snowwing

生地  クルール、C&S、地元店

レース チャコママの店

チャーム(?)、ボタン  木綿小屋

| | コメント (4)

クリームパン

01010100p10102071 01010100p10102081 調子に乗って今度は、クリームパンを焼いてみました☆

なかなか焼き目がつかなくて、4分ちょっと延長して焼いた。せっかくカードで切り目をつけたのに、かわいく広がらなかったけど、チョコもラムもペろりと3個ずつたいらげてしまいました。

レシピ たかこさん&みかさんの『大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピ』

| | コメント (4)

タブリエ

01010100p10102011 01010100p1010205 01010100p1010204 姪っ子からメールでタブリエを作って欲しいって言われたミント、俄然、張り切ってしまいました。

1年ほど前交換会で作ったパターンをひっぱりだしてきたよ♪

多分、あのブログを見て欲しくなったんじゃないかなって想像したから。

どんな風にしようかなってさんざん迷った挙句、こんな感じにしたんだけど、どうかな?喜んでくれるといいけれど。ミントは、白のヒモが好みだったんだけど、姪っ子には、もっと可愛さを取り入れたくて赤のヒモにしてみました。

少しくどいかな。でも、このくらいじゃないとね♪って自分で納得させております。

参考は、C&Sさんの『ホームスイーツクチュリエ』を参考にしました。

だけど、寸法は、交換会作成時に全面的に大幅アレンジ。だから、プリーツスカートみたいなイメージになると思います。

生地 Hermitage

ひも アイ・リボン・テラキ

タグ、ボタン 木綿小屋

| | コメント (4)

メロンパン

01010100p10101991_1 01010100p1010200_1 初のメロンパン!!できたよ~☆

初めてにしては、いけるよ♪ってみんなで興奮して食べてた。だって、こういうパンは、パン屋さんで買うものだって思っていたから。チョコは、今朝も食べていってくれました。これ、多分ミントの定番パンのひとつになりそうです。上にのっているクッキー生地を前日に作る手間がある分、気分はレベルアップした上気分にしてくれるんだよね♪

昨日、1週間ほど戻っていたロッキーが赴任先に帰っていきました。見送りの帰り、なくなりかけていたイーストを購入。いつもと違うメーカーのを選んでみました。味とか、変わるのかしら?楽しみです。そして、前から欲しかったカードもね♪

| | コメント (2)

パン作りあれこれ♪

01010100p1010192_1 01010100p1010193_1 今日は、こどもの日☆

チョコとラムのリクエストで久々のパン作りをしました。

みかさんの『みかさんの手つくりパンのある楽しい食卓』の本から選んでみました。

前から作りたかったちぎりパン。可愛い!

でも、久々だったせいか、カンをとりもどすのに時間がかかって、1次発酵になかなかふくらまず、四苦八苦。

ゴールデンウイークを利用して、戻ってきていたロッキーが毛布の中に入れてみたら?と言うので試してみたら、なんとか、ふくらんできて、ホッとした。どうして、そういうことに気づかなかったのかしら?時間ばかりかけてもしかたないのにね。

見た目はイマイチだけど、どれもおいしかった。画像に撮る前に食べられちゃったけど、ソフトフランスも作ったよ。

それから、メロンパンのクッキー生地を今冷蔵庫の中で仕込み中なんだ。

明日、作る予定。やっぱり、パンつくりも楽しいよね♪

| | コメント (2)

小物それぞれ。。

01010100p1010182 01010100p1010184 ラムにコップ入れを作るのをたのまれていたので、3種類作ってみました。

↓のワンパターンバッグの小さい方のパターンを使った。小ぶりでかわいい♪

32 この3種類ともsnowwingさんのパターンだということに今更ながら気づく。

ホント、いつもお世話になっているなぁ☆吹雪さん、ありがとう☆

右側の巾着は、丸底巾着。前に一度ラムにこれでコップ入れを作ってミントには、少し丸底が難しく感じてそれっきりになっていたパターンだったけど、ラムがとても気に入っていたのを思い出して思い切って試しに作ってみた。

やはり丸底はむずかしいなって思ったその時、急に思いついたことが!

丸底に荒い縫い目でグルッと一周縫ってギャザーを作り、側面と合わせればと、試してみると、ミントには、このやり方が合っていたみたい。なんとかうまくいきました。このピーターラビットの生地は、入学準備キットみたいな感じで生地にプリントされているとおりに切ったり縫ったりして上履きいれとか、絵本入れバッグができちゃうセットに入っていた物でこれは、座布団カバーになるものだったのが、使わないまま残っていた10年以上前のはぎれです。それをパターンにあててみたら、ピッタリだったので、なんか得した気分。

真ん中の巾着は、思い立ったらすぐ出来ちゃうお手軽巾着で裏地なし。

この3つがあれば、どれかは気に入ってくれるよね♪。。ってラムは、ちゃっかり3つとも持って行ってしまいました。

この強欲さは、誰に似たのか。。★(笑)

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »