« トントン♪ | トップページ | 久々の。。☆ »

ベルマーク

ミントは、ラムの学校の役員をしている。ラムが4年生の時この学校に転校してきたのだが、その年に広報を立候補した。2,3年くらいの間隔で転校していると、そのたびにその新しい学校では、役員回数ゼロのミントには、役員の仕事が回ってくる確立が高いわけ。今の学校は、学年40名ほどで、2クラスだから、1クラス20名という、ある意味なんとも恵まれた環境なのだが、いざ、役員決めとなると、そうも言ってられないのが、現状だ。

6年生ともなると、1順どころか、2度経験者が意外といらっしゃるわけで。

そんなこんなでくじ引きが最終判定となる場合が多い。今年もその傾向は、濃厚だった。でも、人前で話しをしたりすることの苦手で大嫌いなミントには、学級委員は、とてもできないし、広報も経験済みなので、できれば、敬遠したかった。そして、卒業実行委員も。はじめは、決まっていた厚生委員がヒョンなことから、突然あいて、その人が、学級委員になってくれた。広報と厚生が最後に残った時、くじ引きで当たる確立は、5分の1になっていた。

そんな時、みなさんは、どうするのかな?じっと、我慢の時で、5分の4になることを祈るのか、それとも広報をさけるために自ら厚生に立候補するのか。

ミントは、たまらず、後者をえらんだわけ。

で、厚生委員の中では、じっと我慢の子に徹していたのに、くじで副をあててしまった★

部長と副は、結構他の仕事もある。常任理事会に出たり、校外の講習会にでたりとかね。

昨日も、そういうのがあって、電車に乗って会場入りした。ベルマーク講習会だ。

それに参加したあと、地元に戻り、スーパーなどのベルマーク設置箇所に行き、新任の挨拶と収集にまわった。

そこで、思わず感動!!

ミントは、ベルマークって学校で集めているからという単純な理由で集めていただけだったのに、こういう箇所にベルマークを入れてくださる善意がこんなにたくさんあることを今回初めて知ったのだ。

ガムについているような今まで気づきもしなかった小さなマークとか、こんなのにもついていたんだというお砂糖の袋のベルマークとか、多種多様。

ポテトチップスのもあったから、家で仕分けしていたら、手が、気持ち悪くなってきた。でも、それ以上にこのみんなの気持ちがうれしかった。

モクモクと地道な作業で同点のものを選り分け10枚ずつひとまとめにしていき、集計。これって相当の時間がかかり正直びっくりした。

これから、1年間、こんな感動を何度も感じながらやっていくんだろうな。あらためて、募金とか、ベルマークとか、考えさせられた一日でした。

長々とここまで読むのをお付き合いしていただいてありがとうね☆

尚、お仕事は、29日からはじまります。ちょっとドキドキ。。

あっ、今日ね、ロッキーが帰ってきます♪では。。

|

« トントン♪ | トップページ | 久々の。。☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、こんばんは☆
図書ボラ?なんていつもながらもんちゃんは、素敵なおかあさんしているよね☆広報も何度か経験済みの上、ボランティアまで。。頭が下がります。今まで気づかずにそのまま捨てていたのどあめなんかにもついているんだね。今回、この作業で知ることって多いです。ちりも積もればですよね♪ミントもせっせとがんばるね♪
家族がそろうって、やっぱり安心するかもね。特に特別な話なんてしないんだけどさ。久しぶりに帰ってくるのだからと、ミントもせっせとお掃除してお迎えしたよ☆

投稿: ミント | 2007年5月27日 (日) 20時37分

なんとタイムリーな日記♪
実は我が図書ボラでもベルマークを集めて少しでも足しにしよう!という話しがでていたところなの。でも最近あまり熱心にやっているところがない・・。まあ確かに面倒くさいですよね。でも、ちょっとしたことでお役に立てるのは大きい。わたしもせっせと集めてます~~お互いがんばりましょう。

だんなさま、我が家はサイコ~!って実感しているかな?家族そろうっていいですよね♪

投稿: もんちゃん | 2007年5月26日 (土) 10時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トントン♪ | トップページ | 久々の。。☆ »