« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

ワンちゃんのお洋服♪

01010100p1010209 ミント初のわんこ服で~す♪

ひょんなことから、お友達に頼まれて作ってみました。

型紙を渡されてサイズを教えてもらっただけ。だから、実際、着用できたのかどうか、定かではありませんが、今ごろ、サイズが合っていれば、着せてもらっているのかな?

これは、何を隠そう、ラムに前にTシャツを作ってあげたはぎれで作りました。だから、ラムとおそろいなんだよ~♪それを知ったラムは、心なしか、喜んでいました☆

だけど、わんちゃんの洋服って、こんなに小さいんだね。小物作っている感覚でした。少ない生地でできあがるので、なんか、楽しい!お友達も予想以上にすごく喜んでくれてよかったしね。

でも、今回気がついたことがある。

ミントは、たくさん生地持ちではあるけれど、同じような物とか、色合いばかり購入している傾向大いにアリ。

わんちゃんなら、原色とか、似あいそうだけど、ミントには、中間色で、地味目だしな。冒険が少ないみたいです。これは、うすうす感じてきたトコだけど、なかなかチャレンジャーになれないでいます。

| | コメント (2)

大人気のつぼみスリーブ

01010100p1010205 01010100p1010207 クルールさんで大人気のこのパターン。ミントも実は、購入していたのです♪

袖は、2種類つくれるし、どちらも可愛いので、即購入。なのに、仕上がったのは、みなさんよりはるか遅れてしまいました。

しかも、やっとの思いで作りました。なぜに、みんなは、軽々と、こういうものを仕上げることができるのかしら?いつもよりもひと手間も、ふた手間もかけての完成なだけに、少し、感激もひとしおです。

初めてパターンだというのに、禁断のリバティ使っちゃうしね☆

それなのに、襟元うまくきれいにできなかったのが、悔やまれはします。。

でも、形にしてこそのリバティなのだと心に言い聞かせました。

今度は、もうひとつの袖のパターンで作りたいな☆

パターン  クルール

| | コメント (6)

その2

01010100p1010188 01010100p1010189 随分とシンプルなタイトルになっちゃった☆今度は、無地で作ってみたよ。上品にラメが入っているのだけれど、画像で見えるかな?

01010100p1010191 そして、アンサンブルにしてみたよ。

だけど、今度は、落ち着きすぎて地味になっちゃった?

でも、この方が無難かな?

どうも、まとまりがつきません。

パターン Atelier K

生地 Hermitage

今、大きなミスを発見!2着も作っておいて確認しなかったミント、少しくやしいです。前身頃のタックの取り方。サイトを見に行って今ごろ気づきました。

片方に全部向いていたのね。ミントはパターンの見方間違っていたみたいで、中心に向けて寄せてしまいました。よっしゃ~!!帰省から戻ったらリベンジ、するど~!!と、気合を入れました。

| | コメント (2)

流れ星★ミ

チョコです★

今日の午前12時くらいに友達からメールがきたんです♪

『今日の1時から4時まで、流れ星がすごいらしいよー』

って♪♪

    

チョコは、流れ星ってみたことなかったから、

絶対みようと思いましたw

   

   

   

午前2時・・・・・・・・・・・

     

携帯のアラームで起きて、ベランダへ★

空を見上げると、星がきらめいてましたw

     

・・・・・ベランダにでてから数分後・・・・・

     

ツーっと黄色い線が夜空に描かれました!

    

初めてみた流れ星は、とてもキレイなものでした

     

そのあと、もう1つ流れ星をみてから眠りにつきました・・・★ミ    

| | コメント (2)

これで、どうかな?

07081300p1000475 07081300p1000477 さっき、更新を約束していたのに、日にちがまたがっちゃった★あのあと、夕食の準備したり、

つい、舘ひろしのドラマみてしまったんだよね。そしたら、出来上がりがこんなに遅れてしまいました。今日も仕事だというのに、こんなことしてるミントです。

どちらも新パターンで、Atelier Kさんのものです。形がきれいで、少しずつ、パターンを買足しています。

07081223p1000472 フレアーカーデは、周りの人に暑さを感じさせないように、透け感のあるものを選んでみました。そでは、切り替えがあって、広がりがあるパターン。どちらもサニーサイドさんの生地。Atelier Kさんもサニーサイドさんも、お気に入りのサイトです。

これ、合わせて着てみたけど、別々の方がいいかな?インナー選び、失敗だったかしら。無地にすればよかったんだけど、つい、柄物に心うばわれてしまったの。14日の帰省まで、時間なさすぎ。

のんびりと構えていたミントの猛反省★

とりあえず、この辺で今は、ストップ。寝ることにします。

明日は、明日の風が吹く~♪今日がみなさんにとって、素敵な1日でありますように☆ミントもがんばるゾ~!!

| | コメント (4)

ラグランブラウス

01010100p1010184 01010100p1010185 言わずと知れたクルールさんのパターン。bbsでみなさんが作っているのを拝見するたびに欲しかったパターンのひとつです。

何はさておき、チョコのサイズを購入。今回、思い切って作ってみることにしました。初パターンなのに、いさぎよく、RickRackさんの綿レース生地を使用することに。この生地、人気があってみなさんかわいく作ってましたよね。そんな作品の数々を見ながらなかなかハサミを入れられなかったのだけど、自分のためでなく、娘のためだとなぜかチョットの勇気でハサミを入れられる。 そんなことってきっとみんなもあるよね♪

そんなこんなで、作ってみましたが、結構サクサクいけました☆チョコの希望で5部袖の方で作ったけどホントは、半袖の方が似合っていたかもね。

刺繍がとてもかわいいです。水通ししてから縫ったのだけど、とてもふんわり気持ちいい生地でした。

今度は、もう少し、ストンと生地落ちするような生地で作ってみたいな。

更新もあわただしく、続けていよいよミントのを今日中に更新する予定。実は、上物は、仕上がりつつあるのだけど、インナーも作りたいので、あわせて更新できたらなと思っているのです。では、これからとりかかるので、後ほど、ね♪

パターン クルール

生地 RickRack

| | コメント (2)

コロコロポーチ

01010100p1010266 01010100p1010268 01010100p1010267 これは、少し前に作ったredbeansさんのレシピのパターンです。少しの生地でできるので、試しに購入したはぎれなんかでも作れちゃいます。

小さいのに収納力すごいかも♪

| | コメント (2)

撃沈のパフワンピ

01010100p1010279 昨日、撃沈したって書いたままになっていたあのパフワンピ、←これなのです。にっくき作品です。だけど、記録として、やっぱり残しとこうかなって思い直してそっと置いていきます。。

ラムはスリムで華奢な体格なので、尚更ブカブカ気味の出来でした。ウエストラインもギャザーがうねりまくっていたので、レースを上からたたいてごまかしました。

ラムは、このレースがお気に入りだったみたいで誤算の安堵は多少あったものの、ネグリジェ行き決定作也★

パターン RR

生地 Hermitage

| | コメント (2)

カシュクール風チュニック ラム編

01010100p1010273_2 01010100p1010277_2 また、新パターンを使いました♪

実は、これの前に、パフワンピを作ったんだけど、あえなく撃沈。。★よそ行きに作ったはずなのに、失敗しまくった挙句、ラムにネグリジェ?って言われたシロモノになってしまったの。。

だから、別物でのリベンジなのだ。どうしてラムのばかりかというと、帰省する時の洋服作りなわけ。本当は、チョコとか、ミントのも目白押しなのだけれど、14日には、出発だからもうわずかな時間しかない。。気持ちのみがあせります。

でも、そんな時思い出したのが、購入したまま眠らせていたこのパターン。そんなに時間かからないかもって、思ったからこれに決めました。

だけど、SMLの3パターンだったので、写す作業のおまけ付き。でも、頑張ったよ~☆意外としぶとく、逆境に強いミントだったりしてね♪

昨日の大敗を胸にはやる気持ちを押さえつけて、慎重にギャザー寄せとかしてみました。

01010100p1010274 結果は、ラムが異常に喜んでくれて圧勝かな?ひとまず、ホッとしたミントでした♪

パターン  CANDY FLOSS

生地 Hermitage

※この生地、ポコポコしたサッカー生地で、ミントのつたないテクをフォローしてくれました♪

レース 鎌倉スワニー

タグ C&S

・裏のバイアステープは、リバティだよん♪

| | コメント (2)

プレーンTシャツ

01010100p1010270 01010100p1010271 届いたばかりのパターンで作っちゃいました♪

クルールさんのプレーンなTシャツという名のパターンです。Uネックで着てみるとイイ感じに首元が開いています。

着用の方がよくわかるのだけれど、今日は、勘弁してね☆

でも、ラムとチョコにやせて見えるよって言われた♪

これは、生地の柄のおかげかな?それともパターンのおかげかな?

いずれにせよ、中味本体に変化がないのだからどちらかか、双方の相乗効果がもたらしたものに違いないよね。

この生地は、ミントがバイアスに裁ったわけではなく、このような柄なのです。画像で見たとき、即決しました。でも、いざ、作ってみようと思った時、どうやって柄あわせするのかわからないし、あわせなくても平気かもって、しまいには、開き直って堂々と裁ってしまったんだけど、これで、いいのかしら?2m購入していたので、ラムのパフワンピかミントのTシャツがもう1枚は作れます。

レトロっぽいような柄と、この生地の色合いが気に入っています。薄手なので、涼しく着れそうです。

さりげなく更新してしまいましたが、ホント、御無沙汰もいいところよね☆

ごめんなさい☆ミントは、このとおり、元気にしております。大分、仕事も慣れてきたよ。事務のパートにしては、毎日、責任ある仕事をまかされているので、うっかりやでのんびりやのミントは、気が抜けません。でも、正直、イキイキと働いています♪なんか、毎日楽しいです。でも、今日、こうして久しぶりに縫い縫いできてとってもうれしかった☆この縫い縫いが出来ていないというストレスだけはずっとあったからね。もうちょっと、縫い縫い、続けますので、この辺で。。

生地 コスモ

パターン クルール

| | コメント (6)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »