« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

zip pouch

01010100p1010291 01010100p1010292                       先日作ったこのパターン。bbsでみなさん上手に作っていて、ミントもこれではいかん、と奮起してみました☆

ど~んと、2個。少し要領がわかり手早くはなったもののもう一息だなぁ。でも、作るの楽しいです。

おととい作って、昨日更新しようとしたら、ココログがメンテナンス中で今日にずれこんでしまいました。左のオレンジがラム用。右がチョコ用。チョコのは、バニティケースとおそろいにしてみたんだ☆右の画像が反対側の部分です。水玉オンパレードだけど、こうして見ると随分雰囲気ちがうよね。ラムの裏地は、地元店で見つけたルシアンのこれまた水玉。キャンディみたいに可愛い生地です♪そういえば、下に敷いている生地もルシアンでした☆

パターン snowwing

生地 コットンcafeサンカクヤ、地元店、布の店ブーケ、あらゆる生地ウエダ

| | コメント (2)

ラム メイド☆

01010100p1010283 01010100p1010287 これは、昨日ラムが作ってくれたクッキーです。

左の画像がココアクッキーで右の画像がストロベリークッキー。甘酸っぱくておいしい♪

100均ショップって意外と掘り出し物が見つかったりするよね☆これもそうです。お店によって得意とするものがあるみたいで、このお店は、こういったお菓子キットとか、お菓子系副資材も豊富だし、ソーイング系、たとえば、ボタンとかテープなんかも可愛いのが出ていてびっくりしました。100均だから大量には作れないけれどちょっと口寂しい時とか、ちょこっと作りたいって時に重宝するね。これからも上手に利用していきたいな☆ラム、いつもありがとうね☆

今朝からチョコは修学旅行に行っております。だから今夜からラムとふたりきり。少し寂しいけれど、目一杯ラムに甘えてもらうとしますか☆

| | コメント (2)

zip pouch

01010100p1010289 snowwingさんのパターン、続きま~す♪

これは、新作パターン。すでにたくさんの人が作っていらっしゃるので、いてもたってもいられず、作ってみました。

しかも、本命生地で☆ブラックの麻100を使いたかったんだぁ☆それから、このYUWAさんのブラックドット。ファスナーの手持ちが黒が1本しかなくて、もう1本は、オフホワイトに妥協。

みんななんなく作ってるって感じだったけど、ミントはもともとファスナー苦手だからやっぱりしどろもどろ、よたよたしながら縫いました。フ~♪やっとこできたよ~☆

小物をあなどるなかれ。縫い方にもいろいろあるのだな。と考えさせられるパターンでした。あれ?これでいいの?と不安になりながら、いつのまにか仕上げに入っていたのに気づき、びっくりという吹雪さんマジック。毎度ながらうなってしまいます。

とても完璧な出来とはいえないけれど、いくつか作って自分のものにこなれたらいいな。

これ、ペンケースの大きいのにもなりそうで、チョコやラムにも作ってあげたいな。

ブラックの麻、やっぱり、うれしい☆好みです☆

パターン snowwing

生地  布伝説、コットンcafeサンカクヤ

| | コメント (0)

ポータブルポーチ

01010100p1010280 久しぶりにこのパターンを持ち出してきました。Snow wingさんのパターンの中で1番といっても過言じゃないほど大好きなパターンだし、思い入れもあるパターンです。以前、交換会をした時もおまけとして選んだり、いつもとっておきの時にひっぱりだしてくる大事なパターンです。

今回もそういう感じで引っ張り出してきました。会社を退社するパート社員に、感謝の気持ちを込めて。。キルト芯を貼ったのでフカフカです。デジカメ入れにもなるよ☆

なかなかイメージが湧かなくて生地選びに苦労しました。本体は、デニムニットでポケットは、YUWAさんの人気ドット。先日、コットンcafeサンカクヤさんで運よく購入できたYUWAさんのドットカット生地セットの中からイメージカラーのオレンジを選びました。ポケットのふちどりと本体裏地は、以前snowwingさんのパック物の中に入っていたギンガムチェックのオレンジはぎれを使用。持ち手は、木綿小屋さん。10本まとめ買いしちゃってたのに、すでに使い果たし、この前、買い足ししちゃった。ミントの常備品のひとつです☆

なんだかんだ言って、結局ミント好みの物ができあがっていくんだな~。Kさん、新しい職場でもイキイキ頑張ってね♪

| | コメント (4)

★ペンネ★

01010100p1010276 とっても作りたかったレシピで作りました♪

めっちゃうまい♪おまけに簡単♪

『ヤミーさんの3step cooking』という本です。本屋さんで見つけた時これを作りたくって購入したんだもん。これね、ペンネを別茹でしないんだよ。それも電子レンジだけ。

アラビアータのはずなんだけど、ラムが辛いの苦手なので赤とうがらし抜きです。

ちなみにこの器、ラ・クチネッタさんで購入しました。今、ミントの一番お気に入りです☆

| | コメント (2)

シャツブラウス

01010100p1010273 01010100p1010271 久々の布帛パターンに挑戦☆初パターンです。

いつもすぐにできるニットばかりになりがちのミントですが、型紙の整理していたらこのパターンが目にとびこんできて、やっぱり逃げないで作ろうって思いました。

RickRackさんでこのパターンが新着のときに喜んで購入したはずなのに重い腰がなかなか上がらず今日までいたっていたのです。半そでの季節も終わってしまったけれど、7分袖パターンもついていてよかったよ♪

でも、さすがに四苦八苦。着心地がいいように在庫の山からWガーゼを選んだら、なかなかうまくいかなくて苦しみました。柄あわせ、なんとかかんとか見れるんじゃない?ミントとしては、上出来です。生地は、チョコが選びました。今は、こういうのがいい感じなんだって。ミントは、もっと無難なチェックの小さくて柄合わせの必要がない生地を選んでいたんだけれど、結果は、チョコに軍配があがりました。でも、2日もかかったよ。

それだけの価値あり!だったけどね♪

このWガーゼ、リバーシブルで裏は、格子でかわいいです。

どうやって生かそうかと考えたんだけど、台襟だけ裏地を使いました。でも左の画像の裾を見ると裏が見えるでしょ。さりげなくていいな☆しかし、この生地、どこで購入したんだっけ?セット物に入っていたのでHermitageさんかな?

とても達成感が味わえるパターンでした。こういうの、サクサク縫えるようになったらいいな。。☆

パターン  RickRack(ラム用なので大人Sサイズ)

| | コメント (2)

オフタートル

01010100p1010263 01010100p1010264 見て~★このみごとな脱力感あふれる画像。。

朝、起きがけのラムです。

いつもよりも1時間以上早く起床したから。

今日から、修学旅行で福島の会津に行くのです。

この2,3日肌寒い日が続いていたし、東北だからもっと寒いだろうなって急遽思いつき、用意していたTシャツの代わりになる少し暖かそうなものを作ることにしたのが、夕べの夜になってから。気づくのが遅いよ!ってミントは己に突っ込みを入れつつ縫い縫い♪しました。なんだかんだ言って、理由をつけては縫い縫いタイムを作っているミントなのです。

で、布山を物色していたら、このビンテージ裏毛が目に止まったので、さっそくこの生地に決めとりかかりました。何度も作っているパターンって、こういう時、ありがたいよね☆

躊躇なく突き進めることができるから急いでいるとき重宝します。ORIKAさん、ありがとう♪

少し大人っぽくできちゃうかな~と思っていたけれど、意外に好みです。この生地、やわらかくて色も素敵で(画像でうまく出せなかったけど)作り栄えします。こういうとき、やったぁ!ってうれしくなっちゃう。

※マディ&ピケさんの会員になって購入しだしたら瞬く間に布屋敷になっちゃいそうな勢いだったので、考えた挙句に去年一杯でやめました。でも、物がいいからまた欲しくなっちゃう。この限りない物欲をしずめ今日までなんとか持ちこたえております。まだ、蓄えは、たんとあるというのに、また再入会したいなって思い始めているミントって、どんだけ~!って我ながらおののくところがあります。ミントにどなたか『忍』の字を教えてやってください。我慢の伝授を知りたい今日この頃です。

今朝、6時40分学校集合だったのに、20分には、すでに着いていて1番乗り。ずっとこの日を楽しみにしていたから、なんとか天気がもってくれてよかったね☆目一杯満喫してきて欲しいな。聞くところによると、会津は、今朝気温9℃だそうです。

パターン ORIKA

生地 マディ&ピケ

| | コメント (4)

りんごとさつまいものしっとりケーキ

07101420p1000793 久々の焼きケーキ記事にしてみました♪今朝は、なんかパンケーキを食べたい気分になって、ミントのバイブルの1冊である上田悦子さんレシピで作ってみたら、ナント!!お店のホットケーキなんか目じゃないくらいのふっわふっわのおいしいのができあがり、感激しまくりだったのです♪

それに気をよくしたミントは、別のレシピも挑戦したくなり選んだのがこのケーキ。

ホットケーキもこのケーキも今日が初めてレシピだったけれど、最高に満足じゃ~☆

紅玉の甘酸っぱさもさつまいもの甘みもシナモンの香りもみんなみんなごちそうだね♪

2回に分けて食べようって思っていたハズなのに、あっという間にチョコとラムとミントの3人でまるまる食べてしまいました♪きめが細かくてフワフワで甘みの上品なケーキでした☆

レシピ本 『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ』 上田 悦子  Gakken

| | コメント (2)

★バニティバッグ♪★

07101418p1000792 ついに、やっとこさ出来あがりました~☆

思い起こせば1ヶ月前、チョコがバニティバッグが欲しいから作ってくれって言い出して、生地選びからスタート。そして、ブラックが基調の可愛いこの生地を見つけてパターンもオープンを待って購入。トントン。。♪とうまく運ぶ予定がなかなか重い腰が上がらず、今日にまで至った次第で。

でも、感無量です。ナンチャッテ。。ちょっと大げさかしら?

だって、それほどチョコに毎日せがまれていたからね。これで、今夜からは、大手を振って好きなものを好きなだけ縫えるってものよ♪

小物作りって、ミントは苦手だけれどこんなに喜んでくれると作り甲斐は確かにあります☆

底板を切らしていたので、カバン用の厚い接着芯を貼り、その上、スケッチブック表紙の厚紙を挟み込みました。洗えなくなっちゃうけど、しっかりしたね。

悩みに悩んだ裏生地は、下に敷いてあるルシエルのワッフル生地でソレイユさんで以前、はぎれセットを購入した際に入っていた生地です。

持ち手と、後ろの切り替え側面には、柄ものだけではうるさいかもと、引き締めるために、ブラックの麻100を使ってみました。

今回感じたこと。小物を作る時って方向のある柄ものとか、大柄のものは、パターンの配分に手こずる。。これ、教訓☆

パターン  unasara

生地  あらゆる生地ウエダ、ソレイユ、布の店ブーケ

| | コメント (2)

スクエアネックギャザーラグラン袖カットソー

01010100p1010259 01010100p1010262_2 なんか、↓の画像と似たようなものになってしまったみたい☆

両方ラムの撮影なんだけどね。

スクエアネックの状態が見えないのではと、アップでもう1枚撮った次第です。

つまり、首周り全体にぐるりとゴムがはいっているのではなく、ラグラン袖の襟部分にのみゴムが入っているのでフェミニンな印象になります。想像段階で可愛い!って思っていたけれど、実際着用してみて、キュン☆となりました。ミント好みです。

このパターンは、以前、スクエアネックの7部袖で何枚か作ったパターンのオプションで、この袖をあとから買い足したものなんだけど、袖だけを変えたとは思えないほどの別バージョンにうれしくなっちゃいました。

生地は、以前購入した桃花さんのワールド使用のニット生地セットから使いました。

このセットは、重宝だった。。♪もう2枚しか残っていないけど、大事に使おうと思っておりますよ☆最近桃花さん、新着ないな。。そういえば、Hermitageさんも5月の新着以来、オープンしていません。ミントのごひいきのサイトなだけに心配です。早く再開されますように☆☆

パターン  Atelier K

生地  桃花

※チョコに隠れての縫い縫いでした☆途中、ついにばれちゃったけど。。

チョコからのたのまれものを差し置いて、ミントの洋服を先に縫いたい欲望に勝てませんでした★自分の欲するままに行動してしまうミントでした。。

| | コメント (2)

ラウンドネックカットソー

01010100p1010257 今日一日さんざん着ていたので少しくたびれてしまっている画像になってしまい申し訳ない★

きれいなブルーの色で、ミントには、めずらしいかも。

Atelier Kさんのパターンです。

イメージより、少し袖丈が短かったので、これからの冬に向けては、もう少し長くアレンジしてみようかと思いますが、今の時期は、これが、最適☆すごしやすいです。もう少しスタイルのいい人がきればもっと素敵に見えることと思います。ミントの好みのパターンです。生地は、Tシャツ地の少し厚めかな。タックから下をきれいに出すためには、もう少し、違った生地の方がきれいに出るのでは。綿100ではなく、ポリが入っているとか、この夏はやっていたポリ100なんかだと素敵かも。。と、いろいろ妄想がふくらんでおります♪

パターン  Atelier  K

生地  WBかHermitageかコスモ(←最近生地の把握しかねております。失礼。。)

| | コメント (4)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »