« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

レイヤード風プルオーバー

01010100p1010302 モデルは、チョコですが、ミント用です♪

重ね着風のパープルのドット生地はお気に入りだけど、生地幅が狭いので1着分の要尺がなく形にできないでいた生地だったんだけど、このパターンを利用すれば、使えることに気づいた☆こうすれば、少ない生地でも十分楽しめるね♪満足です。

上身頃に使った生地は、マディ&ピケさんの裏毛。ガーゼ裏毛みたいにふわふわしていてとっても気持ちがいいです。少しだけパープル寄りのネービーで形にした方が素敵に見えるような気がするよ。

パターン polka drops

| | コメント (2)

姪っ子の誕生日に♪

01010100p1010298 今日は、結構いつもより画像が多くなりそうです♪

ちょっとの間ブログをご無沙汰しておりましたが、縫い縫いをさぼっていたわけでは決してないのですよ~☆

姪っ子の誕生日にむけてチマチマと作り続けておりました。姪っ子たちも、チョコミントに遊びにくるのでうっかり更新できずにプレゼントが届いたときの喜ぶ顔を想像しながらひとりニヤニヤして縫い縫いしておりました。

今日姪っ子たちから喜びの℡が届いたので披露してみますね♪1枚目の画像は、見えずらいけど小花柄のが、ミントの定番ORIKAさんのオフタートル。右側は、RICKRACKさんのウィングカラーの長袖Tシャツ。これは、ウールだったかアンゴラ入りなので、あたたかそう☆これは、二人姉妹なので、2着ずつ♪

01010100p1010299 01010100p1010300 これは、姪のすももからのリクエスト(ある日突然ファクスで図入りのデザインが送られてきたよ)でクーピーのセットやはさみなど入れて学校に持っていく用に持ち手付き巾着を作って欲しいと。そしてピンクの水玉でということだったので、思案した挙句、snowwingさんのcircle toteをちょっぴりアレンジして巾着にしてみました。右側は、裏側。だけど、リバーシブルになるね。

01010100p1010297 01010100p1010301 これは、左側は、redbeansさんのレシピで幼稚園児くらいのお弁当箱入れなんだけど、ミントは、通帳入れたりとか、おにぎり入れたりとかとても便利に使っているので。大好きでまだハサミを入れていなかった生地を使って。

右側は、すももからペンケースが欲しいというデザイン図が、まさにこれだったので、迷わず、snowwingさんのzip pouchに。このいちごちゃん、たしか、キャスです。可愛くてはぎれで購入したものを使tっちゃいました。

01010100p1010295 01010100p1010296 そして、これは、この日のために前もって購入していたイチゴちゃんの持ち手。これは、スイートハートさんで購入。すぐに売り切れてまた、再販して欲しいな☆イチゴのツブツブもつくってみたよ♪

パターンは、redbeansさんのランチバッグ。

この大きさもちょうど手ごろでいい感じなんです。ボタン通しのひもね、この生地の耳を使ったの。王冠が可愛くて、生かしたかったから♪↑の小物入れのボタンヒモも同様に王冠の耳を使っているよ。

もっともっと作ってあげたかったけど、時間切れでした★また、クリスマスに向けて何にするか考えるのも楽しいわ♪

| | コメント (10)

ハイネックシャーリングブラウス

01010100p1010290 01010100p1010291 パターンと生地のバランスって成功したかどうかの気持ちの上で重要な部分を占めるのではと思う。

この生地は、麻が入っているブロードよりも厚めの生地。

これ、いつ、どこで買っていたっけ?ってトンと覚えていないこの生地をみつけて、用尺があったし、これ1枚であったかいかななんて軽い気持ちで作ったの。できあがりを初めて見たラムとチョコ。同じ反応だった。アハって笑って給食着みたいって!★ミントもなんか何かがおかしいけど、なんだかな~って原因がわからないで首かしげてた。で、気づいた。襟元のゴムが1本足りなくいれていたのだ。あわてて1本入れて、再着用。たった1本のゴムなのに恐るべし。全く雰囲気が変わった。ハイネックに変化していた。

でも、スモックの感もいなめないので、もう少し薄手で、再トライ☆

01010100p1010293 01010100p1010294 今度は、奥の奥に大切にしまいこんでいたクルールさんの生地でGO!

もう早く出来上がりが見たくて一気に仕上げるために。でも、裁断であせっちゃったよ。

生地が足りなくてあやうく大事な布がパーになっちゃうところでした。途中で気づきパターンを置きなおし袖カフスは、短めに修正してなんとか裁断完了。

で、結果は?やっぱり薄手のほうがかわいいかも。袖口のふわっと感も出るしね。

クルールさんの生地に助けられています。めったにクルールさんでは生地を購入していないミントですが、わずかに持っている生地は、ホント大事。大事。薄いミルクティ色に小さなドットが大人かわいく、ストライプの地織りもいい感じです。

この生地なら、みなさんはどんな形にするのかな。ちゃんと生地のよさを生かしきれたのか、少々不安なミントでした。でも、しまっておくよりはよかったよね♪

| | コメント (8)

プルオーバー

01010100p1010287 01010100p10102861 肌寒いこの季節になると決まって作るこのパターン。胸の切り替えが可愛いし線がきれいで首元もゆとりがあってチョコもミントも大好きなpolka dropsさんのパターンです。はじめ、チョコ用を購入したんだけど、あまりにも気に入ってミント用も買い足したほどです。これ、ラム用にSサイズもあればいいのになって思います。   あれ?こんなこと言ったらミントのサイズがバレバレじゃないの★皆さん、読まなかったことにしてください★

なんてね。いつも来てくれてる方なら、とっくに知っているよね♪左の画像がミントで右の画像がチョコ。。。って言わなくてもわかるか。しかし、並べてみると断然チョコ、決まっているな☆ミントもチョコくらいの時があったのにな。(遠い目。。)

さて、気を取り直して、生地ですが。ミントのは、ねこの隠れ家さん。この前の新着のとき、すごく気に入ってこれとブラックドットもお買い物かごに入れていたの。そして、他にも何かないかしらってウロウロしているうちにブラックが買い物かごから飛んでいっちゃった★

あわてて、お買い物もそこそこにこの生地を死守すべくレジに入ったというわけでして。

残念な気持ちでいたのに、品物が届いたとき、おまけとしてブラックが入っていたとき、ミント、不覚にもヤッターって喜びのおたけびをあげてしまいましたよ♪ねこさん、おまけ、太っ腹だから好きです。この生地、色合いがうまく画像にだせないのが残念。スモークパープルグレーとでもいいますか、ほんのりとパープルの色をさしたグレーで、カフェオレ色とも少し違う。とても薄い生地なのに着るとあったかいです。ギャザーもきれいに出て満足。

チョコの生地は、初めてお買い物したaccoucherさんのセットもの。中身がわからないワクワク度も好きです。中身は、どれも使えそうなものばかりで一気にテンションアップ。その中からこの生地をチョコに選んでみました。少し大人っぽいボーダーだけど、色合いがグリーンとネービーのダブルウォッチみたいなイメージのする薄手のギャザーがこれまたきれいに入る生地で縫いやすかった。

この2着、続けて一気に縫い上げたけど、大好きな生地で縫い縫いってとっても楽しいです。1行程終わるごとに眺めてはニンマリしていました。お互いヘビロテ間違いなし!ですね♪

パターン  polka drops

生地  ねこの隠れ家(抜染シャンパンドット、薄手ウール混天竺)

     accoucher(セット物)

| | コメント (4)

ジンジャーのバークッキー

01010100p1010284 これ、ラムが作りました。キットではなくまだミントも作ったことないレシピからです。すんごくおいしい☆☆ジンジャーパウダーって使えるね♪粉砂糖の買い置きがなくグラニュー糖に置き換えて作ってくれたみたいだけど、全く問題なし。イケルよ☆

この本、一度に出来上がる量は少なめだけど作ってみたいなっていうものがたくさんあります☆

レシピ本   ちっちゃなスティックケーキのレシピブック   主婦と生活社

| | コメント (2)

パーカー

01010100p1010283 この生地は、ラムの修学旅行に着て行くようにオフタートルを作ってあげた生地の残りです。ま、残りといっても、こちらの方がずっと生地量使ってるけどね♪

ラムに作ってあげたとき、チョコが久々に反応していて、これでチョコのも作って☆って言われてたんだ。ビンテージ裏毛。ミントもこれ、好きです。少し遅れたけれど、いそいそと作ってしまいました。どんな形にしようかなって思いながら整理も兼ねてパターンをひとつひとつ見ていたら、すっかり新着が止まっていてお休み中のM’s standardさんのこのパーカーを見つけた。これ、1度作ったか型紙を切っただけで満足しちゃっていたか定かではないのだけれど。M’standardさんのは、いくつか持っているし、ミントサイズのも買い足したりしていて好きなラインのパターン屋さん。このラグランもラグランタートルの線と似ている。

チョコの体型だと、少し余裕があるから、中にも着れちゃうね。最後にC&Sさんのタグを裾に縫い付けて☆

チョコとラムのおそろい完成!♪

| | コメント (2)

UネックT

01010100p1010278 01010100p1010279 01010100p1010280 もう何度となく作っているパターンで着ているラムも大好きなパターンです。ORIKAさんのです。

Tシャツ地ではなくミニ裏毛で。

何度も作っているのに、今回は思わぬ失敗をしてしまいました。

このパターンは、Uネックとオフタートルの2パターン作れるのだけれど、何を勘違いしたのか後ろ身頃のUネックとオフタートルパターンを2枚とってしまったの!!これは困りました。だって、余裕丈での購入をしていないミントは、大抵1m幅が少ない時は、1.5mとかだしね。今回使用生地は、セット物に入っていた生地。どうしようもなく方向違うけど全部ご破算にするよりは、と思って前身頃を横地でとっちゃいました★テンションの低い布だったので縫う分には気にならなかったよ。ベビーピンクのきれいな色です。襟と袖口は、少しアクセントと思い、ミントが気に入ってこの前も追加購入しちゃったねこの隠れ家さんのリブを使いました。ちょっと挿し色しただけで、雰囲気ガラッと変わるから不思議。

裾には、これまた大事に使っているC&Sさんのタグをつけて。それでも気持ちが納まらず、後ろ襟下に大きなワッペン(?)を縫いつけました。このワッペン、ショートパンツにたくさんついていたワッペンをひとつはずしてつけたリメイクワッペンです。

ヘタすると、薄い色合いのものってパジャマに見えかねないでしょ。これくらいつければ、パジャマには、見えないよね☆

ラムが思いのほか気に入ってくれました。可愛いって♪最近、黒系ばかり好んで着ていたラムに喜んでもらえて少しうれしいミントでした♪

| | コメント (2)

バネポ

01010100p1010276 あれ?って思ったでしょ?(笑)これ、ホントは、バネポのパターン。それを巾着使用にしちゃったの♪

snowwingさんのメルマガ特典でいただいたパターンです。

バネポーチにしようと思っていたのに、たくさんあると思っていた金具が残りわずかで、つい、しぶってしまいました。そしたら、ラムが巾着にしてみれば?って。そうか!とアイデアを拝借したというわけです。

この生地は、このまえはなはっかさんで購入したセットの生地から選びました。

すんごく可愛い生地でしょ?形にして使えるのがうれしいな♪だけど、この形、色、なにかに似ていない?

ミント、ピ~ンときたよ☆これ、『茄子巾着』って名づけちゃおうかな♪

| | コメント (2)

ローネックブラウス

01010100p10102741 01010100p1010275 ミントの職場は、土曜日も祝日もだれかしら働いている。ミントたち事務パートも1ヶ月前にスケジュール調整して、日曜日の他にもう一日交代で休みをとっている。だから、土曜日とか祝日に勤務は当たり前。今日も世間はお休みだけどミントは出勤しました。平日は、制服だけど、こういう日は、私服で皆、勤務しています。

ジーパンとTシャツで来る人ももちろんたくさんいるけど、ミントは、なんとなくいつもブラウスにスカートとか、パンツを履いていっている。

これは、今日仕事に着ていったブラウス。必死に仕事をしてきたので帰宅後見たら、しわしわ。。朝、撮ってもらえばよかったね。

これ、昨晩、思い立って夜中までかかって作ってた。裁断と接着芯貼りで手間取った。ホントは、フラップがあるんだけど、裁断して、接着芯まで貼ったのに、眠くてはしょっちゃった。

生地は、随分前に生地やのかーふさんで購入した確か麻入りの薄手の生成りに細いカーキボーダー地で柄あわせ関係なしのものを選びました。襟もつけずに、見返しが表側につくkanonさんのブラウスみたいな処理の仕方の方を選びました。襟つきもかわいいけど、ミントには、こっちの方が合っている気がして。

で、結果。サイズちょうどよかった☆ファスナーもなくかぶりなのにどこもきつくなく動きやすい。そして、やせてみえる。(←あくまでミントの主観によるものですので、やせて見えないよ~なんて言わないでね♪)思った通りの可愛い形。なのにきちんとした服。さすがのMパターンです。

これからの季節には少し薄手だったのであたたかい生地で作ってみたいな。

| | コメント (2)

しつこく、zip pouch、なのだ☆

01010100p1010270 01010100p1010271           まだ飽きていないミントです。カット生地セットを購入すると、かわいさのあまりいろんな組み合わせを思いついちゃって、作りたくなっちゃうんだ。今日、はなはっかさんから届いたはぎれセットに心うばわれてつい、ね♪布ら~のみなさんなら、この気持ちわかってくれるはず☆

右側のポーチは、はなはっかさんの届いたばかりの生地で一気に作りました。中生地は、淡い色であじさいの花です。ポケットに使用した花柄の生地、とっても大好き!可愛いな♪本体にもってこようか悩んだけれど、ポケットで隠れちゃうのがもったいないのでこうしました。小物って、少しの量と時間で遊べるからやめられなくなります。だんだん、コツをつかめてきた気がします。ミントはミシンのファスナーの押しがねと生地をファスナーの右側と左側のどちらで使うかがポイントだったような。右ききとか左ききとかあるみたいに、微妙にちがうんだね。

気づいたら、ミントのスイッチ、すっかり小物モードに切り替わってた♪

| | コメント (2)

バナナとくるみのケーキ

01010100p1010272 01010100p1010273 これ、さっき焼きました。でも、実は、昨日も焼いたんだよね♪

昨日ハロウィンだったでしょ♪だけど、あっという間にラムとふたりで食べてしまったのでチョコの分が。。あれ?

今日もう少しでチョコが修学旅行から戻ってくるのであわてて焼きました。今日は、ミントも仕事お休みだったのでのんびりしすぎてました。

だけど、ナンか変。おとといの夜中に焼いた時と同じレシピのはずなのに、眠くてねぼけてたのか配分が違うんだよね。。なんでだろ?バナナ、昨日2本弱使ったんだけど、今日計ったら1本弱でいいし。でも、昨日のもおいしかったし。。ま、いいか!昨日と変えたこと。焼く温度を10度引き上げた。本では、ガスオーブンを使用しているけど、ミントは、電子オーブンだし、昨日、なかなか焼き目がつかなくて2,3度延長ボタン押していたから。温度を引き上げた分時間延長はしなくてちょうどよかった☆

ミントは、これまでバナナケーキ大好きなのに作るのは、敬遠してたんだ。随分前に作ったとき、ういろうみたいにもったりしたもの(←ういろう大好きさん、ごめんなさい。変な表現になっちゃった★)に焼き上がり、それからは、買うものって決めてた。でも、今回、たまたま材料がこれくらいしかなかったこともあり作ってみたら、感激!!でした。稲田多佳子さんてすごいなぁ♪そんなわけで、レシピ本の題名どおり、毎日作りたくなってしまうケーキのできあがり☆

ところで、みなさんは、焼きあがったあと、どうしていますか?ミントは、こうして、さましたあと、適当に切り分けてラップでひとつずつくるんでおくんです。そうすれば、好きなときに食べれるでしょ。こうしているから、ついつい手が伸びちゃうのかも♪

レシピ本  毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ  宝島社

| | コメント (2)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »