« プルオーバー | トップページ | 姪っ子の誕生日に♪ »

ハイネックシャーリングブラウス

01010100p1010290 01010100p1010291 パターンと生地のバランスって成功したかどうかの気持ちの上で重要な部分を占めるのではと思う。

この生地は、麻が入っているブロードよりも厚めの生地。

これ、いつ、どこで買っていたっけ?ってトンと覚えていないこの生地をみつけて、用尺があったし、これ1枚であったかいかななんて軽い気持ちで作ったの。できあがりを初めて見たラムとチョコ。同じ反応だった。アハって笑って給食着みたいって!★ミントもなんか何かがおかしいけど、なんだかな~って原因がわからないで首かしげてた。で、気づいた。襟元のゴムが1本足りなくいれていたのだ。あわてて1本入れて、再着用。たった1本のゴムなのに恐るべし。全く雰囲気が変わった。ハイネックに変化していた。

でも、スモックの感もいなめないので、もう少し薄手で、再トライ☆

01010100p1010293 01010100p1010294 今度は、奥の奥に大切にしまいこんでいたクルールさんの生地でGO!

もう早く出来上がりが見たくて一気に仕上げるために。でも、裁断であせっちゃったよ。

生地が足りなくてあやうく大事な布がパーになっちゃうところでした。途中で気づきパターンを置きなおし袖カフスは、短めに修正してなんとか裁断完了。

で、結果は?やっぱり薄手のほうがかわいいかも。袖口のふわっと感も出るしね。

クルールさんの生地に助けられています。めったにクルールさんでは生地を購入していないミントですが、わずかに持っている生地は、ホント大事。大事。薄いミルクティ色に小さなドットが大人かわいく、ストライプの地織りもいい感じです。

この生地なら、みなさんはどんな形にするのかな。ちゃんと生地のよさを生かしきれたのか、少々不安なミントでした。でも、しまっておくよりはよかったよね♪

|

« プルオーバー | トップページ | 姪っ子の誕生日に♪ »

Mパターン」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、こんばんは☆もんちゃんは、正直だわ~☆給食着って、一度見えてくると、なかなかそのイメージが捨て去りにくいのよね。でも、家では、チョコとラムの専属給食のおばちゃんみたいなものだからちょうどいいかも☆

投稿: ミント | 2007年12月 4日 (火) 23時50分

ごめん・・給食着って書いてあるのを見て「ああ・・そう見えるかも」って思っちゃって、どうコメントしよう~・・と悩んでました。シャーリング、微妙な加減でふくらみ具合も変わるるよね。ニガテです~。
でも、今見たら、どっちもいいですよ♪私が着ると・・ピエロ風になるかも(笑)

投稿: もんちゃん | 2007年12月 3日 (月) 20時26分

チョコったら♪ハイハイ、わかりましたよん♪

投稿: ミント | 2007年11月22日 (木) 23時15分

モカ、モカの誕生日の準備もせずにミントのものばかり。。いつも、ごめんよ。と思いながら縫い縫いしているんだよ。この生地、ホント、よかったぁ♪また、クルールさん、のぞきにいきたくなっちゃった♪

投稿: ミント | 2007年11月22日 (木) 23時11分

おーたさん、はじめまして☆
掲示板みてきてくださったんですね。
アクセス解析が凍結してしまったので、壁紙変えてみました。そしたら、偶然なのかよくわかりませんが、直りました。一安心です。まったく無趣味のミントでしたが、ヒョンなことからソーイングに目覚めて十ン年。あっという間の楽しい毎日になりました。よかったら、またあそびにきてくださいね☆ミントも遊びにいこうとおもっていますので、よろしく♪

投稿: ミント | 2007年11月22日 (木) 23時08分

これ、可愛い布~♪ワンピにも似合いそうな色合いで、モカも好きだよ。このデザインなら、シックな色合いでも可愛く着こなせるかもね。

投稿: モカ | 2007年11月18日 (日) 20時28分

初めまして!
掲示板見て来ちゃいました∵
服作っちゃうなんてすごいすねー
尊敬です★!
よかったら遊びに来て下さいね(・∀・)

投稿: おーた | 2007年11月18日 (日) 19時46分

バナナケーキつくって>ω<

投稿: チョコ | 2007年11月14日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プルオーバー | トップページ | 姪っ子の誕生日に♪ »