« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

カットソー

01010100p1010317 01010100p1010318 このパターン、初縫いです♪

先日、Atelier Kさんでクリスマス企画があったとき、応募してプレゼントにいただいたパターンです。

ホントは、大掃除しなくちゃいけない時だってすっごくわかっているのに、ダメなミントです★縫い縫いしたい欲望が断然勝ってしまって。。☆で、できたのがこれ。

モデルは、チョコにお願いしました。

ミントサイズだけれど、スリムなチョコの画像にしたかったのだ~☆

首元のデザインが素敵です。

ボタンは、さりげなくつけたいので小さなシェルボタンにしました。ひとつ、失敗が。切り替えの前身頃、裁断間違って、右と左逆になっちゃった。でも、問題なし。

生地は、ねこの隠れ家さん。ギャザーがきれいにでそうな生地を布山から選びました。

この生地、テンションは低いけれど、いい度合いに伸びる生地です。縫いやすかった。

だけど、だけど。。発見!!

ミントったら、時を同じくせず、この生地をねこさんから購入していたのです。

だぶって購入していたということ。

やっぱり、好みって変わらないのね♪ということで、もう1着作れそうです。

しかし、プレゼントで、こんな素敵なパターンをゲットできてミントは、とても幸せ者です。

来年ももっともっと幸せになりたいな~☆

みなさん、こんなマイペースで、自分に甘いミントですが、来年も変わらずおつきあいくださいね♪では、いいお年を。。☆☆

| | コメント (4)

ハイネック

01010100p1010314 01010100p1010315 この前のねこの隠れ家さんの新着で購入したロゴ入りオフホワイトでどうしてもシンプルプレーンなパターンを作りたくて縫い縫いしました♪

これなら、長く使えそうでしょ☆

生地も丸まることなくとても縫いやすいし作り映えします。とても満足です。

カット生地だったので長袖は、もしかして無理かなと2カット購入したけど、1カットでできあがったのでもう1着作れそうです☆

この生地、とても気に入ったので、もっと買っておけばよかったな~。

パターン  ニットソーイングクラブ

生地 ねこの隠れ家

| | コメント (2)

フレアーカーデ

01010100p1010312 やっと出来上がりましたぁ♪

Atelier Kさんでクリスマス企画をしているのですが、前回も参加したので、今回も参加したいなと思いつつ、バタバタしていて、気になりながら手付かずでおりました。そんなところに、ステラさんがチョコミントに遊びにきてくれ、コメントで、おさそいがあったのです。

もう♪ミントは、とってもうれしくなって、すっかりソーイングモードにギアチェンジしてしまいましたよ☆どれにしようかなと迷いに迷って、結果、このパターンにしてみました。

夏にレース地で作ったものが随分活用したので、今度は、冬地でね。

マディ&ピケで、以前購入していたウール混のツイード柄ニット地です。

まだのこっているので、アンサンブルに、なにかつくってみてもいいかな。

とにかく、企画になんとか間に合ってよかったわ♪

パターン Atelier K 

| | コメント (6)

目下のミントの悩み

これ、カテゴリーに悩んじゃうけど、ミントの悩みといったら、ソーイングしかないでしょうってことでやっぱり作った作品のお披露目ではないのに、ソーイングに入れちゃうことにしました。

このくらいの季節になると、そわそわしてくるのが、みなさんも同じかとは思うけど、布の福袋とか、福箱。

いろいろなサイトでぼちぼち、出始めているよね。

そんなサイトに、出没しては、悩み多きミントへと変身していくのです。変身というより、悩みが膨れ上がるというのか、膨張するというのか、ま、同じことか。

去年も、この時期、結構悩んだ。副資材の福袋も興味深深。

で、とうとう、今年、ポチっちゃった。そして、早くも届いちゃったものがあるよ。

初めてのサイトでのお買い物で、Fabricsさんで、1年以上前から決めていたnaniIROの福袋♪今、ミントの家に鎮座しております。そして、その横でミントは、ニマっとしております。

いつも、恒例のコスモさんは、泣く泣く見送り。だって、布山が雪崩れを起こしかけているんですもの。。でも、どこまで、我慢できるか。。乞うご期待!

| | コメント (4)

今ハマっているの♪

ミントは、食べ物の好き嫌いがほとんどない。

クサヤとか、ドリアンとか、食べたことないものは別にして、大抵のものはおいしくたべられるんだ。ホヤだって、ナマコだって、平気だよ。

だけど、じゃがいもが苦手かな。それでも結婚してからは、随分とたべるようになったけど、ハンバーガー屋さんに行っても、フライドポテトは、見向きもしない。もっぱら、これは、大好物のラムが食べてくれるしね。

でも、そんなミントが今ハマっているもの。それが、ナント、ポテトチップス。。ナノダ。

地域限定のものなんだけど、Calbeeで出している関東の味Wのり で、青海苔と、黒海苔がついていて、とても風味が味わい深いんだな。これが。

ミントの地元でも売っているところは、結構限定されているの。どこにでも売っているわけでなく、見つけたときは、嬉々として大人買いしちゃう。そのくらい好きです。

みなさんは今、どんなものにハマっていますか?

| | コメント (0)

クイックキャロットマフィン

01010100p1010310 01010100p1010311 2枚とも似たような画像になっちゃったかな?でも、ミントとしては、お皿も見てもらいたかったから全体像を。そして、マフィンのアップもと欲張っちゃいました☆

このお皿先日購入したばかりで今日初使用です。長いお皿だしホワイトなので、活躍度大間違いなし!でしょ☆

その上に鎮座しておりますのも、初レシピであります。

レシピ本は、いつもの上田悦子さんの『こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ』よりなんだけど、いつもミントは、気に入ると同じものばかりに頼ってしまう癖があるので、今回は、新境地を開こうとこのレシピに挑戦しました~。

ナンチャッテ。。クイックというネーミングに惹かれたというのがホントです。。でも、このネーミング、名前負けしておりません。泡だて器も必要なく、どんどん、加えては、混ぜして、焼くだけでして。こんなに優しいお味で、フワフワとしていてにんじん臭さも微塵もなくてよろしいの?と後ろめたさを感じちゃうくらい簡単で、おいしいです。ヤッター!ミントの定番入り決定ね!

ミントの定番とは、めんどくさくない。材料が手軽。おいしい。と3拍子そろわないといけないんだ。今年もあとわずかだけれど、今年1年間でミントの定番入りを果たしたのは。。

あとで、じっくり確認しとかなきゃね☆

| | コメント (4)

グラニー☆☆

01010100p1010304 01010100p1010305 このパターン、ずっとずっとほしかったんだ♪

Pres-deさんのパターンで販売の度に売り切れで購入できなくて、あきらめていた時に偶然遭遇!しかも、ミントがポチっとしたあと見たら、なんと、売り切れの表示が!!なんか、最後の1個だったんだと、幸せを実感したひと時でした。←PCの調子が悪いのか、ミントが変なところ無意識に押してしまったのか太い文字に。。あとで、チョコに直してもらいます。。

そして、楽しみに待っていた出来上がりのミニグラニーちゃんもすごい可愛かったよ

このサイズが出来上がるのかと思っていたミント。でも、おやこレシピの小よりももっと小さくて可愛かったよ。で、さっそく試しに作った小のパターン。

ラム用に、そして、キルト芯はつけずに。テープは、今回ミントが工夫したポイントなんだ☆

これね、redbeansさんで見つけた時、小躍りして購入したものなんだけど、fogの布耳セットの中から使ってみたの。

耳は耳でも、fogには変わりないもんね♪だけど、こういうのって売っているのはじめて見ました。早く、何かに使ってみたかったんだよね。それで、思いついたんだ。

意外と使い勝手がいいので、気をよくして、

01010100p1010306 01010100p1010309 ミント用にとりかかりました。。って、これが本命かってバレバレかな。。

ごめんね。ラム。。

パターンは、先ほどのPres-deさんの親バッグパターンは、次回のお楽しみにとっておくとして、以前作って気に入っていたredbeansさんのグラニー大です。

たくさん入るので重宝するんだ♪

生地は、ぬくもり工房さんの生地。これ、すっごくミント好みの生地です。最近のミントは、麻でも、ブラック系に惹かれております。このブラックの色合いがなんともいい感じでして。

50cmだけのセコ買いだったけど、もっと欲しいわ☆ボーダーのところをストライプにして使ってみました。このストライプの線は、ちょうど真ん中にもできたんだけど、そこは、もったいないの精神が働いてしまって、端からきっちりと使っているミントです。

こういうとき、ふと思うんだ。みんなは、本命の生地を使うとき、その生地が一番引き立つように裁断するのか、それとも、今日のミントみたいに他にも小物を作りたいということでセコく裁断するのか。これ、ミントには、永遠のテーマかも。今回も、こうして、作ってみたものの、これはこれで、満足なんだけど、線が真ん中に出るっていうのもよかったかなって思ったりもしています。

さっきの太字になった件、無事解決しました。ナント、ラムが直してくれました。ありがとね。ラム♪

| | コメント (2)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »