« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

ショッピングバッグ Ⅱ

01010100p1010341 01010100p1010326 なかなか画像が撮れないままになっておりましたが、ようやく今朝撮れたので、さっそく更新☆

これは、ラムに☆

この生地見た時、絶対ラムにバッグ作ってあげようって思っていたの。デニム好きだし、喜ぶこと間違いない♪

案の定、出来上がったバッグ見て、ラムのだと知るとワントーン高い声で喜んでいた。ムフフ。。(得意顔。。)

しっかりしている生地だったので、何度も作っているパターンのはずなのに、手ごわかった。でも、作り栄えしてうれしい♪

パターン  snowwing

生地  サニーサイド

| | コメント (6)

今日は。。☆♪

01010100p1010340 お花屋さんで可愛い鉢植えを見つけて、思わずラムとニコニコしながら買ってきました。画像では、大きさがどのくらいかわからないかも。でも、この中にヒントが隠れているよ。

それは、下に敷いているのがコースターだということ!

これ、マイクロミニミニシクラメンというのだそうです。

小さいのに、たくさんつぼみが控えていて、愛らしいでしょ☆

今日は、チョコミントの誕生日でもあります。2年前の今日、チョコが立ち上げてくれたんだ。あれから今日まで、月日がたつのは早いものでして、毎日がとても楽しいリズムのある時間を過ごすことができました。

このテーブルでたくさんのミント作が生まれてきたので、おもりのぶつかった痕やまち針のあとで傷だらけのテーブルになっっちゃっています。でも、それだけに愛着のある机です。

みなさんからのコメントもとても大事な、ミントとチョコの宝物となっております。

ミントにとって欠かすことのできない生活の一部と化しているチョコミントをどうぞこれからもよろしくお願いします。

| | コメント (4)

ショッピングバッグ

01010100p1010329 01010100p1010333 続いてこれは、snowwingさんのショッピングバッグ。このパターンは、ミントのお気に入りで随分作りました。それでも、まだ作りたいパターンのひとつ。好きなのは、使い勝手がいいことと、いかにも作りましたって感がないこと。ハンドメイドは、これが、大事よね♪

自己流で裏もつけちゃいました☆そして、わがままミントの骨頂ともいうべきやりたい放題バージョンにしちゃったゾ♪

なにが?それは、01010100p1010332 反対側のポケットは、共布にして、ポイントにタグをつけて締めてみたこと。

そして、01010100p1010335裏は、濃いパープル系の遠州綿紬 地で和テイストに。ポケットは、表にも使った大好きなバラ柄のリネン生地。はなはっかさんの生地です。

01010100p1010336

そして、01010100p1010337 反対側は、表地と同じ生地でポイントにタグをたたきつけて。

01010100p1010338 つまり、どちらを向けるかで、結構雰囲気の違ったものが4パターン楽しめるわけ。

どの生地も好きなものだから、好きがいっぱいつまったバッグになり、うれしいです。

Atelier Kさんのタグ、とても縫いやすいし、これまでいろいろタグ集めしているけど、一番上等なものかも。また、パターン購入のとき、一緒に頼みたいなって思っちゃうタグです。

おまけに、ミントのイニシャルKと同じというのもツボです♪

表地に使ったのは、accoucherさんで初めてお買い物した時に購入したセットものに入っていた生地。本当は、こんな生地で、AtelierKさんのジャケットを縫い縫いしたいなって思ったほど気に入りました。でも用尺が足りなかったので、でも形にしたくてウズウズしていたんだ。裏地は、ぬくもり工房さんのもの。ぬくもり工房さんも大好きで何度か利用しています。

今年のミントは、新たに布山を築くにあたっての抱負は、やたらと目を泳がせないこと。

きちんと信念を持って、軽い気持ちでポチっとしない。いいものを見て選ぶ目を養う。

これが、抱負です。

あれもこれもと増やすのではなく、本当に作りたいもの、手に取ってみたいものを選ぶって、結構しんどいし大変よね。でも、買うことに満足してしまっている現状を打破しなくてはね☆頑張ります!

| | コメント (4)

タートル

01010100p1010327 01010100p1010328 ミント用に作りました。

PolkaDropsさんのパターンで、いつもは、胸ギャザーのを好んで作っていたのだけれど、この生地は、厚手なので、プレーンなタイプにしてみました。

思っていた通り、あったかいタートルになりました。生地も作り栄えするし、気のせいか痩せてみえるような。。

パターン  Polka Drops

生地 サニーサイド

| | コメント (2)

リ・べ・ン・ジ・だったはず?

01010100p1010325 お次は、ラムのモデルです☆

昨日の見返しのリベンジにまた同じパターンでいってみたよ。

だが、しかし!見返しの左右を逆にしてしまった模様。。

恐るべし、見返し!というか、うっかりミントの性分は、なかなか年が明けても抜けてくれそうにありませぬ。この性分をこの1年間上手にコントロールして成功へと導いていかねばね。。先は、遠いな。

今回は、そんなこんなで、途中で気づきはしたものの、半ば強引に最後までもっていきましたよ。いわば、ごまかしの才能あり?

生地は、昨日は、ニットだったけど、チョコよりもスリムなラム用に作りたかったので布帛にしてみた。1年以上寝かせたままになっていたかーふさんの生地を引っ張り出してみた。うん。これなら、なんとか取れそうな尺分あり、ね♪

シャツコールだと思っていたのだけれど、この生地、上下の方向がなさそう。毛足が短いからかな?それとも、これ、シャツコールじゃないのかな?よくわからないけど、小さいドットがちりばめられた可愛い生地。同じく可愛いラムにピッタシ、ね☆

| | コメント (4)

Vチュニックプルオーバー

01010100p1010319 01010100p1010320 あけましておめでとうございます♪

今年もチョコミントよろしくお願いします。

ミントは、年が明けても相変わらずの縫い縫い三昧しておりますよ~☆

セーター地のような生地だけど、表示は、ジャガード天竺。

マディ&ピケさんの可愛い生地です。マディ&ピケさんの生地山、なかなか減りません。(アセアセ。。)

でも、いい感じでしょ。どんなパターンで使おうか迷ったけど、これにしてみました。説明書見ずに作り始めちゃったので、いろいろと失敗しちゃっています。一番の失敗は、接着芯の貼る位置を裏表逆にしてしまったこと。見返しが表にいくんだった★クスン。。

でも、チョコは、そんな失敗にも気づかずに、あったかいよ~って喜んでいる。ま、それなら、問題なし?ニットで作ったけど、それほど膨張してみえないしすっきりしているね。

年の初めの縫い縫いとしては、ミントは、あまり納得の出来ではなかったけれどこれで、新年の挨拶とさせていただこうかな。

昨年は、ミントにとって、変化の年でもありました。チョコが生まれてから、ずっと専業主婦だったミントがロッキーの初めての単身赴任をきっかけに思い切って仕事に就くことに。

どれだけ通用するのか、いつまでもつかと思いながら気がつくと早7ヶ月。今では、仕事は、ミントにとってなくてはならない存在に。職場の人たちも大事な仲間となりました。

でも、もうひとつどうしてもミントから切り離せないもの。それが、布集めと縫い縫いです♪

こればかりは、たぶん、これからもずっと永遠に続くことでしょう。

永遠に続いている限り、このチョコミントも続いていくんだろうな。このチョコミントだって、すでにミントの生活の一部と化しているわけですから。

こんなミントですが、これからも末永くよろしくお願いします。1年の抱負は、長くなっちゃったのでまた、次の機会にね♪

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »