« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

タートル

01010100p1010352 01010100p1010354 もうそこまで春が近づいているというのに、寒さに勝てないミントはまた、タートルを作っています。

これ、大人かっこいいボーダーと色合いでしょ☆ボーダーがあまり似合わないミントでも、これなら平気かもと選んでみた生地です。少し薄手なので、上に何かはおってもモコモコしないよ。

これまた久しぶりのパターンで作りました。

パターン K’Bam Boo

生地 サニーサイド

| | コメント (4)

スタンドカラーオーバーブラウス

01010100p1010350 01010100p1010351 久しぶりに布帛で縫い縫いです。

そして、リバティのコール天を使ってみました。Meadowという名の生地で、これは、チョコが選んでくれました。

いつものように、PCの前でどれにしようかなって画像を見ながらブラウン系を選んでいるとチョコが

「たまには明るいものを選びなよ。チョコが選んであげるね。」

ってこんな可愛い生地を選んでくれたのね。この方がミントに合うからって言うんだけれど、

裁断しながら、そして、縫い縫い進めていきながら、ミントには少し派手だったりしてってすごく不安になりながら作っていきました。

でも、出来上がって、試着してみて、びっくり。リバティマジックかな?

ちっともおかいくないどころか、気に入ってしまいました。

パターンは、大好きなAtelier Kさんの、もう何着か作ったことのあるお気に入りパターン。

今回は丈を2.5cm伸ばしてみた。

ピンタックやギャザーや切り替えなんかあるんだけれど、総柄だから、見えにくいね。

でも、可愛いパターンです。

これ、作ると、決まって、もう1枚作りたくなっちゃう不思議なパターンです。

生地  丸十

パターン  Atelier K

※あっ、断っておきますが、モデルは、もちろん、ミントではなくってよ☆

毎度おなじみ、チョコがモデル担当で~す♪

| | コメント (2)

チョコとラムの競演☆

01010100p1010346 これは、チョコ作です♪

ミントがつい先日購入した本を見て作ってくれたんだ。中からとろり~と♪

フォンダンショコラです。初めてレシピなのに、すごいぞ!チョコ☆

01010100p1010348 そして、これは、ラム作です。

ラム酒入りでおいしい生チョコだよ♪

タルト生地は、初めてお買い物したクオカさんから届いたよ。タルトカップハートという名前。生チョコといい具合にマッチしておいしいし、見た目もいいね☆お友達にちょっとしたプレゼントとして使うのもいいな。リピートしそう♪

 

今回クオカさんで購入した中に小麦粉もあります。ネットでのお買い物の際、ミントはレビューを参考にしたりするんだけれど、みなさんが絶賛していたので、興味津々でお取り寄せ。なのに、初めて使ったのは、ミントではなく、ちゃっかりとチョコがフォンダンショコラに使っておりました。フワフワにできたのは、もしかして小麦粉の力も借りていたのかな?

レシピ本   おいしいチョコレートのレシピ  小田 真規子  成美堂出版(チョコ)

         たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子と

     パンのレシピ  宝島社 (ラム)

| | コメント (6)

スカルでパーカー

08021810p2180246 08021810p2180247 では、更新さぼり中に作ったものを小出しにしていきますよ~♪

これはステラちゃんのところで見つけた素敵な生地屋さんで初のお買い物をした生地で作りました☆

ラムもチョコもスカル柄が大好きなんだ☆

この生地を見た時、飛びつきました!可愛い!!

で、この色のほかに、グレーとレッドも色違いでゲット。とってもうれしい!

届いて手にとってみて、質もいいね♪

ついこの前までは、150cmとか、160cmのパターンを使っていたのだけれど、

思い切ってWildberryのパーカーのパターンを使いました。随分久しぶりに引っ張り出してきたのだけれど、やっぱり、いいよね♪

フードは、少し残っていたグレー無地を裏に使ってみた。しっくりきて、いい感じ。

丈が少し長い気がしないでもないけれど、腰まであったかだし、まあ、いいか♪

手首は細いので、随分ゆとりがあるみたい。次回は、少し、その辺をしぼめてみようか

な。

パターン  WB

生地 きばじの倉庫

| | コメント (4)

さつまいものケーキ♪

08021711p2170240 08021712p2170244 みなさん、長らくご無沙汰しておりました~☆

毎日、元気にマイペースですごしておりましたのに、

なぜだろう?一度、おさぼりを覚えたら、あっという間に月日がたってしまった。

自分に甘~いミントでした。反省★これからは、気をひきしめて

励みます!!

でも、この間、なにもしていなかったわけではないのですよ。意外にいろいろとチマチマと縫い縫いしていたのです。それなのに、画像におさめてもいないミント。。

再び、反省です。

このままだと、ずるずるともっと長引きそうな予感だったので、エイっとばかり気合いを入れなおしてカメラを手に取りました。

これは、初レシピ。でも、多佳子さんのレシピで失敗したことがないので、ワクワクしながらラムと一緒に作りました。

今日のラムは、学校から帰宅するなりお腹ぺこぺこだったみたいで最近のつっぱりはどこへやら。積極的に主導権をにぎってくれました♪

型は、16cm丸型だったのだけれど、もっていなかったので、ストックしていたパウンドケーキの型に入れてみると2つ分になりました。これって、なんか同じ量のはずなんだけど、倍になった気がして得した気分になります♪

さつまいもにあらかじめレンチンしておくのでさつまいもが甘くておいしいです。

この2ヶ月あまり、いろんなケーキも作りました。バレンタインもあったしね。チョコとラムの試作あり、珍作ありと、実にいろいろなものを食べさせられました♪

画像撮っていなかったのが悔やまれますが。

こんなダメミントですが、懲りずに細く長~い目でみてやってくださいね♪

そのうち、今まで作ったものを画像に撮って披露できたらなって思います☆

レシピ本  ”毎日のように焼き続けてやっと見つけ出したぜったいおいしく作れる焼き菓  子レシピ”

| | コメント (6)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »