« タートル | トップページ | 願かけがかなったみたい☆ »

ブラウス

08030316p3030251 Atelier Kさんの新着パターンで作りました。

本命の生地は、もうすでにはなはっかさんでポチって届いておりますが、ためし縫いしないとね♪というわけで、

今年初めに初めてのお買い物をした布もようさんの福袋(麻100%)の中から、薄い水色のストライプ生地を取り出して作ってみました。

用尺分あるかどうか不安だったけれど、布幅があったので、クリア。

よかった☆福袋からブラウスが作れるってうれしいものね。

でも、これ、結構てこずりました。襟元の処理を勘違いして気づくのに相当あ~でもない、こ~でもないと四苦八苦しており、ほどいたり、縫ったりを繰り返してしまい、半泣きになったころ、間違いに気づきました。

そんな苦労はあったけれど、ようやくなんとか完成。

ダーツが8本かな?入っているので、スリムに見えるけど、最近また、横に成長しはじめているミントには、危険。これから少し気をつけないとね。

今日は、ラムの学校で巣立ちの会がありました。小さいと思っていたラムも今月で小学校を卒業です。6年間の感謝を込めて先生たちにお礼の会があったのです。

保護者も出席だったので、ミントも今日は、お仕事をお休みに。それをいいことに、参加時間ギリギリまで、縫い縫いにとりかかり、夕食後も頑張っておりました。

いつもより時間がかかってしまったけれど、なんとかできてよかった♪

|

« タートル | トップページ | 願かけがかなったみたい☆ »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

kicoriちゃん、こんばんは☆そして、その節は、お世話になりました。ありがとうね☆
YUTA君もラムと一緒だったよね。ホント、早いな。膝の上に乗せてあやしていた頃がとても懐かしくついこの前のように思い出します。
泣かないでねってラムに今から言われているミントです。ウチは、24日だけれど、kicoriちゃんのところは、もう少し早いのかな?お互い、しっかりとわが子の成長した姿を目に焼き付けましょうね~♪

投稿: ミント | 2008年3月19日 (水) 23時26分

じみ主婦ちゃん、こんばんは~☆
すっかりお返事遅れてしまいごめんなさい。
今日は、ラムの小学校に卒業前の最後の奉仕活動(?)に行ってきたよ。
厚生部という役員なんだけど、ベルマークに関する事以外に保険委員会といって、外部のお医者さんなぞから、花粉症についてとか、その分野の詳しい講習会みたいなのを聞くのが年2回。それから、今日みたいに、校庭の草むしりを主とした緑化活動などをしているんだ。ラムの学校は、少人数で、クラスに20人しか生徒がいません。学年2クラスなので、厚生部役員といっても、12人それを2分割して、2か月に1回この緑化活動がまわってくるというわけ。
お天気がもつか心配だったけれど、どうにか、曇り空の中、無事に終えてホッとしました。これで、短いようで長かった1年間が終わりました。この3年間ずっと役員続いていたので今年度は、役員まぬがれたいわ☆
そしたら、会社の休みのときは、心おきなく晴れて縫い縫いが出来るもの、ね♪

投稿: ミント | 2008年3月19日 (水) 23時18分

ラムちゃんも春から中学生ですねぇ。
ちなみにうちのyutaもです。
来週は卒業式。ホント早いなぁ…
子供の新生活のスタートは自分ことよりもドキドキです。
相変わらず服の世界に入りきれない私はミントちゃんの作品を見ては溜息。
こんなにかわいい服がちゃちゃちゃ~~と出来たらいいのになぁ。

投稿: kicori | 2008年3月12日 (水) 21時40分

お久しぶりです~~♪
ラムちゃん、もう小学校卒業なんですね。
時の流れの速さにびっくりですっ。
お仕事を始めて、何かと大変なのに、ちゃんとハンドメイドをしていて尊敬しちゃいます。
ダーツが8本ってけっこう手間かかってますね~。
でも手間がかかってる分、スタイルよくいい感じ♪
わたしも久しぶりに服を作りたくなっちゃいます~~。

投稿: じみ主婦 | 2008年3月12日 (水) 17時39分

ちいママさん、お久しぶりです☆ちいママさんのところ読み逃げしちゃって、すみません。夢のある大福袋をいただいてから、ちいママさんにいただいたものを使って形にしてからお披露目したいって思っているのに、なかなか小物作りモードに切り替わらないまま今にいたってしまって、ごめんなさい。ダメダメミント更新中です。
でも、ちいママさんがミントのところに遊びに来てなんらかの刺激を受けてくれるって思うとなんかうれしいな☆だれかひとりでもいいからミント作を見てほしいなっていう思いで立ち上げたチョコミントだったから。
仕事からもどると、すごく疲れて眠く為っちゃってバタンキューの時もあるよ。頭の中だけで、今度はあの生地であの形で、とか、妄想を膨らませているときもあるし、山とあるパターンをどんどん眺めて想像しているときもある。そんな毎日です。充電してるのかな。
いざ、縫い縫いの時は、最近、自分の物がなぜか多い。ちいママさんと違って子供より、自分優先?なのかも(笑)

投稿: ミント | 2008年3月11日 (火) 08時03分

もんちゃん、おはよう♪
これから、ミントは出勤です☆
またまた返事が遅れてしまってごめんね★何度反省しても懲りないやつです。
ちゃちゃって縫えたわけではないんだ~。
やっぱりダーツが苦手というか、しるしつけが苦手です。
これは、本命ではなく、縫い方とか、形とかみてからと思って縫い始めたんだけど、思いのほか手間取ってしまった素因がこのダーツでした。本命生地がミントには珍しいブラック地ということもあり、二の足踏んでます。。もんちゃん、今一度、ミントの肩をポンと押してほしいな☆

投稿: ミント | 2008年3月11日 (火) 07時52分

更新がないと・・・どうしたの?お仕事忙しいんだー。
と心配しますが、一気に製作記録を写真で見ると、安心すると同時に「いつの間に縫ってたのよ!」と焦ってきます。

なんで焦るのか解らないけど、私も縫わなくっちゃって思うのよね。

腰に手を当てて・・・表情が想像できるわ。
達成感ってところかな?
自分の物っていつも後回しだったりして、結局布のまま押し入れで冬眠状態。
春には自分物を縫ってみようかな・・・・

投稿: ちいママ | 2008年3月 9日 (日) 07時41分

いよいよ中学生ですか・・ご卒業おめでとうございます!note何かと楽しみで不安ですね。
オシャレにも磨きがかかることでしょう、お母さん忙しくなりますよ~!(笑)

手の込んだブラウス、ちゃちゃっと縫ったんですね~。ダーツとかピンタックとか・・ニガテなの(笑 ニガテばっかりだ、私)。だからこういうのを作る人は尊敬!であります。

投稿: もんちゃん | 2008年3月 7日 (金) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タートル | トップページ | 願かけがかなったみたい☆ »