« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

ギャザーTシャツずくし☆

Caer3x02 Cattdo5v                      昨日予告しておいた通り、あれから縫い縫いタイムしておりました。

小学6年生の姪っ子ベリーに7部袖のギャザーTシャツを。

ベリーは、ラムの1こ年下だけど、ほぼ同じような身長。

つまり、もう大人サイズのMでもいいかなと今回は、大人サイズにしてみました。

このパターンは、チョコが大好きなパターンで、以前作ってあげたときに、鏡の前でチェックして、すごく形がきれいだと、買ったものみたいと、喜んでくれたパターンなのです。

ベリーも喜んでくれるといいけどな。

Catftdsc Can4ian9                 ←は、同パターンの半そでに。

グレーに見えるのは、RICKRACKさんで以前購入した☆柄。最近よく☆柄の洋服見かけるよね。それで、うちにもそういえばあったなって思い出してさがしてみました。肌触りすごく気持ちいいです♪ベリーは、少しアトピーちゃんだから、この着心地、気に入るかも☆

ボーダーは、それにくらべて、すごくさらっとした薄手です。昨日の夜と、今日仕事から帰ってから  ラムが帰宅するまでの時間で一気に作り上げました。ベリーの元へは明日着の予定。ちょっと一足早くアップしちゃいました♪

パターン  大手町服装工房

生地 上から順に、コスモ、マディ&ピケ、RICKRACK,ねこの隠れ家      

| | コメント (6)

バナナケーキ

Cagjfty7 Calthp3t これは、今朝急いで作ったもの。急ぎの時は、このレシピ本をたよるに限る。ラムが一人でお菓子作りするときのために前に購入していた『ラクラクおやつ「363品!』。

バレンタインのときに、このハートのマフィン型を購入しておきながら、使わずじまいだったのを思い出し、使ってみる。

しずくのように流れるハートの形がなんともキュート♪

最近、携帯で撮った画像ばかりのため、尚更上手に撮れておりませんが。

チョコは、食べ盛りのようで、お昼のお弁当前に午前中に食する軽食も毎日作ってあげております。それで、今日の軽食は、これにしてあげたのでした。

だって、最近は、グレープフルーツの薄皮をむいて果肉をはずし、一晩冷やしておいた果物一辺倒だったもので。。

レシピ本   Gakken   ラクラクおやつ応援団363品!

| | コメント (2)

復習

Ca31cktl Cax3wcev 今日、待ちに待ったパン作り用まな板を含めたベイキングデイズステップアップ 基本の道具まるごとセット(L)江別製粉はるゆたかブレンド1kgが届いたので、さっそくパン作りの復習をしました。

左の画像が今日作ったバターロールパン。

教室で作った時より段段がうまくつかなかったかな。成形したときはうまくいったんだけど。それから、形が少し丸よりとんがっちゃったかな。

教室で作るときも測り方から焼き上がりまですべて自分でするのだけれど、今回の形と比べるとちがう人が作ったみたい。でも、チョコもラムもすごく喜んでくれました♪

パン用の粉は、クオカで見た時、あまりの種類の多さにどれにしたらいいのか迷っちゃうくらいで。とりあえず、初心者でもいけるこの粉を選びました。

市販の粉と比べて。。まだ初心者のミントにはわからないけれど、早く違いのわかる女になりたいわ☆

今回一番うれしかったのが、基本の道具まるごとセットに入っていたパン用まな板。こねるときに欲しいなって思って思い切って購入してみた。

届いたとき、思っていた以上の大きさにどうしようってびっくりした。ミントの今住んでいるマンションのキッチンはすごく狭い。流しのところももちろんなのだ。それなのに、このまな板おけない。。

思案した挙句に、水切りかごを一時ガスコンロの上にあげちゃってすっきりさせてこのまな板を置いてこね始め。次の瞬間には、もう、ウキウキしちゃうくらいさっきのとまどいは、消え去りました。

まな板の時は、パン生地がくっついて粉をふりかけて始めないといけなかったのが、ほとんどつかない。それに、広いので、自由だ~!なんのストレスも感じずに生地ができあがるのってやっぱり、いいね♪

初心者は、やっぱり道具からそろえるというのもありだよねって改めて感じました。

右の画像は、今週の前半に作っていてアップしていなかったホットドックパン。結び方の練習も兼ねて☆

画像とる前に食べてしまった今日もうひとつのパンは、みかさんのリーンなテーブルパン。

2種類微妙に時間ずらして作るとちょうどいい量のパンができあがり満足です。

最近、ソーイングから、パンに気持ちがいっちゃっている傾向ですが、この更新のあと、縫い縫いタイムに入らせていただこうかと。。姪っ子にTシャツ作る予定なの♪

| | コメント (2)

コーンイングリッシュマフィン

Ca87as82 実は、2日続けて会社休んでました☆

チョコの体育祭が日曜日だったんだけど、予備日が2日あって、どうしてもいきたかったので休みとっていたの。

でも、日曜日は、晴天也。。ってもんで、あいてしまった日にはパン教室をいれなくちゃね♪ってさっそく予約入れていってきたわけ。

人によっては、時間が取れたときに、一気に2時間続けて講座をうける人もいるのだけれど、ミントはさすがにそこまでの気力が続きそうも無いので、1講座1日として、2日通いました。

でも、考えてみるとどっちが体力的にいいのだろ?ちなみに、電車で20分ほど乗ります。

話を戻しまして、このイングリッシュマフィン、中粗のコーンミールを使いますが、生地の中にも入れるんだけれど、ミントは、初めてコーンミールを扱いました。

生地の見極めって、結構難しいよね。コーンミールが入っているので、ざらざら感があるため、見極めは、弾力と張りでみるのだそう。

このパンを終了して、残る講座は、いつのまにか、あと、2つ。さみしいな。

だから、また、次のステップに進むことにしちゃいました。

基礎コースは、3段階あるので、目標は、この基礎コースを修了することかな。

中級は、また、その時考えます☆

ミントばっかり楽しんでちゃチョコやラムに悪いものね♪

| | コメント (2)

ホットドックパン

Canojhw4 また、パン教室ネタであります♪

このパンは、卵を入れない生地。

焼く時の卵の塗る作業もなしなので、卵をきらした時にもうってつけ。

だけど、この一見地味なパンだけど、ミントは、一口食べてすごく感動しちゃいました。

以前転勤で2年ほどいた香川にあるパンやさんのコッペパンの味!!

香川から離れてしまった今でもあのコッペパンの味覚えてるんだよね。

その再現のようなおいしいパンでした。

同じ生地だけれど、形は、ドック型とノット型を教わったよ。

ノット型、忘れないように、実は、今、復習かねて、というかあの味忘れられずに、パン作っています。この夜遅くに。。♪

いつもミントは、マイペースだなって自分でも思うときがある。

好きな時にやりたいことをやりたい。自由だー!って、だれかさんみたいにほえたいぞ~

| | コメント (4)

スクエアネックカットソー

08051409p5140385 08051409p5140386_2 届いたばかりのほやほやパターンで作りました♪

このパターン、新着ではないのですが、前から気になっていたんだ。

ミントのようなふくよかさんには、丸襟より、どちらかというとスクエアネックの方がすっきりしてみえると思う。だけど、胸切り替えギャザーの場合、ともすると妊婦さんのようになる危険が付き物なんだよね。

その点が気になっていたのだけれど、思い切って注文してよかった☆

さすが、Atelier Kさんのパターンは、ギャザーなのに、すっきりとみえるミントにとってなくてはならない存在のパターン屋さんです。どちらかというと、着やせしてみえるんだ。画像では、そのように写らなかったのが、今ひとつ納得いかないんだけど、鏡に映ったミントは、確かに着やせしていたんだよ。

これ出来上がったの、昨晩の夜中遅くだったんだけど、ひとりでうれしくなって、ポーズをとったりして楽しんじゃいました。

Atelier Kさんのパターンは、少しずつそろえているけれど、ミント所蔵の中では、1,2位を争うお気に入り度です。袖のアレンジもできるので、多分、定番入り間違いなしで作ることになりそうです。

生地 キバジの倉庫

| | コメント (4)

ドルマンスリーブカットソー

08050902p5090379 ひっさびさのソーイングネタであります☆

ようやく、ソーイングの神様がミントのそばに降りてきてくれたのかしら?笑

この生地は、アパレル系の会社にパタンナーとして勤めているお友達からいただいたの。

すごく素敵な生地で気に入ったのだけれど、はぎれなので、何を作ろうかずっと迷ったまま形にできずにいました。

この数日、また、肌寒い日が続いていたのでこの形で作ろうと思い立ち、裁断している途中で、はた、と手が止まりました。

はぎれだったことは、認識していたはずなのに、この形で作りたいという意識の方が先走っていつのまにか、用尺のことをトンと頭から抜けていたミント。

袖続きの後ろ身頃を裁断してしまい、同じく前身頃をあてようととしたその段階で気づくとは、なんとうかつなミント。。

でも、そこで落ち込むミントではなかったよ。こういう時こそ苦肉の策というものが浮かんでくるのさ☆

というわけで、強引に、前身ごろを真ん中で二つに裁断して取れることを確認して、つなぎ合わせたのでした。

だって、この大事な生地をおじゃんにしたくないんだもん♪

自分で着るんだから、これもありでしょ?

というわけで、何事もなかったかのように、今朝、これを縫い縫いして、できたてほやほやを着て、10:45からの↓のパン教室に間に合うように行った荒業ミントでした♪

パターン Atelier K

| | コメント (4)

チーズパン

Cahfmcg3 今日は、チーズパンを作ってきました♪

パン作りが楽しいので、少しでも、空きの日があると、すぐ予約を入れちゃっているので、この短期間に3種類も作っちゃっているね。

今日のパンは、分割がない分、楽かな。チーズが入っているので、ボリュームもあるね。

これは、アレンジとして、チョコチップを入れたり、炒めて油切りした角切りベーコンと黒胡椒を入れたりしてもいいんだって。

ベーコンと黒胡椒、想像しただけでも、おいしそうだよね。

前回のバターロールの復習もまだ家でやっていないというのに、作りたいものだらけになっちゃいました。

帰りに、スーパーでバターを買おうとして、びっくり。

何度、ぐるっとまわっても、バターが売り場にないの。

なんで~?と、別のスーパーに行ってみたけど、ない。ない!

で、今、ちまたにバターが不足しているということに今頃気づいたミントでした。

ね、みんな、この事実、知っていた?

生乳が不足しているためにバターが作れないないんだって。

道理で、会社で、スーパーからの注文のバターが欠品だったわけねって、今頃、納得しているなんて、遅いね。(ミントは、食料品の問屋会社で事務しております。。)

だけど、せっかく、芽生えたミントのパン作りが、バターがなきゃ、だめでしょ。

バター探しの日々が続くのかしら。。

| | コメント (4)

バターロールパン

Caj931w8 パン教室で作ったよ~。

携帯で撮ったのでうまく撮れるか心配だったけど、きれいに写っていて満足です。

そして、おいしかったよ。

もっちりした、また焼きたくなるパンでした。

6個作れたので、チョコとラムとミントの3人、2個ずつ食べれました。

本見ながら作っていたとき、こんなに、パンパンに、張っているパンにはならなかったよな。

どこがどう違うのか、教室にいきたてのミントには察しがつかないのだけれど、

教室に行って気づいたこと、意外と一杯あります。

細かいことかもしれないけれど、材料の分量は、きちんと見極めることも大事なんだね。

たとえば、小さじ2分の1の場合の測り方とか、仕込み水の測り方とか。

| | コメント (2)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »