« チーズパン | トップページ | スクエアネックカットソー »

ドルマンスリーブカットソー

08050902p5090379 ひっさびさのソーイングネタであります☆

ようやく、ソーイングの神様がミントのそばに降りてきてくれたのかしら?笑

この生地は、アパレル系の会社にパタンナーとして勤めているお友達からいただいたの。

すごく素敵な生地で気に入ったのだけれど、はぎれなので、何を作ろうかずっと迷ったまま形にできずにいました。

この数日、また、肌寒い日が続いていたのでこの形で作ろうと思い立ち、裁断している途中で、はた、と手が止まりました。

はぎれだったことは、認識していたはずなのに、この形で作りたいという意識の方が先走っていつのまにか、用尺のことをトンと頭から抜けていたミント。

袖続きの後ろ身頃を裁断してしまい、同じく前身頃をあてようととしたその段階で気づくとは、なんとうかつなミント。。

でも、そこで落ち込むミントではなかったよ。こういう時こそ苦肉の策というものが浮かんでくるのさ☆

というわけで、強引に、前身ごろを真ん中で二つに裁断して取れることを確認して、つなぎ合わせたのでした。

だって、この大事な生地をおじゃんにしたくないんだもん♪

自分で着るんだから、これもありでしょ?

というわけで、何事もなかったかのように、今朝、これを縫い縫いして、できたてほやほやを着て、10:45からの↓のパン教室に間に合うように行った荒業ミントでした♪

パターン Atelier K

|

« チーズパン | トップページ | スクエアネックカットソー »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、こんなミントでももんちゃんに刺激与えられてますか?うれしいな☆
いつもミントの何歩も前を歩んでいる感がするもんちゃん、これからも刺激しあいましょうね♪(笑)

投稿: ミント | 2008年5月13日 (火) 22時49分

ステラちゃん、そんなにほめてくれてありがとう☆
でも、いざとなれば、度胸がつくというものです。だってさ、はさみ入れちゃって、あとには戻れないんだから、前に進まねば~ってね♪
でも、このくらいのアレンジは、ステラちゃんもしょっちゅうやっていそうだね。

投稿: ミント | 2008年5月13日 (火) 22時47分

さすが、のアレンジ。
パンも洋裁も絶好調、って所ですね。
ホントに良い刺激になります♪

投稿: もんちゃん | 2008年5月13日 (火) 10時53分

素敵素敵!!前身ごろがつないであっても、違和感無いよ~。
私なんか、しょっちゅう、「あっ、布が・・・・たりない・・。」ってことあります・・。子供の服なら何とか、なるんだけど、自分のとなると、どこをどうやったら、うまくつなげるか、難しいよね。ミントさん、すごい~。

投稿: ステラ | 2008年5月13日 (火) 10時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チーズパン | トップページ | スクエアネックカットソー »