« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

キャップスリーブオーバーブラウス

01010100p10103471 01010100p1010348 届いたばかりのパターンでラムに作ってあげましたhappy01

ためし縫いもせず、いきなり本命生地で。

C&Sさんの生地です。ミント用にバッグでも作りたいなって購入していた生地だったのだけれど、用尺が1mでできると知って、迷わずこの1mを選びました。

スリムなラム用に7号サイズ。色もトリコロールカラーで可愛いし、イメージ通りにできて、大満足。

キャップスリーブの袖も可愛いねheart

パターン  Atelier  K

生地 C&S

| | コメント (6)

フレンチスリーブカットソー

01010100p1010345 01010100p1010346 調子に乗ってラムにいつものカットソーをnote

今日は、久しぶりに所用のない休日だったので縫い縫い三昧ができているわけ。

この生地は、はなはっかさんで前に購入したセットに入っていたもの。一番気に入った生地だったけれど、丈が50cmしかなく、ミントのものが作れそうにない。

あきらめかけていたけれど、このパターンをあててみたらギリギリとれそうだったので、思い切って裁断してみました。

少し大人っぽいかも。でも、ラムが気に入ってくれたので良しとしましょう☆チョコと共用もできるしねscissors

パターン Atelier  Kさんのおまけレシピ

生地  はなはっか

| | コメント (2)

スクエアふんわりカットソー Ⅱ

01010100p1010341 01010100p1010343 先日作ったノースリーブ、すごく気に入ったので、すぐまた取り掛かりました。

どんな生地で作ろうかなって布山物色していたのだけれど、思い切って、このリバティに決めたhappy02

この生地は、お友達にアパレルメーカーのパタンナーさんがいるのだけれど、いただいたはぎれと称する箱の中につつましやかに入っていたもの。

しわになりにくいギャザーがきれいに出る素敵な生地です。いつもより丁寧に作ったつもりなんだけど、どうかな?裾は、アレンジではなくプレーンに。

この夏大活躍間違いなし!かなgood

右の画像は、後ろ身頃。カーブのヨークギャザー、いいでしょheart04

パターン Atelier  K

| | コメント (4)

スクエアふんわりカットソー

01010100p1010340 このパターン、購入してから随分たってしまったけれど、やっと日の目をあびさせることができました。

そして、今まで作っていなかったことを後悔しちゃうくらい気に入りました。

襟ぐりのギャザーのほかに後ろヨークにもギャザーが入ります。光の加減かギャザーがかたよって見えちゃってるけど、実際は、大丈夫です。

裾は、アレンジの方の切り替えを使用。ミントには、この方が合っているかもね♪

二の腕は、恥ずかしいので外出時は、レースのカーデでごまかします。

でも、家の中なら平気だもんね☆

ただ、決定的失敗が。。

遠目ではわからないけれど、この柄方向性があったの。それは、重々承知のはずだったのに、なにを勘違いしたのか上下逆に前身頃を裁ってしまい、間違いを気づきながら柄合わせのために後ろ身頃も逆に裁っている自分がいやで少し凹みました。

でも、チョコが、全然わからないよって言ってくれたので、堂々と着ちゃうことにします。

とても素敵なミント好みの生地でした☆

パターン  Atelier  K

生地  サニーサイド

| | コメント (4)

スローブラウス

01010100p1010335 01010100p1010337 01010100p10103361 パターンを購入してから、どれほどの月日がたったことか。。でも、ようやく日の目をあびることができたよ。

Mサイズで作りました。ラムにどうかなって思って。

後ろのりぼんも可愛いね。

襟ぐりのVのところには、レースのテープをつけてみました。

このレースは、秋葉原にある岩田町というところで、年2回開かれる問屋さんたちのお祭りがあって、一般の人にも公開されるんだけど、そこで購入しました。

生地は、はなはっかさん。夏のものを作ってあげようととりあえず、目的もないまま2m購入したんだけれど、まだ余っているのでキャミも作ってあげようかな♪

このパターン、初めてなのに、最近試し縫いしている時間がなかなかないので、思い切って本命でいっちゃったんだ。襟ぐりの始末のバイアス処理をまちがってしまって、ごまかそうと何度もほどいているうちに生地がボショボショになってきてあせりました。

お祭りから帰ってきてこのブラウスを見たラムの第一声がすごく喜びの声だったのがうれしかったな☆☆happy01

パターン  POLKA DROPS

| | コメント (2)

続けて、またTシャツ

01010100p1010348 調子に乗ってラムにフレンチTシャツを♪

ミントとサイズ違いのAtelier Kさんのおまけパターンだよ。

生地は、前に姪っ子のベリーにギャザーTシャツを作ってあげた残り生地で作った。

今日は、残り生地一掃キャンペーンをやっている感じだね。

まだまだ眠っている生地たくさんあるけど、グッと我慢してはぎれ処理をするのもたまには気持ちがいいものですscissors

生地  ねこの隠れ家

| | コメント (2)

T シャツ

01010100p1010341 01010100p1010345 代わり映えしないので載せるかどうか迷いましたが、記録として一応載せたいと思います。

左の画像がおなじみ、ラムのギャザーTシャツ。

去年やはりTシャツを作ってあげたBE○Eの生地の残りでできちゃいました。

右の画像は、ミント。スクエアネックT シャツを作った残り生地で、フレンチT シャツを。

Atelier Kさんのおまけレシピの9号がとても形がよかったので、ミントサイズも欲しくなり、気になっていたパターンを購入するついでにゲット。さっそく作ってみたわけ。

袖付けいらずの簡単ソーイング。こんな楽チンソーイングを見逃す手はないよね♪

気に入ったのでもう少し夏に向けて作ろうと思います。

その前にこのムチムチ二の腕をどうにかせねば。。coldsweats01

パターン  大手町工房

       Atelier K

生地  サニーサイド

| | コメント (4)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »