« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

夏休みも今日でおしまい☆

早いもので、チョコとラムの夏休みもいよいよ今日でおしまい。また明日から学校がはじまります。

仕事をしているミントには、この長~い夏休みがちょっぴりうらやましかったりして。

この猛暑続きの夏の間、ミントは結構充実した期間でもありました。

27時間テレビでのさんまちゃん、たけし。次の日も仕事のはずなのにギリギリまであんなに長時間テレビみていたことってそういえばなかったな。大竹しのぶの出演と共演(談)もなんかジ~ンとあったかい気持ちになったな。

4年に一度のオリンピック。連日、ミントは感動でテレビに釘付けでした。毎日彼らに感動して涙を流しながら応援していた。200mバタフライの松田丈志選手。監督に真っ先に走っていって表彰台で自分がもらった花束を渡してしっかりと抱き合って喜びを分かち合っていた姿。あの北島選手の涙。バドミントンのスエマエペア。馬術の法華津寛選手の毅然とした凛々しい姿。ソフトボールの選手達。。。みんなみんな素敵な感動をありがとう。

まだまだオリンピックの余韻に浸り続けているのに、今日は、24時間テレビもみています。

エドはるみさん、頑張って!今回の24時間テレビのキーワードは、『誓い』です。

それにちなんでミントも誓いをたてようかな。

「今日のミントは、縫い縫いをひとつ、必ず仕上げます!」

ナンじゃ、これsweat01happy02かなわぬ夢に向かっての誓いではなく随分とミントには好都合の誓いのような。。でもいいか。小さいコトからコツコツと。。だよねbleah

| | コメント (4)

紹介しま~す☆

今日は、素敵なお店の紹介ですshine

ミントの大切なお友達(←勝手にその気になっております)で『ミントのお気に入り』でも紹介しているMAMMY‘S HEARTのちいママさんがいよいよ満を持してMAMMY`S HEART SHOPというネットショップを開店しましたlovely

ちいママさんとは、あれこれ長いおつきあいをさせていただいております。というよりいろいろとお世話になっているミントでございます。snowwing さんがきっかけで知り合ったritsuさんのブログに遊びにいくうちに、ちいママさんを知り、ブログに飛んでいったらオリジナルの作品を多数作ってらして、それを惜しげもなく新聞(これまた一人で作って)を多数のお友達に発行しているのを知り、ミントは図々しくもお願いして分けていただいたのです。(←このパターンでどんなに楽しませてもらっていることか。)

太っ腹で姉御のように頼りがいがあって。。と紹介しだしたら言葉が尽きないちいママさんのお店、どうぞ遊びに行ってみてくださいねwink

| | コメント (4)

キャラメルポーチ

01010100p1010378 01010100p1010379 可愛い!!

ネットサーフィンしていたら可愛いキャラメルポーチを作っている方がいて、どちらのパターンかなと思ったら無料配信のパターンだったのです。

なので、うれしくなってBoos Shopへ飛んでいき、ありがたくいただいてきちゃいましたheart04

01010100p1010380 01010100p1010381 一つ目を作った後、いろいろとつけたくなって、2個目は、←です♪

これ、みなさんもどうぞお試しください。優れものパターンです♪

生地  C&S

| | コメント (8)

スクエアネックカットソー

01010100p1010376 01010100p1010377 また、ミントの十八番パターンのお出ましですscissors

これ、大好きです。fabric*blueさんで先日購入したリバティニットです。

この前帰省したときこの生地でAtelier  KさんのおまけパターンのTシャツを母にプレゼントした残り生地で作りました。(画像に納めるのすっかり忘れてましたdown)

以前にスクエアネックふんわりカットソーをパターンナーの友達に頂いたリバティニットで作ったけれど、その生地とも違う生地質です。いろいろとあるのね。

薄くてテンション低めなので縫いやすいしギャザーもきれいに出ます。

このレースは、以前にも記事に書いたことがある秋葉原の岩田町で購入したレースセットに入っていたもの。とてもマッチしたような気がする~heart02

袖は、ふんわりギャザー袖にせず、そのまま縫いとめました。これはこれで今回はよかったんじゃないかな。 

今日の土曜出勤は、これを着て出勤しましたnote

生地  fabric*blue

パターン  Atelier  K

| | コメント (2)

トートバッグ小

01010100p1010373 01010100p1010374 これは、ミントの職場の同僚に頼まれたもの。

お弁当入れが欲しいって。ファスナーもつけて欲しいって。お昼ごはんをみんなで食べているときに唐突に頼まれびっくりしたけど、なんかうれしかった。前にプレゼントでシェルポーチをあげたことがあってそれをずっと喜んで使っていてくれていたの。できたらそれとおそろいの生地でってはじめ言われたのだけれどあいにく使い切っちゃってなし。そしたら生地は、おまかせと言われたので、さんざん迷った挙句、naniiroのWガーゼを選びました。

クールでバリバリの姉御肌イメージの同僚だけど、全然違うイメージのこの生地を選ぶのはどうかと思ったりもしたけれど、チョコが「そういうタイプの人こそ可愛らしい物も持ちたいのかもよ。」という一言に押され決めたの。

ミントは、それこそたくさんの生地山の地主(?)ではあるけれど、傾向が偏っていて。自分の好みのものばかりポチッちゃうからね♪あまりクール系は見当たらなかったの。残念。

次にたくさんあるパターンの中から選んだのはRickRackのトート。なんかピーンと来たんだよね。けど、問題はこのパターンで一度も作ったことが無かったこと。

だから、出来上がりサイズが今ひとつわからず、最初、大で作りました。

そしたら、お弁当入れというより普段のお買い物バッグくらいの大きさだったのであわてて中を飛び越え小を。  ←何たる無計画さ!って思うでしょ。当のミントも凹みましたcrying

この生地は、今年のお正月に購入したfabricsさんの2008福袋のnaniiroセット。

だから、1mしかなかったのでサイズが適当かひやひやしながら裁断。

結果思い通りの大きさに安堵。

ミントとしては生地耳を使ったのがちょっぴりこだわりかな。

01010100p1010375 ファスナーは、snowwingさんのスクエアポーチの作り方の方法でつけました。

Wガーゼにつけた接着芯は、RickRackさんの2ポケットバッグ用副資材のセットの接着芯を使用。これ、厚みも使用感もすごく好みです。底板は、Lideeさんで随分前に購入したものを使用。

副資材って脇役のようだけど、実は、とても大事だと思うこの頃です。いろいろと使ってみてお気に入りに出会えたら幸せshine常備品として在庫しておきたいな。

同僚にドキドキしながら渡したら、すごく喜んでくれてホッとしました。はじめに作った大のトートも欲しいって。おそろいで持ったら可愛いからって。よかったhappy01

ラムにも欲しいって言われたのでまた別の生地で作ってみようかな。

生地 fabrics  2008福袋

パターン RickRack  トート小

| | コメント (6)

アレンジヨークブラウス Ⅲ

01010100p1010364 01010100p1010365 スクエアネックに挑戦。

来週帰省する際、姪っ子にどうかなと作ってみました。

ベビーピンクが愛らしいでしょheart04

01010100p1010366 01010100p1010367 これも姪っ子に。年子なのでサイズは一緒にしちゃいました。

とても元気で可愛い感じにできましたheart02

01010100p1010369 01010100p1010370 これは、ミントの妹モカ用に。レースをつけるか最後まで迷って、結局、つけないことに。でも、実は、今でも迷っているんだ。

これ、ミント秘蔵っ子のリバティです。

リバティ大好きモカだから、喜んでくれるかな?

さらっとして暑い夏も涼しくすごせますように。。confident

リバティ  布とハンドメイドNe ne

パターン Shell button

| | コメント (10)

キャミソール

01010100p1010360 初パターンです。

購入してから、早○ヶ月。。月日がたつのは早いです。

でも冬になる前に作れてよかったcoldsweats01

途中、何度かくじけそうになりました。

接着芯貼ったり、アイロンこまめにしたりギャザーよせたりと苦手がもりだくさんだったから。でも、アレンジヨークブラウスを作ったあと少し残った生地がどうしても気になって目が釘付け状態になってしまったから。

裏はよれてしまったので見せられないけれど表からみるとわからないよねsweat01

できてしまうとやっぱりこのパターン、可愛いわ~lovely

チョコ用にとMサイズで作ったけど、このパターン、ラム用にSサイズも購入してあるのよねsweat02修行の道は長いですsweat01

これで、あとは、小物を作るくらいの生地になりました。よかったcoldsweats02

パターン Lilla  Blomma

生地  妹モカからのいただきもの

| | コメント (2)

アレンジヨークブラウス Ⅱ

01010100p1010355 01010100p1010356 せっかくパターンを写したのでもう一丁ラムに作ってみましたshine前回は、チュニック丈だったけれど、今回は、ブラウス丈で。

生地は、数年前、ネットで生地を購入し始めた頃のWガーゼです。HARUさんがまだコットンハウスはるという名前だった頃に購入したものです。

思っていたようなフワフワ感ではなかったけど、それだけにサラサラ感のある縫いやすい生地でこれからの暑い季節にぴったりです。

昨日レースをつけたらガラリと雰囲気が変わったので今回もレースをつけてみました。

胸元は、昨日と同じレースで、真ん中に少し太めのレースを少しだけ。ちょっとのレースで存在感があるって、だから副資材はソーイングの大事なポイントだね。

今までとは少し違うおとなし目のよそいき風に仕上がりましたscissors

パターン   shellbutton

生地  コットンハウス はる

| | コメント (8)

アレンジヨークのブラウス

01010100p1010349 このパターン、ホント久しぶりです。1年ぶりくらいかな。それも2着目。

前回は、ミント用を作りました。

とても気に入っていてよく着ています。

このパターンは、各サイズ入っているので自分で写す作業がネックとなりラム用のSサイズを写すまでこんなに時間がかかってしまいました。

↓のパターンで作った時、ステラちゃんが似ているパターンを持っているので我慢したというコメントを読んで、少し反省しているミントです。

ミントときたら、自分にとっても甘すぎなんですもの。

RickRackさんのパターンで似たものもまだ手付かずであるしね、と引っ張り出してみたら、それは、ミントサイズだった。ラムのを作りたいな~。

考えてみたら、このパターンも丸首やスクエアネック、ボタン付けなどいろんなアレンジができる優れものだったんだっけ。それなのに、ちっとも活用していないなって。

そこで、一念発起して写し方から始め、縫い代もつけてと普段避けて通る道のりを経て完成。

ラムに着せてみたら、地味に見えたのか胸にレースをつけてと要望があったので、上から、レースをたたきつけてみました。

今回はチュニック丈にしてみたけれど、今度はブラウス丈もいいかな。

パターン  shell button

生地  妹のモカに数年前もらったミジンコギンガムチェックのグリーン

| | コメント (4)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »