« アレンジヨークブラウス Ⅲ | トップページ | スクエアネックカットソー »

トートバッグ小

01010100p1010373 01010100p1010374 これは、ミントの職場の同僚に頼まれたもの。

お弁当入れが欲しいって。ファスナーもつけて欲しいって。お昼ごはんをみんなで食べているときに唐突に頼まれびっくりしたけど、なんかうれしかった。前にプレゼントでシェルポーチをあげたことがあってそれをずっと喜んで使っていてくれていたの。できたらそれとおそろいの生地でってはじめ言われたのだけれどあいにく使い切っちゃってなし。そしたら生地は、おまかせと言われたので、さんざん迷った挙句、naniiroのWガーゼを選びました。

クールでバリバリの姉御肌イメージの同僚だけど、全然違うイメージのこの生地を選ぶのはどうかと思ったりもしたけれど、チョコが「そういうタイプの人こそ可愛らしい物も持ちたいのかもよ。」という一言に押され決めたの。

ミントは、それこそたくさんの生地山の地主(?)ではあるけれど、傾向が偏っていて。自分の好みのものばかりポチッちゃうからね♪あまりクール系は見当たらなかったの。残念。

次にたくさんあるパターンの中から選んだのはRickRackのトート。なんかピーンと来たんだよね。けど、問題はこのパターンで一度も作ったことが無かったこと。

だから、出来上がりサイズが今ひとつわからず、最初、大で作りました。

そしたら、お弁当入れというより普段のお買い物バッグくらいの大きさだったのであわてて中を飛び越え小を。  ←何たる無計画さ!って思うでしょ。当のミントも凹みましたcrying

この生地は、今年のお正月に購入したfabricsさんの2008福袋のnaniiroセット。

だから、1mしかなかったのでサイズが適当かひやひやしながら裁断。

結果思い通りの大きさに安堵。

ミントとしては生地耳を使ったのがちょっぴりこだわりかな。

01010100p1010375 ファスナーは、snowwingさんのスクエアポーチの作り方の方法でつけました。

Wガーゼにつけた接着芯は、RickRackさんの2ポケットバッグ用副資材のセットの接着芯を使用。これ、厚みも使用感もすごく好みです。底板は、Lideeさんで随分前に購入したものを使用。

副資材って脇役のようだけど、実は、とても大事だと思うこの頃です。いろいろと使ってみてお気に入りに出会えたら幸せshine常備品として在庫しておきたいな。

同僚にドキドキしながら渡したら、すごく喜んでくれてホッとしました。はじめに作った大のトートも欲しいって。おそろいで持ったら可愛いからって。よかったhappy01

ラムにも欲しいって言われたのでまた別の生地で作ってみようかな。

生地 fabrics  2008福袋

パターン RickRack  トート小

|

« アレンジヨークブラウス Ⅲ | トップページ | スクエアネックカットソー »

小物」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、もんちゃんもそう思う?
そうだよねnote素人なんだから道具(?)だけでもりっぱにしないとねnotesそれだけでなんか錯覚しちゃってくるミントですscissors

投稿: ミント | 2008年8月20日 (水) 23時09分

サイズって、作ってみないと案外わからないものですよね。私もよく「え!?」ってことが・・(笑)
ファスナー付けたり底板いれたり、すごいですね!
副資材の使い勝手、たしかに最近実感してます。
使いやすいとさくさく進むモンね♪

投稿: もんちゃん | 2008年8月20日 (水) 10時41分

モカ、胃腸の加減はいかが?
洋服喜んでくれてうれしいな。
ばあばのTシャツもしサイズアウトならばモカが着てね。
このトートは、同僚が喜んで毎日大小と両方持ってきているよ。周りの同僚も今日ぞくぞく帰省から戻ってきて「いいな♪」「欲しいな♪」なんて言ってる。でも数考えると無理。ミントの作りたいものが後回しになりすぎちゃうよ~happy02
でも喜んでくれるってうれしいね。

投稿: ミント | 2008年8月18日 (月) 17時27分

トート、可愛い♪生地もやさしい感じで、同僚の方が喜んでくれたのも納得だね!
ミントが帰省した時にくれた↓Tシャツも、チェリー&すもも(勿論モカも)が喜んで、洗濯で乾くのを待ち遠しそうにして着てるくらい。
同僚の方にも、永~く使ってもらえるといいね♪

投稿: モカ | 2008年8月18日 (月) 10時14分

ステラちゃん、こんばんは~paper
このパターン、いつもbbsで見かけては作らなければって気になりながら後回しになっていたの。
今回ヒョンなことからその機会があって作れてよかったよ。このパターン、とても気に入った。やっぱり巷でみなさんがたくさん作っているわけだね。C&Sのパターンでも似たようなのがあるでしょ。
あれもまだ作っていないので比較してみたいな。
RickRackさんの丸底トートのパターンは、ネットショップでのお買い物初心者だった頃購入したよ。なかなか上手には作れなっかたけれど可愛いね。今回横長トートとどっちにするか実は迷ったんだ。
でも丸底を持っていたことを今思い出したよ。久しぶりにパターンの整理して在庫確認してみようかしらcoldsweats01

投稿: ミント | 2008年8月17日 (日) 00時24分

ミントさん、おかえり~!!
この、トートバッグ作ったことある~。

丁寧に作ると、とっても素敵だよね。
私は、その、丁寧が嫌で、一回きりです…とほほ。

ミントさん、底板も入れて、ファスナーも付けて、すごい!!
なんだか、接着芯貼るのは嫌だけど、また、つくろうかな~と、思ってしまったよ(^^)

ちなみに、丸底トート?もかわいいんだよ~。

投稿: ステラ | 2008年8月16日 (土) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレンジヨークブラウス Ⅲ | トップページ | スクエアネックカットソー »