« 夏休みも今日でおしまい☆ | トップページ | うっかりです。。 »

トホホ

01010100p1010377 01010100p1010378 昨日、あれだけ誓いの言葉を宣言したのに、ミントったらブルーになって凹んじゃっていたものだから、一日遅れの今日の更新と相成りました。

画像アップをどうするか迷ったのだけれど、記録ノートとして残そうと考えなおしたわけでして。

このパターンは、生地を裁断したまま1ヶ月あまり放っておいたものです。

スモックブラウスって、ややもすると野暮ったくなりがちでしょ。だけど、このパターンは、後ろ身頃は、中央で切り替えがあるし、袖は、2枚袖だし、単なるスモッグとも違う雰囲気で。ま、それが購入の意志決定要素となったのですが。

生地は、以前、はなはっかさんではぎれセットを購入したときに中に入っていたグリーンの麻入りドット生地がすごく気に入ってこれでミントの洋服を作りたいと思いいろんなサイトで探しまくりようやく見つけた色違いのグレーです。だから失敗は許せないものとして、本当は、半袖希望だったのに、自分でアレンジする勇気もなくパターンのまま長袖に裁断したものです。

で、できあがったものを着用してみてしみじみ思いました。

『自分の好きな色と似合う色は違うんだ』って。

若い頃ならまだしも、お肌がくすんできた今、この色がどうしても似合わない自分が鏡の向こうにいました。

それから、パターンと生地が合っていないのに気づきました。

もっとさらりとしてドレープもきれいにでるような生地なら素敵にできたのでは。

そもそも襟ぐりの始末の仕方がいまいち解釈できなくて自己流にしてごまかしてしまったことにも自分に腹がたちます。

普段あまりおこらないミントですが、こういういい加減な仕事(←ミント自身のことだけど)を見逃せないのです。大事にしている生地をそれも時間をかけて購入した生地を生かしてあげられなかったこと。パターンを自分のものに消化しなかったこと。見切り発車したこと。

凹みついでに、もうひとつ。

細木数子の6星人でミントは、ずっと火星人と思い込んでいたこと。

でも、さっき、本屋さんで立ち読みしていたときふと自分の運命星を調べなおしたら、土星人だったことが判明。なんたることかwobblyもう十何年もずっとミントではない運命星を見続けていたとは。。トホホです。

パターン Atelier  K

生地 redbeans

|

« 夏休みも今日でおしまい☆ | トップページ | うっかりです。。 »

Atelier K」カテゴリの記事

コメント

もんちゃん、もんちゃんの言うとおりだね。
せっかく心を込めて作ったのに、何度も縫い直したりもしたのに着ないのはもったいないよね。涼しくなったら着てみようかなshine
チャンスをのがさないようにねscissors

投稿: ミント | 2008年9月 9日 (火) 08時20分

そうですよぉ。皆さんのおっしゃるように、組み合わせとかヘアスタイル、お化粧の感じなんかで結構いけちゃうモノですよ。私もよく好きな色買って「似合わない・・」ってことがありますが、イメチェンするチャンスかも♪
せっかく綺麗に縫ったんだもの、着てあげないともったいないです。

投稿: もんちゃん | 2008年9月 4日 (木) 11時22分

ステラちゃん、こんばんは☆
そうかeyeタートルとの重ね着使いね~shineそれ、いいアイデアかも。
襟あきの具合がゴムが少しゆるかったのか思ったよりも少しあいていたので、イケそうです。
なんか、工夫するといろいろ使えそうだねlovely

投稿: ミント | 2008年9月 3日 (水) 21時45分

モカさんに同感です~。
確かにこれだけで着ると、少し地味な感じになるかもしれないけど、ボトムに白を持ってくると、また感じがかわる。
薄手のニットで、タートルと重ね着。
それこそ、sunny sideさんぽい、大柄(小柄でもいいけど)の花柄のタートルなんかと重ね着したら、派手すぎず、地味すぎず、いいんじゃな~い??

でも、わかる。自分が想像してたのが出来ない時ってあるよね。
私は、布山に、じーっと座って、ジーと考えて、なんも決まらず、この、30分はなんだったんだ~?って思うことがよくあるよ。
凹まないで~!!

投稿: ステラ | 2008年9月 2日 (火) 09時39分

モカ、こんばんは☆
そうか、アクセサリーとか小物とかボトムでとは、目から鱗だった。さすが、ミントをよく知っているモカだよ。ありがとうね。

投稿: ミント | 2008年9月 1日 (月) 22時06分

顔がくすんで見える色合いかもしれないけど、大ぶりの色味のあるネックレスと合わせるだけで、また雰囲気が変わって、ハツラツと見えると思うよ。合わせるネックレスが無いのであれば、スカーフ(長め)とか♪
あとは、ボトムやヘアスタイルでアレンジしてみるのも良いかもね。凹み無用だよ!

投稿: モカ | 2008年9月 1日 (月) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏休みも今日でおしまい☆ | トップページ | うっかりです。。 »