« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

パフスリーブオーバーブラウス

Pa170510 Pa170513

少し久し振りのソーイングです。

ずっと縫い縫いしたいストレスもたまっていたので、ずっと大切にしまっておいたリバティを使うことに決定~!note

決めたらルンルンだもんねheart04

これも何に変身させようか迷ったけれどこの前作ったブラウスが結構

へビロテなのでこのパターンに決めた。

これ、スタンド襟でなくオープン襟だともっといいんだけどな、なんて考えながら縫い縫い進行。

やっぱりリバティは縫いやすいなgood

ボタンを付けるか付けないか迷い、撮影は付けないで撮ったのだけれど結局付けました。

アレンジは、袖の長さを9部袖くらいに伸ばす予定をどう間違えたか6cmしか伸ばさなかったのであまり変わりませんでした。

生地  トランテアン

パターン Atelier K

| | コメント (4)

土曜出勤の日

Caq067p7 ミントは、大抵土曜日も出勤してお仕事しておりますが、

朝は、チョコとラムのお昼の準備をして出かけています。

平日は、ミントとチョコのお弁当を作っているけど、今日みたいな日は、3人分。ミントの分だけお弁当箱につめて、あとは、一人分ずつお皿に盛っておくの。

今朝作ったものは、

・かぼちゃの煮物(砂糖を入れて煮たものに醤油を少し加えて更にバターもほんの少し加えたもの)

・いんげんとベーコンの炒め物(塩コショウ)

・カブの塩コンブあえ

・チャーハン

以上です。

チャーハンの中身は、カブの葉をゴマ油で炒め醤油とお砂糖で甘辛く煮付けたものを作り、ごはんを加え鳥のささみの酒蒸しを細かく裂いたものを加え醤油とウェイユー(味玉という中華調味料)で味を整えます。

そこでミントのこだわりは、玄米ごはん。

最近はまっているんだ。玄米1白米2の割合で炊いていたけれど、最近は、もっぱら

玄米2白米1に割合が逆転しております。

ミーハーでなかなか継続に弱いミントだけれど、まだバナナダイエット続いているよ。

小さなメモ帳にその日食べたものもメモしているんだ。

今日で47日目になりました。そして、おおよそ3キロ減量。

なんかうれしいな。

傍からみたらだれも気付いていないと思うけれど自己満の世界であります。

夜お風呂に入るとき鏡を見ると腰回りの肉がすっきりしたような。←これは、あくまで自己評価だけどね。

でも、ほんの少しの変化でもうれしいものですね♪

| | コメント (6)

胚芽パン  ミントも復習の巻~

P1010398 チョコの復習に刺激されてミントも頑張ってみました。

最近習った中でもお気に入りで作りたくって胚芽を購入していたからねscissors

なのに、のっけからの失敗してしまったよwobbly

仕込み水の量をなんと1行上に書いてあった材料の量で測ってしまった。

混ぜ始めて気づいたの。あわてて足したら、今度は、少し多かったようで、何度こねても

ひとつにまとまらないsweat01

半泣きになりながらダメもとで、強力粉を大1ほど目分量で加えた。こんな段階で足していいものだろうか、なんて言ってられないもんね。時間の問題だから、考えるより動けってミントの本能が勝手に動き出した。

でも、結果オーライ。。かな。邪道に違いないけれど、ともあれひとつにまとまったわけだし、よしとしようじゃないか。

でも、一難去ってまた一難。

ってことでもないのだけれど、久し振りに帰ってきているミントのだんな様(単身赴任中)のロッキーが出かけようってさそってきたものだから、いそいそと外出準備に入るために強引に発酵時間を決めて焼いてしまったの。

もう少し発酵させてふくらんでほしかったのにごめんね。

でも、ふわふわでおいしいパンが焼き上がり♪

| | コメント (8)

バームクーヘン 復習の巻

P1010397 チョコと1dayレッスンで習ったバームクーヘンを

チョコが復習を兼ねて作ってくれた。

教室で作ったものよりずっとふわふわ~。

これから、ミントン家のレンジの具合やどのスクエア型にするか(シリコン、テフロン)とか、オーブンの上段中段下段のどれがいいか、いろいろ試作するんだって。

ちなみに今日は、レシピ通りの温度で中段で、シリコンゴムのスクエア型。

来年のバレンタインまで十分時間はあるから、がんばってね~。

| | コメント (4)

メイプルシロップバナナケーキ

P1010396 初めてレシピです。

チョコが↓のバームクーヘンの復習のためメイプルシロップを購入したので、ずっと作りたかったこのレシピを使ってみました。

バナナは、最近手に入りにくいというのに、少し贅沢かもと思ったのだけれど、思い切って、ねっbleah

バナナは、トッピンgoodの他にも中にスライスしてたくさん入っています。

焼いているうちからバナナのいい香りnote

これは、手作りならではの特権だね♪

中は、ふわふわでおいしかったよgood

レシピ本   こんがり、焼き菓子のシンプルレシピ  上田 悦子

| | コメント (4)

丸ヨークオーバーブラウス

P1010400 ブラウス丈をチュニック丈にしてアレンジしてみました。

bbsでみなさん素敵に作っているのを見て、あとになって購入したパターンです。

ずっと気になっていたはずなのにギャザーが多くて暑い夏にはどうしても

作れなかったのだけれど、涼しくなってようやくやる気が出てきたよscissors

ミントにとっては、大作だったので二の足ふんでいたけれど、いざ、始めてみたら、楽しくて楽しくてパズルをしている気分になりました。

ワクワクして試着してみたら、あれ?

なぜかミントにはどうしても似合わない。何故に?

どこがどうでという理由はわからないのだけれど、

サイズだってミントにぴったりなのにどうしてだろう。

でも、もしや、とチョコに着てもらったら、すっごくかっこいい!!shine

ミントのイメージ通りだったのheart04

あ~あ、チョコがうらやましいな~

いつのまにか、ミントは、似合うものと似合わないものが何故かはっきりと分かれるようになってしまった。

生地もそう。そして、パターンもそう。

なんでも似合うチョコがうらやましい。。

と、ないものねだりするミントであったweep

パターン  Atelier  K

生地  サニーサイド(←たぶん)

| | コメント (4)

ショコラチーズケーキ

P1010392 パン教室の1dayレッスンで作ったものです。

マーブルが人それぞれに個性があっておもしろいhappy01

レーズンやラム酒が入っていて大人味だけど、いたって簡単でまた作りそうな予感happy01

| | コメント (4)

チョコです★

 

お久しぶりです(o^-^o)

チョコですlovely

 

今日は長寿の里のサイトで

つかってみんしゃいよか石けん

さんごUV

を注文しちゃいましたーc(>ω<)ゞ

 

ずっと欲しくて、今使ってる日焼け止めがなくなってきたので

あ!こっちのが安い!石けんも買っちゃえhappy02

と思いきりましたー

 

届くのが楽しみですheart01

 

| | コメント (2)

パフスリーブオーバーブラウス

P1010393 このパターン、気に入って購入したのに形にするの遅れちゃいました。

幾分季節はずれの気がしないでもないけど、まだいけるよね♪

とにかく試し縫いをしてみて形を見たかったので急いで作りました。

今日は、パン教室のオプションで『ショコラチーズケーキ』の1day

レッスンがあったので、出かける前に裁断をして帰宅してから縫いあげました。

この生地は、初めてお買いものをしたソールパーノさんでおまかせセットの中に入っていたネルとも違うんだけど秋物生地のような感触の軽い生地です。ウールも入っているのかな。

セットの中身は全て大人物が作れる用尺が入っていてお得でした。

で、話は戻り、このパターン、やっぱり着用するとお気に入りとなるパターンです。

後ろ見ごろもギャザーが入ってゆとり有り。あれ?もしかして、ミント少しやせた?

えへへ。。実は、ひそかにバナナダイエットしておりました。

今日で31日目。そして、食べたメニューもしっかりメモしております。

気のせいか太ももが心なしかすっきりした感があります。

そして、いつものサイズのパターンなのに少しゆとりを感じたのは、バナナのおかげなのかなって自己満ですがねbleah目指せ○k!って紙に書いて貼っていたんだけど、気づいたら達成していたよ。

ミントの目標は高望みをしていなかったこともあるけど、もう少し続けてみようかと思っています。

。。って、また、ミントの悪い癖で、大幅に脱線してしまったよ。

とにかくミントの言いたかったのは、これ、気に入ったので今度は、袖をもう少し長くしてみたり、丈を伸ばしてチュニックとか、ワンピにしてみたいってことだったの。

久し振りのブログ更新で文章冴えてないな。(←え?毎度だって?coldsweats01)

パターン Atelier  K

生地  ソールパーノ

| | コメント (4)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »