« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

ギャザータートル

Pb160525 Pb160528           思っていたよりかなり薄手の生地だったこともあり、パーカーを作る予定を変更してタートルにしてみた。

薄手だからギャザーもきれいに出てさくさく縫えた。

柄あわせもミントにしてはまあまあの出来で満足confident

ちゃっかり、残り生地でミントのスクエアネックギャザーラグランカットソーもできたので、ラムとおソロになるよ♪(これは、画像撮らなかったのhappy02)

パターンは、毎年、このくらいの季節になると決まって何枚か作っている大好きなパターン。胸のギャザーがお気に入り。先日ミントの妹モカに縫ったタートルも(ごめんなさいsweat01画像撮り忘れですdash)このパターンで縫ったほどミントの定番です。

ミント用とチョコ用の2サイズをそろえていたのだけれど、今年になって、ラムもチョコサイズでデビューです。最近のラムは、身長の成長に目を見張るものがあります。

寝る子は育つというけれど、まさにそのとおりだヮ(´,_ゝ`)プッ

生地 fabric *BLUE

パターン polka drops

| | コメント (4)

ラムとパン教室♪

Ca8nljgi Caannrym            左の画像、ラム作のパンです。

色合いもきれいだしとってもおいしそうでしょhappy01

ラムは、お菓子作りとかもともと大好きなので、パン教室に思い切って入れました。

というか、ラムが習いたいっていうもんで。

本気かどうかわからないけれど、パン屋さんとかケーキ屋さんなんか素敵だなってよく言ってて、少し、どんなものか雰囲気だけでも味わえるかなとミントの通っているパン教室に入ることに。そして、昨日、初めてこれ作りました。

ミントが通い始めた時とメニューがちがっているでしょ。メニューがリニューアルしたのです。

だから、ミントも興味津々。

予約制だし、先生も指名制なので、ラムと同じテーブルで習うべく予約しました。

同じテーブルでも、それぞれ別々のメニューを進行するので、先生は大変。

一人の先生が5人の生徒をそれぞれみてくれるのです。

ラムのは、かぼちゃとパプリカのガレット。

ガレットって、丸くて薄いものという意味なんだって。

マヨマスタードを塗った上にかぼちゃ、パプリカ、ブラックオリーブがのっていて、パン粉や薄いローズ色の岩塩をふりかけて焼いてます。

右のパンは、ミント作。ラムのと比べて地味。

けど、とてもおいしいよ。

イタリアンリーフといって、葉っぱの形に一応なっているつもりですsweat01

生地にオレガノをねりこみ、ブラックオリーブとドライトマトのみじん切りをまんべんなく合わせて焼いているおしゃれなパンです。

偶然二人ともイタリアンなパンだったね。

ラムもとても喜々として作っていました。

たまにはこうして親子で教室に行くのもいいもんだね。

ミントの休みとラムの休みを合わせて行くので1か月に1度くらいのペースだと思うけれどこれから楽しみです。

最後の最後に、オーブンから出したての天板に手首をつけちゃって火傷しちゃったラム。

ミントとしては、そばについていながらと少しショックだったけど、そんなことお構いなく焼きたてのパンを試食して、おいしいlovelyって喜んでいるラムの顔をみてうれしくなりました。

| | コメント (2)

フレアカーデ

Pb140517 Pb140524            ハンガーにかけた画像だと雰囲気がどうしても伝わらない気がして、やっぱり恥ずかしながら着用も載せることにしました。

厚手のセーター地で深いグレーに限りなく近いグリーンの生地で作ってみました。

ボタンもいらないのでソーイングタイムが短いです。楽ちんです。

袖は、ラッフル袖に。ウール地なのであったかいです。

パターン  Atelier  K

生地 サニーサイド

| | コメント (2)

プレゼント☆

Ca4q6lbs 久しく更新しないで何やっていたかって?

うふふ。。(◎´∀`)ノ

姪っ子のすももの誕生日が近いのでいそいそと少しずつ縫い縫いしていたのですよ。

住んでいるところが離れているので、サイズが気になりながら作っていました。

そして、あわてて昨日宅急便で送ってから気づいたの。まだ。画像に撮っていなかったってことをsweat01

でも、今日、メ―ルで送ってくれたので晴れてお披露目と相成りましたcoldsweats01

上の画像は、ねこの隠れ家さんで購入したベロアの可愛い生地でcandyflossさんのキャミワンピのパターンSサイズで作りました。

カットソーは、小花柄でRickRackさんのTシャツ160パターンでウィングカットの襟を使いました。この生地。M&Pさんで以前購入したものだったのだけれど、すごくいい生地だった。ミシンも縫いやすかったしね。

Ca2njpny Cavexyxy この生地はすももとおねえちゃんのベリーとでおそろいにしてあげたかったので、べりーのは、M’standardさんのタートルネックにしました。

このパターンは、ミントの大好きなパターンのひとつです。ラグランの切り替えも大人っぽいし首回り中心にギャザーが寄っている点。それから裾と手首の切り替えが共布でいい点もお気に入り。今は、お店やっていないよね。さみしいです。。

Caatgcxa Cae1rsj0 ←は、ORIKAさんのオフタートル150。首回りゆったりで可愛いです。生地は、M&Pさんのゴールドラメミジンコボーダー。

ミントは、このタートルに先ほどのキャミを合わせると可愛いかなって思っているの。

赤のベストは、MulberryさんのフレンチスリーブTシャツ。

このパターンすごくかわいくてお気に入り。少しだけピンタックも入っているんだ。少しの袖もいいでしょ。これは、木綿小屋さんで、前に赤セットを購入したときにニット素材でスカラップの生地がほんの少し入っていたの。何に使おうって温めていたのだけれど、ぎりぎりとれたのでラッキー♪

肩にかけているバッグはredbeansさんのエコバッグパターンでつくりました。3周年のアニバーサリーで出たパターンだったんだけれど、これ、すごく使い勝手がよくて、ラムにも作ってあげたくらい。これは、おねえちゃんのベリーの分もつくったので、姉妹おそろになりました。

Cad0lml0 Ca2no58z           ←こんな感じでリバーシブルにしたよ♪

すももは5年生。ベリーは6年生。

二人ともこんなミントの手作りをすごく喜んでくれるんだ。

それが何よりうれしいミントです。

二人が喜んでくれるうちは作り続けたいなって思っているんだ( ´艸`)プププ

すももちゃん、誕生日、おめでとうcake

| | コメント (6)

おみやげ

o(*^▽^*)o

何故、こんなにニンマリしているかって?

ミントがこんなにニヤけている時は、おいしいものを食べている時か縫い縫いしている時なのよンheart04

P1010404 ジャーンshine

これ、モン・サン・ミッシェル の塩キャラメルオムレツケーキです。

ロッキーが買ってきてくれました。

とんねるずのおみやの年間ベスト10に入ったものなんだって。

おいしそうなので、記念に写真撮っちゃいました。

そういえば、バナナダイエットはじめてから自分で進んでケーキ購入とかしていなかったな。

ふわふわでおいしいウィッシュ(◎´∀`)ノ

| | コメント (4)

チーズケーキ

P1010402 カメラの充電が切れていて更新が遅れちゃいましたが、ハロウィンの日に焼いたチーズケーキです。

なぜ、ハロウィンなのにチーズケーキ?

それは、単にミントがどうにもたまらず食べたくなったから。

食べたい~ψ(`∇´)ψとなった時が作りどき。食べ時なのであります( ̄ー ̄)ニヤリ

ミントは、ニューヨークチーズケーキタイプが食べたかったんだ。

おまけに超簡単に作れちゃうレシピがいいわけ。

で、前にお友達から教えてもらったレシピですんごくおいしいレシピがあったなってゴソゴソ本を探し始めた。

ミントは、レシピが紙1枚だと失くしてしまうおそれをなくすために料理本に追加のページのように貼り付けるという癖があるのです。

ただし、これには弱点があり。

それは、料理本が多すぎてどの料理本に貼り付けたかわからなくなっちゃうの

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

今回は勘違いして別のレシピを選んでしまい作ったので軽いスフレ系のチーズケーキが出来上がりました。m9(^Д^)プギャー

| | コメント (4)

パン・ド・ミ

Cabak4o7 Ca9ih4g9           パン教室でこの前作りました。

リーンな生地です。

思えば、ミントはこれを作りたくてパン教室に通い始めたのです。お店に並んでいるような食パンが自分でも作れたらなんて素敵なんだろうって思ったんだよね。

それが、晴れて焼き上がり感激もひとしおであります。

モチモチふわふわで香りがいい。最高shine

| | コメント (2)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »