« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

黒豆

Ca2tmjdq 気づいたら、今年もあと数時間なんですねconfident

ついこの前2008年の年賀状を書いていたと思っていたのに、あわてて先週2009年の年賀状を書きました。

そして、暮れに帰省するはずがミントの 旦那さまのロッキーが風邪をひいてしまい急遽取りやめに。

帰省する予定だったのでまるっきり準備していなかったミント。

あわてて、クックパッド見て、黒豆を煮ました。

初めてだったので少ししわが寄っちゃったけれどなんとかおいしくできてほっとしました。

すごく久し振りの水入らずでの年末を今、ゆっくりと過ごしています。

あまり外出はできないと思うけれど、普段単身赴任でいないので、こういうゆっくりした時間もたまにはいいかな☆

みなさんは、どんな一年でしたか?

ミントは考える暇もないなんかあっという間の一年でしたが、なんかとても充実した気持ちです。

来年も今年同様、いやそれ以上に素敵な一年になりますように。

そして、チョコミントを見にきてくれたみなさんにもすてきな一年が届きますようにshine

| | コメント (2)

パン教室

Cax7xzu3 ウィンナーブランチを作りました。

マスタードであえたキャベツとウィンナーを中に編みこみで包んでいます。これ、とっても気に入りました。

編みこんだパンって、それだけでとてもワクワクするパンになるねshineψ(`∇´)ψ

これは、定番になりそうですwink

そして、ラムが作ったものheart04happy01

Cao2j02d メープルアーモンドshineとってもおいしいよnote

さっそくレシピを見せてもらってミントも作ってみたいなlovely

パン教室、親子そろって行くの、今日で2回目ですがとても楽しいo(*^▽^*)o

気づいたら、ラムの方が上達していた、なんてことのないようにミントも精進しなきゃねgood

帰りにCatee5fb これ、買ってきましたxmas

モロゾフのブーツグラスに入ったクリスマス限定の品。すんごく可愛いねlovely

ちいママさんが教えてくれたのでさっそくゲットdash

ありがとねnotesちいママさんscissors

| | コメント (2)

姪っ子たちにメリークリスマス☆

Ca9yqpii Caj1589v なかなかブログで縫い縫いの更新ができなかったわけ。。(o^-^o)

それは、姪っ子のベリーとすももにクリスマスプレゼントの準備をしていたのですgood

今日届いたようでさっそく写真を送ってくれたので、更新しました。

木綿小屋さんのパターンで胸ギャザータートルです。

この生地、すっごく可愛いでしょshineこの色の取り合わせ、ミント好みですheart04ハート柄も可愛いsign04heart04

そして、polkadropsさんのギャザーキュロット。このパターンは、新着時に即買いでした。

Caonp9d9 こんな画像も送ってくれたの。前のスカート部分をめくるとポケットがあるすぐれものなんです。生地は、C&Sさんのコットンスエード。これを作りたくてこの生地を購入したの。あたたかそうだけれど、少し厚手だったのでギャザーを寄せるのは少ししんどかったかな。でも、思っていたとおり、使い勝手が良さそうです。

Cahax10t べりーの妹すももには、襟部分をアレンジしてみました。

パターンは、ベリーと同じ木綿小屋さんのサイズ違い。襟もタートル用をそのまま使い、ただ、筒状にしなかっただけ。思いつきでやってみたけれど、襟の具合がちょうどいい具合だったので、正直びっくりうれしい結果となりました。

で、このポーチ。これは、peachmadeさんの無料レシピこどもポシェットのパターンです。

みなさんがつくっているのを見てどうしても作ってみたくなりこの機会に思い切ってsmile

少し小さいけれどハンカチ・ティッシュ・飴玉なんか入れられていいかもnote

ポシェットのショルダーは、Tiny Angelicaさんのもの。

ミントは、何か可愛いものを見つけるとこういう姪っ子へのプレゼントの時のために普段から買い置きしておくんです。

やっぱりチョコやラムに似合うものと姪っ子たちに似合うものって微妙に色合いだったり柄だったりが違うので姪っ子用として別に分けてとっておいています。

このポシェットパターン、今回初めてだったけれど気に入りました。

始末の仕方とか、シェルポーチと同じくとてもきれいなのでプレゼントにあげても恥ずかしくないのがいいです。(シェルポーチは、ホント数え切れないほど作ってますnotes)

ショルダーが取り外しできるので、拡大コピーしてもう少し作ってみたいな。

| | コメント (2)

キャラメルクッキー♪BYチョコ

 

初めてキャラメルのお菓子に成功up

Cadawvja_2

 

 

 

 

 

 

 

形も味もキャラメルだよー!

サクサクでおいしい♪

ミントもラムも、今までのお菓子で一番おいしい!って言ってくれたhappy02

嬉しいc(>ω<)ゞ

| | コメント (1)

ごま豆腐

Can42172 先日、ゴマプリンで好評だったので、気をよくして今度は、ゴマ豆腐を作ってみたよnotes

ミントもびっくりのおいしいゴマ豆腐の完成です。

はなまるに感謝ですnote

| | コメント (2)

ギャザータートル

P1010421 P1010422 これも、シェルボタンさんのアレンジカットソーのパターンから作りました。

襟元のギャザーがきれいに出て満足のいくものに。これもミントの妹モカへのクリスマスプレゼントになります

( ̄ー ̄)ニヤリ

いま、姪っ子へのプレゼント準備中で、裁断したりしています。

時間ばかりたって、なかなか進まないなsweat01もう少しペースをあげないとねcoldsweats01

生地 サニーサイド

| | コメント (0)

しつこく続きます☆

Ca35m0aq_2 これは、クックパッドではございません。

TVのはなまるでこの前休みのときたまたま見て簡単なのでメモしていた

ゴマプリンです。

冷やす時間以外は、ものの5分くらいで出来上がるので朝お弁当を作っている時に水筒に入れる紅茶のためのお湯をほんの少しゼラチンに回せばできちゃうんだよ。会社から帰宅すれば食べれるので楽ちんです。

このコップは、ちなみにモロ●フのコップ。重宝しておりますsmile

| | コメント (2)

甘いものづくしの続き☆

Cau3cnml_2 これもクックパッドで検索して見つけて作ってみたもの。

超!しっとり♪抹茶風味のヨーグルトケーキという名に惹かれましたnotes

その名の通り、抹茶の風味が濃厚のしっとりさんです。

色もあざやかで、プレーンタイプだから、これに先日みたいに甘納豆入れたりとかいろいろとアレンジできそうなケーキです。

クックパッド、みなさんのお察しの通り、ミントは今ハマっていますo(*^▽^*)o

つくレポ書いたりするのが楽しいな(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0)

甘いものづくし

Camn1fdx_2 このところ甘いものを作り続けているミントです(o^-^o)

←は、最近登録したクックパッドで検索して見つけたバナナキャラメルパウンドケーキ。

いまだにバナナで頑張っているミントなのですが、毎日スーパーに行く派ではないのでまとめて2,3袋のバナナを購入しているので、たまに黒いポツポツが多くなる時があるの。で、バナナケーキの出番というわけsweat01

ミントの崇拝する稲田多佳子さんの本にうろ覚えですが、バナナが熟れすぎたときは、お菓子頃って書いてあったような。。ミントは、この、お菓子頃という言葉がいたく気に入りまして、お菓子頃、お菓子頃と鼻歌まじりに作るのでありますheart04

バナナと同時に心ときめくのが、キャラメルshine

なのに、今回は、この最重要ポイントであるキャラメリーゼを失敗してしまった。。

何度も火を止めながら味見してを繰り返していたの。べっこう飴の味になってきたのでもう少しかなって思っていたら、なんと元の砂糖の粒粒になりかけてきてあせったヮcoldsweats01

あわてて水を少々足して溶かす意味を込めて再加熱したりして。

でも、断念して、それを使ってしまったのでキャラメル味になりそこねのバナナケーキとなりました。

でも、初めからキャラメル~と知らないで食べればすごくおいしいのよ(*^ー゚)bグッジョブ!!

だから、次回、リベンジということで、今回はよしとします♪

| | コメント (0)

よか石けんの感想

チョコですhappy01

 

二か月ぶりの更新!

あれから二か月、毎晩よか石けんで洗顔していますheart01

あともうちょっとでなくなりそう・・・

Ca5zp0fr  

 

よか石けん、すごくいいですlovely

こんなに弾力がある泡初めてです!

石けんの泡に500円玉をのっけて

『こんなに弾力が!!』って宣伝してるのがよくあるけど

ほんとに500円玉のると思うnotes

 

テニスボールかそれよりちょっと大きいくらいの泡を

たててもこもこの泡で顔を洗ってますcatface

 

肌のほうは鼻の毛穴が黒くぽつぽつしていたのですが

黒ずんでいた毛穴は半分くらいみえなくなり、

まだみえる毛穴も黒ずみがだいぶ薄くなりましたheart04

 

ニキビは大きいのはなくなりましたcrown

前は顔の両サイドが大きいニキビでうめつくされていましたが

今は小さいニキビが2、3個だけになりました!

これは化粧水を変えたおかげでもあるかもしれません(*^-^)

 

すごくうれしいheart02happy02

 

日焼け止めのほうは今日から使い始めたので

また今度ブログに感想のせます!

| | コメント (0)

タートルネック

P1010417_2 P1010419 新着のパターンです。シェルボタンさんのアレンジメントカットソーの胸ギャザー切り替えを縫ってみました。

ミントは、胸切り替えギャザータイプが好きです。

ネックは、ゆとりがあって着ていて楽チンです。

それにしても、タートルのパターンをミントはいくつ持っているのだろう。。

木綿小屋さん、チャコママの店、Wildberry、K’s bam boo、polkadrops、M’standardさんと

今思い出しただけでもこのくらい。どのパターンも思い入れがあるんだよね。

はじめて胸ギャザーを作ったのは、木綿小屋さんのパターンで。できたとき、すっごく可愛くて気に入ってチョコとキッズサイズのラムとミント用と3サイズそろえたの。そして、その年はいくつ作ったかわからないほどこればかり作っていました。あれから4年か5年たってるな。。って月日の流れの早さにびっくりです。

シェルボタンさんのサイズは、SからLLまで入っているのでうれしいです。それにいろんなアレンジができるしね。この冬、楽しめそうな予感good

| | コメント (4)

抹茶ケーキ

Caac7d6g Cae7eqhn           先日焼いたバナナケーキが好評だったので、またクルールさんのレシピから抹茶ケーキを試してみました。

抹茶のきれいな色と甘納豆がなんともいい感じo(*^▽^*)o

ミントね、最近気づいたのだけれど、あれだけケーキ等の型持っているのに、なぜかパウンドケーキ型を持っていなかったの。

ストックにパウンド型があったので、それを消費しています。

あと残り少なくなってきたからそろそろ型を購入しようかな。

このケーキ、コメントにお友達へのおみやげにも使うってあったけれど、ミントもそうしちゃおうかなって思うくらい見た目良いよね。抹茶色なだけで、凝ったケーキに見えるし。でも、簡単なのでミントの定番レシピに導入決定です(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (2)

バナナケーキ

Ca5opbvb Cakr0024 いつもバナナケーキというと決まって稲田多佳子さんのレシピで焼いているのだけれど、たまには他のレシピに挑戦してみようかなと思いました。

いつも気になっていたクルールさんのレシピで作ってみたよ。

レシピ通りで材料は、胡桃を加えてみた。胡桃大好きミントはこれははずせないからねnote

作り方は超簡単だし、バターではなくサラダ油なので軽い口当たりで、ふわふわ。

チョコもミントも絶賛でした。

| | コメント (4)

引き続き、もう1枚☆

P1010415 P1010416 で、あれやこれやと並べ替えたりしながらなんとか裁断成功happy01

クルールさんのフレアセーターです。

以前作った時に、少し丈を伸ばした方がいいかと思っていたので5cmほど伸ばしてとりました。ドレープもきれいに出て、なかなかいいんじゃない(・∀・)ニヤニヤ

これは、ミントの妹のモカにクリスマスプレゼントです。

チョコとラムに↓のと↑のを見せてどっちがどっちに合うか聞いたら、速攻二人とも、ミントが↓でモカが↑と判断したので、こちらをモカに決めました。

喜んでくれるといいなnote

| | コメント (2)

カシュクールカットソー

Pb260508 サニーサイドさんの先日の新着ですごく気に入った生地が届いたので、

ミントにしては珍しく早い段階で形になりました(v^ー゜)ヤッタネ!!

ウール地なのであたたかいです。それに、色合いがミント好み~shine

なんともいえないイイ感じのパープルと花柄と生地の風合いがマッチしていてうれしいです。

すぐに形にしたくて、どのパターンにしようか迷いましたが、M’standardさんのパターンに決めました。

以前このパターンで作ったものを最近よく着ているのだけれど、チョコに着やせして見えるって言われるのでbleah

きっちりと無駄生地がでないように裁断したらもう1枚できそうなので、うれしくなっちゃいました。

| | コメント (4)

胡桃つながり☆

Pb250506 Pb250507 久し振りにケーキを焼いちゃいましたo(*^▽^*)o

会社からの帰宅を待っていたようにラムがお腹すいたよ~って訴えて。

でも、朝にミントとチョコのお弁当を作るとき、いつも少し多めにつくり、お皿にのせておにぎりと一緒にサランラップしてテーブルの上に置いていたはず。。

それをぺろりととっくにたいらげて、このセリフなのです。

そして、玉子丼が食べたいっていうので、カボチャ、玉ねぎ生シイタケを薄切りにして卵でとじ、簡単に玉子丼を作ってあげました。

なのに、それも食べたあと、もっと食べたいと。どんだけ~(≧m≦)

夕食もこの後あるので、ケーキでも焼いてあげようかと、お菓子頃のバナナと胡桃でケーキを焼いてあげました。

そしたら、調子付いちゃったミント。続けて、リンゴ、胡桃、パイナップル入りのリングケーキも焼いてみました。

だから、お皿に二つのっけてみたよgood

リンゴのケーキ、うっかりシナモンを入れるの忘れてたhappy02どうりで色がいつもと違うって思ったけど、これはこれでいいかも♪

バナナケーキは、いつもたかこさんのレシピです。だって、失敗知らずでおいしいんだもん

heart04

レシピ ・ 毎日作りたくなるお菓子とパンのレシピ

     ・ 1つのボウルでできるお菓子

| | コメント (0)

ミニミニバッグ

P1010068_2 P1010072 これは、去年かなぁcoldsweats01C&Sさんで購入したウールセットについてきたレシピでセットに入っていた濃いグレーのウール地で作ってみました。

ホントは、接着芯を貼るレシピだったのに、その1ステップが少しめんどうではしょりました。

はなはっかさんで前に購入していた一目で気に入ったブタちゃんの帆布?と一緒なら、いい具合に自立してくれるかなと思っていたのだけれど、的中heart04です。

ウール地に今流行りのバテンレースをつけると、また雰囲気が変わって素敵だろうなって思ったけれど、あいにくゲットしていないしね、これで、よしとしますよ。

シンプルだけど、大人っぽく、色あいも裏と表がことのほかマッチして気に入りました。

なにより、おまけレシピなのに、形と大きさがとってもキュートでうれしくなっちゃいましたshine

さっそくミントのお弁当入れにしようっとsmile。。って思っていたのに、

ラムが割り入ってきたぞ~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ラムがいたくこれを気に入ってしまい離さないのだ。

というわけで、ラムのものに相成りました(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

| | コメント (2)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »